• 締切済み

助けて下さい(涙)!いびきは治るの??

主人のいびきがひどくて…。   肥満体型からか、すごいのなんのって。 一緒に寝てるからうるさいのなんのって! 私自身、「秒針」のように、正確に音が鳴るものがダメで、時計さえ置いてないのに、 主人が寝だしてしばらくすると、 「ぐ・ぐ・ぐお~」 と言った感じで、 「アンタはウシガエルかっ!!」 と、ツッコミたくなるほど。 また、(私が)「うるさい!」とか、「ちょっと!〇○(主人の名前)!」 と声かけると一瞬、「シーン」となり、 でもまたすぐ、ウシガエルが…。 (目覚まし時計止めてるんちゃうっちゅうねん!) 「そんなん、別の部屋で寝れば?」 と言われそうですが、 実際、あまりにひどい時は、娘の部屋に逃げ込むのですが、 やっぱり自分の部屋、自分のベットで寝たい!! 「じゃあ、ご主人に別の部屋で…」 …すみません。もう部屋ありませんねん(T0T)! 主人もそのベットで寝るのがいい、とのことだし、 なんとかならないものでしょうか?? いびきって… 治るんでしょうか? あ、言っておきますが、なんか鼻にテープ貼ってぐっすりおやすみ… みたいなのは全然違ってダメでした。 多分、大きな原因は「太ってるから」 かも、ですが…。 ウシガエルと寝るのは、うるさすぎてこっちが不眠症になりそうです! どなたか、自分、いびきかいてたけど治った、とか 治る方法知ってましたら、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

いびきは止まったりしていませんか? いびきがうるさいだけならまだしも、途中で止まっていたりすると、睡眠時無呼吸症の疑いが強いです。 この場合、肥満が解消されてもあごの形が小さいなどの形態から、いびきが起こることもあります。 鼻やのどの状態は悪くないですか?(鼻炎や扁桃腺肥大など…) かなりうるさいいびきの場合は、無呼吸症となっていることが多いのでお聞きしてみました。 (その場合は一度検査してみた方が良いですよ。) 肥満は万病のもとと言われますが、無呼吸症の場合は逆流性食道炎や高血圧に直結しますので。 健康に害を与えているかを考慮して、音対策に進んだ方が良いと思います。 無呼吸症でない場合は、口に不織布テープを貼って口を閉じて眠ってみてはいかがでしょうか? (※不織布テープ:病院で包帯を巻いた時などにとめるために使うテープです。あまりかぶれず、多少の伸び縮みあるので)

7033104
質問者

お礼

だいぶ前に出したにもかかわらず、回答ありがとうございました。 とりあえず、無呼吸とかではないと思われます。 でも肥満体型にはかわりないので、注意しておきます。 ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.7

一番の原因は肥満でしょう、やせて頂くのが先決だと思います。 肥満=沢山の成人病の原因になります。 喉周りが肥満の為、気道が塞がりイビキが発生します 枕を変えて後頭部が少し低く下がる様にすれば、私のイビキは無くなりました 因みに私は痩せ型です。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 本人、「痩せるから」と努力しはじめてます。 もう少し、様子見てみます。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.6

あまりにひどいいびきは睡眠時無呼吸症候群という病気で 命にかかわるものです。解決策のもっとも有効なものは 手術です。手術といっても親知らずを抜くより簡単なものだそうです。 いびきを防止するグッズというのもあります。一番単純なものは 腕輪です。安いものから試してダメなら最後は手術でしょう。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 色々試してみます。 ありがとうございました。

  • riotakumi
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

自分もかなりいびきが酷かったのですが、マウスピースでかなり治ったようです。 マウスピースを使うようになり、嫁からはいびきが気にならなくなったと言われてます。マウスピースは歯医者で作ってもらいました。  東急ハンズ等にも、いびき防止用のマウスピースが安くで売っているので、まずはそれで試してみて、効果がありそうだったら、本格的に歯医者で作ってもらうという流れが良いのではと思います。一度お試しを!  

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 なるほど! 東急ハンズくらいで売ってるなら、何気に見に行って「買ってみたら?」と言えるかも。 それに、知人が歯医者さんしてるので、相談してみます。 ありがとうございました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.4

肥満系のいびきはある意味体の構造上の問題なので、やせないと止まらないかと。 単純に口が開いてしまうのでいびきがでるので、ご主人には寝るときにマスクを付けて貰いましょう。鼻で息が出来る様に成ったらしめたものです。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

アハハハハ(^・^)うちと逆だ(^・^)考えた末こうなりました。⇒じゃなく⇔このように寝るのです。つまり牛ガエルが北向き,美しいあなたは南向き,早い話が逆になって寝る。そうして耳に携帯ラジオのイヤホーンを両方に突っ込んでねる。そうしたら朝には(^^♪ルンルン~~って感じで目覚めます。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 …実はその体制、とうに試みましたが、本当にうるさくて。 しかも、耳栓したら携帯のバイブも聞こえないし(笑)。 私自身が先に寝たら大丈夫なんですが、 1分でも先に寝られた日にゃ…(> <;)です。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

レーザー治療がよいとテレビでやっていました。日帰り。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 …レーザーなんて絶対やれへんと思いますが、 なんとか本人にも考えてもらいます! ありがとうございました。

回答No.1

どんなタイプかわからないので、とりあえず・・・。 ググってみて、即効性のある対処方法を探してみました。(・´з`・) 一番簡単な方法なのですが寝ている時の体の向きを横向きにする事によって のどに脂肪等の負担がかからず、気道が確保できます。 この方法により、過度の呼吸困難による無呼吸の回数も減り、 さらにいびきも減らせるというわけです。 マウスピースっていうのがあったりとか。 重度ですとそれ専用の装置があるらしいです。 とりあえず、私の父も凄くて、私もあなたみたいに時計の針すら気にして音に関して敏感な部分があります。 耳栓とか買って寝てます。父とは別部屋ですが。 とりあえず・・・耐えられないようなら今まで通り娘さんのお部屋で寝させていただくしかないですね(;^ω^)

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 わざわざググってくださり、本当に感謝します。 私自身と同じような方がおられたこと、うれしかったです。 (本当に秒針・雨音等、一定に同じリズム打たれるのが大嫌いなもんで…) とりあえず、マウスピースねらいでいこうかと… 本人も(いびきが原因とかではないが)「痩せる!」と言ってくれてるので、 そのへんからマウスピース購入に持っていこうかと(どうやって?って感じですが;)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イビキと寝言で悩んでます」

    はじめまして。 いまイビキと寝言に悩む既婚者、女性です。 回答して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 昨晩ですが 寝ているときにまたイビキがすごかったようです。 主人と子供2人でわたしと同じ和室で寝たのですが 夜中になるとイビキがすごいらしいです。 朝になるとすごく喉が乾いてヒリヒリするときもあり、よくイビキをかいてるそうです。 ですがわたしはあまり気がつくことがないようで 主人や子供に「うるさい」といわれて一度起こされてから気がつき謝ってからまた寝るといったことが多々あります。 イビキだけでも家族にとっては迷惑な話なのに なんと寝言もすんごいそうです。 どんな寝言かとゆうと 「クチャクチャ・・・」 「コノヤロー」 「まてよー」 と、よく大声でいっているそです。 それだけではなく最近は 「みんな食い殺してやる」 といったこともあるそうです。 正直参りました。 こんなことを夜中に大声でいっているなんて。 家族にはこんな寝言とイビキで起こされるなんて 恐怖でしょう。 わたしは寝言も気がついていません。 こんな寝言を聞かされた主人が 「なに?なに?」 「おい・・また寝言いってたよ」 と寝ぼけながらもわたしを起こしてくれます。 そのときわたしは何かの夢をみているのですが 何かは起きてしまうと覚えていません。 このように家族の睡眠に迷惑をかけています。 大声で夜中のことなので そのうちご近所から苦情がきたらとビクビクしています。 なにかこのような症状が改善される良い方法はあるのでしょうか? それと、ただいま妊娠7ヶ月なので、あと3ヵ月後位には出産の為の入院(一週間程度)があります。 ベットの余裕がないので6名の相部屋です。 このようなことがあると相部屋の人にも迷惑かけてしまいそうで怖いです。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • いびき対策について

    いびき対策について 私は既婚ですが、家内と一緒の部屋で寝れていません。なぜなら、いびきがひどいからです。肥満の程度としては、軽度であります。 私は今までにいびき対策として、マウスピースや鼻腔を拡げるもの、横向き寝などを試してきましたが、どれも効果なく、睡眠時無呼吸症候群も疑われたので病院に受診しましたが、軽度と診断されました。しかし、いびきが無くなるのならと思い、自費診療でCPAPをお借りし、試してみると効果は絶大でありました。しかし、治療費は半年で9万円もかかります。そして、今月でその半年が終わってしまいます。そのため、どうにか離脱できないかと改めて横向き寝を試してみたのですが、やはりダメでした。 そこで質問なのですが、 1.起きてる段階で下顎を前に出し舌も前に出した状態で、わざといびきをかいてみるとかけます。また横向き、うつ伏せでもいびきをかいてしまう。これらは、鼻腔が狭いからでしょうか?それとも咽頭が狭いからでしょうか?舌根沈下が原因ではないと考えますが、いかがでしょうか? 2.いびきのために、今後も自費診療でCPAP治療を継続したほうが良いでしょうか?それとも粘膜を焼く手術など、別の治療方法を試すべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • いびきについて

