彼氏の元カノ問題:不安との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は元カノとも友達になれる人です。しかし、彼と元カノの連絡先が残っていることに不安を感じます。
  • 私は彼の友人との友情を理解していますが、元カノの存在が不安要素となっています。彼との関係を守りながらこの不安から抜け出す方法を知りたいです。
  • 彼が大事にしてくれることや好きであることは伝わってきますが、元カノの存在に対して不安を感じることがあります。どのように状況を受け入れ、割り切ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。

助けてください。 私の彼氏は元カノとも友達になれる人です。 今までに2人か3人の元カノがいるみたいですが、連絡先が残っています。 私は私の前に付き合っていた子の名前を知ってしまいました。 その子はメッセンジャー(っていうのかな?)やmixiで繋がっています。 パソコンを付ければ、接続した=家にいるのがわかるという状況。 mixiでお互いのことがわかる状況。 このことが嫌で、何度もケンカをしてきました。 けれど彼は友達をとても大切にする人で、「友達を切れない」といいます。 私の友人にも恋愛感情抜きで友達になれる人がいるので、そういう人がいるのは理解してます。 不安になり自暴自棄にもなり「元カノが好きならそっちに行けばいいよ」と言ったこともありますが、 彼は「そんな気持ちは全くない。だったら(私)と付き合わない。その言葉は酷い」と言われました。 元カノも彼に彼女が出来たことを知ってるし、昔から彼と仲の良い友達にも会わせてもらいました。 彼の家(一人暮らし)にも自由に出入りしていいと言われています。 実家にも泊まりに行ったし、結婚の話もチラホラ出てきました(具体的ではありませんが) 私を大事に大切に想ってくれてること、「好き」という気持ちも伝わります。 けれど元カノのことを考えると不安になるんです。 彼からお古の携帯を譲ってもらい(音楽が聴けるので)、色々触っていたらアドレス帳を開いてしまいました。 そこには元カノ個人の番号ならまだしも、実家の番号まで登録されていたんです。 正直、すごくショックでした…。 もし私も友達との連絡先を断てと言われたら、首を縦には振れません。 けれど過去に恋愛感情を持っていて、身体の関係もあった相手と考えると…やりきれません。 いつかヨリを戻すのでは…と不安が襲ってきます。 彼は大好きだし、元カノ以外に不安はありません。 けれどモヤモヤした気持ちが消えません。 どうしたら元カノの呪縛から逃れられるのでしょうか? 彼に携帯のアドレス帳を見てしまったことは秘密にしておくべきでしょうか? 元カノは元カノ。 彼の未来は私にある。 と割りきるにはどうしたらいいですか? 「そんなに不安で苦しいなら別れろ」という意見が正しいと思いますが、 元カノを理由に別れたら今よりつらくなるのがわかります。 「別れ」以外でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あと一週間の命だったとしたら・・・ それでもあなたは、元カノにこだわりつづけますか? つらい気持ちは、よ~くわかります。 彼の昔の恋愛が頭に浮かんでしまいますよね。 その時期自分が一緒にいられなかった悔しさもあるでしょう。 好きだからこそ、胸が締め付けられるのですね。 彼に元カノとの連絡を絶ってもらえば、あなたは幸せですか? あなたはそんなことをさせる女性を魅力的だと思いますか? それはあまりにも未熟でわがままです。 あなたは、ありのままの彼を「愛している」のでしょうか? 彼があなたのためにした努力を本当に認めていますか? あなたの大好きな彼が今こうしてここにいるのは、 たくさんの人と出会い、さまざまな経験をして成長してきたからです。 いくつかの過去の恋愛も、彼を形成するひとつの要素なのですよ。 私はかつて、あなたの彼の立場にいました。 とても心配症の彼が、わたしが友人とメールするのを嫌がり、 無理に連絡を絶たなければなりませんでした。 彼は私を愛するがゆえだと言いましたが、 今振り返って思うのは、愛ではなくエゴだったということ。 連絡を絶たねばならない理由を話した時、友人はとても理解があり、 むしろ彼に心配をかけてしまったことを謝ってくれました。 未熟な彼と、成熟している友人、どうしても、二人の差が目立ってしまいました。 それから数年で、彼との恋は終わりました。 連絡も取り合わない仲です。 友人とは再び連絡がつながり、今でも良き友です。 ときどき付き合っていた頃を思い出し笑い話になりますが、 恋愛感情など一切ありません。 付き合った時間よりも、友人として友情を深めた時間のほうがずっと長いからです。 彼にとっての元カノも、きっとそんな存在なのでしょう。 質問者さんに、ひとこと 「愛とは、信じること以前に、疑わないこと」です。 きっと深く傷ついているのでしょう。たくさん泣いたことでしょう。 彼を信じましょうというのは難しいかもしれません。 でも疑わない努力ならできるはずですよ。 それから、人の命は儚いものです。 今こうして生きていることは当たり前ではなく、 明日が来ることは奇跡なのです。 一度しかない人生のなかで、こうしてめぐり会い お互いに惹かれあい、愛し合っていること。 それだけで素晴らしい。 大好きな彼とせっかくお付き合いしているのに、 そんなことで悩む時間がもったいないですよ。 これを超えたあなたはもっと素敵な女性になれるでしょう。 心が健やかで、幸せなとき人はもっとも輝くのです。 応援しています。 あなたなら、できるよ!

