• 締切済み

再会で・・・

男性です。 つい最近、大学に入学しました。 それで、中学のときに好きで、遠くへ引っ越していた人と大学で再会しました。 僕も彼女が好きだったし、彼女も僕のことが好きだったことは知っていました。 が、それでも付き合うことのないまま遠くへ離れてしまっていました。 それで、時を経て再会し、僕は彼女とまた話したく、よければ付き合いたいと思っています。 しかし、彼女の僕に対する気持ちは変わっているかもしれないので話しかけずらいまでいます。 こういうときってどうしたらいいんですかね~泣 恋愛の先輩方、よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

話してみないと分からないじゃない? いくら昔知ったる間柄であってもブランクがあるし。 話してみれば分かってくる部分がありますよ。 同じような気持ちで相手がいるのか、その間に成長している中で また違った部分があるのか。 付き合いたい云々はその先のことですよ☆

p65p65
質問者

お礼

ありがとうございます! 話しかけるきっかけが欲しいんですよねぇ~汗

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

順序が逆じゃないですか? まずは話しかけてみることでしょう。 彼女の気持ちが変わっているかもしれないことはもちろんですが、あなた自身も彼女と直接話してみなければ、「記憶の中の彼女」を好きであるということでしかないのです。 まずは、今現在の彼女と向き合ってみることが大切なことでしょう。 付き合うとかはそれからの話ですよ。

p65p65
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり変わってしまっている可能性ありますよね・・かなしいことですが。。。泣

  • aki15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も#1さんと同じ意見です。 やはり、急ぐことはないと思いますよ。二人はまた出会うことができて、これからの時間はいくらでもあるじゃないですか!? この出会いに運命さえ感じられます。 前向きに考えてもいいと思いますよ。 それに人間という生き物は、一度好きになった人をなかなか忘れられないものです。 きっと、大丈夫!まずは会えなかった時間の距離から縮めてみては? でも、その距離はすぐ近くなると思いますけどね。 がんばって下さい。その恋、応援します。 また、二人が結ばれることを祈っています。

p65p65
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます! 頑張ってみようと思います。 でも、僕、恥ずかしがりやなもんで、、汗 うまく話しかける方法ないもんですかねぇ~~涙

noname#67354
noname#67354
回答No.1

いや、いっきに付き合うまで考えないで。 とりあえずまずは「同じ中学校だった同窓生」として、クラスメイトだった当時の雰囲気に戻ることからはじめては? 久し振り!○○中学校卒業式以来だね!とか普通に軽く声をかけて。 まずは中学校当時の友達付き合いの感覚に戻ることから始めましょう。 高校生時代って結構性格的にいろいろ良くも悪くも変化してくる時ですから。 普通の友達どうしとして同じ学生とし過して行くうちに、もしかして彼女に彼氏がいることがわかるかもしれない、いないかもしれない、ずっと質問者さまを好きでいたのかもしれない。 性格が前と全然違っているのかもしれない。 あわてないで、卒業式以来だね/元気だった?/覚えてる?から始めては?

p65p65
質問者

お礼

なるほど~~ありがとうございます!!! 前に知ってた人に話しかけるの恥ずかしいっすよね~~ しかも好きな人に・・・汗

関連するQ&A

  • まさかの再会(長文ですがよろしくお願いします)