    検索したのですが、自分の知りたい答えが見つからず、質問させていただきます。 10年以上前からいびきをかいているようです。 今までは誰にも迷惑をかけることがなかったのでそんなに問題はなかったのですが、結婚して主人に「昨日は眠れなかった」といわれるようになって自分の中で治そうと考えるようになりました。 近所の耳鼻科に別な治療で行ったところ、問診表に「いびきで悩んでいる」という項目があり、「いびき治療」もしているのだなと分かりましたが、まだ相談はしていません。 今の生活状態は少し厳しいのでそんなに治療代が払えません。 耳鼻科などで治療した場合いくらくらいかかるのでしょうか? もちろん自分の状態でどんな治療が有効なのかは分からないと思いますが、どんな治療があり、保険が適用されるのか、治療代はどのくらいなのか知っている方、教えてください。

  • 「いびき」の解消方法ってありますか?

    自分はどうやら夜中に地響きのするような「いびき」をするようです。 妻が言うには 例えようがないくらい 凄まじいそうです… なので この「いびき」が治るまで 別の部屋に寝かされています。 妻や子どもたちと一緒に寝たいのですが…  どなたか、よい「いびき」の解消方法があれば教えてください!

  • 主人のイビキについて

    くだらない質問かと思いますが 悩んでいます。 タ 自宅の母子別室についてです。 現在二ヶ月の男の子のママです。 主人は育児に積極的で、平日でも 深夜の授乳の時間に起きたり 大変助かってます。 しかし、悩みの種が主人のイビキです。 まだ育児に慣れていないわたしは 気が立っているのかイビキに敏感になってしまい 気になってなかなか眠れなくなってしまいました。 こどもは3時間おきにおきてしまうので少しでも休息が欲しいのですが 主人のイビキがうるさすぎて 若干不眠気味です。 主人に何度か話しましたが、育児に参加したいから。と、同室でねることにこだわります。 とうとう今日、あまりにしんどくて わたしが隣の部屋に一人で移動し 寝てしまいました。 なぜ、母親のわたしがこどもと別々に寝なくてはいけないのか… ありえないと自分でも思いますが 主人は一人で寝てくれない為、 睡眠不足で一緒に過ごすか 少しの睡眠の為にわたしが一人で寝るか おかしな選択肢がうまれてしまいました。 イビキは怒るに怒れないですよね。 夜中の育児の手伝いが尾を引いて イビキをかくなら、ゆっくり一人で寝て。わたしは一人でがんばるよ。 と言っても、 いやいや、二人で頑張ろう。いい思い出になるだろう。 と笑っています… 彼は自分がこどもの時、あまりかまってもらえなかったみたいで 我が子をものすごく大切に大事にしており、わたしもとても嬉しいですが、 こんな悩みは贅沢でしょうか? ちなみに、ブリーズライトはイビキに効果ありますか? どうか解答よろしくお願いします。

  • 睡眠中のいびきと体がビクビクするのは?

    主人が寝ている時にいびきをかきます。まだ、27歳で若いし、太っている訳でもないのにかくのです。何か、のどにできているのかもしれないと心配ですが、若くてもいびきってかくのでしょうか?もし、防止する方法があれば教えていただけるとうれしいです。あと、いびきとは別のことですが、何回も体がビクビクッとすることがあるので、気になってしまうと眠れません。。私も自分が寝ていて体がビクッとしたことを感じたことはあるのですが、ごくたまにですし、あんなに何回もしないので主人は何かが異常なのでしょうか?経験ある方やこういうことにくわしい方アドバイスをお願いします。

  • いびきの音の対策

    近日出張で会社の人と2人で行くことになりました。それでホテルなどの旅費の節減としてツインベットの部屋を3泊一緒に利用することになりました。それで、同行する会社の人なんですが、以前も出張に行ってツインで泊まった際にいびきと無呼吸症がちょっと入っている方でかなりのいびきの音で眠れなかった経験があります。 相手に何か対策をしてもらうというよりも、自分で何か自営的にいびき対策をする時に便利な方法や商品などありましたらぜひご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう