• ベストアンサー

恋人のいびきに我慢できない!

こんにちは。私36歳、彼33歳、付き合って半年、結婚を考えたお付き合いをしていますが、少し悩んでいる事があります。 彼は寝るとき大きないびきをかきます。彼は寝つきがよくてベットに入るなり3秒で寝てしまうほどで、すぐいびきをかき始めます(朝型人間)。私は仕事が夜遅いこともあるんですが、夜型人間で私が先に寝る事は何度も彼と泊まっていますが一度もありません。 彼のいびきがひどいと眠れないし、一度眠ったとしてもいびきで起きてしまいます。 そんな時、私は部屋をでて、となりの部屋で寝ます。なぜんらば眠りたいからです。しかし、彼は私のこの行動に対して不快なようです。理由は一緒に寝ていないからです。なら眠る事のできない私はどうしたらいいのか?と彼に聞いたら「いびきをかくのは普通の事だし、がまんしてほしい」との事。要するに、彼は一緒に寝たいだけなんです。恋人なんだからそれが当たり前だと。 私が朝違う部屋でねているのに気がつくと不機嫌になったり怒ったりします。 どうして私が我慢をして彼の横でねなければならないのか・・ 理解できません。 彼が嫌いで違う部屋でねているわけではありません。私はぐっすり眠りたいだけです。 私の考え間違ってますか? 部屋を変えるだけで機嫌をそこねる彼の気持ちがわかりません。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • azd13
  • お礼率82% (290/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97116
noname#97116
回答No.6

皆様治療について回答されているので、私は別の話を。 「イビキがうるさくて眠れないんだもん」という言葉はあまり言ってはなりません。 なぜなら、彼は「恥ずかしい」「迷惑がられてる」「一緒に寝たいだけなのに」…そして「でもイビキなんてどうしようもない」といろいろな意味で傷つくと思うからです。 安眠妨害、うざがられてると思えば悲しい気持ちになりますよね。それで愛が薄れられたらどうしようとかも。 あくまで私の女性的思考なのでわかりませんが、どうしようもないだろ我慢してくれよとはお思いになると思います。 だから攻撃的な態度や発言は避けてくださいね。私にどうしろっていうの?と聞いたところで彼だって困ります。 因みに私の元彼もまったく同じで、ものの3秒で寝てすぐに大きなイビキをかく人でした。 しかし私は変わっているのか、彼が安心して熟睡していると思うとそのイビキさえも可愛く感じました。だからか一緒に眠れました。 質問者様は苦労してらっしゃるようですので、それどころではないと思うのですがm(__)m 無呼吸症候群は私も気になって、病院に連れていきました。 やはり案の定、それでしたので、質問者様も一度優しく彼に勧めてみてください。 そういう問題は、きちんと二人がお互いの言い分や気持ちをわかりあわなければいけませんよね。 深く悩みすぎず地道に、二人三脚で頑張ってくださいね。

その他の回答 (7)

noname#109572
noname#109572
回答No.8

お気持ち凄くわかります・・・。 というか、体験した人じゃないと辛さはわからないかもしれませんね。。 私の場合、父親がいびきがうるさい人だったのですが、寝れるもんじゃないです。 もう隣の家にも聞こえてるんじゃない?ってほどの騒音です。 物凄くイライラしましたし、もし彼氏がそうであれば寝室を分けざるを得ないかなと。 好きな気持ちとその行動は全く別次元の話だと思います。 特に翌日仕事があるのに寝れないんじゃ、社会人として生活していけませんからね(汗) 彼に話してみては?本当にうるさいんだということ。 直す努力もせずに「我慢してくれ」って、自己中にもほどがありますよ。 私がもし逆の立場で彼に別室で寝られたとしても、申し訳ないと思いこそすれ、怒ったりすることはありえないと思いますよ。 それか、自分よりも絶対に先に寝ないでくれと言うしかないですよね。(途中も起きてしまうのなら無理だと思いますが…)

