• ベストアンサー

p(x)=(x-2)^2q(x)+x+1…(1)

p(x)=(x-2)^2q(x)+x+1…(1) q(x)=(x-3)q1(x)-2…(2) (2)を(1)に代入して p(x)=(x-2)^2(x-3)q1(x)-2(x-2)^2+x+1…(3) となるのですが、(1)に代入してから(3)になるまでの計算過程がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何か勘違いしているのかな?  代入して展開するだけですよ。 p(x) = (x-2)^2{(x-3)q1(x) - 2} + x + 1 = (x-2)^2(x-3)q1(x) - 2(x-2)^2 + x + 1

pcyankun
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。何度かやってみたのですが、気づきませんでした。大変よくわかりました。