同棲彼の思いやり不足

このQ&Aのポイント
  • 彼との寝方の違いに悩んでいます。
  • 彼の寝る前の行動が私の眠りを妨げています。
  • 彼に対して思いやりを求めていますが、上手く伝えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲している彼の思いやり

同棲している彼の思いやり 初めて投稿します。 くだらない内容で長文ですが、お願いします。 彼と私は寝方のタイプがまったく違います。 彼は寝付きが早く、眠いと言った直後にいびきが聞こえてくる感じです。 一方私は寝付きが悪く、布団に入ってから1時間以上寝れない事もあります。 また、一度起きてしまうと寝れなくなり、光りや音が気になり寝れない事もあります。 これらを彼には散々伝えているのに、思いやりないのかな、と思う事があります。 彼は寝る前に布団の中で、眠くなるまでDSや携帯をいじるのです。 眩しいとか気になると伝えても、「すぐ止めるから」と言い、続けます。 そして、眠くなったから止めよ~と言い、直後に寝ます。 私が先に寝ていても、寝ていると安心して音を出して始めます。 それで起きてしまい、また数時間寝れず・・という事も少なくないです。 私の眠りを妨げておきながら先にさっさと寝る彼にイライラしてしまうんです。 心が狭いと思いますし、私のわがままかもしれないですが、寝れないのは辛いのです。 どう言えば、分かってくれるでしょうか?

noname#118682
noname#118682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.6

こんにちわ! びっくりするくらい私と似た悩みです・・・。 私の彼も夜行性でやたら夜更かし、と思いきやテレビをつけたままその場でイビキを立て始めたり、 音楽をかけたまま寝たり。自由な人で、寝付きも一瞬です。 一方私は極力安眠を求める性格で、テレビや音楽はもちろんオフ、電気もオフじゃないと寝れないですし、 なんだったら暗くて静かでも彼が起きてこっそりゲームなどやってる気配があると気になって眠れないクチです。 >私の眠りを妨げておきながら先にさっさと寝る彼にイライラしてしまうんです。 これ超分かります!!!ちょっと笑っちゃいました(笑) それでイライラしちゃって余計眠れない、って話ですよね・・・。 私の場合、まず作戦1。 最初のうちは「ごめん、電気消してもいいかな・・・」とか、 「悪いんだけどテレビの音下げてもらえない???」などなど、内心は彼の無神経さにイライラしつつも、 穏やかに優しくお願いする形で気を遣ってもらうようにしてました。 しかし言えばやるものの毎回言わないといけない状況だったので、続いて作戦2。 彼が寝るまで意地でも起きてる作戦。 「やることなくて退屈、寝たい」という空気をがんがんに出しつつ眠い目を露骨にこすりながら彼のそばで起きてます。 すると「眠いの?寝ないの?」と聞かれますね。 「だってあなたが起きてると寝れないからそっちが寝るまで待つ」と。 これは体力を要しますがしばらく続けると向こうから「じゃあ寝よっか」って言い出すようになります。 作戦3。 寝る体勢をとりつつ、でも寝れないのでもぞもぞもぞもぞ。 で、しばらく「寝付けないアピール」をしたあと、もう強行手段で、ガンギレオーラでテレビと電気を消す。 そして黙ってまた寝る。 基本的に作戦1で、徐々に2を出しつつ、本当に時々3を。 3はたまにやるから効果てき面です。 時間がかかりましたが、今では、私が寝る体勢に入ると彼は黙って電気を消し、テレビを消し、 やるとすれば携帯ゲームを音量ゼロでやっています(笑) あと、時々ですが、「一緒に寝たい~!」とベッドに招き入れる甘甘作戦も絶対効きますよ。 内心は電気を消したいだけですがね。 結構毎回しつこくお願いするだけでも効くと思います。 まず、いつでもどこでも寝れるタイプの人は私たちのような人がいることを理解できません。 しつこく言う事でこっちにとっては重大な問題だということを認識してもらうことがまずは大事です。 長くなってすみません。 参考になれば・・・。

noname#118682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 同じ悩みをお持ちの方からの回答、とても参考になります。 作戦1ですが、私も同様で言ってもその場限りで・・・ 作戦2はいいかもしれないです。これまでモゾモゾと寝れないアピールをする事はあ りましたが言葉でも言ってみようと思います。 作戦3は、効きそうです。でも私の彼の場合、テレビ・電気は消して携帯やDSでゲー ムをしているので強制的に切るのは難しいかもしれません。。。 でも、たまにガンギレオーラを出してみたいと思います。 甘甘作戦は、私もたまにやりますがとても効きます。ただ、これも作戦3同様、たま にやると効果てき面ですよね。 教えて頂いた作戦、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

まあ、思いやりがあるかないかで言ったら、ないですよね。 ただ、彼も寝付きが悪いんだと思いますよ。 私もそうで、普通にしてるとなかなか寝付けないんです。 なんにも刺激のない状態だと眠りに入るきっかけがつかめなくて。 寝る直前まで本を読んだり、携帯を見たりして単調な刺激を与えると、 眠気がやってきて、そこからは落ちるように眠れます。 うちは夫も似たようなものなので、お互いにあまり気にしてないのですが、 一応携帯やゲームは音を消したり、読書は部屋の明かりは消して 手元だけスタンドで照らしたりしています。 あなたの睡眠も大事なので、できれば寝室を分けちゃった方が いいと思いますよ。睡眠の習慣はなかなか変わりませんから。 まずは睡眠の確保でコンディションを整えるところから。 いま、「嫌」という感情があなたに根付いてしまっているので、 ささいなことでもイライラしてしまうのだと思います。 いったんその感情から解放されてから、対応策を考えた方がいいと思いますよ。

noname#118682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る前に携帯などを見る事は理解できます。私自身もする事もありますし。 彼も電気も音も消してくれるのですが、 目閉じていても光が気になり、ボタンを押すカチカチという音もダメなんですよね…;; 確かに、寝れなくてイライラ、イライラしてさらに寝れない…ってなってる気がします。 別に寝る提案もしましたが拒否されてしまいました。 まずは睡眠を確保できるよう、また話してみます。

  • uminoAS
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

思いやりの問題を重視されているのであれば,かつ質問者様の彼が穏やかな人なら いっそ彼にこの質問などを見せて「あなたならどうアドバイスする?」と聞いてみたりして, より譲歩しあえるラインを目指して話し合ったりお願いしてみるのもいいと思います。 ただ,質問者様が書かれている事情の全てを既に彼に話した結果がそうだとしたら, 判ってもらうのは難しいと思います。 Aあなたは健康的な睡眠をとりたい。 Q彼は刺激により寝られない苦痛を実体験してないのでよくわからない。 A彼には寝る前のリフレッシュとしての趣味の必要性がある。 Q質問者様は就寝前につい趣味に手を出す衝動を体験していないので判りにくい。 …もしこうなら,思いやりの問題より価値観やニーズの違いですので, 物理的な環境をいじった方が早い気がします。 部屋が2つ以上あるなら寝る部屋は分けたり、 一部屋の中でも寝床でも、天井から厚めの布をぶら下げたりで お互い快適に寝られるように対処する方が現実的かと思います。 これなら仲良くしたいときにはくっつきにいくのもできるのですから。 ただ,もしその提案を彼が拒否するならそれこそ思いやりの有無の問題になってきます。 私は個人的意見では趣味やリフレシュも尊重はしますが, 睡眠をきちんと取れず辛いのは生命生活的に最重要な問題と思いますし, 彼は好きなようにできていて,質問者様は苦しい現状である事は確かと思います。 なので,質問者様は心が狭いわけではないと思います。

noname#118682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は穏やかではないですね… 質問を見せたら、俺の事だろ!とキレられそう^^; 私は寝る前に携帯などを見る事は理解できます。私自身もする事はありますし。 また、別に寝る提案もしましたが拒否されてしまいました。 するなら離れた場所でするか、別で寝る提案をのんで欲しいのです。 すべての事情を話しても拒否するのは、思いやりがないという事ですよね… もう一度、話してみます。

回答No.3

くだらない事じゃないですよ! 大問題です!! 私は主人と交際中にお泊りをよくしていましたが、当時はイビキなんてなかったし、寝相も 良くシングルの布団で仲良く寝ていました^^。 結婚をしてダブルベッドを買いました・・・が!!イビキと寝相の悪さに私は眠れる状態では 無くなりましたね。・・で、主人用のシングル布団を買い部屋を別にしました。 私は元々のダブルベッドに一人で寝ています^^ 私も寝つきが悪く「睡眠導入剤」を飲み、耳栓をして寝ています。 部屋を別にするのが無理なら、カーテンで間仕切りをしては如何ですか?そして「耳栓」です!