noname#189220
noname#189220
回答No.7

イビキは騒音だから無理なら一緒に寝なくていいと思います。 ぐっすり眠れないのは辛いものです。 恋人でも無理なことは無理、無理強いするのが恋人なのでしょうか? 今度言うときは、多少言葉を選んで、うるさいからではなくて、 「申し訳ないけど、しっかり眠らないと翌日の仕事にひびくし、体調も悪くなるから。恋人でも無理な嫌なことは押し付けないで欲しい」などど言ってみてはどうでしょうか? 彼は彼で「一緒に寝るのが思いやり」と思ってるかもしれないけど、 本当の思いやりってなに?と思います。 耳栓をしてみるとか。 100%とはいえないけど騒音防止になります。 目覚ましは聞こえずらいかもしれないので、携帯のアラーム+バイブを最大限にしておけば大丈夫です。 耳栓もダメだというなら、隣の部屋で寝るしかないことになりますよね。 やっぱり、相手が嫌がっているのを無理強いするのは、おかしいですよ。 相手への考え方ははっきりいっておくべきだと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

いびきは侮れません。 まずは枕の調節をしてみてはどうですか?過去にNHKのためしてガッテンで枕の調節法を放送していました。私自身、枕は首の安定が良いと言われる低反発のを使用していましたが、ベッドとの兼ね合いか寝ているのに昼間は眠く、たまにいびきをかいていると言われました・・・(--; しかし、厚手のタオルを折りたたんで調節し、最初は慣れないながらも使っていたら、気が付けば昼間の眠気も改善してきて、またいびきもかいていないと言われました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206 酷い時には、先に回答されている方の通り、無呼吸ということもあります。ただ、これは特徴があって、途中でいびきが何秒か止まったりします。検索すれば特長は幾らでも出ていますので、要チェックです。 ご質問の内容の間違っているかどうか、に関しては・・・ 間違っていないと思います。うるさいですもんね。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.4

質問者様の考え、行動は間違ってないと思いますし、 仕事をされておられるとの事なので 睡眠は大切な時間ですよね。 眼が覚める程のいびきはストレスや仕事上のミスに繋がりますし、 きっと私も同じ行動を取ると思います。 これは質問者様が我慢するというよりも、 彼の方がいびきを小さくするとか、治す努力、工夫をしてくれないと 難しい問題だと思います。 (病院に行くとか、いびき改善グッズを使うとか) 結婚したら毎日直面する問題ですもんね・・・ まずは彼のいびきでどれぐらい迷惑しているのか分かってもらう所から 始めないといけないですね・・・。 分かってくれる彼である事を祈ります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いびきは治療で治ります。 二人の幸せな未来のために治してもらいましょう。 http://www.mt102.com/ 恋人と一緒に寝たいという男の気持ちもわかるし、 仕事しているんだから、睡眠くらいはきっちり 眠りたいという質問者さんの気持ちももっともです。 要はいびきが悪いだけです。

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

私も同じような経験をしたことがあります。 彼のいびきがうるさくて、先に寝ていても起きてしまうくらい。 ぐっすり寝るどころか、睡眠不足になって仕事中でも睡魔に襲われて大変な思いをしました。 で、解決方法として彼に病院へ行ってもらうことにしました。 私は医療福祉系の施設で働いているので、彼に「いびきって、病気の可能性もあるから、一度診てもらったら?」という感じで行ってみたら、案外すんなりと受診してくれました。 もし拒否されたらって思って、一応彼のいびきをビデオで撮ってみたりもしましたけど。。。 受診の結果、無呼吸症候群が見つかって、彼にとっても病気の発見につながったので、すごく感謝されましたよ。 あなたの彼が病気かどうかは分かりません。でも、あまりにもいびきが酷いようなら、受診してみる価値もありそう。 薬局でも、いびきを軽減するグッズとかも売っているし、二人が気持ちよく朝を迎えることができるように、彼にも少し努力してもらったほうがいいと思います。

回答No.1

彼氏が怒るのも、分るような気がします。 やはり、体質的なことで、避けられ非難されるとちょっとへこみますし、憤りを感じます。 しかし、イビキで寝れないとなると質問者様もつらいですよね。 最近は、薬局にイビキを抑える絆創膏みたいなものが売ってます。 彼にお薦めしてみるのも手かもしれません。 もし、彼が嫌がるなら、寝ているときに貼ってあげるのはいかがなものですか? これでイビキがおさまり、2人仲良く寝れると思いますよ。

関連するQ&A

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 旦那のいびき

    毎日旦那のいびきに悩まされてます。 旦那は「いびきをかいたら起こしていい」と言いますが、ある程度のいびきや我慢できる時、離れてて起こすのが面倒な時は起こさずそのままにしています。 ある日、とても我慢できず起こしたところ、そのまま無言で1階へ降りて行き、私が寝静まった頃、戻ってきて寝たようです。 その後しばらく私が寝付いてから寝るようにしてたようですが、最近また同じ時間に寝るようになり、旦那は寝つきが早い為すぐにいびきをかきだします。 そして昨日、またいびきがうるさく眠れなかった為私が別の部屋へ行って寝ようとしたところ、目が覚めたらしく、「いびきで寝れない」と言ったところキレて1階へ降りて行き、独り言をぶつぶつ言いながら物に当たったりしていた為、私も頭にきて降りて行きケンカになってしまいました。 以前「起こしていい」と言ったのはなんだったんでしょうか。 いびきがなくなると有名な枕を買った時も、寝にくいと言って全然使わずもう捨ててしまいました。 病院には行きたがらないと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 昨日あまりにも頭にきた為家に帰りたくありません。ご回答を宜しくお願いします。

  • 彼のいびきで眠れない‥

    初めて質問させていただきます。 週に3、4回、彼氏が私の部屋に泊まっていきます。 神経質で寝付けないのはしょっちゅう、の私と違ってすこぶる寝付きの良い彼は‥ ・歯ぎしり ・よだれ ・いびき の3冠王です。 このいびきの音で眠れないんです‥(涙) 私はベッド、彼は床、と距離を置いて、私は市販の耳栓までしますが音が気になって眠れません。 私たちふたりが一緒の部屋で、ぐっすり眠れる良い方法はないでしょうか? 結婚を予定していますが「寝室は別」?? また同様の経験をお持ちの方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 *ちなみに彼はお酒は飲みません

  • 助けて下さい(涙)!いびきは治るの??

    主人のいびきがひどくて…。   肥満体型からか、すごいのなんのって。 一緒に寝てるからうるさいのなんのって! 私自身、「秒針」のように、正確に音が鳴るものがダメで、時計さえ置いてないのに、 主人が寝だしてしばらくすると、 「ぐ・ぐ・ぐお~」 と言った感じで、 「アンタはウシガエルかっ!!」 と、ツッコミたくなるほど。 また、(私が)「うるさい!」とか、「ちょっと!〇○(主人の名前)!」 と声かけると一瞬、「シーン」となり、 でもまたすぐ、ウシガエルが…。 (目覚まし時計止めてるんちゃうっちゅうねん!) 「そんなん、別の部屋で寝れば?」 と言われそうですが、 実際、あまりにひどい時は、娘の部屋に逃げ込むのですが、 やっぱり自分の部屋、自分のベットで寝たい!! 「じゃあ、ご主人に別の部屋で…」 …すみません。もう部屋ありませんねん(T0T)! 主人もそのベットで寝るのがいい、とのことだし、 なんとかならないものでしょうか?? いびきって… 治るんでしょうか? あ、言っておきますが、なんか鼻にテープ貼ってぐっすりおやすみ… みたいなのは全然違ってダメでした。 多分、大きな原因は「太ってるから」 かも、ですが…。 ウシガエルと寝るのは、うるさすぎてこっちが不眠症になりそうです! どなたか、自分、いびきかいてたけど治った、とか 治る方法知ってましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • イビキと寝相

    彼氏のイビキと寝相で困ってます。 イビキが凄くうるさく鼻をつまんで離してもイビキがおさまりません。 寝相も悪く腕を私の顔面においたり足で体ごと押されて布団からはみ出たり布団もひっぱられて寒いです。 部屋も一部屋しかないので一緒に寝るしかありません。 布団は別々に離して寝る事で寝相の悪さから逃れる事はできますがイビキのうるささは…泣 おかげで朝起きないといけないのにこの時間まで眠れません。 本人に悪気はないので怒りようもないです。どうしたらいいですか?

  • 夫のいびき

    よろしくお願い致します 夫が念願のキャンプをはじめて数年、私には悩みがあります タイトル通りに夫のいびきが凄まじいのです キャンプに行くと回りの皆さんに迷惑がかかっていないかとても心配で 一睡も出来ない状態です 横向きにするといびきが治まるので、一晩中仰向けになる度に横向きにすることを繰り返しています 次の日、チョー不機嫌…(笑) おかげさまで、キャンプに行こうと言われると正直いやーな気分になります(笑;) ただ子供もおりますので一緒に行ってはいますが… いびきの事がなければ楽しいキャンプなのに… いびきがうるさいからキャンプに行くなと言うのもかわいそうな気がしますし、いったいどうしたらいいのでしょうか? 皆様、キャンプ場でのいびきは気になりますよね? いびきをかく方の対処方法など教えて頂ければうれしいです

  • 母親と旅行に行きたいが、いびきがうるさい

    母親と旅行に行きたいのですが、母親のいびきがうるさくて、眠ることができず、いつも次の日、私の機嫌が悪くなり、あたり散らしてしまうことが多いです。行楽地や食事は一緒に楽しみたいと思うのですが、寝るときだけ、別々の部屋になるようなタイプの部屋を持つ、旅館やホテルを探す方法はないでしょうか?

  • 夫のイビキに悩んでいます

    昨年6月に産まれた息子との3人暮らしなのですが、 ここ数週間の夜は夫のイビキでほとんど眠れず、 昼間は育児や家事の合間に2~3時間昼寝をするのがやっと という生活をしています。 息子は寝付きが良いので夜は静かに眠ってくれますが、 夫のイビキの音量が最大になるとモゾモゾとしながら軽くグズります。 でもすぐに再び眠ってくれます。 私は育児休職中で、今年の9月に復職する予定があります。 夫には再三イビキをなくすための対策を実行するよう お願いしているのですが、「(私が復職する)9月になったらね。 それまでは昼寝して(我慢して)。」と取り合ってもらえません。 最近は息子の昼寝が短時間になり、後追いも出てきたので、 昼も夜もまとまった時間ぐっすりと眠ることができず、 身体的にも精神的にも参ってきています。 ただ、夫も毎日仕事で大変な思いをして帰ってくるので、 自宅にいる時くらい穏やかに過ごしてもらいたいという思いもあり、 あまりしつこくイビキの話を引きずったりできずにいます。 別室で眠ることもしましたが、好きでイビキをかいている訳じゃない 夫が可哀相になってしまい、夫自身も寒い部屋で1人で眠るのが 辛いようで、一時的でしたが夫のイビキが治まったのを機に 同室に戻ってしまいました。 鼻孔を広げるテープも数日しか効果がありませんでした。 9月の復職まで我慢することも考えましたが、 その時から対策を始めてもすぐに治る確証はありませんし、 何よりイビキがひどいという夫の体調が心配なので、 早くイビキ対策に腰を上げてもらいたいのです。 夫は長話が苦手なので、長話にならないように 手短にうまく説得したいのですが、いい方法はないでしょうか? 説明足らずなところもあると思いますので、その都度 補足をさせていただきながらアドバイスを請えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 祖母のいびきがうるさくて寝れません

    一緒の家で暮らしているのですが、祖母のいびきがうるさすぎて夜中何回も起きてしまいます。 寝る時間帯をずらしてみても、寝る部屋を変えてみても、いびきが響いてきてなかなか寝れません。 しかもかなり大きいな音なので起きたら寝付けれない程です。 病院に行く事を勧めましたが「仕方がない。病院行ってもいびきが治るとは限らない」と言われ続けてなかなか行きません。こっちが寝れないのも知らないで、って感じです。 本当にこの所寝不足で辛いです。同居人にうるさいいびきをかいている人がいる場合、どんな対策が最善だと思いますか?

  • いびきの音の対策

    近日出張で会社の人と2人で行くことになりました。それでホテルなどの旅費の節減としてツインベットの部屋を3泊一緒に利用することになりました。それで、同行する会社の人なんですが、以前も出張に行ってツインで泊まった際にいびきと無呼吸症がちょっと入っている方でかなりのいびきの音で眠れなかった経験があります。 相手に何か対策をしてもらうというよりも、自分で何か自営的にいびき対策をする時に便利な方法や商品などありましたらぜひご教授よろしくお願い致します。