• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラマの再放送に関してです。

ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に地上波における民放は、CM部分がメインで番組部分はおまけです。 CMがあるから番組がタダで見れるんです。 CMの無いNHKはお金がかかりますよね。 で、再放送のドラマが短いことはあるようです。 通常、夜放送する時、ドラマ部分の本編時間は45分から48分です。 これが再放送時、テレビ局によっては40分から43分で放送します。 3分から5分程度カットされる場合が多いようです。 不況云々以前に上で書いたよう、民放はCMがメインなのでドラマでシーンの カットが行われる事は仕方ない事だと思います。 また、最近は放映後数カ月でDVD化されるので、そちらの売上を 気にしてカットシーンを増やしている場合もあると思います。 ドラマ全編が見たければ、初回放送時、録画するか、DVDを買うか、そのDVDを レンタル屋さんで借りれば良いだけです。 または、CSを契約すれば、大概、カット無く見ることが出来ます。 あと最近では、ネット経由でオンデマンド配信されています。 世の中、何事にも金が必要なんです。 金を払って(手間をかけて録画するかして)、全編をみるか、金を払わず、 カットのあるやつを見るかです。 まぁ、DVDを買うのは、費用がかかりすぎるの、レンタルか、オンデマンドが 良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細にわかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再放送ドラマは何故CMが長いのでしょうか?

    こんばんは。 以前から思っていたのですが、昼間~夕方に再放送されるドラマってどうしてあんなにCMが長いのでしょうか? OAの時の倍以上CMが入り、その分ドラマのシーンが数多くカットされています。 私はよくフジテレビ系の再放送ドラマを見るのですが、試しに計ってみたらOA時が1分30秒で再放送時が3分15秒でした。 やはり再放送という事で見る人も少ないからテレビ局側もやりたい放題なのでしょうか?

  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。

  • 連ドラ。再放送だと時間が短いけれど・・・

    今、懐かしのロングバケーションの再放送をやっています。 あまりに古いので再放送されないかと、ちょっと前にビデオをレンタルしてDVDに焼いてみましたが、テープが古く、ところどころ画面がビリビリ揺れたりしてけっこう酷い状態でした。DVDはコピー制限がかかってダビングできませんし。そこで再放送中のをDVDプレーヤーに録りだめており、焼き直そうかどうしようか、今迷っています。 主題歌が短め、の他にもやはりカットされた場面はあるんでしょうか? 大体、オンタイムの物が46分30秒前後で、再放送だと43分30秒前後です。次回予告は30秒足らずなので、3分も短いとなると本編をカットしていると思われるのですが・・・。 先日の「のだめカンタービレ」は連ドラ中にはまって2度・3度と観て、まだ何年も経ったわけではないので、しっかり記憶に焼きついているので覚えているのですが、再放送の第一回は、のだめの部屋に忘れていったベルトを千秋に渡そうとするシーンがなく、不自然でした。他にもチラチラ気になりました。このドラマは場面場面がひとつずつ面白かったりシリアスだったりするし、つながりも不自然になっていたので、カットしたらいけないんじゃないか?って個人的には思いました。 「のだめカンタービレinヨーロッパ」も第一夜ののだめと千秋のレストランでの食事シーンがなく、いきなり酔ったのだめを部屋に送り届けていました。新シーンをプラスと宣伝していたのでマイナスはないのね!と期待していたので興醒めです。 1時間もあるのにCMがものすごい長くて、3分もカットするとなると、本編に影響してでも無理無理カットするのはなぜでしょう?ご存知の方、教えてください。 CDはコピーできるのにDVDは出来ないですし、出演者さんたちが団結して「カットなしなら再放送OK」と言ってくれるといいのですが・・・。どうしてできないんでしょうね。個人で楽しむ分にはかまわないんじゃないかって思うのですが。。。 それと、再放送のロングバケーションは大事なシーンが抜けてますか?ご記憶にある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再放送のドラマ