noname#118682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような状況の方からの回答参考になります。 別に寝ることを提案した事もありますが拒否されてしまいました。 部屋もないので諦めていましたが、カーテンはいいですね。 隣にいる安心感も感じられそうです。 提案してみます。 耳栓は以前試しましたが耳の違和感で寝れなくて…;いい耳栓も探してみたいです。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

彼には、いびき対策用マウステープ あなたは、安眠マスクと安眠マクラにイヤーマフで不眠解消

noname#118682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前は彼もいびきを気にして鼻にテープのようなものを貼っていましたが、 付き合いが長くなるとダメですね… 私自身にも工夫が必要ですね。

noname#117329
noname#117329
回答No.1

お相手があなたに合わせたら眠れない…こともあるかもしれません。 わたしなら違うおふとんやベッドで寝る、違う部屋で寝る提案をしてみて様子をみて様子を伺います。 一緒に寝たかったら歩みよりもある程度あるでしょうし別々に寝てもお互い休まるならその方がいいかも…

noname#118682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に寝ることは提案したのですが、拒否されてしまいました… ただ私自身も隣にいる安心感というのもあって… でもそれでは解決しないですよね。 もう一度、話してみようと思います。

関連するQ&A

  •  同棲している彼がいるのですが、扁桃腺肥大のようで無呼吸症候群でもあり

     同棲している彼がいるのですが、扁桃腺肥大のようで無呼吸症候群でもあります。 彼はとても寝つきが良く、私は逆に寝つきが良くないです。ですので彼は横になったら すぐにいびきをかきだし、私は尚更眠れなくなります。夜中に呼吸が止まることも しばしばあり、いびきも、とても大きいです。  同棲を始めて半年程になりますが、私自身が眠れない日が続き、寝不足で仕事に行き、 精神的にもまいって、些細なことで喧嘩もしてしまいます。そんな自分が嫌で、現在は 精神安定剤を内服しています。薬に依存するのは怖いので、眠れないときだけにしているの  ですがその頻度が増え、不安になり、夜中に泣き出してしまうことも多々あります。 いびきが聞こえないようにウォークマンを聴いているのですが、大音量にしないと いびきが聞こえてしまいます。  彼自身も私がなぜ眠れないのか気にしていてくれるので、傷つけたくはなかったのですが いびきのことを打ち明けました。直後は、どうしようもない、自分にどうしろというのだと 憤慨していたのですが、座ったまま眠るとか一緒に寝なければ良いと言われました。 手術は考えていないそうです。  彼を傷つけたかった訳ではなく、どうしたら一緒に生活していけるかを考えたかったのです。 お互い眠れていないせいもあり、うまく会話もできません。 別々で寝ることが一番良い方法なのでしょうか?他には方法はないのでしょうか?  良いアドバイスありましたら宜しく御願い致します。

  • 思いやりがないように感じる彼に対して…

    いつもお世話になっています。同じ彼のことで相談があります。 彼に対しての不満というか、思いやりがないように感じるところがあります。 ● 帯状疱疹で朝起きたら布団から起き上がれないほど腰に痛みがあり(そのときはまだ帯状疱疹だとわかってなかった)、私は彼と遊ぶ約束をしていたのですが、彼に電話をして「ごめん、ホントに動けないくらい痛いから今日は無理っぽいよ」と痛みで泣きそうになりながら言いました。すると『…じゃあ今日は遊ばないの…?』とふてくされた声で言われました。 私は、遊ばないんじゃなくて遊べないのに…てゆうか、普通「大丈夫?」じゃないの?と思いましたが、反抗する元気もなく「うん、ごめんね…」と言って電話を切りました。 ● 先日フェリーで旅行をし、帰りのフェリーで酔ってしまいました。彼はあの狭いベッドでも一緒に寝たい派なのですが、私は具合が悪かったし、同じ部屋に他人もいるのに二人で寝るというのがイヤだったので、ご飯のときにちゃんとそれぞれのベッドで寝ようと話していました。寝る間際になると彼は不機嫌になってしまいましたが、私はトイレで吐いたりしていて(彼もそれは知っていた)それどころではなかったので、ごめんねと言って寝ました。すると、どのくらいたってからかわからないのですが、彼が私のベッドの足元にハンガーを投げてきて、私はその音にびっくりして起きました。そして「ホントに別々に寝るの?」と言ってきました。私は諭す元気もなくあきらめて一緒に寝ました。 彼は外ではこんな感じではなく私にしかワガママを言わないようです。 今までみなさんに相談してきて解決を試みてきましたが、そもそも思いやりのない人なんじゃないか…と思えてきて正直ツライです。他の面では尊敬できるし一緒にいて楽しいのですが…。 客観的にみて彼に思いやりがないと思いますか? 私の努力でなんとかなる問題でしょうか?

