-PR-
解決済み

体中が蚊に食われたように真っ赤でかゆい!どうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77815
  • 閲覧数638
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (39/54)

緊急事態です。
今日の昼下がり仕事をしていると、なんとなく体がむずがゆい。
3時間程たってガマンできなくなり、
トイレで上着を脱いで体を見てみると、上半身が巨大な蚊に食われたように赤く腫れ上がっていました。
小さい腫れ、中くらいの腫れ、巨大な腫れ様様な腫れが、上半身をおおてます。
背中は特に大きく、ひとつの腫れが広がっているようです。
段々と下半身にまで広がってきています。
かゆくてかゆくてたまりません。
コレはなんなんでしょうか?
実は、最近ストレスも多く、特に今日の午前中は極度に考え込んでいます。
何か関係があるのでしょうか?
教えて下さい!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

大学病院の皮膚科の講師をしています。
ご質問の病気は蕁麻疹です。
蕁麻疹は、食べ物だけでなく、ありとあらゆることが原因となりえます。もちろんストレスでなることもあります。教授室に呼び出されると蕁麻疹が出る皮膚科医もいます。
抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤という薬を内服すると短時間で軽快します。
我慢していないですぐに皮膚科か内科におかかり下さい。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私もストレスがかなりたまったときに同じような症状になり、かくとどんどんひどくなったりしました。 ひどいときは唇が腫れて外出できませんでした。 ストレスがないような生活になると、段々に収まりました。 他に食べ物のアレルギーなども考えられますので皮膚科に行かれた方が良いですね。
私もストレスがかなりたまったときに同じような症状になり、かくとどんどんひどくなったりしました。
ひどいときは唇が腫れて外出できませんでした。
ストレスがないような生活になると、段々に収まりました。

他に食べ物のアレルギーなども考えられますので皮膚科に行かれた方が良いですね。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

私は「しめ鯖」とか「鮭ルイベ」を食べたとき、運が悪ければそうなるのですが・・・  つまり私の場合はジンマシンなのです。(吐き気もします) 何か思い当たるたんぱく質系のものは食べませんでしたか? そんなとき、私は薬局で抗ヒスタミン剤を買ってきて飲みます。 でも、食べたものに心当たりがないのなら病院へ行きましょう。
私は「しめ鯖」とか「鮭ルイベ」を食べたとき、運が悪ければそうなるのですが・・・ 
つまり私の場合はジンマシンなのです。(吐き気もします)
何か思い当たるたんぱく質系のものは食べませんでしたか?
そんなとき、私は薬局で抗ヒスタミン剤を買ってきて飲みます。
でも、食べたものに心当たりがないのなら病院へ行きましょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

millor-riverさん、こんにちは。 自分もよくかゆくなります。 前に皮膚科に行ったら接触性皮膚炎との診断をうけました。 服や印刷物のインクでかゆみを引き起こし、痒くなっていました。 最近は、割とよくなったのですが、食後に痒くなることが 多いです。 今日の服はいつもと同じですか? 今日、新品の服を着たりしたならそれが原因かもしれませんね。 お大事にしてください。
millor-riverさん、こんにちは。

自分もよくかゆくなります。
前に皮膚科に行ったら接触性皮膚炎との診断をうけました。
服や印刷物のインクでかゆみを引き起こし、痒くなっていました。

最近は、割とよくなったのですが、食後に痒くなることが
多いです。
今日の服はいつもと同じですか?
今日、新品の服を着たりしたならそれが原因かもしれませんね。

お大事にしてください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

それは、まさしく、ジンマシンですね・・・。
私も何回かあります・・・。

原因は、人それぞれで、食べ物だったり、ストレスだったり様々です。
私の場合は、毛のチクチクした服を着たため、かぶれてしまったみたいです。

ところで、かなり、かゆいと思いますが、絶対かかないでくださいね!!
かくと、ますます広がって、とんでもないことになります。(経験者)
私は、そうなった場合は、虫さされの薬の「ムヒ」を体中に塗りました。
ある程度、かゆみが止まるのでおすすめです。
私は、それで耐えました。(^^;

そのまま、ほっておけば、2日ぐらいで治りますが、
もし、心配であれば皮膚科でみてもらってください。
  • 回答No.6

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
「じんま疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

一度皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。