• ベストアンサー

最近、お風呂から出ると手がとても痒くなります

最近、お風呂から出ると手がとても痒くなります 痒くなる部分は手のひらです。ありえないほど痒いです 今も苦しんでます。 そしてあともうひとつ症状が。 それは体の至るところに蚊に刺されたみたいに膨れ上がれます。 痒みも。 母にもあります これはなんでしょう?? 私は大変これで苦しんでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジンマシンです。 一般的に風呂上がりなど熱や冷気に反応して出ます。 数時間すると蚊に刺されたみたいな後が治りませんか? 皮膚科に行くか、アレルギーの薬が薬局にありますので 服用すれば症状は楽になります。

rara0208
質問者

お礼

蕁麻疹ですか。。。 そういえば最近お肌が敏感になってきました。 ぺっとvでアレルギーがでたことがなかったのに、 あれるぎーがでたり。 数十分で治りました やっぱり皮膚科ですか・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#119490
noname#119490
回答No.3

私も同じ症状で皮膚科に相談に行きました。いきなり走って体温があがった時にも出ました。診断は自律神経失調症でした。薬をもらって飲むと治りましたよ。

rara0208
質問者

お礼

自律神経失調症、調べてみました。 チェック診断なんてのがあったのでしました。 結構あてはまりました(ほとんどww) ちょいと病院行ってきますw もしかしたら自立神経失調症かもしれませんからね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.2

何らかの免疫反応、アレルギー反応?と思われますが。 「最近」とはいつごろからか? 「お風呂」とあるが、温まるとだめなのか? たまっているお湯や入浴剤がダメなのか? 流水であるシャワーもダメか? 温度という意味で、サウナもだめか? 何がダメかが分からないと対応しにくいと思います。 皮膚科になると思いますので、行かれてはどうでしょうか?

rara0208
質問者

お礼

アレルギーですか~。。。 二ヶ月前ぐらいからですかね。 お風呂限定でかゆくなります。 湯船につかるのはもってのほか。入浴剤入れても入れなくても同じでした 夏はほとんどシャワーですが、sシャワーもだめです サウナはしばらくいってませんからわかりませんが。おそらく。。。かゆくなるでしょう 皮膚科へは、母も同じ症状なので行きましたが原因不明でした 回答ありがとうごじました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近お風呂に入ると痒いです。

    最近お風呂に入ると最近体が痒いです… 入ってるうちに徐々に痒くなってきます。 上がって体を拭く頃には全身が痒くなり、おもに上半身の背中や腕が酷い痒みがでます。 なんとなく触った感じ、ザラザラしてる様な気もします。 見えづらい位置なのでよくわかりませんが… 同じ症状の方いらっしゃいませんか?

  • お風呂からあがると手の皮膚が硬くなりひび割れたようになってしまいます。

    こんにちは。 最近手荒れのことでとても困っていることがあり、教えてgoo!さんで質問をさせていただきました。 ここ約二ヶ月ほど(5月の半ば過ぎ頃から)、お風呂から上がると手の皮膚が皺に沿ってひびが割れたようになり、何かの病気だったらどうしよう。と不安です。お風呂から上がるとふやけてしまう、というのはよくあるのですが、こんなふうに水分が抜け気ってしまい、手がぼろぼろになるのは初めてなので、とても心配しています。 わたしは小さいころからアトピーを持っています。 ですので、皮膚科には定期的に通院していたのですが、ここ最近は身体のほうは殆どなくなり症状が落ち着いてきたので、寝る前のかゆみ止めと手に塗るもと顔のふきでものなどにつけるお薬を貰う程度におさまっています。でも、最近になって手荒れがとてもひどくなってしまい、かゆみ止めのお薬を飲んでも、痒くて眼が覚めてしまうことが多くなりました。寝るときはハンドクリームと「リンデロン-V(軟膏0.12%と書いてあります)」をただれてしまう部分に塗り手袋をして寝ています。 このような症状はアトピー性皮膚炎なのでしょうか。 小さいころは関節のところや首筋がとてもひどかったのですが、今は良くおさまって症状はありません。でもその代わりに今回は顔(頬のあたりです)も、同じく水分が抜け気ってしまうような感覚になってしまい、手と何か関係があるのでは…と思っています。 最近はわたしの精神状態が崩れてしまい、外出することも難しいので、そのことを皮膚科の先生にも状況を伝えて、家族が上記の薬を貰ってきている状態です。なので最後の診察からわたしの肌の状態も変わってきていると思いますし、一度は近日診察にゆかないとと思っているのですが、不安でいっぱいいっぱいになってしまい、質問をさせていただきました。 拙い文章で本当にごめんなさい。もし何かご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 手のふやけ?

    14歳の娘のことでお伺いします。 最近お風呂に5分ほど入っただけで手がふやけます。 普通1時間ほど入れば多少ふやける以上にです。 手のひらだけがしわしわがざがざになり、ぽろぽろと皮がむけてきます。 お風呂上りはクリームを塗っていますが痛いそうです。 ただ単に皮膚が弱いのでしょうか? 他の部分はなんともありません。 よろしくお願いします。

  • お風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

    お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。 かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。 これは、どうしてなるのでしょうか? アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。 お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応??? 小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり ました。 お分かりになるかたいますでしょうか?

  • お風呂にゴキブリっぽいのが出る

    お風呂にゴキブリっぽいのが出る 暑くなってからお風呂場にゴキブリっぽいのがたまに1匹みるようになりました。 殺してもでるんで何匹もいるんだと思うんですけど お風呂でしかみないです。 (他で気付いてないだけかも知れませんが) 大きさも1cm-2cm程度なんですが虫大嫌いでして蚊も最近だと怖いです・・・ どうすればいなくなるんでしょうか? 家は1階部分が完全に駐車場みたいになってて階段しかないんですけど どっかについて入って来たんですかね・・・

  • 水で手が荒れる?!

    主人の事なんですが、生後五ヶ月の娘と一緒にお風呂にはいるようになってから手が異常に荒れてきました。 洗剤が合わないのかと思い、色々変えてみましたが効果もなく、今まで普通の大人用で自分の体を洗ってた時は何ともなかったそうです。 お風呂から出ると手がふやけて皮がめくれかけています。又、乾いた状態だとひびが入ってる状態でかさかさです。最近は私がお風呂に入れてるのですが、それでも症状はよくならず、手がイグアナのようです。 原因や治療法などありましたら教えてください。(なかなか病院に行きたがらないので)

  • 蚊に刺された後のお風呂

    こんにちは いぜんからなんとなく思っていることですが、蚊に刺された直ぐ後にお風呂に入ると不思議とかゆみや腫れがなくなりませんか? 蚊に刺された症状の緩和とお風呂って関係があるのでしょうか。もし関係があるのならその要因は、お湯、それとも石けん? ご存知のでしたら参考に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

  • 入浴後の激しい手のかゆみ

    こんばんは。 少し肌の異常で悩んでいるのでこの場を借りて相談させてください。 私はたまに、入浴後すぐ、手のひらが凄く真っ赤になり、脈打つような感覚に襲われ(手のひらだけ。)猛烈にかゆくなります。 冷水に当てるとかゆさが増すような、まず引くことはないです。 しかし10分ぐらいたつと自然にかゆみは引いていきました。 20分後には手の赤味も引いていきました。 ちなみに体の一部に蚊に刺されたような発疹ができることもあります(これもすぐ引きます) 母親はもっとひどくて、あるいっていの季節の時だけ入浴後に、全身に発疹ができます。 でも病院に行っても原因は分からないとか。 パソコンで検索をかけると温熱じんばしんというキーワードがヒットしました。 とりあえずこのかゆみを何とかしたいです 知恵を貸して下さい。

  • 手が痒いのですが

    先日、熱を出した時に手がむくんで赤くなり、かゆみがありました。 むくみが取れた後、ある時から手の甲と手のひらがチクチクとかゆくなりました。見た目は何も変化がなく、湿疹や発疹のようなものも全くありません。かゆいのは手だけでほかの体も部分は何ともありません。 気になってイライラしてくるし困っています。治療方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう