• ベストアンサー

ドラマってすごい

好きなドラマを何回も見ていた時に思いました。 ドラマは番組の枠やCMなどの関係で、1秒単位で制作していると思います。 俳優・女優が熱い演技をすれば思いがけない尺の延びなどもあるかもしれません。そのときは私たちが気づかないような何気ないシーンで調節しているのだと思います。それがたとえ1秒だったとしても。 また、ドラマには音楽が使われていることが多いですが、この音楽ひとつで私たちを不安にさせたり、安心させたりすることが多いです。この音楽のクライマックスは何分何秒で、そのときにこのシーンを持って来たいから、ここで音楽の再生開始で…などと逆算していると思うとすごいです。 また同じドラマを何回も見ていると、あ、ここのシーンで時間を調節しているんだなと思うことがあります。ですが私たちが一回見ただけではそんなこと分かりません。本当にすごいです。 あと、ちょっとしたシーンでも物凄いCGを使ったり大変な編集作業をしているかもしれません。 言葉では上手く伝えられていないかもしれませんが、ドラマってとにかくすごいなぁと思いました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容がよくわかんないんですけどw 私もドラマ好きです♪ ドラマは映画と違ってキャラクターやストーリーをじっくり掘り下げられるのがいいですよね。バブル期なんかはくだらないドラマが多かったけれど、最近は面白いものが多いですね。 私は脚本家とサントラ音楽制作者がすげぇなぁといつも思います。脚本家では古沢良太さん、音楽は佐藤直紀さんが好きです。 昔、自主制作映画をちょっとやってた事があり、撮った映像を編集して市販されているサントラ音楽を挿入するんですけど、優れたサントラはどうゆうわけか、計算せずとも役者の演技の盛り上がりにシンクロするのが不思議でした。逆に音楽に合わせて編集することもありましたが。 脚本にしても、視聴者の興味を引く仕掛けをつくり込む技術はすごいなぁと感心しますね。

2lidudy3
質問者

お礼

サントラ…すごいですね。 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

これで仕事をしてるプロの人たちが作ってるのでドラマはすごくよくできてますね。 ひとつひとつが作品ですよね。

2lidudy3
質問者

お礼

プロってすごいですよね… 心から尊敬します。 ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

外でドラマの撮影現場に通りがかったことありますが、 すごいスタッフと機材の数ですね。 お金も時間も労力もそうとうかかってるんだなーと関心しました。

2lidudy3
質問者

お礼

私は撮影現場を見たことがないので…羨ましいです!見てみたいです! ありがとうございました!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

実体験できないことを共感できるのもいいよね。 この方のドラマ評も面白いよ。 http://blog.goo.ne.jp/usamitakeshi

2lidudy3
質問者

お礼

本当ですよね。 いつものめり込んでしまいます。 URLもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラマ視聴率って何と関係する??

    こんにちは。 最近が櫻井翔くんが出てる「特上カバチ」の視聴率が低いという記事を多く見かけます。 それがいかにも櫻井くんの演技が悪いからだとか、嵐の人気が右肩下がりだからと書かれているように思います。 私は嵐ファンですが、俳優、女優目的で見るのはドラマの最初の回だけであって、見続けるのは脚本が良いときだけに限ります。 社会的に忙しくなっている中、ドラマを見る人も少なくなっているはずですし、嵐ファンも嵐を見るためだけにドラマを見るわけではないと思います。 それなのにいつも責められるのは俳優・女優であるのは何故なのでしょうか?脚本家に問題があるのではないかと思うのですが・・・

  • 韓国TVドラマの質問

    一昨日くらいに地方局でやっていた韓国ドラマのタイトルを教えてください。 1分くらいボーッとみていただけなので、まったく覚えていないのですが、 おそらく主役と思われる俳優がヒロインの女優に、「そのダサいメガネをどうのこうの・・」っていうシーンがありました。 1)ドラマのタイトル 2)この俳優さんの名前 3)2)の出演作知っていれば 教えてください よろしくお願いします

  • スカウトから俳優デビュー出来ますか?

    大学生・男です。 少し前に友人が芸能界デビューしたいと言いまして、渋谷とか原宿に行ってました。 彼はスカウトされて、俳優デビューしたいそうです。 確かに見た目はかなりかっこいいし、細かいところにも気を使ってると思います。 友人の俳優デビューを応援してあげたいのですが・・・ 正直なところ、考えが甘いと思います。 アイドルが目標なら別にいいと思いますが、俳優って見た目がイイかよりも演技が上手いかどうかだと思うのです。 僕はドラマを見ているときは、いくら綺麗な女優さんでも演技が微妙だったら見る気になれませんし・・・ 以前テレビで唐沢寿明さんと藤原竜也さん(それぞれ番組は異なりますが)が言ってたのですが、 俳優の方々ってデビューするまでに沢山の下積みをしてきて、さらにドラマとか映画の1~2ヶ月前からすごい厳しい稽古をするらしいです。一回一回の稽古で泣かされる俳優さんもいらっしゃるみたいで・・・ それを聞くと、すごい厳しい世界なんだなと思います。 だから、スカウトされて、俳優デビューするというのは考えが甘いのではないかなと思うのですが、 皆さんは可能だと思いますか? それからこれは上の質問とは全く関係ありませんが、 よくドラマで泣くシーンがありますが、あれって目薬とか使って泣いているのでしょうか? それとも何か悲しいことでも想像して泣く演技しているのでしょうか? あと俳優女優の方々は凄い滑舌がよくて、大体の方がNGを出さないというのは本当ですか? あれほど長いセリフを一回も噛まずに言えるのは凄いですよね。

  • 1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく

    1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく一番演技がうまい俳優・女優は誰ですか? 教えてください。理由もよければ答えてください。 また特に演技力が光っていたドラマ名も教えてください。 俺は 男で1番演技がうまいのは草なぎ剛 女は天海祐希です。

  • 今観てみたい恋愛ドラマについて・・

    こんにちは、いつもお世話になっている女子学生です。 最近、というか昔から観たいドラマが少なくて、今は 「トリック」だけが唯一の楽しみになりました。だいぶ前に、自分の恋に終止符を打ってから、最近大人の恋愛ドラマが観たいと思うようになりました。でも、韓国の「冬のソナタ」を観て衝撃を受けてから、日本のドラマや俳優女優に幻滅してしまうこともしばしば。可愛い子が奮闘する中高生向けの恋愛ドラマや、人気ばかりの女優や俳優がたくさん出演すると、「ありえない」・・なんて思ってしまいました。韓国のドラマの女優さんは、綺麗だけど、どこか切なくて、媚びない強さを見せてくれました。視聴率も昔ほど獲れない時代になってしまったようですし、ありきたりな内容や、ありえない内容が多いのがドラマなのかもしれませんが、日本でも韓国以上に良い作品を観てみたいと思います。あなたならどういう恋愛ドラマを観てみたいですか?私は、「もてない美人」というのが観たいです。 これもありきたりですね(^^;)でも、美人よりも可愛い子受けするような日本では流行らないからこそ観たいと思いました。人気よりも、演技のうまい女優や俳優に演じて頂きたいなぁなんて思っています。みなさんは、今 どのような恋愛ドラマが観たいですか?教えてくださいね。尚、回答件数が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかったり、早々締め切った後で、ちゃんとお礼を書きますのでご了承ください。

  • ドラマと原作と俳優・女優

    小説が原作になっているドラマの話です。 そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。 今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。 私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。 原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは別格です。 例え話で、安達ゆみさんは、NHKの大河ドラマの元禄繚乱に出た時原作は長編でしたが、読んだそうです。(私も読みました)。一方奥菜恵さん?は、読んでいないようでピンとはずれのコメントをしていました。(読んだ人はそう思う) 白い巨塔の唐沢さんは好感を持っていなかったのですが原作を読んだそうで私の評価は上がりました。一方江口さんは好感持っていたのが読んでないのでちょっとポイントが下がりました。皆さんの俳優女優さんの評価基準は何ですか? 上記のような原作について他の俳優さんの事で他に何か知っている事はありますか。

  • ドラマで使用する写真について

    ドラマで使用する写真について 昔から疑問だったのですが、ドラマで良く昔を振り返って、アルバムや写真を見るシーンがありますよね?あの写真って、どんな写真を使っているのでしょうか? 若い女優さんが高校時代を振り返るシーンなら、ちょっと若作りをしてセーラー服を着て写真を撮れば、それで出来上がりかも知れませんが、父親役の俳優さんが赤ちゃんをだっこしている様な写真を使っているシーンもあります。 そしてその写真に写っているのは、父親役の俳優さんがかなり若い頃のお姿です。 いくら特殊メイクでも、65歳を超えた俳優さんが20歳そこらの姿にはならないと思うので、もしかしたら、その俳優さんがプライベートでホントに自分の赤ちゃんを抱っこしている写真を使ったりしているのでしょうか? 今なら色んな技術が発達しているので、合成なども可能かも知れませんが、今から30年位前はどうしていたんでしょうね? 長々と分かりにくい質問をしてすいません。分かる方は是非教えて下さい。

  • 芸人さん

    芸人さんがドラマに出る機会がよくありますが、演技がとても上手いですよね。 ただ容姿が良いってだけで売れてる若い俳優や女優さんより全然上手いです。漫才やコントをしてるからでしょうか?それとも演技の練習なんかもしてるんでしょうか?

  • 演技派女優

    演技派女優 深津絵里さんが第34回モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞に輝きました。 これを伝えるNHKニュースでは、深津さんのことを「演技派女優」と紹介していました。 俳優を区分する表現には、ほかに「個性派俳優」「性格俳優」などもありますが、イマイチピンときません。それぞれどういう意味なのか教えてください。俳優は「演技」して当たり前ですよね。

  • 過激な映画

    いくつか質問です。「うそつきパラドクス」のように過激な映画は、演技している時に女優さんが濡れたりしますか?あと、俳優さんは勃起しますよね? あと、クンニのシーンとかって、何かパンツはいたりしてないんですか? 撮影のあとに女優さんと俳優さんで実際にプライベートでヤろうとかならないんですか?