• 締切済み

最近お風呂に入ると痒いです。

最近お風呂に入ると最近体が痒いです… 入ってるうちに徐々に痒くなってきます。 上がって体を拭く頃には全身が痒くなり、おもに上半身の背中や腕が酷い痒みがでます。 なんとなく触った感じ、ザラザラしてる様な気もします。 見えづらい位置なのでよくわかりませんが… 同じ症状の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

お風呂に気温が高くなると湧く細菌のせいです。ためゆなどせずに洗いましょう。

関連するQ&A

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

  • お風呂に入ったり暑くなると湿疹が出る

    お世話になります。 2年前程から、タイトルの症状に悩んでいます。 きっかけは良く分からないのですが、2年前に母に連れられて民間の ゲルマニウム温浴(ドームみたいのに入れられて、強制的に汗をかかせられる) をやってから、この症状が出るようになりました。 最初の症状は、急性じんましんで、朝起きると全身にミミズ腫れのような 湿疹が出来ていて、それは、皮膚科に行って注射を打ってもらって 薬を飲んだら治ったのですが、それからというもの、 体があったまると、腕の内側や、太ももや、首筋の辺りに、 赤い湿疹が出来るようになってしまいました。 (かゆくて熱を持ちます) 湯船につかりたくても、つかると湿疹が出て、熱っぽくなるので、つかれません。 お風呂以外でも、激しく動き回って体があったまると、湿疹が出ます。 これは、じんましんの後遺症のようなものなのでしょうか? また、このような症状の出る人間は、お風呂で半身浴などをすると、 症状が悪化しますか? お風呂が大好きだったので、今の生活が苦痛です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど

    お風呂から上がったら、必ずと言っていいほど 体の決まった場所にぶつぶつが出来るんです。。。 最初は、左右の腕3ヶ所で 数ヵ月後に、鎖骨、背中と広がって 最近は顔の頬の所まで、広がってます。 ぶつぶつができた所はとても 痒いです><; 何かの病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 熱いお風呂

    とにかく熱い風呂が好きです。冬だと45℃にもして入ります。(家族には嫌がられますが)最近は、半身浴やぬるめの温度の湯につかるほうがいいという話を聞きますが、熱めの湯とぬるめの湯どちらの方が体にはいいんでしょう?ぬるいと入った気がしないんですよ。

  • お風呂の入れ方

    6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂にはいると蕁麻疹!?

    1歳2ヶ月の子です。 お風呂にはいると背中にぶつぶつが出てきます。全体にぶつぶつができたり、蚊に刺されたような赤いぶつぶつが点在したりと日によって症状は違います。 もともと離乳食でささみを食べたときに耳の下が赤くなり食物アレルギーには気をつけていました。たまに反応しているように思い検査したら特に何もなかったので大豆の水煮をやったら、その後のお風呂で背中が真っ赤になりました。1歳の頃です。背中にも出るんだと気をつけてみていると毎日のように出ます。先日このカテでもう少し大きいお子さんが同じような感じでアトピーだったというのを拝見してとても心配しています。生後4ヶ月の時ひどい乾燥でボロボロになったときは先生はこの感じはアトピーではないと言われ、その後の検診でも特に指摘はされていません。 小さい頃にはよくあることでしょうか?それともアトピーの要素があるのでしょうか? 一つ食事での変化と言えば背中の発疹に気づいた頃にミルクを同じメーカーのフォローアップミルクに替えたことです。それで出やすくなることなどあるんでしょうか? 同じようなことがあったとか聞いたとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、お風呂から出ると手がとても痒くなります

    最近、お風呂から出ると手がとても痒くなります 痒くなる部分は手のひらです。ありえないほど痒いです 今も苦しんでます。 そしてあともうひとつ症状が。 それは体の至るところに蚊に刺されたみたいに膨れ上がれます。 痒みも。 母にもあります これはなんでしょう?? 私は大変これで苦しんでいます

  • 運動サウナ水風呂風呂の爽快感について教えて下

    34歳男です。体が怠いとき、ジムに行きます。ウエイトとランニングをすると体が熱くなり汗をかきます。すると体中に力がみなぎりもう一段階目が覚めた感じがしてめちゃくちゃ気持ち良いです。 その後ジムでシャワーを浴びサウナへ。我慢して我慢して(言っても7.8分です)その後に水風呂に入ります。冷たい!けど気持ち良い!だんだん冷たさに慣れた頃に出て、いよいよ熱い風呂に入ります。すると全身がピリピリとした感覚になり、全身に鳥肌がたち、それがもうめちゃくちゃ気持ち良くて思わず声が出る程です。するとさらにもう一段階目が覚めた感じになり本当に体の奥からスッキリした気がして怠かった感覚はどこへやら。 ここで質問なんですが、これだけ気持ち良くて体がスッキリして、体中に力がみなぎるということはこれは体に良いのでしょうか?あの体がピリピリして全身に鳥肌がたつのはどういう症状なのでしょうか?(この時がMAXに気持ち良いです) 教えて下さい。良いならこれからも続けたいと思います。よろしくお願いします。

  • 寝る前に上半身がウズウズ

    おととい、寝る前になったら上半身がウズウズするようなじっとしてるのが嫌な感じになったのですが、今もその状態になりました。 調べたらムズムズ症候群が出てきましたが、私は脚には症候群がなく、上半身の背中や腕に症状がでているんです。 じっといてると体の中がウズウズするような痺れてくるような感じになるので伸びをしたり動いたり腕に力を入れたりしてしまって寝つけません。 これはムズムズ症候群ですか? それとも別の病気ですか? 治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 長風呂をすると背中が痛くなります。

    長風呂をすると背中が痛くなります。 5年ほど前からです。 ちなみに私は22歳の女です。健康診断で『限りなく太り気味に近い標準体重』でした。5年間似たような体重です。ショップ店員で、毎日立ち仕事です。高校生のころから同じところで働いています。 5年前からの症状なのでこちらが原因かはわかりませんが、ここ2年以内に脊椎側わん症になっています。現在特に治療はしていません。 特に秋冬間で、長風呂(温度は41℃、ぬるくなれば半分のお湯を残して42℃のお湯を足します)をすると背中が異常なほど痛みます。 寝る前にお風呂に入るのですが、それこそ痛みで眠れないレベルなんです・・・ 今までは、それでもしばらく耐えていればじょじょに痛みが落ち着いてきて、その間にねむれるのですが、昨日の痛みは今までと違い、痛みの度合いも強く、いつまでたっても落ち着きませんでした。 2時間後くらいにようやく痛みが取れたのですが、息もまともにできず、どんな体制になっても痛みを和らげることができなくて本当に怖かったです。 ただ、この症状が出たからといって、今まで次の日に背中に違和感が現れることはありませんでした。 今回のもおなじで、今は背中に痛み等はありません。 かかりつけの街医者で見てもらったのですが異常はなく、総合病院でも検査してもらいましたが原因不明です。 どなたか、原因がわかる方がおられましたら、おしえてください・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう