• ベストアンサー

いびき、短期的に試せる方法教えてください

私のいびきで家族にたいへん迷惑をかけているようです。 ・無呼吸ではない ・口呼吸ではない(口をあけて寝ていない) という状況なのですが、ダイエットがいびき改善に効果があるそうなので ダイエット中ですが、一日二日で成果が出るものではないので、 短期的に試せる改善方法があれば教えてください 病院も検討しておりますが自分で試せるものがあれば教えてください ・口呼吸でのいびきではないので、いびき防止グッズ(口呼吸に ならないためのマスクやテープなど)は無効な様なのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

鼾の原因は、一種類じゃないです。原因を改善しない限り、何を行っても、一時的な改善にすぎません。 共通して言えることは、咽喉の圧迫です。起きてる時は、咽頭部はいつも呼吸しやすいように、適度の開口部があります。起きてて鼾のような呼吸をする人が居ない事が、これの実証です。 つまりは、枕を外して、睡眠してください。咽頭部はこれで起きてると同じ広さを保てますから、頭を持ち上げて、咽喉を潰して、咽頭部を狭めた状態から解放され、呼吸は、楽にでき、笛を鳴らすような音や、酸欠になって一気に過呼吸することも一時的に無くなります。

参考URL:
http://www.stop-ibiki.com/002/
hokkaidoremon
質問者

お礼

感謝しています。泣けてきます。今日から試してみます ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aki-huyu
回答No.2

お酒、飲みますか?お酒は筋肉を弛緩させる作用があるので、いびきが出やすくなります。 可能でしたら晩酌を一度やめてみませんか? あと、すごく疲れたときに起こりやすくなります…といっても疲れるなというのは無理ですので、お風呂でリラックスするのもお勧めです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございます!