• ベストアンサー

風呂場のシャワー用ホースに付く黒いカビは、どうやってとるんですか?

風呂場のシャワー用ホースに付く黒いカビは、どうやってとるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

洗濯用漂白剤(ハイター等)の原液をポリ洗面器に空けてカビた部分のホースを数10分間浸してから擦り落としてください。 黒カビは、塩素系漂白剤に含まれてる次亜塩素酸ナトリウムによって根こそぎ死滅しますので綺麗になります。 ついでに、他の箇所に黒カビらしき汚れがあったら不要になった歯ブラシ等に漂白剤を付けて擦り落として下さい。 市販されてるカビハイターの成分は洗濯用ハイターに界面活性剤(石鹸水)が含まれてるだけで、カビに対する殺菌力は洗濯用ハイターの方が強力です。 塩素系漂白剤の使用上の注意は、酸に反応すると有害な塩素ガスが発生しますので必ず浴室の換気扇を回すか窓を開けて下さい。 また、素手で原液に触れると皮膚を荒らしますので注意してください。 注意事項を守れば恐い薬品ではありません。

leg3999
質問者

お礼

21日に新婚の長男が嫁さんを連れて帰省します。きれいな風呂を嫁さんに使って、もらいたかったのでとてもたすかります。今晩18日早速実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bcgm
回答No.2

溶剤の効能は前説のかたのとおりですので若干他の使用法を紹介します。浸すことが難しい部分にはハイター等の希釈液に少量の片栗粉を溶きお湯を入れるとトロミがつきますので割り箸等でカビの部分に塗りつけます。やはり浸透するまで30分はかかります。後は良く水で十分すすぎます。このやり方ですとタイルの目地にも有効で多量の溶剤も要らないでしょう。

leg3999
質問者

お礼

21日に長男が嫁さんを連れて帰省します。その嫁さんにきれいな風呂を使ってもらいたかったので、アドバイス今日18日夜早速実行してみます。ありがとうございました。