• ベストアンサー

いびきの音の対策

近日出張で会社の人と2人で行くことになりました。それでホテルなどの旅費の節減としてツインベットの部屋を3泊一緒に利用することになりました。それで、同行する会社の人なんですが、以前も出張に行ってツインで泊まった際にいびきと無呼吸症がちょっと入っている方でかなりのいびきの音で眠れなかった経験があります。 相手に何か対策をしてもらうというよりも、自分で何か自営的にいびき対策をする時に便利な方法や商品などありましたらぜひご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まくらでみみをふさいだり、音楽を聴きながら寝たり。 本人にやってもらうのが一番ですが、 本人にいびきのことを言ってあげてください。 気づいてないので。 りっくをしょいながら寝ると いびきをかかなくなります。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。同伴で出張に行くその方が上司なので何となく指摘しにくいという感じも今回あります (^^;   本人もいびきのことは気にしていると前回の時に言ってはいたのですが、やはり深夜に時間が深くなってくると仰向けで音がかなりしてました・・・  なるべく自衛的な手段も持っておきたいのです・・・

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.2

こんばんは ドラッグストアなどに耳栓が売ってますので、ご自分の形状に合いそうなものを 2種類くらい用意するといいと思います。 後は少しでもいびきの音を軽減したいなら、お二人の間に荷物などのものを置くことです。 それと、ご自分の頭辺りの相手方のベッドサイドに布団やクッション、毛布などを丸めて置いておくと 多少は違います。 音は反響するので、少しでも吸収されるような方法を取られるといいですよ。 ご参考になれば幸いです。 http://mimisen-ya.com/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772019.html

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。近所の薬局で耳栓を購入しました。とりあえず二種類用意して見ました。 やはりちょっとは気分が休まりました。

関連するQ&A

  • 痩せているのにいびきをかく

    20代前半の女です。 私は痩せ型なのですが、いびきがうるさい時があるみたいです。 姉に言われたのですが、寝言らしきものも言っていたそうで、正式には 「ふふっ」と笑うような寝言でごにょごにょと言っていたのもあったそうです。 高校時代に友達にもすごい勢いで笑ってすぐに静かになったことがあったと聞きました。 私の体型は 痩せ型、首は細くて少し長い方、舌も小さい といったところです。 そして 自分でも自覚があるのですが口呼吸をしているかもしれません。 あと人よりは扁桃腺が少し腫れていますが喉の幅が狭いと感じたことはありません。 仕事は工場で働いていてストレスがまったくないかと言えばそうでもないです。 このような体型、体質の私が大きめのいびきをかく考えられる理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか。m(_ _)m 寝言の件も困っています。 考えられる理由、対策などがあればどなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同棲中の彼氏のいびきが本当にうるさい

    今現在、私は働いていません。でも就職は決まっています。彼氏は会社員として働いています。彼の体型はややぼっちゃりで、寝る前はお酒を飲みます。 そんな彼氏のいびきがうるさ過ぎて、夜眠ることができません。無呼吸になっていることもあります。 「息してないこともあるし、病院に行ってみない?」と言っても行ってくれない。 ブリーズライトを試して欲しいと言っても、「ああいうのは嫌い」と言って試すことすらしてくれません。 今は、一緒の時間に寝たいと言うので我慢して隣に寝転がっています。 それに彼は明かりに対してとても敏感で、自分が寝る時に電気をつけることを許してくれません。電気をつけるとすごく機嫌が悪くなり、怒ります。 いびきをかいていてうるさくて私が寝られないので、本を読みながら限界まで眠くなるのを待ちたいのですが、それすらできません。 本人に自覚がないので仕方ないことだとはわかっているものの、治す気がまったくないことに腹が立っています。 夜中にいびきでイライラしながらの投稿で半分愚痴のようなものになってしまいましたが、 これは私が耳栓をしたりして我慢すべきなのでしょうか? それとも何か対策できることが有るでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

