ドラマの再放送についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近のドラマの再放送では、延長放送の1回目がカットされることが多くなっているようです。また、コマーシャルの回数も増えていると感じます。
  • 2時間サスペンスなどの再放送では、重要な場面がカットされたり、コマーシャルが多くてストーリーに関係のない部分が編集されていることがあります。
  • 連続ドラマなどでも、延長放送の1回目や2回目以降においても、ストーリーに関係のない箇所がカットされ、CMの時間を稼ぐために編集されているのではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマの再放送に関してです。

ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に地上波における民放は、CM部分がメインで番組部分はおまけです。 CMがあるから番組がタダで見れるんです。 CMの無いNHKはお金がかかりますよね。 で、再放送のドラマが短いことはあるようです。 通常、夜放送する時、ドラマ部分の本編時間は45分から48分です。 これが再放送時、テレビ局によっては40分から43分で放送します。 3分から5分程度カットされる場合が多いようです。 不況云々以前に上で書いたよう、民放はCMがメインなのでドラマでシーンの カットが行われる事は仕方ない事だと思います。 また、最近は放映後数カ月でDVD化されるので、そちらの売上を 気にしてカットシーンを増やしている場合もあると思います。 ドラマ全編が見たければ、初回放送時、録画するか、DVDを買うか、そのDVDを レンタル屋さんで借りれば良いだけです。 または、CSを契約すれば、大概、カット無く見ることが出来ます。 あと最近では、ネット経由でオンデマンド配信されています。 世の中、何事にも金が必要なんです。 金を払って(手間をかけて録画するかして)、全編をみるか、金を払わず、 カットのあるやつを見るかです。 まぁ、DVDを買うのは、費用がかかりすぎるの、レンタルか、オンデマンドが 良いのではないでしょうか。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

詳細にわかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • サスペンスドラマの再放送。

    土曜日の午後、私が住んでいる地域のテレビのサスペンスドラマの再放送で放送開始前のことです。 「保護者の皆様へ。この番組には、児童および青少年の視聴に配慮が必要と思われる場面があります。ご注意ください。」とアナウンス付の字幕が出ました。 児童や青少年に悪影響があることをわかっていながら、このようなアナウンス付の字幕を出してまで放送するテレビ局をどう思いますか。

  • 再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

    こんばんは。 以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか? OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。 私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。 やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。

  • ドラマ「シニカレ」の編集

    先日まで深夜に放送していたドラマ「シニカレ」を録画して冒頭の前回のあらすじとCM、エンディングロールをカットして編集したところ、どういうわけか第4回目の7話と8話の回が他の回に比べて、かなり短くなってしまいました。 もしかして編集をミスして、本編をカットしてしまったのでしょうか? それとも第4回目の放送は前回のあらすじなどの関係で、もともと本編が短いのでしょうか? 放送時間の長さが同じなのは確認済みです。

  • 韓国ドラマ 本国での放送

    韓国のドラマは全100数話とか、日本では考えられない回数ですよね。 少なくても60話とかです。 CMなしで1時間以上ドラマというのは知っているのですが、100話ともなれば週1回の 放送としても2年近くはかかるはずです。 韓国の人たちは同じドラマを何年も見続けているのでしょうか? 1時間以上のドラマを毎日放送はできないでしょうし(殺人的撮影スケジュールになるはず)。 1クール45分程度で、CMをはさみはさみのドラマが定着している日本なのでピンときませんし、 韓国の事情も知らないので、「まさかなあ。2年も3年も見続けないよなあ。だとすれば毎日 放送してるのか?」ととても疑問に思っています。

  • ドラマを1クール一枚に押さえたいです

    ドラマを1クール一枚に押さえたいです 過去のデータを調べましたが今まで毎回2クールやってるドラマでCMカットした中身は19~20回放送で2時間スペシャルが3回くらい入っててだいたい17時間くらいでした 今まで11枚とかで録ってたので正直煩わしく、1クール1枚の目安で一枚にCMカットした9時間入るHEで録りたいと思います 画質は綺麗が希望です。 たまに追跡劇やアクションシーンや綺麗な風景も出るドラマなのですがHEでは厳しいでしょうか? 本当はDRも考えたのですが17時間としたら3時間×6枚はやっぱら煩わしいです *コレクションが目的じゃなく半年あと、一年後に見返したりしてます 一つ上のレートHGだと6時間で3枚です。 HGあたりが無難なんでしょうか?

  • 再放送のドラマ

    体調を壊してしまい、数週間前から入院しています。 で、暇で暇で昼間に再放送のドラマにはまってるのですが 何かCMの量がかなり多い風に感じるのですが これは私の勘違いなのでしょうか? それとも実際に多いのでしょうか? もし多くてその理由の知っている人がいれば教えてください。 自分としては何か、再放送であの時間なので見ている人と言えば自分と同じような人か 暇な学生 暇な主婦 引きこもりくらいしか見ていないので 視聴率もかなり低いと思います。 それなのに提供がそんなにつくとは考えられないです。 どうでもいい事なんですけど 何か不思議に感じるので書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ドラマ 「オヤジぃ」の最終回 (毎日テレビ再放送)

    2003年4月8日に毎日テレビ(関西地区)で ドラマ「オヤジぃ」の最終回を放送していました。放送を観た後、ドラマのあらすじを書いたサイトを見ると、知らない内容が少し載っていました。ドラマの放送時間は、他の回と同じで52分くらいでした。最終回は、本当はもう少し長いけど、内容を少しカットして放送をしたような気がします。わかる方教えてください。

  • 2時間ドラマからサスペンスが減った理由

    昔各局では2時間ドラマ枠と言うのがあって、だいたいサスペンスドラマを放送してましたね。 ところが最近では2時間ドラマ枠自体を無くしたり、存続しているとしても毎週ドキュメンタリーものや実話を基にした感動もの作品ばかり・・・という気がしませんか? (中には毎週サスペンスを放送する局もあるけど) この理由は何なのでしょうか? やはりサスペンスが青少年に悪影響があるためか、またはサスペンス自体が飽きられているためというのが大きいでしょうか? 自分はサスペンスには興味がないのですが、祖母が「最近サスペンスやらないねぇ」と言っているのを聞いて気になったので質問します。