• ベストアンサー

30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
kumadon45
質問者

お礼

これです!!!!! 長い間、わからないでモンモンとしていましたが、すっきりしました。 小学生のころ、NHKで放映されていて不思議な感じがする ドラマで結構気に入って見ていました! スケールの大きい、不思議な雰囲気がするSFでしたね。 いやー、感謝します。 懐かしい!! 日本語訳付きのDVDがないんですね。 感謝、感謝、感謝!!

関連するQ&A

  • 1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。

    1970年代のNHK海外ドラマ(SF?)についてです。 父が持っていたビデオテープに、昔NHKで 放映されていたと思われる海外のドラマの一部が残っていました。 内容は10代くらいの少年たちが、集まって何か事件を 解決していくというもので、特徴しては、特殊なベルトを 持っていて、「スーパージャンプ」とか叫ぶと瞬間移動 できるというものです。 詳しいことは分かりませんが、本放送はNHKの 教育テレビで1970年代の前半から中ごろだったとのこと。 録音機能つきの8ミリでこの番組をとっていた人がいたらしく、 父は家でビデオを買った1980年代にこの8ミリの映像を ダビングしてもらったようです。 NHKに問い合わせたところ、海外シリーズについて ちゃんとデータベース化されているのは1990年代からで、 19070年代ではフィルムも残っているか分からないそうですが、 とにかく「タイトル」が分からないと、どうにもならない とのこと。(海外SFという指定では膨大な量があるようです) どなたか、このNHKで放映された海外SFのことを ご存知ないでしょうか? うる覚えのタイトルだけでもかまいません。 お願いします。

  • 面白いSF海外ドラマ

    たまたま見つけた海外ドラマのスターゲイトというドラマを見たらハマってしまいました シリーズであるSG-1とアトランティス、映画も全部見たのですがまだ見足りません 大まかな内容としては古代人が残した他の惑星に繋がるゲートを通じて宇宙規模の交流・対立を繰り返していくSFドラマなのですが SFドラマにしてはコメディ色が強く「愉快な探検隊が行く」的な感じだったのです 大抵の他のドラマではエイリアンとの交流は無く、本格戦闘がほとんどですのですごく新鮮でした 他にスターゲイトみたいなドラマがあったら教えてほしいのですが何かありませんか? ついでですが最近のドラマではホワイトカラーが好きです

  • 20年前にNHKで放映されたオムニバスドラマ?

    20年くらい前にNHKで放映された4~5夜連続のオムニバスドラマの1話について教えてください 他に覚えていることは...、 ものすごく面白かった事w その年のテレビドラマ賞を受賞している事 内容はSF風味の人間ドラマだったと思います(タイムトラベルもの???) 他の話はそんなに引き付けられなかった記憶があります すべてうろ覚えで、情報もほとんどありませんがよろしくお願いいたします

  • 20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

    おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 30年くらい前にNHKで放映された「ピノキオ」の海外ドラマ

    ちょっとおぼろげなのですが、 31年か32年くらい前にNHKで数回にわたって放映された 「ピノキオ」の海外ドラマ版で 出演した子役もその声優さんもものすごく上手くて、 使われていた曲もリコーダーやアコーディオンを使っていて 非常に美しいメロディのものがあったのですが、 もう一度そのドラマを観る方法はないでしょうか? あるいはそのドラマのことをなんでもいいから教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 昔のSFドラマで、25年以上前に、

    昔のSFドラマで、25年以上前に、 日本のテレビでも、再放送枠でみたのですが、タイトルがわかりません。手がかりは、実写版で、スポックに似た、中肉中背のスカートみたいな物をはいたおっさん。あと、宇宙船じゃなくて、宇宙船ぽい車で、 タイヤついてますが、ゴムカバーで車輪のまわりを隠してる。 あとは、空に月が二つあって、ストーリー的には、なんらかの理由で地上に住めなくなって、シェルター生活から抜け出し、 旅するような感じです。 アメリカ、イギリス、ドイツのいずれかの製作だと思いますが、 小さい頃の記憶でこの程度しか 知りません。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • NHKかNHK教育ドラマの、SFもの

    20年程も前になりますが、NHKドラマで放映していた少年向けSFドラマについて、タイトル等ご存知の方教えて頂きたく、お願いする次第です。 内容は、ひょうたん型のタイムマシーンを使って、時間のずれを、生じさせ今とそっくりなもう一つの世界へ、行くとか・・・という感じでした。綺麗な女の子が主要な配役を演じていたのを覚えています。タイムマシーン機械は小さい緑色のひょうたん型の物だったことは、強く印象に残っています。殆ど内容を覚えてないので、申し訳無いのですが、長い間のわだかまりとして、いつも胸にありました。わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • NHK海外ドラマのタイトルを教えて

    10年くらい前にNHKで放映された海外ドラマで、生き別れになった弟と妹を探し出す長男の話です。妹は軍隊に入っていたことと、長男が結婚してその妻も協力的だったことくらいしかおもいだせません。最後は三人の兄妹が抱き合うシーンで終わったと思います。一回完結で、その当時の放送枠として「奇跡の着陸」があったように思います。NHKのHP等でも探ってみたのですがどうにもわかりません。

  • NHKの海外ドラマの題名教えてください

    ラルフ(アルフ?)っていう茶色い宇宙から来た動物がいて、 所ジョージさんがその吹き替えをしていたドラマの題名を教えて下さい。 確か数年前NHKの教育テレビでやっていた海外のホームドラマです。 DVDなどが出ているかどうかもご存知でしたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • こんな海外ドラマご存知ですか?

    約10年前?にNHKで平日の夕方に放映されていた海外ドラマです。 無人島に漂着した人たちがそこで生きる……というのが大雑把なストーリーです。 私が覚えていることは 話の途中から謎の科学者みたいな人が出てきて主人公達と敵対していた、結局最後は無人島から出られずに話が終わった、小さな?潜水艦がよく出てくる……断片的なことしか覚えていないのですが、とても面白かったことは確かです。 もしかしたら最近発売された『ロスト』なのかな……とは思ってはいるのですが、いまいち自信がありません。でもとても気になっています。 ご存知の方、是非教えてください!!