彼のいびきで眠れない神経質を治したい

このQ&Aのポイント
  • 彼のいびきで眠れない私の悩みと、その原因について
  • 私の神経質な性格とアスペルガー症候群の関連性について
  • 寝不足の影響や私の思いと、解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のいびきで眠れない神経質を治したい

数年前からお付き合いしている人がいます。 付き合い始めたころはほぼ同棲のようなかんじで、 今も週に1回くらい、彼が私の部屋に泊まっていきます。 ずっと悩まされているのが、彼のいびきで私が眠れないことです。 遠いところをせっかく来てくれて、前の日は仲良く出来ても、 次の日の朝私が寝不足で機嫌が悪く、 険悪になってしまうことばかりです。 恋人、夫婦は長年お互い一緒にいるために 我慢や忍耐がいるのはわかります。 今までもお互い「ごめんね」といって仲直りしてきたのですが、 今回ばかりは「辛そうな私の姿を見たくない」といって 「一人にしてほしい」といわれました。 彼は深夜に仕事をしていて生活が不規則で、 また疲れやすい体質(肥満ではありません)なので いびきが出やすいのだと思いますが、 「今まで付き合ってきた彼女にいびきのことを言われたことはない」 とのことで、もしかしたら私の神経質なほうに問題があるのでは と思っています。 私の父は先日アスペルガー症候群の診断を受け、 母の話によると、私にも似たようなところがあるので アスペルガーなのではないかとのことです。 アスペルガー症候群の人の特徴には、 ・あることに対して非常に強いこだわりを持つ ・一方で自分の関心のないことには極端に無関心 ・日常のわずかな変化にも拒否反応を示す ・自分のペースが少しでも乱されることをひどく嫌がる などがあります。 自分に当てはまることばかりです。 昔母と二人で大学見学に行ったときも、母親のいびきで 眠れなかったりしていました。 そのような神経質な自分は、誰かを傷つけるくらいなら 誰とも一緒に暮らさず一人で一生を過ごしたほうが いいのかなとも思います。 出産された方は「寝不足なんかで甘えてるんじゃない」 と思われると思います。(母は私の夜泣きに悩まされたそうです) 実際、もう何年も前から子どもをほしいと思ったことがありません。 自分には子どもを育てられる力、資格は全くないと思っています。 寝不足だと仕事でも迷惑をかけるし、気分も暗くなるし、 本当につらいです。 でもそれは私のわがままなのでしょうか? 大切な人と一緒にいたいなら、自分が何とかすべきなのでしょうか。 寝てはいけない昼下がりの職場や、電車内では 騒がしくてもうとうと眠れるのに・・ 検索をして、同じようなことで悩んでいる方がほかにもたくさん いらっしゃることがわかりましが、 彼のいびきのほうを治すか、別々に寝るかというアドバイスが多く、 神経質な性格を治す手がかりがつかめませんでした泣。 どなたかアドバイスや、いい医療機関を知っていたら 是非教えていただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

アスペルガー当事者です。アスペルガーに多い聴覚過敏の症状があります。不眠症でよく苦しんできました。 いびきの件は、聴覚過敏のためだと思います。彼に不愉快に思われる可能性もありますが、耳栓が適切だと思います。耳栓をしながら寝るアスペルガー当事者は、意外に多いそうです。 自分を神経質だと責めてはダメですよ。 聴覚過敏ということは、異変に気づきやすいのです。私は、機械の音の調子で壊れそうになるとだいたいわかります。 その耳は、役に立つこともあるものなのです。

dreamwell
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答のお言葉に涙が出ました。 自分の体質のせいでうまくいってないことばかりと 落ち込んでいたので。。 聴覚過敏の症状が出ることがあるんですね。 知りませんでした。 耳栓は前から使っているのですが、うまく装着できていないのか あまり効果がありません。 サイズの小さいものを探してみます! また、専門の医療機関を探して相談をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。