• ベストアンサー

旦那のイビキ

タイトルどうりですが、旦那のイビキがけっこううるさくて困ります。 耳栓はしていますが、あまり効果が得られなかったり、耳垢が増えたり、今ひとつです。 旦那に鼻にするグッズ何種類か買いましたが、いつの間にか取れてしまい再利用の点でも、不経済かなと思いました。 ちなみに、現在は体重100Kg位あり、本人はやせる気は全くありません。 最近は自転車がほしいと言って、毎日の通勤用に買いました。 これで多少やせてもイビキは治まるでしょうか? 病院嫌いで、一度行こうといっても聞いてくれません。 狭い我が家で寝室は1つしかないので、けっこうわたしには深刻です。 なにか、よい知恵を付けてください。

noname#12135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.1

たかがイビキ・・・されどイビキ・・・ うるさいですよね。^^; 仰向けだと酷いみたいですよ。 横向けか、うつぶせに、変えてもらったらいかがでしょうか? あとは、効果的なのはイビキを録音して本人に聞いてもらう。^^; どれだけうるさいのか、本人は気付いていないと思うので、 少し自覚してもらって、せめて仰向けで寝ないようにお願いしてみてはいかがでしょうか? 鼻グッズ、あまり効かないんですよね。(^▽^;) 最近は色々な対策グッズが出ているようですよ。 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/a_tortoise/beauty/ibiki.htm
質問者

お礼

bluelove さん回答ありがとうございます 実は、イビキのビデオ撮った事あるんですよね^^; 寝相もひどくて・・・・ 本人はビックリして、笑い転げていました。 参考URLは見せてもらいました。是非参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>毎日の通勤用に買いました。 これで多少やせてもイビキは治まるでしょうか ⇒効果は出ますよ。 もっともどれだけ脂肪がついているか、筋肉が弛んでいるか、年齢にも、自転車に乗る継続時間と距離と其の負荷にもより、出る迄の期間に差が有りますが。 まだ、呼吸が止まることは有りませんか(睡眠時無呼吸症候群の)。 録音・録画して見せると驚いて自分から、治療を受けるように成る人も結構います。 又、知識を与えることが必要ですから、此の系統のテレビは録画して、何かの時に見せると良いでしょう。 イビキの出る機序からして、其の程度の体重なら横向きなどで一応は止まりますが、数年で体の不調が出てくるはずですので、あまりお勧めできません。 楽しみながら出来る運動が出来ると良いのですが。 他にも有りますが、どの程度の金を掛けられるかにもより機器なども色々有ります。

質問者

お礼

>楽しみながら出来る運動が出来ると良いのですが。 他にも有りますが、どの程度の金を掛けられるかにもより機器なども色々有ります。 やっぱりグッズを購入となると、お金がかかりますよね・・・・・ ただ、自転車通勤は自分から言ってくれたんで、こっちはある程度、期待はしてます(密かに) ここ10年で、確実に30Kg位?は太ってしまいましたから、わたしとしては痩せてくれたら、とてもうれしいです。 経過を見ながら、ペースにあった方法を見つけたいと思います。 timeup さん回答ありがとうございます。