• ベストアンサー
  • 困ってます

お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私も相談者様と同じようにお風呂上りや、外で汗をかいたときなどに湿疹が出来て痒くて困っています。 そしてアレルギー体質でアレルギーによる疾患も持っています。 ずいぶん前ですが、皮膚科の先生にお風呂上りのかゆみの話をしたところ、「コリン性湿疹かもね」と言われました。 さっきネットで検索したらそれらしいことが書いてあるサイトを見つけましたので、参考までにどうぞ。 私も結局どうしていいのかわからず、市販のかゆみ止めを塗ったりしていました。 短時間で消えて、症状も治まるのが特徴みたいですね。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/contents.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コリン性湿疹のHPを見ました。 ・・・全く症状が一致していました。 20代までが一番症状がひどいとありましたが、 今27歳なのであと数年待てば自然に治っていくことを期待しています。 HPの内容はとっても役に立ちました。 お返事ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160677
noname#160677

25歳・専業主婦です。 私もまったく同じ症状です! シャンプー・ボディソープを替えてもおさまらない、 タオルのせいかと思って洗濯洗剤を替えてもダメ。 シャワーにつける浄水器みたいのも本気で考えました。 先日、別のことで皮膚科に行って、ついでに聞いてみたところ、 じんましんだそうです。でも、原因はわかっていないそうです。 あまりひどいようなら…と、飲み薬をもらいました。 お風呂に入る1~2時間前に飲むそうです。 でも、そんな気になる程でもないので、飲んでいません。 私も、寝起きは鼻水スゴイです。 学生の頃は1時間目は箱ティッシュ必須でした。 ぜんそくも持っているので、アレルギー体質です。 なかなかそれだけで病院という気にはならなかったので、 私も何年も放置してましたが、病院に行って少し安心しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もこんな症状で病院に行っても原因不明で対処してくれないかと思って、皮膚科には相談していませんでした。 でもちゃんとお薬があるんですね~、知らなかった。。 でも毎日飲むのはやっぱりつらいですよねぇ・・・。 そういえば以前ニキビの治療のため皮膚科に行ったら、そこの先生が「皮膚は温めてはいけない」とよくおっしゃってました。 温めると皮膚が老化するからと。 だからお風呂も皮膚には良くないそうです。 洗剤はもっと良くないそうです。特に柔軟剤は使わないように勧められました。 体質がほとんど同じような人がいてびっくりです。 参考になりました、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • asako17
  • ベストアンサー率32% (16/49)

こんにちは! それはジンマシンではないですか? 私の場合ジンマシンは蚊に刺されたような大きい湿疹ができて、とてもかゆいのですが、時間が経つと嘘のように引きます。 鼻炎と結膜炎というのはアレルギー持ちさんの常識と言ったら変なんですが、アレルギー持ちさんには鼻炎&結膜炎をセットで持ってる人も多いみたいなんで、質問者さんもアレルギー持ちなのかもしれないですね。。 どちらにせよ、皮膚科の受診をオススメします(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジンマシン・・・思い当たるフシがあります。 小学生のころ炎天下で運動していたら、顔中に大きいニキビのようなジンマシンが大量にでき、「日光アレルギーじゃないか」との診断でした。 それ以来1・2度しかできていませんが、部位は違えどその気があるんだと思います。 一度皮膚科に行った方がいいですね。 お返事参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蚊に刺されたような跡ができています

    いつもお世話になります。 実は体中に蚊に刺されたような跡があり、とても痒いです。 また、口元に水ぶくれのようなものが出来ています。 このような状況になる前に風邪(病院で診察したわけではありませんが)を引いていました。 蚊に刺されたような跡は特に、首まわり、お尻と足の付け根部分や、膝の裏、腕など、主に関節付近にたくさんできています。 一体何が原因でこのようになってしまったのか、対処方法などあれば、お教えください 以上よろしくお願い致します。

  • 最近、蚊にさされた跡、靴ずれの跡、ニキビの跡など 全て水ぶくれができ、

    最近、蚊にさされた跡、靴ずれの跡、ニキビの跡など 全て水ぶくれができ、やがて周辺が化膿し、汁がたれてきて、周りは赤くはれ、かゆみをともないます。 体がつかれているため、傷もなおせなくなっているのか、なにか菌が原因なのでしょうか。 とびひのように、まわりにうつっていく感じはありません。 なにかよい薬はないでしょうか。

  • 蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

    子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

  • お風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

    お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。 かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。 これは、どうしてなるのでしょうか? アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。 お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応??? 小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり ました。 お分かりになるかたいますでしょうか?

