再会した同級生を励ましたい

このQ&Aのポイント
  • 再会した同級生を励ましたい
  • 15年ぶりに再会した中学時代の同級生に対して、彼女の輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています
  • 彼女は凄い子だったが、現在のやる気がない様子。どのように励ませば良いか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

再会した同級生を励ましたい。

再会した同級生を励ましたい。 初めまして。もうすぐ30歳の男です。 先日、15年ぶりに、中学及び部活が一緒だった女の子と、仕事のつながりで偶然再会しました。 彼女は、あるスポーツで中学の全国大会で2位になるような当時から凄い子で、中学のときはずっと尊敬していました。高校もスポーツ推薦で遠方の県の高校に実家を離れ入学するような子でした。 彼女は大学卒業後、実業団に入り、今もそのスポーツを続けているのですが、周りのレベルが高く、出場する機会もあまりないようです。本人も「今は練習時間も少なく、やる気もあまりない。」のだそうです。 私自身としては、その子から強く影響を受け、自分も何か究めたいと思うようになりました。大学受験のときに、「自分が興味あるものは何だろう?」と考えたときに「コンピュータの勉強をしたい」とわかり、そのとき文系でしたが理系に変更して大学合格・入学後、これまで12年程(自分なりには)コツコツと努力してきました。実家がそれほど裕福でなく大学院に進むことができなかったので、就職後に研修制度という形で修士課程に進みました。その後、1年間仕事に復帰しましたが、職場のご厚意により来年4月から博士課程に進むことがほぼ決まっています。 そんなこんなで中学に比べればマシになった(?)私の現在の基本を作ってくれたのは、紛れもなく中学時代にスポーツに打ち込む彼女の姿でした。これまでで述べたように、彼女には大変な恩があるので(本人はそれに気づいておりませんが)、現在の彼女には、昔のような輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています。 私としてはそのスポーツを頑張ってほしいのですが、「やる気がない」と彼女は申しておりますし、これまでにずーっとそればかりやってきたから疲れたのだろうな、と察すると、どのように励ましたら良いのか、わからずにいます。 彼女に対して、私の下心は多少はあるのでしょうが、それよりも純粋に応援したい気持ちが強いです。 長々と長文駄文失礼しました。何かしらアドバイスをいただけると幸いです。

• g47040
  • お礼率55% (125/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

相手の専門のスポーツのところではその方自身が一番悩んでおられるところでしょうし、どんなスポーツかはわかりませんが、下り坂に入ってきているとしたら限界も感じておられるかもしれませんので「もっと頑張って」といっても意味がないと思います。 質問に書かれたような、「あなたを目標にがんばっていました」というところを伝えて、将来のことなどを漠然と話をされるのがよいのではないでしょうか? 会話のなかでなにかヒントがうまれるかもしれません。 むしろ可能であれば励ますというより聞き役になって、世間話も含めて、相手の生き方を理解し、肯定してあげられるとよいかもしれませんね。

g47040
質問者

お礼

>相手の専門のスポーツのところではその方自身が一番悩んでおられるところでしょうし、どんなスポーツかはわかりませんが、下り坂に入ってきているとしたら限界も感じておられるかもしれませんので「もっと頑張って」といっても意味がないと思います。 そうですね、いつの間にかその「もっと頑張って」ということを言っていたかもしれません。 >むしろ可能であれば励ますというより聞き役になって、世間話も含めて、相手の生き方を理解し、肯定してあげられるとよいかもしれませんね。 聞き役になって、というところが最も参考になりました。こういう場合はとりあえず世間話を含めて、時間をかけて話を聞いてあげるだけでも良いのかもしれませんね。彼女の態度から察するに、今一番悩んでいるんだな、というところは感じられます。 ずいぶんと頭の中が整理されました。投稿してみてよかった、と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117329
noname#117329
回答No.1

文面からその女性は30歳とのことでしょうか? これから現役でスポーツを頑張るには辛くなるころでしょう。 やる気がない、やる気がでてこなくても仕方ない年頃ではないでしょうか? あの頃の輝きを取り戻して欲しいとお伝えになってみてはいかがですか? 文面の様な事をお伝えになるなら、お相手も悪い気持ちになったりしないかと思いますよ。 しかしスポーツでという部分は、もしかしたら禁句かも知れません。 きっと体力やこれからの人生について悩まれている事でしょうから、よい相談役になって差し上げたらいかがでしょうか?

g47040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文面からその女性は30歳とのことでしょうか? おっしゃる通りです。今年30になります。 >しかしスポーツでという部分は、もしかしたら禁句かも知れません。 そうですね、その禁句を言ってしまっていたかもしれません。 >きっと体力やこれからの人生について悩まれている事でしょうから、よい相談役になって差し上げたらいかがでしょうか? はい。良い相談相手になってなってあげたいと思います。もう少し、相手の立場に立って考えないとダメですよね。 ご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。