• ベストアンサー

ドラマってすごい

好きなドラマを何回も見ていた時に思いました。 ドラマは番組の枠やCMなどの関係で、1秒単位で制作していると思います。 俳優・女優が熱い演技をすれば思いがけない尺の延びなどもあるかもしれません。そのときは私たちが気づかないような何気ないシーンで調節しているのだと思います。それがたとえ1秒だったとしても。 また、ドラマには音楽が使われていることが多いですが、この音楽ひとつで私たちを不安にさせたり、安心させたりすることが多いです。この音楽のクライマックスは何分何秒で、そのときにこのシーンを持って来たいから、ここで音楽の再生開始で…などと逆算していると思うとすごいです。 また同じドラマを何回も見ていると、あ、ここのシーンで時間を調節しているんだなと思うことがあります。ですが私たちが一回見ただけではそんなこと分かりません。本当にすごいです。 あと、ちょっとしたシーンでも物凄いCGを使ったり大変な編集作業をしているかもしれません。 言葉では上手く伝えられていないかもしれませんが、ドラマってとにかくすごいなぁと思いました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問内容がよくわかんないんですけどw 私もドラマ好きです♪ ドラマは映画と違ってキャラクターやストーリーをじっくり掘り下げられるのがいいですよね。バブル期なんかはくだらないドラマが多かったけれど、最近は面白いものが多いですね。 私は脚本家とサントラ音楽制作者がすげぇなぁといつも思います。脚本家では古沢良太さん、音楽は佐藤直紀さんが好きです。 昔、自主制作映画をちょっとやってた事があり、撮った映像を編集して市販されているサントラ音楽を挿入するんですけど、優れたサントラはどうゆうわけか、計算せずとも役者の演技の盛り上がりにシンクロするのが不思議でした。逆に音楽に合わせて編集することもありましたが。 脚本にしても、視聴者の興味を引く仕掛けをつくり込む技術はすごいなぁと感心しますね。

2lidudy3
質問者

お礼

サントラ…すごいですね。 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

これで仕事をしてるプロの人たちが作ってるのでドラマはすごくよくできてますね。 ひとつひとつが作品ですよね。

2lidudy3
質問者

お礼

プロってすごいですよね… 心から尊敬します。 ありがとうございました!

• ootemon
回答No.3

外でドラマの撮影現場に通りがかったことありますが、 すごいスタッフと機材の数ですね。 お金も時間も労力もそうとうかかってるんだなーと関心しました。

2lidudy3
質問者

お礼

私は撮影現場を見たことがないので…羨ましいです!見てみたいです! ありがとうございました!

• okwavehide
回答No.1

実体験できないことを共感できるのもいいよね。 この方のドラマ評も面白いよ。 http://blog.goo.ne.jp/usamitakeshi

2lidudy3
質問者

お礼

本当ですよね。 いつものめり込んでしまいます。 URLもありがとうございました!