  • 身体に蚊に刺されのような湿疹

    先日から体や顔に 蚊に刺されのような痒みのある湿疹?ができてこまっています。 サイズは1mm~3mmくらいで 1か所にどばぁ~と出来るのではなく 所々に点々と出来てる感じです 特に 左上半身に出来ており 胸のあたりに1か所 手の甲に4か所 左腕に4か所 顔の左側(顎辺りに3センチくらいのひろがり)1か所 です 我慢できる範囲の痒さなのですが 接客業なので顔とかにできてしまって困ってます 蕁麻疹かと思いましたが 画像を見る限り 違う感じがします 本当に点 点 点 って感じでできているので・・・・ その湿疹には傷とかはなく ちょっとの間 蚊に刺された時と同じ感じです アレルギー性の鼻炎はありますが 食べ物とかのアレルギーとかはありません 1か月半続いた咳がなおったのとほぼ同時期に出てきました 本日で4日目です。 これはいったい何なのでしょう?

  • 蚊に刺されたとき

    熱いお風呂に入って石けんで体を洗うと たくさん刺された跡が痒くなくなります。 これは血行が良くなるからとせっけんのアルカリ性のおかげでしょうか。 また、最近教えてもらったのですが、 刺されてすぐに塩をすりこんでもかゆみが消えます。 これはどういう理屈でしょう。 他にもいい方法があればそれも教えてほしいです。 蚊に刺されると腫れる体質なので、 いろんな方法を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 刺されてもかゆくない蚊?

    高校生の息子が蚊にさされてかくと腫れて1週間ぐらい跡が残ります。 かかなければ跡は残りません。 小1の時に小学校の授業で川に行ったときに二の腕(夏なので半袖でした)が赤くなりぼこっと腫れて帰ってきたことがあります。そのような症状になったことがなかったので驚いて皮膚科に行くと蚊(普通のそこらへんにいる蚊らしく危なくないとのこと)にさされたとのこと。処方された薬を塗ったら1週間程でよくなりました。 そして2日前高校から帰ってきたら「朝起きたら赤くなってた」と言われ見せられた左腕のひじの2センチ程下らへんがダイヤの形に赤く腫れていました。 寝ている間にかまれたのかなぁ?と本人は平気そう。 かゆくないとは言っていますが、いつかまれたのか分からないし、朝の時点でかゆくないのなら寝ている時にかまれたのか?と思います。 知り合いにこの話をすると『刺されてもかゆくない蚊』が存在すると教えられました。その知り合いいわく普通の蚊より大きいらしいです。 そんなの存在するのか調べてもよく分かりませんでした。 お聞きしたことは。。。 ・さされてもかゆくない蚊は存在するのか?名前は? ・存在するとして安全性はどうでしょうか? ・蚊にさされて跡が残りやすい人はひたすらかかないようにするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半年前あたりからお風呂上がり、体のところどころに(4~5箇所ぐらい)蚊

    半年前あたりからお風呂上がり、体のところどころに(4~5箇所ぐらい)蚊に刺された跡みたいなのができて痒いです。 まぁそれもしばらくすれば痒くなくなるんですが…(跡も) アレルギーか何かでしょうか。知っているかたがいたら教えてほしいです!

  • 蚊に刺されると必ず水ぶくれになってしまうのですが・・・

    昔から私は蚊に刺されるとその部分が水ぶくれになってしまいます。すぐに液体ムヒやウナなどの薬を塗っても数分後には皮膚が引っ張られる感じがして、2・3時間後には水ぶくれが出来ます。しかもただ水ぶくれが出来るのではなく、更にその周辺がパンパンに晴れるので、足の甲を刺された時はローファーが履けず、ふくらはぎを指された時は酷い場合片足だけ太さが1.5倍程になってしまいます・・・。私の体質を知らない友達からはその足の太さの違いに本気で心配された位です(泣。) 私の場合腕や首など上半身にも水ぶくれが出来るという訳ではなく、下半身(ふくらはぎ・足の甲)のみに出来るのです。(太股は刺された事が無いので分かりません。)現状での対処法は、ただ蚊に刺されない様気を付けるだけです。その為私は毎年夏が嫌いで、絶対にショーパンや水着は着れません。これはどうしようも無い、体質的な物なのでしょうか?何か良い対処法・治療法があれば是非教えて頂きたいと思います。 関係ないかも知れませんが・・・ 私は他に口唇ヘルペスを持っているのですが、そういった物とこの症状も何か関連があるのでしょうか。

  • 蚊のようで蚊ではない

    最近、蚊に刺されたようなあとがやたらにできます。膝からすねにかけての所に集中してできます。腕にも少々できます。しかも痒いです。まさに、蚊に刺された時と全く同じ様な症状です。見た目も同様に、蚊に刺された跡と全く同じ見た目です。最初は、ただ単に蚊に刺されただけかと思っていたんですが、数がけっこうなもんなので違うと思います。さらに、蚊に刺された場合と違う所は、治りが遅いという所です。蚊に刺された場合は、一日放置したらいつの間にか治っていますが、今回のこの症状は、一度出来たらなかなか治りません。ちなみに、その部分を抑えても全く痛くはありません。 まだ病院に行くほどの酷さではないのですが、気になったのでこちらに書かせていただきました。心当たりある方、どうかよろしくお願いします。