• 締切済み

イビキと夢について

同居人のいびきについての話です。同棲している彼女ですがイビキが酷いです。寝付きもよく寝た瞬間からイビキが始まります。かなりの音量。対して私は寝付きが悪く何時間も眠れないまま…やっと寝れてもイビキで起きてしまいます。イビキでうなされて起きるときは変な夢を見ているときが多く改善グッズも試しましたが効果無し。私が隣の部屋で耳栓しても起きてしまいました。ツライ

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

イビキは喉の筋肉が落ちると酷くなります。病院で見てもらうことですが、手で喉を軽く叩き筋肉を強化すると、軽減できます。毎日毎日続ける必要が有りますが。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

まず彼女が自覚しくては!、、、彼女さんは「いびき」について 自分の寝た後の事をご存知ですか? 一度お話しを彼女さんにして耳鼻科へ二人で行かれてみては? 呼吸・鼻が関係して来ますし、彼女自身がしっかりいびきの 認識を持っているかにより、彼方様も少しは楽になると 良いですね。 いびきも手術で改善出来ますし(30分~1時間)くらいです。 かなり音も静かになりますし、彼女さんも寝ている時の呼吸が し易くなりますよ。 NO1さんの言う様に病院へ行かれた方が良いかも。 かなりの音量であれば!!!

• nagisouma
回答No.1

おはようございます。 彼女のいびきが凄いと言う事ですが、大変なのはひょっとしたら彼女の方かも知れませんよ? 聞いた事があるかも知れませんが、『睡眠時無呼吸症候群』と言う病気があります。 これは、いびきをする人に多いそうです。 いびきのメカニズムには詳しくないですが、確かいびきは気道が狭まって起きて居るとか。 確かに現状貴方も辛いのでしょうが、もしかしたら彼女の方が辛いのかも知れません。 彼女の様子はどうでしょう?ちゃんと朝は快眠した様子でしょうか? 何とも言えませんが、今後将来を考えるのであれば、その事について話し合い、病院で調べて貰う事をお勧めします。 割と軽く見られがちですが、いびきは病気のサインだと覚えて置くべきです。

hiro3663
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ行くように話してみます。知り合って一年近くなりますがお酒が相当好きみたいで毎日欠かさずそれなりの量を飲んでます。タバコも一箱は吸います。自分の稼いだお金で酒もタバコも買ってくるので控えめにするように伝えたくらいですがイビキの原因にもつながるような気がします。