marry-ql
質問者

お礼

泣きそうです。 私の気持ちを汲んでの暖かい言葉の数々、ありがとうございました。 「愛とは、信じること以前に、疑わないこと」 心に響きました。 私は彼のことを信じれないばかりか、疑ってばかりいました。 お互いに「好き」と言っている状況を、彼を疑って過ごすのはもったいないです。 疑って彼の私に対する信用や気持ちをなくしたら…考えただけでもつらいです。 彼に求めてばかりではなく私も変わらなきゃ。

その他の回答 (5)

  • pontaz523
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.6

不安な気持ちはわかります。心配して悪い方向にだけ 考えてしまっては、良い関係も悪い方向へと行って しまう場合もありますよ。 元カノと友達になれるかってのは本人同士しか 分からない事ですが、元カノの方が割り切って いると思いますよ。彼に新しく彼女が出来ても 気にしないぐらいなんですから。 私としては、mixiとかで繋がりがあったり、 携帯番号を消してなかったり、隠してない分 やましい所は逆にないと思いますよ。 彼が大好きなら信じてあげたらどうですか? 詮索に力を注いで、不安な部分を敢えて探す 事は必要なく。将来だけどを考えて行く事が 良い方向へ進むのではないでしょうか?

marry-ql
質問者

お礼

本当に不安な部分ばかりを考えてしまいます。 自分で不安要素を探して疑って傷付いて… かなり面倒臭い女です… やましかったら必死に隠しますよね。 私だったら隠します(やましい気持ちがあるならですが) 不安なことばかりで落ち込むより、楽しい明るい事を考えます!! そうなれるよう努力します!! 回答ありがとうございました。

  • tumiki7
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

男はそんなものです。 いちいち気にしていたらもちませんよ。 価値観は人それぞれですから。 彼氏の心の詮索はほどほどにね。 本音は本人にも決まってないこともありますから。 気にして疑うと、ろくな事になりません。 彼の本音が変なところに決まってしまいます。 自分を磨き魅力的なひとになる為にエネルギーを使いましょう。 今は彼が好きでも、運命の人かはわからないし、彼を束縛しても思うようにはなりません。 彼を束縛したいみたいに感じます。ということは信じてないということですね。 普通は信じられると裏切れないものです。   ただ親子関係でも親が子供を信じ通すは難しい。将来そんな時の為の訓練と思ってみたら。 結局、信ずるものは救われます。

marry-ql
質問者

お礼

彼にも言われます 「俺を信じてない」って。 信じてもらえないってツライですよね… 好きな人なら尚更です。 心の詮索…してしまってます。 詮索して悪く考えて落ち込んでます。 悪い癖ですね。 彼の気持ちを疑わず、信じていくよう努力します!!!

回答No.3

価値観の問題ですが、私だったら気にしないです。 もちろんよい気はしませんが、それ以上干渉しないというか、そもそもそんな 事実だって知りたくないです。 見なくていいもの、知らなくていいこと、気が付かなくて助かったこと、 世の中はそんなもので溢れていると思うんです。 だったら目の前の彼だけを信じた方が簡単じゃないですか? どうしても我慢できなくなった時はかわいく怒ります。ちょっと拗ねます。 一瞬だけね。長いとウザいから笑。 で、1週間くらい多忙にして会わずにいれば私だったらリセットできます。 やっぱり彼が好きだからもういいや、って。 自分の彼を好きだと思う気持ちと、彼の好きという伝わってくる想いを 信じる以外に道はありません。

marry-ql
質問者

お礼

>自分の彼を好きだと思う気持ちと、彼の好きという伝わってくる想いを 信じる以外に道はありません。 本当にそうです。 その通りです。 彼が好きだから、彼も好きでいてくれてるから一緒にいるんですよね。 それを信じないで何を信じるんだ!!!って感じです… よく彼に「(私)は俺を信用してないんだって、つくづく思うよ」と言われるんです。 そんなのダメですよね 回答ありがとうございました

  • pink1015
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

彼は典型的な浮気症の男ですね。 別れ以外の方法であれば、少し距離を置く事くらいでしょうか。 彼に随分と惚れさせられたみたいだけど、これからも同じやり方で女性に声かけていきますよ。

marry-ql
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハイ…彼が大好きです。 彼は浮気性なのでしょうか? やはり元カノのを取っておいてるからですか? 私と付き合って1年半。 何かあったのかな…

回答No.1

元カノの実家の番号とかは赤外線通信したら勝手に入ってたのかもしれないし 彼氏さんがどういう人かわかりませんが、他の人の実家の番号とかも入ってる んじゃないですか?入っちゃったら消すのも面倒くさいですしね。 今現在電話やメールでやり取りしてるならまだしも、ミクシィとかだけなら 対してにする必要ないと思いますよ。ミクシィもメッセンジャーもは携帯でも 見れますし、いつどこで開いたかなんてわからないですよ。 今彼のハートを射止めてるのはあなたなんですから信頼してあげてください!! あんまりアドバイスにもなってなくて申し訳ないです>< でも、元カノはあくまで元カノだし、いくら男でもいつまでも引きづるひとって あんまりいないと思いますよ。案外すっぱり気持ちは切れるんじゃないかな?

marry-ql
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そこの部分が衝撃で、他は詳しくみれなかったんです…。 見るのも悪い気がして… 信頼したいです。 信頼できるようにならなきゃいけないですよね…

関連するQ&A

  • 結局、自己解釈で自己都合で自己中じゃないですか?

