• ベストアンサー

旦那のイビキ

タイトルどうりですが、旦那のイビキがけっこううるさくて困ります。 耳栓はしていますが、あまり効果が得られなかったり、耳垢が増えたり、今ひとつです。 旦那に鼻にするグッズ何種類か買いましたが、いつの間にか取れてしまい再利用の点でも、不経済かなと思いました。 ちなみに、現在は体重100Kg位あり、本人はやせる気は全くありません。 最近は自転車がほしいと言って、毎日の通勤用に買いました。 これで多少やせてもイビキは治まるでしょうか? 病院嫌いで、一度行こうといっても聞いてくれません。 狭い我が家で寝室は1つしかないので、けっこうわたしには深刻です。 なにか、よい知恵を付けてください。

noname#12135
noname#12135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.1

たかがイビキ・・・されどイビキ・・・ うるさいですよね。^^; 仰向けだと酷いみたいですよ。 横向けか、うつぶせに、変えてもらったらいかがでしょうか? あとは、効果的なのはイビキを録音して本人に聞いてもらう。^^; どれだけうるさいのか、本人は気付いていないと思うので、 少し自覚してもらって、せめて仰向けで寝ないようにお願いしてみてはいかがでしょうか? 鼻グッズ、あまり効かないんですよね。(^▽^;) 最近は色々な対策グッズが出ているようですよ。 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/a_tortoise/beauty/ibiki.htm
noname#12135
質問者

お礼

bluelove さん回答ありがとうございます 実は、イビキのビデオ撮った事あるんですよね^^; 寝相もひどくて・・・・ 本人はビックリして、笑い転げていました。 参考URLは見せてもらいました。是非参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>毎日の通勤用に買いました。 これで多少やせてもイビキは治まるでしょうか ⇒効果は出ますよ。 もっともどれだけ脂肪がついているか、筋肉が弛んでいるか、年齢にも、自転車に乗る継続時間と距離と其の負荷にもより、出る迄の期間に差が有りますが。 まだ、呼吸が止まることは有りませんか(睡眠時無呼吸症候群の)。 録音・録画して見せると驚いて自分から、治療を受けるように成る人も結構います。 又、知識を与えることが必要ですから、此の系統のテレビは録画して、何かの時に見せると良いでしょう。 イビキの出る機序からして、其の程度の体重なら横向きなどで一応は止まりますが、数年で体の不調が出てくるはずですので、あまりお勧めできません。 楽しみながら出来る運動が出来ると良いのですが。 他にも有りますが、どの程度の金を掛けられるかにもより機器なども色々有ります。

noname#12135
質問者

お礼

>楽しみながら出来る運動が出来ると良いのですが。 他にも有りますが、どの程度の金を掛けられるかにもより機器なども色々有ります。 やっぱりグッズを購入となると、お金がかかりますよね・・・・・ ただ、自転車通勤は自分から言ってくれたんで、こっちはある程度、期待はしてます(密かに) ここ10年で、確実に30Kg位?は太ってしまいましたから、わたしとしては痩せてくれたら、とてもうれしいです。 経過を見ながら、ペースにあった方法を見つけたいと思います。 timeup さん回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • いびきをかく旦那様をなんどかしたい!

    一緒に住み始めて(同棲)10ヶ月、仕事が変わって2ヶ月です。はじめはたまにしかイビキをかかなかったので、そこまで深刻に考えなかったのですが・・・ 鼻にシールを付けても効果なし。夜中にイビキで目が覚めたら横向きにするのですが、巨漢なので眠たい私では思いっきり力を入れないといけなく旦那様は一瞬目を覚まし機嫌が悪くなります。私もそんな後は寝れるはずもなくイライラしてしまいます。 朝起きると起こされた事に文句を言われます。(イビキをかいてると熟睡してないというし) 始めは寝てる時イビキをしたらトントンと叩いてたのですが朝文句を言われ横向きにするとかあるだろ!といわれたので今日はそうしましたが多分、目が覚めたと不服を言われそうです。 イビキ外来にも行かないと言われてしまいました。本人は全く深刻に考えてないようです。 自由になるお金も月5千円位で、家計費収支申告書を作成しないといけないので、イビキグッズに使うとお咎めがありそうです。(耳栓位ならOKでした) 旦那様の趣味に「そんなムダ使いしないでちゃんと海外旅行費にまわして貯金してよ」と・・・。 別の部屋で寝るという広さもないし、イビキの話をするとキッチンや座布団で寝ればいいんだろ!と機嫌が悪くなりすねてしまいます。 ダイエットも試みますが夜ご飯後につまみ食いし注意する具合です。 肥満やイビキが病気に繋がるので何とかしたいのですが、そんなことない!の一点張りです。 結婚式も先日終わり尚ダイエットをする理由もないと言われました。 将来健康で過ごせるようにと言っても忙しいからそんな時間はないと。確かに平日はないし週末は式後で何かとする事があり帰りが遅くなります。土日散歩位はさせるつもりですが。 とりあえず耳栓はしてますが直ぐ隣りでは振動がきになります。 今夜は寝る前にお香を焚いてみようと思います。 良い方向に向かせる為には、どうすれば良いでしょうか?