  • イビキと夢について

    同居人のいびきについての話です。同棲している彼女ですがイビキが酷いです。寝付きもよく寝た瞬間からイビキが始まります。かなりの音量。対して私は寝付きが悪く何時間も眠れないまま…やっと寝れてもイビキで起きてしまいます。イビキでうなされて起きるときは変な夢を見ているときが多く改善グッズも試しましたが効果無し。私が隣の部屋で耳栓しても起きてしまいました。ツライ

  • 同棲・結婚生活におけるベッドの選択

    長文で申し訳ないです。しかし皆さんの力を貸してください。 結婚を前提として付き合っている彼女がいます。現在、同棲の話が出ています。お互いに性格や身体などかなり相性が良く、彼女のことは本当に大好きです。以下、睡眠に関する性格を箇条書きします。 【僕】 ・若干神経質で眠りにつくまで時間がかかる ・腰痛持ちで眠るまでコロコロ体勢を変えたい ・いびきや歯ぎしりなし ・2年後に社会人 【彼女】 ・目を閉じて5分以内眠りにつく ・僕に抱き付いたまま眠る(後でこっそり振りほどく) ・いびきが大きく、たまに歯ぎしり ・2年後に社会人 現在は一方がシングルベッド、他方が床に布団で寝ています。 しかし、彼女はパートナーとは同じベッドで一緒に寝たいと言っていす。かなり甘えたがりで寂しがり屋な性格です。 付き合った当初はシングルベッドに二人で寝ていたのですが、彼女だけ熟睡、僕はほとんど眠れない日々を送りました。最近は僕が大学院試験のための勉強で疲れを取らなくては、ということで別々に寝ています。別々に寝るといびきも気にならないですし、体勢もコロコロ変えられます。ちなみに、いびきに関してはタブーで、以前やんわり指摘したら大泣きされました。昔いびき関連で嫌なことがあったそうです。 以上の状況で同棲に関してやはりベッドの話になります。彼女はどうしても一緒に寝たいそうです。 大きな一台のベッドで寝ると… 【メリット】 ・彼女が喜ぶ ・愛が深まる ・省スペース ・夜セックスをする時に好都合(下品ですみません) 【デメリット】 ・僕が熟睡できないかも ・恋愛感情が薄れていくかも ・寝るタイミングがずれた時に不都合 …という感じだと考えています。 やはり未確定なデメリットには目をつむって一台にすべきでしょうか?そんなこと気にしてたら男としての器が小さいとも思いますし。 それとも彼女の大泣き覚悟で別々に寝るよう説得すべきでしょうか? 皆さんの体験談などでも嬉しいです、ぜひアドバイスお願いします。その際に性別や年代やいびきetcの自己紹介があるとより一層助かります。

  • 忙しすぎる彼の思いやりについてです。

    他の方の質問を読んでいても、彼が忙しすぎて会えないなどの相談をよく見ます。 私は、会えないのは仕方ないにしろ、自分がすごく落ち込んでいるときくらい励まして欲しいと思っていることです。 もともと彼が連絡マメじゃない性格だったにしろ、仕事の後、飲みに行く時間があるなら、そんな時くらい「大丈夫?」って一言でいいので優しい言葉だったり気にかけてくれてもいいと思いますが、みなさんどう思われますか? 私がすごく辛いことがあって、かなり落ち込んでいるとメールしていたのに、「よっぱらったー」と一言だけきて、カチンとしました。 よっぽど友人の方が忙しいのに励ましのメールや電話をくれました。 同じことを何回も聞いたり、人の話を聞かない傾向にもあるので、そういうのは性格だから仕方ないと思っていますが、この件に関しては思いやりがない人だと思い、冷めてきます。この人、他人に興味がない自分大好き人間なのかなーとか。 こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 これは普通のことで気にするほどないですか? 結婚したら苦労するんですかね・・・

  • 同棲中の彼が喧嘩でキレました

    付き合って1年、同棲して1年経ちます。 彼は26歳で私は28歳です。お互い結婚も一応考えて同棲しています。 彼はわがままで子供っぽいところもありますが、普段はまぁやさしくて気がきく人です。キレるとモノに当たるろいう事を昔聞いたことがありましたがここ2年喧嘩をしてもびっくりするほどのキレ方をしていませんでした。 先日些細な事で、私が太ったと彼氏が言い出してそれがしつこかったので(ちなみに私は160cmで45.5キロなんですけど。。。)私がいい加減むかついて大声を出してうるさい!!ってキレたんです。そしたらいきなり逆ギレしてソファを蹴り上げたりベッドやら蒲団や枕なんかを投げ出したんです。 あまりにびっくりしてあっけにとられてしまいました。 落ち着いた時には、ひたすら謝ってきました。 彼も仕事でかなり忙しいし、私の年齢が年齢なので色々なプレッシャーがあるという事でストレスが貯まってたとか言ってましたが、私がわがままを言ったり無理な事を言ったりしたならわかりますが、逆に私がいやな事を言われてたので、彼の突然キレた意味がぜんぜんわからなくて心の整理がつきません。 別に殴られたわけでもないので大げさかと思われるかもしれないのですが、私の実家は父親がとても穏やかだったのでちょっとびっくりしてしまって。。。 変な文章でごめんなさい。同じ経験をされた方がいたりアドバイスありましたらお願いします。

  • 同棲中、彼との就寝方法

    1R一人暮らしの 彼の家に転がり込んで 同棲が始まったので 寝るときは2人で 1つの布団で寝てます 寝る時間は合わせてるわけではないのですが、生活リズムがほぼ一緒で、彼が寝たら私もすぐ寝る。という感じです お互いイビキもかかないし、寝相も悪くない(私がちょっと悪いが…)ので 嫌だとは思いません 私が寒がりなので 今日のように寒い夜や 冬場はくっついて 暖かいので私は 有り難いです(^_^;) もし広いところに 引っ越して 余裕ができたら 布団を2つに したほうがいいとか ダブルベットがいいとか アドバイスはありますか? あと、彼いわく ケンカしても 同じスペースに居れば テレビなどで癒され? 嫌でも仲直りできる から近い方がいいんだよ と言っていました。 まぁ確かに 浮気のメールや電話を することも防げそうですが 意見お願いします (2人とも身体は 標準だと思います。)

  • 寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

    自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。

  • 主人思いやりまったくない

    主人の思いやりがなく嫌になってきました 今日2人で仕事にでかけました 相手先の仕事が終わっての作業になります 取引先の仕事がまだ終わっていなかったため、私は外の影で待っていたのですが主人はなにも言わず仕事道具を出した後、一人で車にのっていました 私は影にはいましたが暑かったです 普通こういうときは暑いから終わるまで車でまってようと声かけ一緒に乗るのでは なにもなかったです 一人でのってました すごくさみしかったです そのあと、全く口を利く気になれませんでした 私には愛情ももうないのかなぁと考えたり、すごくさみしかったです  いつも、挨拶してもかえってこないし、自販機にいっても自分の分だけとか(聞いてくれるくらいでもいいのに) このまま会話せずでも主人はなにも言ってきません 結局2、3日後に私が話すみたいな感じです ちょっとした優しさや思いやりでうれしいのに全くなくてなぜ結婚したんだろうとまで思ってしまいます 10年たてばこんなものでしょうか?違うと思います 私は主人にたいして、気をきかしたり、思いやりを持って接してきたのに、全くそんな感謝の感情とかなかったのだろうと思います 私が袋持とうかと言うと普通にうんといいますし、これはいいにしても、重いとか言うとなんでもとうって言ったんだとか言われるし、ありがとうとか感謝の気持ち聞いた事ありません みなさんこんな主人どう思われます? どのように接したら主人わかってくれると思いますか