彼のいびきで眠れない神経質を治したい

このQ&Aのポイント
  • 彼のいびきで眠れない私の悩みと、その原因について
  • 私の神経質な性格とアスペルガー症候群の関連性について
  • 寝不足の影響や私の思いと、解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のいびきで眠れない神経質を治したい

数年前からお付き合いしている人がいます。 付き合い始めたころはほぼ同棲のようなかんじで、 今も週に1回くらい、彼が私の部屋に泊まっていきます。 ずっと悩まされているのが、彼のいびきで私が眠れないことです。 遠いところをせっかく来てくれて、前の日は仲良く出来ても、 次の日の朝私が寝不足で機嫌が悪く、 険悪になってしまうことばかりです。 恋人、夫婦は長年お互い一緒にいるために 我慢や忍耐がいるのはわかります。 今までもお互い「ごめんね」といって仲直りしてきたのですが、 今回ばかりは「辛そうな私の姿を見たくない」といって 「一人にしてほしい」といわれました。 彼は深夜に仕事をしていて生活が不規則で、 また疲れやすい体質(肥満ではありません)なので いびきが出やすいのだと思いますが、 「今まで付き合ってきた彼女にいびきのことを言われたことはない」 とのことで、もしかしたら私の神経質なほうに問題があるのでは と思っています。 私の父は先日アスペルガー症候群の診断を受け、 母の話によると、私にも似たようなところがあるので アスペルガーなのではないかとのことです。 アスペルガー症候群の人の特徴には、 ・あることに対して非常に強いこだわりを持つ ・一方で自分の関心のないことには極端に無関心 ・日常のわずかな変化にも拒否反応を示す ・自分のペースが少しでも乱されることをひどく嫌がる などがあります。 自分に当てはまることばかりです。 昔母と二人で大学見学に行ったときも、母親のいびきで 眠れなかったりしていました。 そのような神経質な自分は、誰かを傷つけるくらいなら 誰とも一緒に暮らさず一人で一生を過ごしたほうが いいのかなとも思います。 出産された方は「寝不足なんかで甘えてるんじゃない」 と思われると思います。(母は私の夜泣きに悩まされたそうです) 実際、もう何年も前から子どもをほしいと思ったことがありません。 自分には子どもを育てられる力、資格は全くないと思っています。 寝不足だと仕事でも迷惑をかけるし、気分も暗くなるし、 本当につらいです。 でもそれは私のわがままなのでしょうか? 大切な人と一緒にいたいなら、自分が何とかすべきなのでしょうか。 寝てはいけない昼下がりの職場や、電車内では 騒がしくてもうとうと眠れるのに・・ 検索をして、同じようなことで悩んでいる方がほかにもたくさん いらっしゃることがわかりましが、 彼のいびきのほうを治すか、別々に寝るかというアドバイスが多く、 神経質な性格を治す手がかりがつかめませんでした泣。 どなたかアドバイスや、いい医療機関を知っていたら 是非教えていただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

アスペルガー当事者です。アスペルガーに多い聴覚過敏の症状があります。不眠症でよく苦しんできました。 いびきの件は、聴覚過敏のためだと思います。彼に不愉快に思われる可能性もありますが、耳栓が適切だと思います。耳栓をしながら寝るアスペルガー当事者は、意外に多いそうです。 自分を神経質だと責めてはダメですよ。 聴覚過敏ということは、異変に気づきやすいのです。私は、機械の音の調子で壊れそうになるとだいたいわかります。 その耳は、役に立つこともあるものなのです。

dreamwell
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答のお言葉に涙が出ました。 自分の体質のせいでうまくいってないことばかりと 落ち込んでいたので。。 聴覚過敏の症状が出ることがあるんですね。 知りませんでした。 耳栓は前から使っているのですが、うまく装着できていないのか あまり効果がありません。 サイズの小さいものを探してみます! また、専門の医療機関を探して相談をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のイビキが気になります

    彼と一緒に寝ていると、イビキで起きてしまいます。 ほぼ毎晩イビキをかくので、泊まりに行くと朝起きるのが遅くなってしまいます。 しかもちょっと寝不足です。 彼に、無呼吸症候群が気になるから耳鼻科に行った方がいいんじゃないかな?とか いびき止めるやつを薬局行って買ってこようよ、とか言うのですが え、俺いびきかいてるの?などと言い、真剣に受け止めていない様子です。 結構何回か言っているのですが。 しかも、この間は朝起きるの遅いよーと言われてしまい 誰のせいだと思ってるの!と思いました。 相手が傷つくと思い言いませんでしたが。 どうしたら彼氏のいびきを止めることが出来ますか? いびきのとめ方、彼にいびきを自覚させる方法 その他回避方法がございましたら相談に乗ってください。

  • いびきについて

    いびきが酷く、無呼吸症候群等も気になることから、 無呼吸症候群関係のクリニックで診断をした事がある者です。 その時は、無呼吸症候群までにはならないが、マウスピースを 作成して実践し、音量も少しは小さくなり満足していました。 が、最近隣で寝ている子供が自分と似たいびきをするようになり (音量は私以下ですが・・・)とても気になっています。 自分はメタボ体質なので、肥満が原因だと思っていたのですが、 考えてみると、親も兄弟もいびきがうるさいので、遺伝している のではないかと気になっております。 この場合、子供や自分は病院に行って検査を受けた方が 良いのでしょうか?また相談するとすれば何科を受診すれば いいのでしょうか? 経験者の方、専門の方等、お教えください。よろしく お願いします。

  • いびき対策について

    いびき対策について 私は既婚ですが、家内と一緒の部屋で寝れていません。なぜなら、いびきがひどいからです。肥満の程度としては、軽度であります。 私は今までにいびき対策として、マウスピースや鼻腔を拡げるもの、横向き寝などを試してきましたが、どれも効果なく、睡眠時無呼吸症候群も疑われたので病院に受診しましたが、軽度と診断されました。しかし、いびきが無くなるのならと思い、自費診療でCPAPをお借りし、試してみると効果は絶大でありました。しかし、治療費は半年で9万円もかかります。そして、今月でその半年が終わってしまいます。そのため、どうにか離脱できないかと改めて横向き寝を試してみたのですが、やはりダメでした。 そこで質問なのですが、 1.起きてる段階で下顎を前に出し舌も前に出した状態で、わざといびきをかいてみるとかけます。また横向き、うつ伏せでもいびきをかいてしまう。これらは、鼻腔が狭いからでしょうか?それとも咽頭が狭いからでしょうか?舌根沈下が原因ではないと考えますが、いかがでしょうか? 2.いびきのために、今後も自費診療でCPAP治療を継続したほうが良いでしょうか?それとも粘膜を焼く手術など、別の治療方法を試すべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • いびきで悩んでいます

    50才 男です いびきがうすさく妻に一緒にねっると寝不足になると言われます。 よく寝てるときに、うるさ言われて茶の間に行って寝ます。 医者にかからず、治る方法ないでしょか?

  • いびきについて

    他の人の質問も読ませていただいたのですが、納得できるものがないので自分でも書かせていただきました。 私は20歳の女性ですが、ありえないほどにいびきがうるさいんです。時々、自分のいびきのうるささに、びっくりして起きるほど!隣のアパートに住んでいる人は時々壁をどんどんたたいて「うるさいぞ!」と警告しています・・・。 私の場合、太ってはいないし(痩せていると思います)、そして、横を向いても、上を向いても、どんな風に寝てもいびきが出る、というしつこいものです。睡眠不足であるとは思いませんが、日中睡魔が襲うのはそのせいなのかなぁと思い始めました。 父も大変いびきがうるさく、家の外までいびきが深夜に響き渡っていました。私も父と変わらないぐらいのうるささになってきたと思います。私のいびきは小学校のときからです。 私の彼は寝不足になり、彼のほうがイライラしています。よく「扁桃腺を切れ!」なんていわれていますが、切って改善されるものでしょうか? 中にはレーザー治療についても書いてありましたが、それは初耳だったのでメジャーな治療法なんでしょうか? つくづく、私は自分で自分がかわいそうだと思いますが(笑)、そろそろ、笑ってられなくなりました。真剣に、なおしたいと考えています。 こんな私は、一番どうしてみるべきでしょうか?回答よろしくお願いします!!!

  • 祖母のいびきがうるさくて寝れません

    一緒の家で暮らしているのですが、祖母のいびきがうるさすぎて夜中何回も起きてしまいます。 寝る時間帯をずらしてみても、寝る部屋を変えてみても、いびきが響いてきてなかなか寝れません。 しかもかなり大きいな音なので起きたら寝付けれない程です。 病院に行く事を勧めましたが「仕方がない。病院行ってもいびきが治るとは限らない」と言われ続けてなかなか行きません。こっちが寝れないのも知らないで、って感じです。 本当にこの所寝不足で辛いです。同居人にうるさいいびきをかいている人がいる場合、どんな対策が最善だと思いますか?