    僕は現在、高専5年の男で、進学するため大学の編入試験にも合格し、来年からは地元を離れて大学生です(3年次からですが)。 僕は中学を卒業する日、好きな女の人(Wとします)に告白し、ふられました。 それまで仲は良かったのですが(といってもしょっちゅう話すほどではなかったんですけど) その日以来、進路も違うため会うことも無くなり、お互い気まずいまま5年が過ぎました。 (お互いといっても、向こうのことはわかりませんが少なくとも僕は気まずかった) 僕の母と、Wの母親は同じ年ということもありとても仲がよく、2人で食事へ行ったり、趣味を楽しんだりしています。 そして 最近、僕が行く大学と、Wが通ってる大学が同じ大学で、同じ学部の同じ学科だということを僕の母から聞きました。 Wの母が言っていたそうです。 来年、僕とそのWはその大学で再会するということになります。 それを聞いた時、正直、少しうれしい気持ちもありました。再会し、お互い気まずい気持ちがなくなり、5年前のように普通に仲の良い関係に戻れるかもしれないと。 でも不安要素が多すぎます。 Wが僕の入学を知ったらまず驚くでしょう。 「私のことをまだ好きで、それで追ってきたの?」と思われるかもしれません。 僕がその大学を選んだのはもちろん、自分の勉強のためですが、Wからしてみればストーカーじゃないかと疑われても仕方のない状況です。Wの親もいい気持ちはしないでしょう。 そのまま大学でも気まずい関係が続いてしまったとして、 Wが向こうで充実した大学生活を送っているとして、 僕と再会することで、というより同じ大学に僕がいると知ることで、Wにとって僕の存在そのものが負担というか重荷というか迷惑というか、そんな存在になってしまいそうで怖いです。Wのために、その大学を諦めるという事も考え始めています。 それでも僕は、大学へ行くべきでしょうか。

  • 4年前に別れた彼との再会とこれから(22歳女)

    4年前に別れた彼と再会することができました。 彼と別れた原因は彼が忙しすぎるためでした。 そのため彼は医療系の大学に進み大学院を卒業するまで彼女は作らないといって私と別れました。 私は彼が好きなままでした。 別れてから私は他の男性とお付き合いしましたがやはり彼のことが好きで、この男性とは別れました。 私は彼とは違う医療系の大学を卒業し、今は彼が通っている大学の同じ敷地内にある施設でしばらく研修を受けています。 研修を受けることについては将来の仕事にもプラスになるからというのが大きかったのですが、やはり心の隅にいつも彼の存在がありました。 そこで彼にメールをし、近況報告し久しぶりにお話したいということを伝えたら彼は快くOKしてくれました。 そして「暇なときいつでもメールしてくれていいし、なんかあったら自分の学部まできてくれたらいい」というメールもくれました。 少し彼には余裕ができ始めたのかな、今なら伝えれるかも?と思い、会って食事をしたあと、ずっと自分が思っていた好きだという気持ちを伝えたところ、 彼は困った顔で「そういう気持ちを持っていてくれた事は嬉しいんだけど、やっぱり今は忙しいし…まだ若いんだからもっと自分に自信持ちな!」と言いました。 私は諦め切れなかったので「今大切な人がいてるかもしれないけど、こんなこと言っていいのかわからないけれど、私は今までずっと愛してました」と告げたところ、彼は「その気持ち嬉しいんだけど、実は…今、大切な人がいるっていうのもある…」と言いました。 私はこの展開を想像したくなくて想像していなかったのでこの状況を受け入れるのに1週間ほどかかりました。 彼との再会での別れ際に、彼からは私が元気にしてるか心配だった(彼と付き合っている時私は少し情緒不安定でした…)けど、今日会って元気だってことがわかって良かった。と言われ、でもこのまま繋がりを切りたくなくて「またメールしてもいいですか?」と言ったら彼は「いいよ」とのことでした。 でも今考えたら、彼には大切な人がいて、それを知ってもまだ彼が好きで連絡したいとういうのはただのわがままだと後悔しました。 しかし、彼は医療系なので、医療の話では私にアドバイスをくれる頼りがいのある人であると今回の再会をもって思いました。 なので医療において悩んだりした時に彼に助けを呼んでしまいそうです。 でも彼にとっては私が恋愛感情を抱いていたことを知ってしまったので、会いづらいだろうと思います。 今回、再会のための彼とメールで、付き合っているころのようにたわいない会話のやりとりができて幸せでした。彼と再会できたことは悔やんでいません。 でもこれから彼のためにもう一切連絡をとらないほうがいいのか、恋愛感情はないとして彼と友達のような感じでこれからも付き合っていくか…迷い悩んでいます。 みなさんの色々な意見聞かせてください!

  • 5年ぶりに再会した彼

    27歳の女性です。 先日、Facebookを通じて、5年前に3ヶ月ほどお付き合いして別れた男性に再会しました。 名前を発見して懐かしくなり、会ってみたいとゆう気持ちに駆られて私から誘いました。 再会して色々話をしていくうちに、お互い別れてから(この5年間)の恋愛の話になりました。 彼は『2年ほど前に付き合った人がいたけど、3ヶ月くらいで別れてしまった』と話していました。 なんとなく嘘なんじゃないかと感じました(笑) 帰りに彼は手を繋ぎたいと言いましたが私は断りました。 久しぶりに再会してすごく楽しかったので、それから1週間後くらいにまた食事に誘ったのですが、その時話をしているうちにちょっと良い雰囲気になり、彼とキスしてしまったんです。 その時また過去の恋愛の話になり、しつこく聞いてみたら、『2年間付き合ってた彼女がいたけど半年前別れた』と言ったんです。 ☆なぜ、この事を最初に会った時に隠してたんでしょうか? ☆男性とゆうのは、昔の彼女から連絡が来たら嬉しいものですか? もしかしたらヤらせてくれるかも…とか思ってしまうんでしょうか?? 彼は真面目な人だと思ってたので、もしそう思われてたらなんかガッカリです(T_T)キスしてしまった私も悪いのですが…。 客観的に見て、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 8年ぶりの再会から

    アドバイスお願いします。 私は、大学時代を北海道で過ごし、今は地方で仕事をしています。 そして、先日の休暇で友人に会うために北海道に行きました。 その時、サークルで一緒だった先輩に8年ぶりに再会したんです。 先輩は、学生時代のまま、あこがれの先輩でいてくれて、そして、結婚もまだしていないとのことでした。 その後、アドレスを交換し、メールを送りました。 先輩は、「最初誰だか分からず、見違えたよ」「次に会う時には必ず連絡してほしい」「それまでメル友として仲良くしていこうね」と、返してくれました。 先輩は、大学の先生をしていて、研究もしているようで、大変忙しく、ストレスであちこち体も壊したり、大変であることを私にメールで伝えてくれました。 私は今、それを応援するようなメールを2日に1度くらいのペースで送っています。 嬉しかったのは、メールを始めて1週間経ったメールで私を呼ぶとき、あだ名が名前に変わっていました。 このまま仲良くいい方向に進めればいいなぁと思っています。 ただ、相手は大学の先生、研究者、遠距離・・後期が始まって忙しいのかもしれませんが、今日で相手のメールを待って3日経ちます。 まだ、日も浅いですし、不安になるのが変なんですが、やっぱり、負担になってるんじゃないか?とか、嫌な方向に考えてしまっています。 焦って付き合いたいとか、そういう気持ちはありませんが、忙しく、ストレスで体調を崩している先輩に負担にならないようなアプローチ、 遠距離でも好きになってくれるように、努力したいと思っています。 また、男性が、忙しい中で自分のことを長文でメールしてくれることは、恋愛対象としてはありなのでしょうか? 脈ありかどうかという点も含めて、皆さんのアドバイスお願いします!

  • 初めて付き合った元彼と久々の再会

    初めて付き合った元彼と久々の再会 男性の方にお答えいただきたいのですが。 初めて付き合った彼と最近ネットを通して久々に再会しました。 もう、10年は会っていませんでした。 彼とは学生時代 数年間付き合っていました。 お互いに何もかもが初めてだったので、とても印象に残っている人です。 男性にとって「初めて付き合った彼女」とは数年経ってから思うとどんな思い出になっていますか? 彼の方から「会いたいな」と言われたのですが、私はどうしようか迷っています。 会ってどうこうなろうなんて全く思っていませんが、最後は私の方から一方的に突き放す感じで別れてしまったので、今は時間が解決をしてくれたというか、、友達として接する事ができるようになったので会って話してみたいっていう気持ちもあります。 印象は昔のままだと思うので、正直 数十年も経って会うのは怖いです。(老けたとか、しわなどの外見が) 男性なら、 このまま会わずに、昔の印象を残したまま過ごしますか? それとも会いたいと思いますか?それはどんな気持ちからですか? 男性の気持ちを教えてください。

