業務上横領or背任?問題の解決方法とリスクについて考えてみよう!

このQ&Aのポイント
  • 現在雑貨企画製造会社(OEM)A社にて営業中の私が、別会社B社からスカウトの話を受けています。A社で企画中の仕事をB社に持って行くことについて、法律上の問題や信頼関係について懸念しています。
  • A社は試作段階で契約はまだ交わされておらず、本契約は試作完成後に行われます。営業が他社に移ることは一般的ですが、法的な問題はないのか心配です。
  • 企画に関しては商標権や知的所有権の問題はないとのことですが、競合市場や発売日のバッティングなど、信頼関係にも影響が及ぶ可能性があります。訴訟のリスクもあるため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって業務上横領or背任でしょうか?

これって業務上横領or背任でしょうか? 現在雑貨企画製造会社(OEM)A社にて営業しております。今回自身の知り合い企業の依頼で商品をA社で私が企画した商品を製造する事となりましたが、別会社B社からスカウトの話がきており、現在企画中の仕事をB社にもって行こうと考えてます。 現在A社は試作段階中で本契約を交わしておりません。業界の慣例として試作完成後クライアントが納得しての本契約及び費用支払いとなります。営業が自分のクライアントをもって他の会社に行くことはよくあるのですが、法律上問題があるかどうかが気になりました。 正直きっかけはA社の社長が私の企画を別の企業でも提案し行なうと発言した事に端を発します、別段法律違反ではないと思うのですが、心情的に納得いかず、そして競合市場が同じ、発売日も近くバッティングの可能性がでてきますので、知り合いとの信頼関係にも問題が生じます。これって訴訟されたりするものなのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。※企画に関しては特に商標権や知的所有権の発生するものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

転職時にクライアントを商売ごと他社に持って行くことがただちに犯罪 とはなりませんが、損害があればその賠償請求される可能性はあります。 また、その際A社にある製品の企画・設計・仕様書などを持ち出せば窃盗 等の犯罪にあたります。 実際にどういう事が起こりそうかは、その試作品の知的財産権的価値の 強弱やクライアントとの(口頭や慣習も含め)契約内容と相互の履行義務 によりますので、具体的な状況次第だと思います。 例えば、試作品に対して特許等保護される権利がなく、誰でも思い付く 陳腐なアイデアで生産するのにもそれほどの困難がない場合には試作品 アイデアをA社が権利主張することは難しいかも知れません。 また、クライアント側からこれまでのA社との暗黙の契約をきちんと解除 すれば、営業妨害を主張される根拠がなくなるかも知れません。 ただ、揉め事が起こりそうな状況でそれを見切って、B社に転職した場合 B社にトラブルを持ち込むことになりますから、B社に事情を通しておく べきかも知れません。 B社に転社するというのが条件でなければ、A社責任者にクライアントと の信義関係をきちんと理解させ、先ずはあなたのクライアントで先行で きるよう説得を試みるのが常道だと思います。

zangyou
質問者

補足

アドバイス有難うございます、B社に転社するとしてもA社の仕様【処方】で行なう事はありません。 おそらく企画内容からしてA社の権利主張は難しいと思われます。「先に発売・宣伝したもん勝ち」の業界にいますので・・・ A社社長には理解を求めるよう説得したのですが、理解して頂けませんでした、まずクライアントとA社の暗黙・口頭の契約を解除する方向で動きます。