    最初は我慢できました。 でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。 彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。 私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。 普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。) 寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。 歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。 いびき・・・これもまた騒音です。 本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。 また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。 私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。 歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。 なんと言って説得したらいいのでしょうか。 もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。 市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。 そうとう悩んでいます。

  • いびきで寝不足

    私には、友人、知り合いがいないので、誰にも話せる人がいなくて、すごく悩んだ末、ここで相談することにしました。 皆様、宜しくお願い致します。 子供が主人がいる時は、主人と私と寝ようとします(私と子供が寝るのは1階で、主人の寝床は2階にあります)。主人はとても寝つきが良いので、、大抵私や子供より先に寝てしまいます。主人のいびきはとてもウルサイ為、私は眠れません(主人より先に寝ようとしても、私は寝つきが悪いので・・・)。たまに主人より早く眠れても、すぐに主人のいびきで目が覚めてしまいます。それで、私は寝不足になってしまいます。時には、寝不足で、ダウンしてしまう時も。 それと、主人は時々、息が止まります(ずっと前から)。無呼吸症候群かもと思って、主人の体が心配なので、数年前から、「病院に行ってね。」と主人に言っているのですが、「うん」と返事するだけで、病院には行きません。「どうして行かないの?」と訊ねると、「病院に行く時間がない。」と言います。「土曜日は会社お休みなのだから、土曜日に行けば?休日は遅くまで寝てるのではなく、早起きして病院に行けばいい。」と言ったら、「俺は疲れてるんだ。土曜日くらい、ゆっくり寝かせてくれ。」と(疲れていると言うわりには、主人はほぼ毎日夜更かししています。お休みの前日は、夜中の2時、3時まで起きています)。 ある日、主人に、「もう子供は寝たから、自分のベットで寝て。私、また寝不足になるでしょう。」と夜中に何度も言ったら(何度起こして、2階に行くように言っても、ずっと寝ているので、その時は、かなりしつこく言いました)「うるせーな。だったら、寝なきゃいいだろ!!」と怒鳴られました。 ある時は、「お前、さっさと2階に行けばいいだろう。」と言われました。2階には私が寝る場所なんて、ないのに・・・(2階は、主人の寝床以外は物置状態で寝る場所がありません。主人はお風呂に入らず、顔も洗わずに寝るので、主人の寝床ではちょっと・・・。「汚いから、毎日、お風呂に入りなさい。」と言っているのですが、全然お風呂に入ってくれません・・・歯も磨かないし。不潔で困ってしまいます)。 昨日は、「いびきがうるさくて、眠れない。」と言ったら、「お前は寝なくていい!!」と言われました・・・。 最近は、極度の寝不足になると、子供の世話や家事が出来なくなるので、主人がいる時は、睡眠薬を服用し、無理やり眠ったりしています。 正直言って、主人に殺意を持つときもあります。 あまりにも頭にきて、眠っている主人を思いっきり殴りたくなる時もあります。実際には我慢していますが。 私、辛いです・・・。 どうしたら、この問題は解決しますでしょうか?

  • 主人のイビキと口臭

    イビキについては昔睡眠クリニックみたいなところに行きましたが、変な機械を付けて寝るのも続かず、改善にもならないしダメでした! その際、気道?が狭いね と言われました。 (あーん して喉ちんこが見えません) 太らないように とも言われました 横向きに寝ると少し治まります 枕も高めの固いものにしたら少し軽減した気がします でもこんな風に眠れない夜、隣の爆音はすごいです(@_@)今仰向けですけど 加えて口臭もあります。会社から帰ってご飯食べた後近くで話したりすると くさっ!って臭います 臭い臭い怒りますけど、本人悪いことしてないからかわいそう… 歯石を取る、タバコをやめる、歯磨きの回数を増やす、以外に方法ありますか? 普通の人より臭くなりやすいみたいでかわいそうです 気が付くことは唾液の量が多いなぁ ということくらいですが何か関係ありますか? 気道の狭さも? イビキ口臭共に対策、解決法がありましたら教えてください!(^_-)

