• 締切済み

結婚ておかしいでしょ??

結婚ておかしいでしょ?? 何で養っていくはずの男が頭下げて幸せにするって誓って、 指輪かって財布握られなきゃならないんだ。 どう考えても普通逆だろ? 理論的に説明できる人います?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.16

一般的な理解の仕方です。  女性はセックスを我慢できる。  しかし男はそれを我慢できない。ゆえに女性は頭を下げてくる 男を待つことができる。 男はいいと思った女性を得るためには 他の男が先約する前に行動する必要がある。  男もセックスを我慢できる、そしていい女性が他の男の物になることを なんとも思わないので有れば、そして女性のほうがセックスを我慢できない 動物であれば女性のほうが男性の側にお願いしてくると思います。

回答No.15

指輪を買う・・・結婚指輪は3か月分の給料とは、某宝石業界が作り出した流行です。 バレンタインデー、ホワイトデー、逆チョコなどと同じです。 男が頭を下げるのは女性に対してではなく、女性の両親に対してだ。 女性の両親の家族から1人後継者がいなくなる分、幸せにするから 俺にください、と説得する言葉がこれだ。 財布を妻に握られるのは、元はと言えば、男は外で仕事をし、女は家を守るという ところから来ている。家を守るのに財布が無ければしょうがない。 金銭管理の下手な旦那は定年になるまでの生涯収入に対して、 毎月生きていく金だと思い、全額使い切ってしまう。 だが、そのお金というのは、働くのは定年までの約40年間分ではあるが、 死ぬまでの約60~80年分である。 旦那に任せていたら40年で使い切るから妻がかわりに金銭管理し、 しっかり死んだ後まで持ち付けられるように管理しているわけだ。 周りの言葉に惑わされすぎです。 原理原則とは1つしかない。

• Sakura2568
回答No.14

そこまでしてでも自分の子を産んでほしい女性だからでしょ? そうでなきゃプロポーズも結婚もしなければ良い。

回答No.13

理論的に回答するならば 日本人の常識が原因となっています。 常識とは正しいではありません。 常識とは多数派意見です。 あなたの周りの家庭を見て下さい。 どの家庭も指輪で誓って財布を握られているのかもしれません。 人は周りの環境によって作られた常識によって左右されています。 家庭によっては夫が財布を握っている家庭もありますが 日本は奥さんが財布を握るという常識が広がりすぎているのが原因です。 なぜそうなったのか?と言われれば男と女の違いや過去の経緯が絡んで来るんでしょうが 根本的な原因としては世の中が女性が家庭をという風潮が広がっているせいが原因です。 例えるならば エレベーターは関西は右で関東は左に立ちますが どっちが間違っているという訳ではありません。 家庭に関しても 男性が財布が握ろうとも女性が財布が握ろうとも間違ってはいないという事です。 ですが人は常識によってそれが当たり前と思っているため 今のように女性が財布を握る社会が出来上がっているのです。 別の国ではそういう常識がない国だって沢山あります。

回答No.12

要するに、 ・人それぞれの考え方がある。 ・自分の考え・価値観を人に押し付けない。 てことで。 ちなみに、「人工子宮」が可能になったら・・・・・・。 人口受精もあるしな・

• ucok
回答No.11

逆の方法で結婚すればいいってことで。70年代初期以来、女性からのプロポーズや、指輪のない結婚、増えたよね。ちょっと理論的に不思議なご質問。

noname#174960
noname#174960
回答No.10

おかしい、納得がいかないと思えば、しなければいいのじゃないですか? 結婚しない男は死刑というわけでもないですし、就職ができないということもありませんよ。 結婚しない主義と堂々としておればいいだけのことです。 そもそも、結婚という制度は子育てのためにあるものです。ですから、自分の子供を産んでもらいたいと思わない限り、理解できないでしょう。 人間の子供は成長が遅いのです。他の動物のように、生まれてすぐ歩いてくれるわけでもないし、えさをとってこれるまで長い時間がかかるんです。女一人では母子共倒れしてしまう。そこで、一人の専属の世話係?で男をあてがっているのです。そこから、貞操という問題が出てきたのです。 サルみたいに集団で育てるなら、夫婦や結婚制度はいりません。 平安時代の様なシステムもありますし、逆に、婚資をたくさん用意しないといけない場合もあります。 ちょいと頭を下げて、指輪ですむのならお安い方じゃないでしょうか?

