• 締切済み

離職票が届く前に再就職先が決まった場合

離職票が届く前に再就職先が決まった場合 いくつか質問を見たのですが、似たようなケースが見つけられなかったので質問させてください。 2010年6月末日で派遣契約が切れ、離職票が届いたのが7月末でした。(会社都合) その間、ハローワークには求職のため通い、その他就職支援サイトや 民間のフリーペーパーなどの募集広告も目を通していて、 7月中旬に受けた会社に7月末に正社員(長期雇用)の内定の連絡がありました。 8月16日から出勤する予定になっています。 8月2日にハローワークに離職票を持って行ったときに、 『待期中に内定が出た場合は失業保険が支払われない』 と言われたのですが、本日就職前の手続きに来てください、と言われ 手続きに行ったら 8月2日から7日間を待期→8月9日から本日(8月13日)までの5日間+16日までの14,15日の2日分の失業手当が出ます と言われ、自分に受給資格がないはずなのに??と混乱しています。 この場合は正当な受給になるのでしょうか? 不正受給と言われてあとから詐欺だ!と言われると怖いので どなたかお教えください…!

みんなの回答

回答No.1

ハローワークに行って就労が決まったことを申告し、その為の手続が発生します。 これは電話では駄目ですので早々に行って下さい。 離職票はそのまま持っておいて下さい。