  • 旦那の出張費用について

    結婚して3年が経ちますが 旦那は営業職で1泊2日もしくは2泊3日の 出張が月に1~2回と不定期であります。 出張用の小遣いは渡さず カードで済ましてくるようにしていますが 普通、出張の旅費は会社で精算したら返ってきますよね? 取引先とのご飯が領収書がきれないとか 自腹をきるとかはよくある話かとわ思いますが ホテル代が精算できない、 領収書をきらせてもらえないと旦那は言い切り、 出張に行くたんびにホテル代、取引先との飲み代で いつも家計が苦しくなります。 きっとホテル代は精算できて、返ってきたお金を 自分の小遣いにしているんじゃないかと 旦那の嘘を疑っていますが なにか確かめる方法はないでしょうか。 どこの営業の人に聞いても旅費がでない会社は 今時ないと聞きます。 ほんとに会社がホテル代も精算させてくれていないなら もうそれでいいんですけど 長年の旦那の嘘だったらほんとに許せないので 困っているので詳しい方がみえたら教えてほしいです。 ちなみに、喧嘩した時に会社に旅費のこと 電話で確認するねと言ったら 常識がない奴だと恥ずかしいからやめてくれと言われました。

  • 今回いびき治療の目的で耳鼻科に行ったら睡眠時無呼吸症候群といわれました

    今回いびき治療の目的で耳鼻科に行ったら睡眠時無呼吸症候群といわれました。この症状の人は生命保険に加入できないと聞きました。私は1年半前に保険に加入したのですが(正確にはプラン変更)今後何かあった場合保険金が払われないことなどあるのでしょうか?また今回の件を保険会社に告知しなければならないのでしょうか?(加入時もいびきはひどかったのですが生活の上での支障もなく診察はしてません。まさか睡眠時無呼吸症候群とは思わないもので)

  • 基本ですが……交通費の仕訳……。

    いつもお世話になっています。 いまさらこんな質問をするのも恥ずかしいのですが教えてください。 顧客の方のリクエストで東京出張に同行することになり、そちらから「交通費として」現金にていただきました。(金額は二万円) この科目は何になりますか?雑収入?売上でも可?? それから、こういう場合その旅費を会社の会計に混ぜずに、出張する人の個人名で相手先に領収書を切り、「じゃあその出張の交通費はそのお金でまかなってくださいね♪」と言って計上しない、という方法は天をも恐れぬやり方でしょうか。 一瞬そんな方法も頭をよぎったので。 こんな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m。

  • 出張の一般的な旅費規程は。

    普通の会社や公務員の出張で、朝8時に出て、2泊3日の夜、7時家に到着した場合、旅費精算はどうなりますか?出張は120kmに行ったとします、それぞれの会社で違うのは、よく分りますが、一般的にどんなものかと。宿泊代、日当、食事代等の相場が知りたくて。尚、私は平社員です、宜しくお願いします。

  • この場合旅費はどこまで支給されるのでしょうか?

    いつもお世話になります。 近日中に出張に行くことになったのですが、実はその日は私は午後から有給休暇(翌日までで1日半)を出しており、よそに出かけることになっていました。しかし、たまたま、出かける経路の途中でその出張の用件は済ませることができるので、まず、朝からその出張に行って、そのまま、帰社、帰宅せず有休にはいっていく形になりました。 この場合、一般的に会社から支給される旅費はその出張の場所へ行く部分だけでしょうか?それとも本来通り、往復分相当の旅費を支給されるべきものなのでしょうか?社内規定等で会社によって違いはあるかもしれませんが一般的にはどうなのかな?と思いまして、、、。ちなみに弊社では交通費(タクシー以外)は、決まった額をいただく形(実費ではない)です。 意見をおきかせください。よろしくお願いいたします。