• 締切済み

浴室のシャワーホースを短くしたいのです。

TOTOのサーモ水栓を取り付けし、シャワーホースを短くしようと思ったら、出来そうにありません。。 短くする方法がありましたら教えてください。 できなければ、短い(60センチ位)シャワーホースか長さ調節のできるシャワーホースの購入を考えているのですが、見つかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

下記TOTOサイトの「シャワーホースが破れた場合」をご覧下さい。 カラン(サーモ水栓)側のナットをモンキーレンチで回すとはずれます。そこでホースを短く切って再度ナットを閉めればできあがり。 http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/07.htm

kuumomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思っていたのですが・・

• ddg67
回答No.1

簡単なのは短いホースを買ってくることです 手間が掛かってもいいのであれば、ホースを切ってジョイントの部分を繋ぎ合わせる事です、補修部品として各パーツを入手する事ができますし 判らないのであればメーカーに聞きましょう

kuumomo
質問者

お礼

教えてくださいまして、ありがとうございます。 ホームセンターに行けば短い(60センチ位)のホースもあるのでしょうか。 都合でネットで探してみただけなのですが、短いものが探せれませんでした‥ ジョイント部分の繋ぎ合わせとは、水栓本体側・ヘッド側ではなく、ホースの途中を切って間に部品を入れてくっつけるということなのでしょうか。 そういう部品もあるのですね。 はい、水栓メーカーに聞いてみようと思います。