回答No.9

動物界では雄が雌の取り合いをします 人間も動物だから、男が女に対し求愛の儀式として金目のものをあげたりするわけ まぁ今だと慣例でそういう型式になっているのが多いのだろうけれど 結婚=本能だから、動物という面で考えれば全く逆じゃない

• WOPR
回答No.8

はじめまして あまりに巨大な釣り針なのでびっくりしましたが、ちょっと気楽に自分の考えを客観的に見るために答えてみたいと思います。 ですので 885710 さんへの回答ではなく私への回答かもしれませんね。 885710 さんがわざわざ養わなくても昨今の女性は生きていけます。 以上。おい、終わっちゃったよ。 ご質問の前提として養う方が偉い。つまり養う人は人間関係の最上位という前提が無いとこの質問が成り立たないですよね。 無くてもこの質問が成り立つのはどんなパターンでしょうかね。 私なりの解釈ではご質問は以下のように書き換えることができるのではないでしょうか。 前提:  結婚した男女の関係を考えるに、養っていく男性の方が立場が上だ。 現状:  養っていくはずの男性が頭下げて幸せにするって誓って、指輪買って財布握られるのはおかしい。 結論 1 (現状のすべてを NOT にした場合):  養われるべき女性が頭を下げて幸せにしてくださいってお願いして、指輪を我慢して財布は養っている方に任せるべきだ。 結論 2 (少なくとも現状を無くした場合):  養っていくのは男性だが、頭を下げる必要も幸せにするという誓いも必要ない。指輪を買うこともなければ財布は渡さない。 ただ、ご質問に「普通逆だろ?」とあることから結論 1 を求めているように考えられます。 つまりすべてを反転させるということですよね。 いずれにせよ前提条件がなくなれば成立しないので最初の答えに戻ります。 「885710 さんがわざわざ養わなくても昨今の女性は生きていけます。」 すると現状の文章が成立しないように思いますがいかがでしょうか。 私はきちんと数学を勉強しているわけじゃないので、私の理論を論破するのは赤子の手を捻るより簡単でしょう。 まぁ上のような冗談はさておき、私は give and give の関係が好きですね。 だから自分は相手に誓いました。相手にすべてを渡します。 相手に何かを求めるのは give and take という考え方である。 なので見返りを求めず私からは give を頑張っています。 という理屈で答えるのもいいなぁと思いますね。 ま、なかなか嫁さんに give できなくて take ばかりで恐縮する毎日ですわ。 これもまぁ数学的じゃないので理論的ではないですよねぇ。 もっと単純に答えるなら、男が頭下げて幸せにするって誓って、指輪かって財布握られることなんてどうでもいいやって思うくらい幸せになれるからするんだけどね。 最後のも理論的じゃないかぁ。 ぶっちゃけると理論じゃ解決できないから結婚生活は幸せで波乱に満ちてるんだよね。 私の身の回りでは、現実を理論で説明できるのは学生までだったね。社会は矛盾だらけで楽しいよ。

回答No.7

上記質問を拝見させて頂きました。 天使の考え: そういう恋愛経験・知識・情報しかないから、その様な考えになるのでは? また、「本当に好きな異性(下記、悪魔の考えも忘れられる位の人)」と出会えば、上記の様な考えは無くなるのではないでしょうか? --------------------------------------------------------- 悪魔の考え: 以下を見れば分かると思いますが、結婚はハイリスクだと考えています。 よって、養ってほしい方、一人で生きて行けない方が、プロポーズすれば良い。 良い所 ・飯が作られている(相手次第) ・子供を育てる楽しみ(楽しみ+苦しみ) ・子供が自立したら養ってもらえる(子供次第) ・収入(嫁の分+)が増える(相手次第) 悪い所 ・金さえあれば全て解決。肉体関係も何もかも金でしょ。 ・結婚のリスクが高いと考えてます。 ・結婚?男に利益がねぇ。 ・介護が必要になった時?金があれば嫁などいらん。 ・人生の選択肢が先に無くなった側が結婚(プロポーズ)する。された側が財布握られる。 ・どうせ、年取れば女は・・・。 ・自由時間が無い。 ※上げたらキリがない