  • いびき

    30代女で,体重が65kgくらいあるのですが,もとは50kgくらいでした。 太っていびきをかくようになり,ここ数日,特にひどく,夜中自分のいびきで目が覚めたり,のどがかれて,水分をとりに起きたりしなければなりません。 何か改善策はありますでしょうか。 原因は肥満という情報が多いということは,痩せればマシになるのでしょうか。 いびきグッズは使っています。 海外に住んでいるので,できれば病院には行きたくないのですが。 何かよい方法をご存じでしたらお願いします。

  • 旦那のいびき

    結婚して7年目になります。が、つきあっていた当初から旦那のいびきに悩まされていました。私は神経質なほうで人の寝息があるだけでねむれないタイプで、いつも耳栓をして寝ています。結婚してからはずっとお互い別室で寝ています。主人だけ、私は子どもと一緒です。 たまに泊まりの旅行などに行くと一緒の部屋で寝なければいけないので、苦痛でたまりません。一睡もできないんです。昨晩もそうでした。 以前耳鼻科に行ってもらい、いびきのことを相談したらしいんですが、先生からは異常はないと言われたそうです。上を向いても横を向いても下を向いてもうるさいので、ほんと正直こまります。 特に太っている体ではなく、中肉中背な体型です。 何が悪いのかよくわかりません。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか? 予防グッズも多数でているようですが、どれがいいのかよくわかりません。少しでも何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 猫のいびきは健康と関係ありますか?

    雄猫(8歳)なんですがここ数年になって いびきをかくようになりました。 正確にはいびきじゃないかもしれません (寝てないときもたまに鼻がうるさいので/笑) 本人はとても元気なのですが、異常をきたす事はないんでしょうか? 近づくと鼻がうるさいのですぐ気づくのですが…(笑) 体重が6.5kgと少し太りすぎも関係あるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 彼のいびきがすごいです…。

    現在お付き合いしている彼がいいます。 毎週末、彼の家にお泊まりに行っていて、ゆくゆくは 同棲→結婚を考えています。 しかし毎回彼のいびきがすごく、寝不足になってしまいます…。 彼にはちょっと可哀想ですが、いびきのことは伝えています。 寝ている彼を見ると口呼吸なのと、あとは太り気味だからなのかなとも思います。 (174cm、80kgくらい) まるで猛獣の寝床のような騒音で、耳栓必須で入れておりますが、 完全防音じゃないのと(いまいちフィットしなかったり)やはり 寝ている時なので外れたり、あとは耳にストレスを感じてしまいます。 今考えているのは、イヤーラックスという耳に直接付ける防寒グッズを 試してみようと思うのですが、私と同じような思いをしている方で、 遮音のいい方法がある方、教えて頂けませんか? 彼に直接指導するのは無理かなと思うのです…。枕とかありますが、 高いわりに効き目ないそうですし、私が遮音の方法を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • いびき・・・困ってます(>_<)

    かなり困ってるので…。 半年くらい前から、いびきをかくようになったらしいんです。 特にここ3ヶ月くらいはスゴイみたいで、ダンナに「寝れなかった」って毎朝言われます(泣)。 確かに、寝入りばななど、自分のいびきで「はっ!」とすることが多いです。 鼻に装着するグッズや、口を閉じるテープなどを使っても効果なしで、 ダンナ曰く、「仰向きだけじゃなくて、横向いてても、うつぶせでもかいてるよ」とのこと…。 こないだは、足マッサージ中にうとうとして、いびきをかいたらしく、「はっ!」っと目が覚めました。 担当の人に聞いたら、「お客様が起きたその1回だけでしたよ」って言われましたが、 その後は気になってリラックスできませんでした。 どうしたらいいんでしょうか? 私はぽっちゃり(というか太め)していますが、ここ3ヶ月でいきなり太ったわけではないです。 5月に、キャンプで雑魚寝をする予定があるので、かなり憂鬱です。 できたらそれまでに、治すか、防止法が見つかるといいのですが…。 いい案(?)のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • いびきの病院を探しています(福生市在住)

     東京都福生市在住、結婚8ヶ月の28歳女性です。 主人(29歳)のいびきが酷く悩んでいます。  今まで横向きに寝させたり、枕を変えてみたり、いびき予防グッズを使ってみたり、いろいろとチャレンジしてきたのですが、全然効果がありません。 主人も鼻うがい(?)をしてみたり、努力はしてくれているのですが、効果はありません。  耳栓を使っても聞こえてくるほどの大音量で、困り果てています。  気にしなければいいのでしょうが、私は今までいびきをかく家族がいない家庭で育ったせいか、この状況に慣れることが出来ません。 主人も私の事を「いびきくらいでこんなに騒いで神経質すぎる」と言います。  別々の部屋で寝たいと言っても、「家庭内別居みたいで嫌だ」と言い、認めてくれません。  しかし不眠が続き、私が耐えられなくなってきた為、いびき治療の病院に行ってくれることになりました。  現在、東京都、福生市に住んでいるのですがどなたかいびきの専門病院をご紹介頂けないでしょうか? 出来れば、のどや鼻の診察・外科手術、睡眠時無呼吸症候群かどうかなど、すべてまとめて診てくれるところが良いのですが… そんな病院は無いでしょうか…  福生駅のある青梅線沿線にあれば一番有難いですが、23区内や埼玉など通える範囲なら大丈夫です。  以下が主人の体型や症状です↓ ・鼻炎持ち ・体型はスリムで筋肉質、スポーツマンタイプ、肥満ではない。 ・鼻呼吸している。 ・口をあけてのどを確認したら、風邪もひいていないのに扁桃腺の左だけ腫れている。 ・素人判断ですが、睡眠時の無呼吸は今のところ無いみたいです。 時折、いびきをかいてないなーと心配になって近づいてみると、小さな寝息をたてている(口呼吸かもしれません)    以上、長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 通勤できる折り畳み自転車は?

    片道25kmの通勤に使う自転車を探しています。 電車にも持ち込みたいので、折りたたみがいいと思っています。(ロードを持ち込むのは大きすぎるので) GIANTのMR-4Rを検討したのですが、適応体重が65kgで、当方の体重は85kgのため厳しい気がします。 いい自転車があればぜひ教えて下さい。 予算は10万円程度までで考えています。

専門家に質問してみよう