• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビで放送する映画はなぜ同じのばっかりなの?

木曜洋画劇場・金曜ロードショー・土曜プレミアム・日曜洋画劇場の映画をいつもチェックしています。 どの番組も、「この映画、ついこの前放送じゃん」と いうのがやけに多いです。 なぜですか? なぜもっと放送したことのない作品を放送しないのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

詳細は分かりませんが、TV局は映画の放映権を、映画を作製した会社から買うわけですね。 なので放映権料や利益を考えると1回放映しただけでは 回収できないので、何度も放映してるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

今の契約はどうなっているか分かりませんが、昔は映画会社や配給会社からTV放映権を買う場合1本づつ買うのではなく、何十本かまとめて何億とか何十億とかで契約していたようです。 その中には人気の作品もあればB級C級の作品も混じっています。 そして放映期間が決められています。その期間内に何回放映できるかも、作品ごとに詳しく取り決められています。 そのためにたとえば半年後にもう1回放映なんてことが起こります。 今もそのような契約が続いているんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!