  • 4年前に別れた彼との再会とこれから(22歳女)

    4年前に別れた彼と再会することができました。 彼と別れた原因は彼が忙しすぎるためでした。 そのため彼は医療系の大学に進み大学院を卒業するまで彼女は作らないといって私と別れました。 私は彼が好きなままでした。 別れてから私は他の男性とお付き合いしましたがやはり彼のことが好きで、この男性とは別れました。 私は彼とは違う医療系の大学を卒業し、今は彼が通っている大学の同じ敷地内にある施設でしばらく研修を受けています。 研修を受けることについては将来の仕事にもプラスになるからというのが大きかったのですが、やはり心の隅にいつも彼の存在がありました。 そこで彼にメールをし、近況報告し久しぶりにお話したいということを伝えたら彼は快くOKしてくれました。 そして「暇なときいつでもメールしてくれていいし、なんかあったら自分の学部まできてくれたらいい」というメールもくれました。 少し彼には余裕ができ始めたのかな、今なら伝えれるかも?と思い、会って食事をしたあと、ずっと自分が思っていた好きだという気持ちを伝えたところ、 彼は困った顔で「そういう気持ちを持っていてくれた事は嬉しいんだけど、やっぱり今は忙しいし…まだ若いんだからもっと自分に自信持ちな!」と言いました。 私は諦め切れなかったので「今大切な人がいてるかもしれないけど、こんなこと言っていいのかわからないけれど、私は今までずっと愛してました」と告げたところ、彼は「その気持ち嬉しいんだけど、実は…今、大切な人がいるっていうのもある…」と言いました。 私はこの展開を想像したくなくて想像していなかったのでこの状況を受け入れるのに1週間かかりました。 彼との再会での別れ際に、彼からは私が元気にしてるか心配だった(彼と付き合っている時私は少し情緒不安定でした…)けど、今日会って元気だってことがわかって良かった。と言われ、でもこのまま繋がりを切りたくなくて「またメールしてもいいですか?」と言ったら彼は「いいよ」とのことでした。 でも今考えたら、彼には大切な人がいて、それを知ってもまだ彼が好きで連絡したいとういうのはただのわがままだと後悔しました。 しかし、彼は医療系なので、医療の話では私にアドバイスをくれる頼りがいのある人であると今回の再会をもって思いました。 なので医療において悩んだりした時に彼に助けを呼んでしまいそうです。 でも彼にとっては私が恋愛感情を抱いていたことを知ってしまったので、会いづらいだろうと思います。 そこで彼のためにも彼の大切な人のためにも、彼にはっきりと、もう連絡しないということをメールで伝えた方が彼は解放されるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 再会出来ます様に・・・

     昨年ある所(趣味のスクール等ではありません)に数ヶ月間通ったのですが、そこに勤めている男性の存在が今でも気になって・・・。  私の願いは、その男性と再会したい!!という事です。  でももし偶然再会出来たとして、声をかける勇気が出るかどうか不安なんですけど・・・。  今の状況を書きます。   (1)昨年数ヶ月通っただけで、今は会える様な間柄ではありまん。個人的な連絡先も知りません。     (2)その男性に指導して頂いていたので、私の事はご存知です。   (3)独身なのか、彼女がいるのかもわかりません。(私は独身です)   (4)その方にご迷惑がかかると思うと、同じ職場で働いている方に聞くとか、私と同じ様に通っていた人に協力をお願いする事も出来ません。      現在私は転職活動中で、なんとか会うきっかけが掴みたいと、その男性の職場の近くの求人ばかり探しています(笑)  マーフィーの法則ではないですが、「強く願えば叶う!!もしご縁があれば、再会出来て・・・」なんて、雲を掴む様な事ばかり考えています(泣)  早く会わないと、私の存在忘れられちゃうんじゃないかとちょっと怖いです。     最近では、ERIKAの「FREE」という曲を、自分への応援歌の様に聴いています(笑)  いい年をして夢の様な話で笑われそうですが、どうか、「そんなの無理!」と突き放さないで下さい(汗)   再会出来て親しくなれた経験をお持ちの方とか、良い知恵をお持ちの方、どうか私に、パワーを分けて下さい!!   宜しくお願いします。

  • 再会した元カノ。

    僕は今年の春から大学に入学しました。一応入学前から 知ってはいましたが、二年以上前に別れた元カノと同じ 大学で同じ学部で授業も殆ど一緒になってしまいました。 彼女とは中学の時から数年付き合っていました。別れの主な原因は 遠距離恋愛で別れは向こうから切り出されました。 彼女と別れてからもう二年も経つし自分の中でもちゃんと 終わらせられたと思っていました。でも再会した瞬間にまた 彼女への未練が戻ってきてしまいました。。考えてみると 彼女の事が引っかかっててこの二年間他の子を好きになった事も 無かったし、やっぱりまだ彼女の事が好きです。 そこで思い切って遊びに行こうって誘ってみたら向こうは軽く 了承してくれて二人で昼飯食べてカラオケして解散しました。 でも向こうは全く普通の友達と遊んでる感じの様子でした。 やっぱり彼女にとって自分はもうただの友達としか見られてないんでしょうか?僕に未練がある事は向こうも気づいてるでしょうし、そんな 相手と普通に二人で遊べる気持ちが分かりません。彼女も自分と同じくあれから誰とも付き合ってないそうなんですが、これからまた彼女に アタックしても良いのかどうか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 昔好きだった人と偶然再会…

    昔好きだった人や元恋人と偶然に再会したことがありますか? 偶然、再会したことがある方がいたら、誰とどこで再会したか教えてください。 また、昔好きだった人や元恋人と偶然、再会するならこんな場所で再会したい!というのでも構いません。 私は中学の時に好きだった人と親戚の結婚式で偶然、再会しました。今ではいい思い出です(*´Д`) みなさんの再開したエピソードを聞かせてください。

  • 再会した同級生を励ましたい。

    再会した同級生を励ましたい。 初めまして。もうすぐ30歳の男です。 先日、15年ぶりに、中学及び部活が一緒だった女の子と、仕事のつながりで偶然再会しました。 彼女は、あるスポーツで中学の全国大会で2位になるような当時から凄い子で、中学のときはずっと尊敬していました。高校もスポーツ推薦で遠方の県の高校に実家を離れ入学するような子でした。 彼女は大学卒業後、実業団に入り、今もそのスポーツを続けているのですが、周りのレベルが高く、出場する機会もあまりないようです。本人も「今は練習時間も少なく、やる気もあまりない。」のだそうです。 私自身としては、その子から強く影響を受け、自分も何か究めたいと思うようになりました。大学受験のときに、「自分が興味あるものは何だろう?」と考えたときに「コンピュータの勉強をしたい」とわかり、そのとき文系でしたが理系に変更して大学合格・入学後、これまで12年程(自分なりには)コツコツと努力してきました。実家がそれほど裕福でなく大学院に進むことができなかったので、就職後に研修制度という形で修士課程に進みました。その後、1年間仕事に復帰しましたが、職場のご厚意により来年4月から博士課程に進むことがほぼ決まっています。 そんなこんなで中学に比べればマシになった(?)私の現在の基本を作ってくれたのは、紛れもなく中学時代にスポーツに打ち込む彼女の姿でした。これまでで述べたように、彼女には大変な恩があるので(本人はそれに気づいておりませんが)、現在の彼女には、昔のような輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています。 私としてはそのスポーツを頑張ってほしいのですが、「やる気がない」と彼女は申しておりますし、これまでにずーっとそればかりやってきたから疲れたのだろうな、と察すると、どのように励ましたら良いのか、わからずにいます。 彼女に対して、私の下心は多少はあるのでしょうが、それよりも純粋に応援したい気持ちが強いです。 長々と長文駄文失礼しました。何かしらアドバイスをいただけると幸いです。