再会した同級生を励ましたい

このQ&Aのポイント
  • 再会した同級生を励ましたい
  • 15年ぶりに再会した中学時代の同級生に対して、彼女の輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています
  • 彼女は凄い子だったが、現在のやる気がない様子。どのように励ませば良いか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

再会した同級生を励ましたい。

再会した同級生を励ましたい。 初めまして。もうすぐ30歳の男です。 先日、15年ぶりに、中学及び部活が一緒だった女の子と、仕事のつながりで偶然再会しました。 彼女は、あるスポーツで中学の全国大会で2位になるような当時から凄い子で、中学のときはずっと尊敬していました。高校もスポーツ推薦で遠方の県の高校に実家を離れ入学するような子でした。 彼女は大学卒業後、実業団に入り、今もそのスポーツを続けているのですが、周りのレベルが高く、出場する機会もあまりないようです。本人も「今は練習時間も少なく、やる気もあまりない。」のだそうです。 私自身としては、その子から強く影響を受け、自分も何か究めたいと思うようになりました。大学受験のときに、「自分が興味あるものは何だろう?」と考えたときに「コンピュータの勉強をしたい」とわかり、そのとき文系でしたが理系に変更して大学合格・入学後、これまで12年程(自分なりには)コツコツと努力してきました。実家がそれほど裕福でなく大学院に進むことができなかったので、就職後に研修制度という形で修士課程に進みました。その後、1年間仕事に復帰しましたが、職場のご厚意により来年4月から博士課程に進むことがほぼ決まっています。 そんなこんなで中学に比べればマシになった(?)私の現在の基本を作ってくれたのは、紛れもなく中学時代にスポーツに打ち込む彼女の姿でした。これまでで述べたように、彼女には大変な恩があるので(本人はそれに気づいておりませんが)、現在の彼女には、昔のような輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています。 私としてはそのスポーツを頑張ってほしいのですが、「やる気がない」と彼女は申しておりますし、これまでにずーっとそればかりやってきたから疲れたのだろうな、と察すると、どのように励ましたら良いのか、わからずにいます。 彼女に対して、私の下心は多少はあるのでしょうが、それよりも純粋に応援したい気持ちが強いです。 長々と長文駄文失礼しました。何かしらアドバイスをいただけると幸いです。

  • g47040
  • お礼率55% (125/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

相手の専門のスポーツのところではその方自身が一番悩んでおられるところでしょうし、どんなスポーツかはわかりませんが、下り坂に入ってきているとしたら限界も感じておられるかもしれませんので「もっと頑張って」といっても意味がないと思います。 質問に書かれたような、「あなたを目標にがんばっていました」というところを伝えて、将来のことなどを漠然と話をされるのがよいのではないでしょうか? 会話のなかでなにかヒントがうまれるかもしれません。 むしろ可能であれば励ますというより聞き役になって、世間話も含めて、相手の生き方を理解し、肯定してあげられるとよいかもしれませんね。

g47040
質問者

お礼

>相手の専門のスポーツのところではその方自身が一番悩んでおられるところでしょうし、どんなスポーツかはわかりませんが、下り坂に入ってきているとしたら限界も感じておられるかもしれませんので「もっと頑張って」といっても意味がないと思います。 そうですね、いつの間にかその「もっと頑張って」ということを言っていたかもしれません。 >むしろ可能であれば励ますというより聞き役になって、世間話も含めて、相手の生き方を理解し、肯定してあげられるとよいかもしれませんね。 聞き役になって、というところが最も参考になりました。こういう場合はとりあえず世間話を含めて、時間をかけて話を聞いてあげるだけでも良いのかもしれませんね。彼女の態度から察するに、今一番悩んでいるんだな、というところは感じられます。 ずいぶんと頭の中が整理されました。投稿してみてよかった、と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117329
noname#117329
回答No.1

文面からその女性は30歳とのことでしょうか? これから現役でスポーツを頑張るには辛くなるころでしょう。 やる気がない、やる気がでてこなくても仕方ない年頃ではないでしょうか? あの頃の輝きを取り戻して欲しいとお伝えになってみてはいかがですか? 文面の様な事をお伝えになるなら、お相手も悪い気持ちになったりしないかと思いますよ。 しかしスポーツでという部分は、もしかしたら禁句かも知れません。 きっと体力やこれからの人生について悩まれている事でしょうから、よい相談役になって差し上げたらいかがでしょうか?

g47040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面からその女性は30歳とのことでしょうか? おっしゃる通りです。今年30になります。 >しかしスポーツでという部分は、もしかしたら禁句かも知れません。 そうですね、その禁句を言ってしまっていたかもしれません。 >きっと体力やこれからの人生について悩まれている事でしょうから、よい相談役になって差し上げたらいかがでしょうか? はい。良い相談相手になってなってあげたいと思います。もう少し、相手の立場に立って考えないとダメですよね。 ご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再会で・・・

    男性です。 つい最近、大学に入学しました。 それで、中学のときに好きで、遠くへ引っ越していた人と大学で再会しました。 僕も彼女が好きだったし、彼女も僕のことが好きだったことは知っていました。 が、それでも付き合うことのないまま遠くへ離れてしまっていました。 それで、時を経て再会し、僕は彼女とまた話したく、よければ付き合いたいと思っています。 しかし、彼女の僕に対する気持ちは変わっているかもしれないので話しかけずらいまでいます。 こういうときってどうしたらいいんですかね~泣 恋愛の先輩方、よろしくおねがいします!

  • 再会した同級生が幼く感じた

    先日、私が実家に帰った際、急に自動車事故で亡くなった中学の同級生の葬儀に参列する事になりました。 葬儀会場で何人かの同級生を見かけたので、集まった者同志で軽く食事でもしようと言う事になりました。 中学卒業以降、私は進学のため都市部に移り、以後学業と仕事のため同級生と接点がもてず、十数年の間彼らと顔を合わせて話す機会が全くありませんでした。 その食事会では、中学の頃の思い出話や卒業後の身上について話が盛り上がったのは言うまでもなく、家庭を持った方々の結婚生活の事も話題に上がりました。 しかし、彼らと会話しているうちに私は不思議な感覚を覚えました。 同級生の彼らの事が自分よりもとても幼なく感じられたんです。 上手くいえませんが、彼らの動作、考え方が幼いというか、現実的な考えからそれているというか・・・。 懐かしさが手伝って、みな学生頃に気持ちが戻ったと言う面はあるとは思いますが、それを見越したとしてもとても同年とは思えない・・・まるで下級生の会話の中に自分が一人混じっているような感覚になったんです。 私の場合、就職後早々に同期の人間達から引き離され、50~60歳代の方々の中で仕事をさせられ、仕事相手がいつも父の年代の方々ばかりでした。 また私には、大学入学早々父が病気になって仕送りが止まったり、就職後は親の借金の肩代わり返済等、同年代の方々の中よりも、かなり屈折した余裕無がない人生を歩んできたと側面もあります。 私(男)は30代半場ですが、今の自分を振り返ると、自分の心の何かが色あせてしまったのではないか、それとも無意識の内に自分に何か勘違いがあるのではないかと不安になります。 こんな私は何かが変でしょうか?

  • 昔の同級生と再会

    3年の女子大生です。 先日地元のレンタルビデオ店に友達と行ったとき、偶然にも中学時代に好きだった人に再会しました。 彼とは3年のときに同じクラスで、私から話しかけることは少なかったですが向こうからよく話しかけてくれたため仲はそこそこ良かったと思います。 しかし高校は別だったので中学を卒業してからは全く連絡もとっていませんでした。 約6年振りだったので私は話しかけることができませんでした。一瞬目が合いましたが咄嗟に目を逸らしてしまいました。彼は多分気付いてないだろうと思いました。 その日はそれで終わり、話しかけたら良かったなーとかかっこよくなってたなーなどと一日中考えていました。 ですが最近一緒にレンタルビデオ店に行った友達と会ったときに嬉しい事を聞きました。 友達は別の中学だったので彼とは面識がないんですが、つい最近友達が1人でお店に行ったときに「この前○○さんと来てましたよね?」と話しかけられたそうです。 そして「なんなら割引するからまた来てね、と○○さんに言っておいていただけませんか?」と言ってくれたみたいなんです。 友達が私が彼に気付いていたことを教えるとすごく嬉しそうな顔をしていたそうです。 些細なことですがすごく期待してしまう自分がいます。 これだけじゃ期待しても無駄ですよね? また、このような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 同級生と10年ぶりに再会。そして…

    大学生男子です。2回生です。 気になることがあるので質問させていただきます。 最近気になる子がいます。小学校の同級生です。中・高は別です。 その子とは通う大学が近く駅も同じなので、行き帰りが一緒になることもあります。2人とも実家から通っています。 特別美人だとか、スタイルがいいというわけではないんですが、明るく癒し系の女の子です。 それで、最近自分がその子のことを気にしているんじゃないかと思うんです。恋かな?…と。 でも、同級生ということあって家もすごい近いし、なんか違和感なんです。 大学に入ってからというもの、他府県や下宿の子ばかり好きになってました。 なので、あまりにも近場に住んでいることに対して、変な感じです。お互いの小さい頃を知っているというのも今まで無かったことです。 長くなりましたが、質問です。 こういう恋愛もアリなんでしょうか?なにか障害ってありますか?

  • 再会した元カノ。

    僕は今年の春から大学に入学しました。一応入学前から 知ってはいましたが、二年以上前に別れた元カノと同じ 大学で同じ学部で授業も殆ど一緒になってしまいました。 彼女とは中学の時から数年付き合っていました。別れの主な原因は 遠距離恋愛で別れは向こうから切り出されました。 彼女と別れてからもう二年も経つし自分の中でもちゃんと 終わらせられたと思っていました。でも再会した瞬間にまた 彼女への未練が戻ってきてしまいました。。考えてみると 彼女の事が引っかかっててこの二年間他の子を好きになった事も 無かったし、やっぱりまだ彼女の事が好きです。 そこで思い切って遊びに行こうって誘ってみたら向こうは軽く 了承してくれて二人で昼飯食べてカラオケして解散しました。 でも向こうは全く普通の友達と遊んでる感じの様子でした。 やっぱり彼女にとって自分はもうただの友達としか見られてないんでしょうか?僕に未練がある事は向こうも気づいてるでしょうし、そんな 相手と普通に二人で遊べる気持ちが分かりません。彼女も自分と同じくあれから誰とも付き合ってないそうなんですが、これからまた彼女に アタックしても良いのかどうか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 中学の同級生(男)と数年ぶりに再会

    中学の同級生(男)と数年ぶりに再会しました。当方高校三年生です 同級生とは別の高校だったのですが、途中から編入学で私と同じ学校に入学してきて、つい最近学校で会い久しぶりー!という会話から話は広がり、連絡先を交換しました 廊下で話していたのですが身長の話になり、彼は187センチあり私は167センチあるのですが、「お前よりもうちょっと身長高い彼女ほしいわー。だれか紹介しろよー」と言われました でも、帰ってからメールをしてるうちに「俺、お前の身長とかジャストだけどね(笑)」ってきました。じゃあさっきのなんだよ!って思ったけど聞けず終い… メールをして三日経っているのですがよく電話がきます(暇だから電話してみたー。今日練習試合で負けちゃったーとか)。今日は今度飯でもどう?ってメールがきました。あとは何かあったら俺に相談とかしてくれてもいいから!とかデートしようよ!って言われてお金ないけどって返したらただ喋ってぶらぶらするだけでいいじゃん?って言ってきたり、、、 正直、女慣れ?場馴れ?している感じがしてちょっと怖いというか怪しいな~なんて思っている自分がいます。 私は顔可愛くないし彼氏だっていたこと無いに等しいしまさかエッチ目的?なんて思ってしまいます…考えすぎでしょうか 些細なアドバイスや意見、頂けると嬉しいです

  • 成人式での再会

    先日の成人式で久しぶりに中学時代好きだった人に再会しました。 中学生の頃、私は一度、彼が後輩に告白され付き合うと言う噂を聞いて 自分も好きだったと告白しました。(その後、付き合うという話は聞かなくなりました。) その一年後、中学を卒業し別々の高校に進学。学校に行く途中偶然 彼に遭遇し、付き合おうと遠まわしに言われたのですが、聞き流してしまいました。 それ以来彼とは会っていなかったのですが、成人式では以前と変わらず 話をして一緒に写真を撮りました。 それから彼のことが気になって仕方なくなりました。 実家を離れ大学に進学し、メアドも電話番号も知らないのですが、 共通の友達を通せば繋がることが出来るかもしれません。。 私は今恋人も居なく、過去の恋愛が美化されているだけかもしれません。 彼は今更連絡なんてきたらどう思うでしょうか。 また話が出来たらなと思うのですが戸惑っています。

  • 彼と再会したい!