  • いびきを直したい。

    私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

  • いびき

    質問お願い致します。 旦那のいびきがとても気になります。あとたまに寝言や無呼吸症候群になったり寝相も少し悪いです。一度寝たら叩いても絶対に起きません。とても心配にもなります。でもわざとやっている訳ではないので。テレビで見たのですが、相手のいびきなどで眠れない方も睡眠不足などでとてもストレスを感じるのですが、それを言われた側も気を使ってしまうみたいなので、旦那にはあまり言わないようにしています。部屋数があまりないので別々に寝る事もできません。ちなみに旦那は31才、私は26才です。旦那はまったく肥満でもないですし、お酒も時々飲むくらいです。なにか直し方や対象法などはありますか?

  • いびきをかく人の意識

    友人と、年に何回か合宿もどきの旅行をするのですが、その際一つ憂鬱な事がありまして・・・ 友人の中の何人かが酷いいびきをかく人で、旅行に行く時はいつも睡眠不足になります。 スポーツをする仲間なので比較的入れ代わりが有り、初期の頃はいびきをかく人も少なく、 いびきをかく人は就寝前は、申し訳なさそうにしていました。 その為、こちらも基本的に「全然気にしなくていいよ」という態度でいました。 ところが最近参加メンバーが増えたり入れ替わったりで、いびきをかく人が増えて、段々態度がふてぶてしくなり、「いびき位で寝れないなんて神経質すぎる!」という風に変わって来ました。 本人たちは、治す気なんてさらさら無いようで、自分たちは寝不足になることも無く、いけしゃあしゃあとした態度は納得もいかず、たまに言い争いになります。 勿論いびきをかく事が悪いと言ってる訳では有りません。 いびきをかく人もいろいろ悩んでいたり、気を使ったり申し訳ないような態度をしているなら、こちらとしても「仕方ないよ!」とか気を使ったり、治す方法とか調べてあげたりするのですが・・・ そこで質問なのですが、いびきをかく人の、まるでいびきをかく事に罪悪感が無く、それどころかいびきで寝れないことをバカにする様な態度についてどう思いますか? いびきをかく人、いびきをかく人に悩んでいる人、その他いろんな人の意見を聞きたいです。 p.s. ここにはいびきで悩んでる人がたくさんいらっしゃいますが、そんな人たちが、とても良心的に感じてしまいます。

  • 彼のいびきについて

    出会って半年・付き合い始めて1ヶ月で、初めてお泊まりをしました。別に問題は無かったのですが・・・彼のいびきが酷くて眠れませんでした。睡眠時無呼吸症候群の症状もあります(私は、29歳で彼は6個上です) 彼は前々から聞いてはいましたが朝型人間で、夜11過ぎには眠くなり朝は5時に起床する生活です。その日も私はまるきり眠れていないのに、彼は朝方に起きてしまい本当に眠くて辛かったです。 彼には、初めてのお泊まりだったし、こんなこと言うのもなぁと悩みましたが“私眠れなくて起きていたのだけど、睡眠時無呼吸症候群の症状が少しあって心配だったよ・・・知っていたかなぁ?(いびきがもの凄くうるさいとは言えませんでした)”と伝えました。が、本人には自覚が無いようで“そうなんだ・・・”と戸惑い気味に軽く流されてしまいました。 元々、私自身眠りが浅く、初めての場所ではなかなか寝付けない性質です。加えていびきが酷くうるさいと全く眠れません。彼自身、15年と一人暮らしなので他からの指摘は無い為、自覚がないのだと思います。 今、彼は旅行へと誘ってくれますが、彼のいびきを思うと正直憂鬱で、出来たら日帰りにしたいと思います(別の理由で断っている最中です)眠れないし朝早い泊まりが嫌なのです。このままだとギクシャクしそうですが、本当の理由を本人に話してちゃんと伝わるのか?(奥手な人なので、泊まりを嫌がると別の意味に捕らえそう)どうしたらいびきが良くなるのか?(枕を取ると良いとは聞きました)病院を勧めた方が良いのか? どうしたら一番良いのかグルグル悩んでいます。宜しくお願いします。