• ベストアンサー

彼と再会したい!

大学1年目の人です。わたしは、夏休みに帰省した時に、高校の時気になっていた子と再会して、デートをしたいと思っています。彼は今年大学受験生で、本気で勉強に励んでいるだろうから、誘う時になんと伝えればいいのかわかりません。迷惑に思われないように誘ってみたいのですが、どう伝えればいいか、アドバイスをぜひお願いします。因みに私は去年彼に告白して振られましたが、その後も関係は崩れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

彼は、一学年下の後輩か、一浪して大学入学を目指している人でしょうか。受験勉強、受験から合格発表までの気持ち、大学生の先輩であるあなたは分かると思います。 ご自分の受験の期間を思い出して、大事な追い込みの夏休みの時期に、一度告白をお断りして、でもそのあともそれなりの関係ではいられている人にお食事やデートに誘われたらどう感じるか想像してみましょう。 私は試験を受けるまではなるべく勉強に集中したい。あの人は大学受験の大変さは分かっているはずだ。それなのにデートに誘うのか。この時期に。振った相手に、メールや電話ぐらいならともかく、デートとは、まだ自分の事を諦めてくれてないのか。デートに行くのも、断るのにも神経をつかうのが分からないのか。余計な事を考えさせないでほしい… ちょっと強めに書きましたが、こんな事を考えてモヤモヤしはしないでしょうか。 彼と再会したい!と言うのはあなたのお望みです。それは構わないのですが、そちらばかりで彼への気遣いが感じられないのが気になります。 「彼は今年大学受験生で、本気で勉強に励んでいるだろうから」…気遣いがあれば、このあと「デートとか彼の負担になる様な事は言わないでおこう。彼の気晴らしになる程度にメールや電話で雑談したり、できるならちょっとしたアドバイスでもしてみよう。彼の声を聞けただけで、連絡とれただけで満足」と考えられないでしょうか。 彼が気さくにデートに応じてくれる可能性もありますが、告白で崩れなかった彼との関係を壊してしまうリスクもおおいにはらんでいます。 デートに誘うと、彼の負担になるかもしれない。関係が壊れるかもしれない。余りいい事はなさそうです。それでもあくまで誘いますか? 告白後も関係は崩れていない。でも変化は確実にしています。彼があなたの好意を知った以上、あなたからの親し気なアプローチを受けると彼はあなたの想いが今もくすぶっているのかと感じますし、それが受験の時期ともなると、あなたが思う以上に彼は心乱れ、迷惑になるはずです。 彼とのいい関係を保ちたいなら、誘うのは今ではありません。あなたの帰省との兼ね合いもありますが、「試験が終わったらご飯でも食べたいね」であれば、彼は快く応じてくれると思いますし、彼とのつながりにひびを入れない誘い方にもなります。試験が終わったあとの解放感も、あなたは覚えているはずですね?

Kitty1101apple
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。わざわざ長文でありがとうございます。彼の勉強の息抜きとして誘うつもりでしたが、おっしゃる通り、今でなくても、もう半年くらい待とうかと思います。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

「迷惑にならない」は難しいんんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!自分は息抜きとして誘うつもりだったのですが、その余裕もないくらい勉強したいでしょうから、そうかもしれません!ありがとうございます。

• tak811
回答No.1

まだまだ若いですし、彼は夏が勝負だと思うので、今年は動かない方が良いと思います。

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!このご時世ということもあり、去年受験を経験している立場として、わきまえた行動していきたいです。