ドラマの再放送についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近のドラマの再放送では、延長放送の1回目がカットされることが多くなっているようです。また、コマーシャルの回数も増えていると感じます。
  • 2時間サスペンスなどの再放送では、重要な場面がカットされたり、コマーシャルが多くてストーリーに関係のない部分が編集されていることがあります。
  • 連続ドラマなどでも、延長放送の1回目や2回目以降においても、ストーリーに関係のない箇所がカットされ、CMの時間を稼ぐために編集されているのではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマの再放送に関してです。

ドラマの再放送に関してです。 最近は第1回目は延長放送でほうそうされていますよね。以降は通常放送。このパターンで放送されることが多いようです。 でもドラマの再放送となると、延長放送の1回目は10分以上カット、次回以降もコマーシャルの関係か、「あれ、あの場面がないぞ」とか、「それにしてもコマーシャルの回数、初めての放送のときより多いのでは」と最近感じています。 2時間サスペンスの再放送なども、「あの場面ない」「CM多い」、またドラマの筋に関係の無い所、カットしていると感じることが多いです、実際比べたらそうでした。 実際、連続ドラマなどでは、延長放送の第1回目はもちろん、2回目以降も、まあドラマの筋に関係の無いところは、この不況でCMの時間稼ぐために、チョコッチョコッとカットして、話の筋に関係の無いように編集しているのでしょうか。 どうでもいいことかもしれませんが、今日、あるドラマの再放送をみていて感じました。どなたか業界の方でも、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に地上波における民放は、CM部分がメインで番組部分はおまけです。 CMがあるから番組がタダで見れるんです。 CMの無いNHKはお金がかかりますよね。 で、再放送のドラマが短いことはあるようです。 通常、夜放送する時、ドラマ部分の本編時間は45分から48分です。 これが再放送時、テレビ局によっては40分から43分で放送します。 3分から5分程度カットされる場合が多いようです。 不況云々以前に上で書いたよう、民放はCMがメインなのでドラマでシーンの カットが行われる事は仕方ない事だと思います。 また、最近は放映後数カ月でDVD化されるので、そちらの売上を 気にしてカットシーンを増やしている場合もあると思います。 ドラマ全編が見たければ、初回放送時、録画するか、DVDを買うか、そのDVDを レンタル屋さんで借りれば良いだけです。 または、CSを契約すれば、大概、カット無く見ることが出来ます。 あと最近では、ネット経由でオンデマンド配信されています。 世の中、何事にも金が必要なんです。 金を払って(手間をかけて録画するかして)、全編をみるか、金を払わず、 カットのあるやつを見るかです。 まぁ、DVDを買うのは、費用がかかりすぎるの、レンタルか、オンデマンドが 良いのではないでしょうか。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

詳細にわかりました、ありがとうございました。