• ベストアンサー

彼と再会したい!

大学1年目の人です。わたしは、夏休みに帰省した時に、高校の時気になっていた子と再会して、デートをしたいと思っています。彼は今年大学受験生で、本気で勉強に励んでいるだろうから、誘う時になんと伝えればいいのかわかりません。迷惑に思われないように誘ってみたいのですが、どう伝えればいいか、アドバイスをぜひお願いします。因みに私は去年彼に告白して振られましたが、その後も関係は崩れていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

彼は、一学年下の後輩か、一浪して大学入学を目指している人でしょうか。受験勉強、受験から合格発表までの気持ち、大学生の先輩であるあなたは分かると思います。 ご自分の受験の期間を思い出して、大事な追い込みの夏休みの時期に、一度告白をお断りして、でもそのあともそれなりの関係ではいられている人にお食事やデートに誘われたらどう感じるか想像してみましょう。 私は試験を受けるまではなるべく勉強に集中したい。あの人は大学受験の大変さは分かっているはずだ。それなのにデートに誘うのか。この時期に。振った相手に、メールや電話ぐらいならともかく、デートとは、まだ自分の事を諦めてくれてないのか。デートに行くのも、断るのにも神経をつかうのが分からないのか。余計な事を考えさせないでほしい… ちょっと強めに書きましたが、こんな事を考えてモヤモヤしはしないでしょうか。 彼と再会したい!と言うのはあなたのお望みです。それは構わないのですが、そちらばかりで彼への気遣いが感じられないのが気になります。 「彼は今年大学受験生で、本気で勉強に励んでいるだろうから」…気遣いがあれば、このあと「デートとか彼の負担になる様な事は言わないでおこう。彼の気晴らしになる程度にメールや電話で雑談したり、できるならちょっとしたアドバイスでもしてみよう。彼の声を聞けただけで、連絡とれただけで満足」と考えられないでしょうか。 彼が気さくにデートに応じてくれる可能性もありますが、告白で崩れなかった彼との関係を壊してしまうリスクもおおいにはらんでいます。 デートに誘うと、彼の負担になるかもしれない。関係が壊れるかもしれない。余りいい事はなさそうです。それでもあくまで誘いますか? 告白後も関係は崩れていない。でも変化は確実にしています。彼があなたの好意を知った以上、あなたからの親し気なアプローチを受けると彼はあなたの想いが今もくすぶっているのかと感じますし、それが受験の時期ともなると、あなたが思う以上に彼は心乱れ、迷惑になるはずです。 彼とのいい関係を保ちたいなら、誘うのは今ではありません。あなたの帰省との兼ね合いもありますが、「試験が終わったらご飯でも食べたいね」であれば、彼は快く応じてくれると思いますし、彼とのつながりにひびを入れない誘い方にもなります。試験が終わったあとの解放感も、あなたは覚えているはずですね?

Kitty1101apple
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。わざわざ長文でありがとうございます。彼の勉強の息抜きとして誘うつもりでしたが、おっしゃる通り、今でなくても、もう半年くらい待とうかと思います。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

「迷惑にならない」は難しいんんじゃないでしょうか?

Kitty1101apple
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!自分は息抜きとして誘うつもりだったのですが、その余裕もないくらい勉強したいでしょうから、そうかもしれません!ありがとうございます。

  • tak811
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まだまだ若いですし、彼は夏が勝負だと思うので、今年は動かない方が良いと思います。

Kitty1101apple
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!このご時世ということもあり、去年受験を経験している立場として、わきまえた行動していきたいです。

関連するQ&A

  • 再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか?

    再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか? 私は高校入試の試験が終わった後、男子に告白をされました。 進学校を受験した彼は、いままで一生懸命に試験勉強をして、 (自己採点をし、合格圏内に入ったから私に告白をした)と思います。 (彼は自己採点をして合格かもしれませんが、私は自己採点をして不合格です。) 合格発表はこれからです。 私と彼は別の高校の入学試験を受けたので、お互いに合格しても別の高校へ進学します。 離れ離れになるので、告白の返事はOKでもNOでも親しいお付き合いはできないと思います。 いつまで考えていてもわからないので卒業式に彼に色紙を書いてもらいました。 皆が「卒業しても一年に一回、同級会をしよう」って言っているので、彼に再会するのは一年先です。 再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか? 彼の告白は卒業記念でしょうか?

  • 告白の断り方

    高校三年生の受験生です。 私は高校1年生の頃からLINEが続いていた男の子と3年生になってから遊ぶようになりました。夏休みのデートの時に告白してくれたのですが、正直気は合うけど、異性としてどうしても見れません。 とてもいい人で優しくてすぐ傷ついてしまいそうな人なので断り方が分からず「考えさせて」と言ってしまいました。 少し遅れた事と優しくしっかり断れる方法、 そして、私はその日しか遊ばなかったくらい受験を本気で頑張っているのでその事も分かってもらえるような断り方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️😭

  • 恋愛相談に乗ってください

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 受験を頑張って合格した際にまた告白しようと思っている旨を伝えたいのですが・・・どうやって伝えたらいいでしょうか 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 幼なじみと再会

    幼稚園の時、隣の席でウンチをもらした男子と大学生になってから再会。その男子から告白されたら、ウンチもらしがネックにはり、やっぱり引きますか?

  • 恋愛相談に乗ってください。長文です

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 彼女の気が変わらないよう何かしたいのですが・・・何をしていいのかわかりません 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • まさかの再会(長文ですがよろしくお願いします)

    僕は現在、高専5年の男で、進学するため大学の編入試験にも合格し、来年からは地元を離れて大学生です(3年次からですが)。 僕は中学を卒業する日、好きな女の人(Wとします)に告白し、ふられました。 それまで仲は良かったのですが(といってもしょっちゅう話すほどではなかったんですけど) その日以来、進路も違うため会うことも無くなり、お互い気まずいまま5年が過ぎました。 (お互いといっても、向こうのことはわかりませんが少なくとも僕は気まずかった) 僕の母と、Wの母親は同じ年ということもありとても仲がよく、2人で食事へ行ったり、趣味を楽しんだりしています。 そして 最近、僕が行く大学と、Wが通ってる大学が同じ大学で、同じ学部の同じ学科だということを僕の母から聞きました。 Wの母が言っていたそうです。 来年、僕とそのWはその大学で再会するということになります。 それを聞いた時、正直、少しうれしい気持ちもありました。再会し、お互い気まずい気持ちがなくなり、5年前のように普通に仲の良い関係に戻れるかもしれないと。 でも不安要素が多すぎます。 Wが僕の入学を知ったらまず驚くでしょう。 「私のことをまだ好きで、それで追ってきたの?」と思われるかもしれません。 僕がその大学を選んだのはもちろん、自分の勉強のためですが、Wからしてみればストーカーじゃないかと疑われても仕方のない状況です。Wの親もいい気持ちはしないでしょう。 そのまま大学でも気まずい関係が続いてしまったとして、 Wが向こうで充実した大学生活を送っているとして、 僕と再会することで、というより同じ大学に僕がいると知ることで、Wにとって僕の存在そのものが負担というか重荷というか迷惑というか、そんな存在になってしまいそうで怖いです。Wのために、その大学を諦めるという事も考え始めています。 それでも僕は、大学へ行くべきでしょうか。

  • 再会した同級生を励ましたい。

    再会した同級生を励ましたい。 初めまして。もうすぐ30歳の男です。 先日、15年ぶりに、中学及び部活が一緒だった女の子と、仕事のつながりで偶然再会しました。 彼女は、あるスポーツで中学の全国大会で2位になるような当時から凄い子で、中学のときはずっと尊敬していました。高校もスポーツ推薦で遠方の県の高校に実家を離れ入学するような子でした。 彼女は大学卒業後、実業団に入り、今もそのスポーツを続けているのですが、周りのレベルが高く、出場する機会もあまりないようです。本人も「今は練習時間も少なく、やる気もあまりない。」のだそうです。 私自身としては、その子から強く影響を受け、自分も何か究めたいと思うようになりました。大学受験のときに、「自分が興味あるものは何だろう?」と考えたときに「コンピュータの勉強をしたい」とわかり、そのとき文系でしたが理系に変更して大学合格・入学後、これまで12年程(自分なりには)コツコツと努力してきました。実家がそれほど裕福でなく大学院に進むことができなかったので、就職後に研修制度という形で修士課程に進みました。その後、1年間仕事に復帰しましたが、職場のご厚意により来年4月から博士課程に進むことがほぼ決まっています。 そんなこんなで中学に比べればマシになった(?)私の現在の基本を作ってくれたのは、紛れもなく中学時代にスポーツに打ち込む彼女の姿でした。これまでで述べたように、彼女には大変な恩があるので(本人はそれに気づいておりませんが)、現在の彼女には、昔のような輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています。 私としてはそのスポーツを頑張ってほしいのですが、「やる気がない」と彼女は申しておりますし、これまでにずーっとそればかりやってきたから疲れたのだろうな、と察すると、どのように励ましたら良いのか、わからずにいます。 彼女に対して、私の下心は多少はあるのでしょうが、それよりも純粋に応援したい気持ちが強いです。 長々と長文駄文失礼しました。何かしらアドバイスをいただけると幸いです。

  • 元カレとの再会

    11月に8年くらい前に付き合っていた元彼に久々に再会しました。 彼はよく集まるグループの中の友達で別れた後も何年かに1回位は会っていました! 去年結婚したのも知っていたんですが,11月に会った時には離婚したと…(子どもはいません) そこから1度連絡を取り,2人で12月の終わりに飲みに行きました。 帰りの足が無かったので,相手の家に泊まらせてもらったのですが,少しイチャイチャしてHする雰囲気も出たんですが,今の関係でやりたくも無かったのでそこは止めようと伝えHはしませんでした。 久々に話をすると昔より変わった部分や,尊敬できるとこもあり,昔付き合ってたのもあったので楽だし凄く楽しくて…今彼の事が気になっています。 ただ,友達から聞いたのですが,彼は今友達に紹介してもらった子と連絡を取っていて,2人でデートしたりしてるみたいです。 それを聞いて,その子と上手く行っているなら邪魔しない方が良いのかって思う自分もいますが,その子と上手くいって欲しくないしそう思うなら頑張ってみようかと思う自分もいて… あけおめLINEから連絡も取っていないのですが,遊び誘ったりしてみても迷惑じゃないですかね? 付き合っていた時は私から別れを切り出したし,元カレというのもあり,逆にどうアピールしていくのが良いのか悩んでいます。 長文になってしまいましたがアドバイスお願いします!!

  • 浪人時に取った資格について

    今年浪人が決まり、大学受験を控えてる者です。 私は夏休み前に一度TOEICを受けようと考えています。英検は準1まで持っていますが、最近はTOEICの点数を重視するとこが多いと聞き、受験勉強が本気で忙しくなる前に一度チャレンジしてみたいと思いました。 そこで質問なのですが浪人時に取得した新たな資格(例えばTOEIC等)は高校からの調査書に追加して頂けるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新しい恋愛に進むにはどうすれば?

    こんばんわ。20歳の男子大学生です。1浪中に同じ予備校の子を好きになりました。去年の夏前に2回ほどデートをして3回目も約束したのですが、互いに忙しくなり、行きませんでした。 それから会うことも少なくなり、浪人が終わりました。今はメールとSNSでのやり取りのみです。 中高ともに男子校の自分が本気で好きになったのは、あの時初めてでした。  5月にメールで彼氏ができたと聞きショックでした。 その子はすごく一途な子なのでもう可能性はないです。  自分も一途なのであきらめるのは苦しいのですが、諦めたいです。  新たな恋に進みたいです。 帰省先の友人達は高校のときから恋愛経験があり、大学でも彼女ができたりしていて置いてかれたような気持ちもあります。自分に彼女がいたことが無いので余計です。 どうすれば新たな恋に進めますか?