    体調を壊してしまい、数週間前から入院しています。 で、暇で暇で昼間に再放送のドラマにはまってるのですが 何かCMの量がかなり多い風に感じるのですが これは私の勘違いなのでしょうか? それとも実際に多いのでしょうか? もし多くてその理由の知っている人がいれば教えてください。 自分としては何か、再放送であの時間なので見ている人と言えば自分と同じような人か 暇な学生 暇な主婦 引きこもりくらいしか見ていないので 視聴率もかなり低いと思います。 それなのに提供がそんなにつくとは考えられないです。 どうでもいい事なんですけど 何か不思議に感じるので書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • アンティークの再放送について教えて下さい。

    今、アンティークの再放送をやっていますよね。 それで気になった事が・・・。 「前回までのアンティーク」で、前回の説明をしますよね。 2回目の時の「前回までのアンティーク」でなのですが、 オーナー(椎名桔平)が女の人の服を広げて、「女性従業員を雇う」とかいうような事を言ったのですが、 パティシエ(藤木直人)を見て「女・・・苦手なんだっけ・・・」というシーンがありました。 でもこのシーン、1回目になかったと思うのですが・・・。 再放送だと一部カットされているって事なのでしょうか??

  • 人にやさしくの再放送

    私の住む関東地区では「人にやさしく」の再放送が今日終わりましたが この再放送は月9で放送にした時と比べてカットされていた部分があったでしょうか? 日向さんが前を母親と合わせ終わった後の部下との会話で 父親の件も誤解だったと分かって3人が済まなかったと会話している場面や 日向さんが別れた妻に会いに行くとか言うシーンがカットされていたと思うのですが 何せ6年前に1回見ただけなのでほとんどうろ覚えの状態です。 単なる私の勘違いでしょうか?

  • 相棒の再放送は、ノーカットでしょうか

    ドラマ相棒は、平日の夕方によく再放送されていますが、ノーカットでしょうか? 劇場版など1時間でないものは、「ノーカット放送」と銘打たれて再放送されている時がありますので、逆に、ノーカット放送されていることもあるということだと思っています。 通常の1時間の場合は、どうでしょうか? 初回放送を予約録画することが多いですが、時間を見ると、CM含み60分ほどです。 次回分の予告部分があるとしても、30秒満たない位だと思われます。 一方、夕方に再放送されているものを予約録画すると、CM含み57分ほどです。 多少カットされているのでしょうか? もしノーカットなら、HDD節約のため、時間の短い方を残そうと思っていますが・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • スカパーで放送されるドラマがみたい

    かなり昔の連続ドラマなのですが、ずーと見たい見たい と思っていて、再放送で流されるのを待っていたりは したのですが、結局見れずじまいでした。 それが今度8月後半にスカパーのTBSチャンネルで放送 されるのをみつけました。 でも悲しいことにスカパーには加入していません。 このドラマのためだけにスカパーに加入するなんてことも 当然できるわけもなく、できるだけ周りの多くの人に 加入しているかどうか聞きまわりましたが、ダメでした。 でもどうしてもみたいのです。(もちろんダビングでいいのです。) ヤフーのオークションでもちょくちょく調べているのですが マイナーな作品なので、出品されたことがありません。 もちろんTBSでもビデオ化になっていません。 ヤフオクで逆オークションなども考えましたが、多分 ひっかからないと思われるのと、あまり高額になっても 困るというのもあり、躊躇します。 放送されることがわかっているだけにあきらめが つきません。 なんとかドラマをみるために、いい方法があるでしょうか。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 昔のドラマ

    たぶんこの疑問は、私だけでは、無いと思います。昔々ヒットしたTVの連続ドラマや2hドラマなんですが、DVDにもVHSにもなっていなくて、インターネットやCSでも検索しましたが、 どこにも無く、すごく当時人気があったので、個人的にVHSに録画保存して、DVDに落として保管している人は、たくさんいると思うのですが、もう一度じっくり全部を見たい場合、皆さんどうされています?保管されてる方達に、本当は譲って頂きたいのですが、駄目な場合一時的なレンタルでも結構なんですが、そんな事が出来るサイトご存知ですか?『えっ、このドラマが・・?』と言う様なドラマがどんどんDVD化されているのに、なっていないのは、やはり主演者や事務所の関係なんでしょうか?テレビ局にも、問い合わせなどしましたが、1980年代後半から1990年代の昔のドラマですので、再放送は、放送後、何度か再放送したので、現在は未定との返答でした!でもどうしても見たいのですが・・・お知恵をお貸し下さいませ。