    大学1年目の人です。わたしは、夏休みに帰省した時に、高校の時気になっていた子と再会して、デートをしたいと思っています。彼は今年大学受験生で、本気で勉強に励んでいるだろうから、誘う時になんと伝えればいいのかわかりません。迷惑に思われないように誘ってみたいのですが、どう伝えればいいか、アドバイスをぜひお願いします。因みに私は去年彼に告白して振られましたが、その後も関係は崩れていません。

  • 同級生と15年ぶりに再会して好きになりました

    私(29歳、男)は諸事情で仕事を辞めて東京から実家に帰って来ました。進学で上京してから殆ど実家に帰っていなかったし成人式にも同窓会にも出ていませんでした。なので、誰がどうなったとかまったくわからない状態でした。用事があって朝、人気のない駅で電車を待っていたら知らない綺麗な女性に突然「○○(私の名前)君だよね?」と声をかけられました。本当に誰だかわからなくて「え?なんで僕の名前をしってるんですか?」と言ったところ、その女性が「△△です、覚えてない?」と言われてようやく気がつきました。その女性は私が幼稚園から中学校まで同じで、その間私がずっと片思いをしていた女性でした。子供のころはボーイッシュな感じだったんですが約15年ぶりに再会したらよく見ると昔の面影はあるのですが、すっかり大人の女性になっていました。電車の中で少し話して、連絡先を交換しました。そして、その夜に二時間くらい電話で昔話や他の同級生の近況なんかを話しました。その次の日に、彼女の方から「今日は仕事が午前中までだから午後から時間があったらお茶でもしない?」と誘われました(前日の電話でもしかしたら用事で市街地にいくかもしれないといと話していました)。そこでまたいろいろ(高校から現在までの話や趣味の話しなど)と話しました。結局、夜まで彼女とお茶をしたり、色々と変わった地元を案内してもらいました。そこで彼女の女性としての魅力や昔のままのさっぱりした性格にまた好きになってしまいました。彼女のほうは昔の友達に偶然会った程度の認識でしょうが、私は今かなり舞い上がっています。30前の男が恥ずかしいのですが、こんなに純粋な気持ちで女性を好きになったのは本当に久しぶりです。なので、失敗したくありません。なんとか彼女との仲を深めていきたいのですがどうしたらいいでしょうか?短期決戦でも長期戦、どちらでもかまいません。どなたかアドバイスをお願いします。彼女に彼氏がいないことは確認済みです。好きな人がいるのかどうかは聞いてません。 私はメールが苦手でそれで過去に結構失敗しています…また送信しても返信が遅かったり帰ってこなかったりするとすごく不安になります。再会してからまだ三日なんですが自分が送れば相手が大体1~2時間後に返信してくれて二往復くらいで終わります。相手からは送られてきません。自分から送るにしてもメールのネタがあまりありません・・・ また、同窓会などで再会して付き合ったことがある方などいましたら、体験談を聞かせてください。

  • SNSで再会(?)した子への接し方

    SNSで再会(?)した子への接し方 大学生19歳男です。 最近になって中学のときから好きだった子とSNSサービス中で再会出来ました。 一回、会ってみたいのですが、どのように行動するのが良いのでしょうか? とりあえず何回かメッセージを送ってみて数回会話した程度なんですが(当たり前かもしれませんけど、あっちからはそんなに乗ってこない感じ)、感触的にメッセージのみではあまり発展しなさそうです。 映画とか何かに誘いたいなぁ~と漠然と思ってるんですけど、やっぱりいきなりっていうのは警戒されますよね。そこらへん女性の方はどう思われるのでしょうか。 どうせネット上のことだし、当たって砕けてしまえとか思ってしまうのですが、、やっぱり相手に嫌な思いはさせたくないので、色々と躊躇してしまいます。 何かいい手があればご教授下さい。おねがいします。

専門家に質問してみよう