    私の彼女は男友達と二人で遊んだり、メールしたりします。 そのため、彼女の考えを知るためにあえて 私が今では大親友である元カノを会うと言ったら (実際、私は彼女がいれば女友達や元カノと二人で会ったりしません) 『嫌だ。だって一度好きになった相手だからまた好きになるかも知れないし』 と言います。 私の考えですが 元カノとどういう関係に有るのか不安なのと同じく男側から見れば男友達とどういう関係に有るかも不安なのは当たり前だと思います。恋愛感情無いなんて言われても恋愛感情無いなら彼氏持ちと二人で会う様な気遣い無い男は信用出来ないのは当たり前だし、彼女の配慮の無さも感じます。止めて欲しいなら先ずは彼女が男友達との距離を考え直すべきだと思います。 恋人だってSEXまで発展せず別れる事も有れば友達とすらSEXしちゃう方々だって居る訳ですから。元恋人だから駄目とかは正にお子様な自己中心的解釈じゃないでしょうか? 答えは男と女だから駄目が正解だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 別れるかどうかもう誰と付き合っても同じでしょうか?

    遠距離で1年半毎週末会いながら、付き合っています。彼はプライベートをあまり話してくれません。好きだけど、2人でいるときも、寂しさを感じてしまい、信じたいのに怖いです。このまま聞かないもうどうしたらいいのかわかりません。といつも不安になるし、苦しいし、でも、言ったらおしまいだと思います。自分の男性不信がよくないんですが、信じたいのに怖いです。苦しすぎて聞いても、だまるか、ごまかすか、怒るか、向きあってくれません。以前携帯もみていいと言ってくれて見ました。元カノや他の女性の番号があり、消してくれましたが、またさらに、不安な気持ちが出てきて、見せてもらいました。私の知らない彼の地元のラブホテルが2件アドレスにありました。私がわからないと思って名前だけ…。もうこれ以上怒られたくないし、信じてないとひどく怒って無視が続きいつも私が謝り倒してやっと元に戻るのですが、このまま聞かないのも、向き合ってくれないから、こんな疑ったり不安な恋愛は、私の性格のせいもあり、もうどうしたらいいのかわかりません。よければアドバイスをお願いします。

  • 元カノを探す方法

    元カノが今どうしているか知る方法を教えてください。 10数年前に付き合っていた女性です。 自分のほうから別れようと言って別れました。 復縁したいというわけではありません。 ただ、今どうしているのか、元気にしているのかを知りたいだけです。 連絡先は、携帯の番号とメールアドレスがありますが、今も使われているか、彼女のものであるかどうかわかりません。 実家の電話は今は使われていません。 facebookやmixiで検索しても出てきません。 自分の名前を告げずに、携帯の番号とメールアドレスが今も使われているかどうか彼女のものであるかどうかを知るにはどのようにすればいいでしょうか。 そして、今彼女がどうしているのか知る方法はありますか。教えてください。お願いします。

  • mixiで登録した携帯アドレス、PCアドレスは相手に分かってしまいますか??

    本名でmixiを登録しているのですが最近足跡に同じ人が毎日訪れます。その人のmixiは日記も友達もなく、もしかしたら私の知っている人が検索しているのかと不安です。 私の携帯アドレス、PCアドレスは相手に分かってしまいますか??

  • 元カノへの嫉妬心をなくしたい…

    今私は婚約しています。 彼は元カノと友達でいれる人で電話やメールも自分からはしないけど元カノからきたらするみたいで… 逆に私は別れた人とは一切連絡をしないタイプなので何だかイヤなんです… この事を話したら結婚したい人がそうなら俺は元カノ達と縁を切るよっと言って電話番号もアドレスも変えてくれました。 彼は美容師で前、私に内緒で元カノの頭をしてあげてたりしてたので何だか信じたいんですけど少し疑ってしまったり電話とかしてるんぢゃないかと不安もあり結婚へ向けての準備が幸せなはずなのにどうも気持ちが晴れません… 彼は私にすごく優しくて愛してくれているのは伝わってくるのですが何故だか不安がとれないんです… 元カノの存在は消せないわけでこれから私はどういうふうに解決していけばいいんでしょうか…

  • どうして付き合うんでしょうか。

    どうして付き合うんでしょうか。 好きだから付き合うんですよね? 元カノに振られてから、恋愛に失望してしまい、付き合うことがどういうことか分からなくなりました。 付き合ってたときは、他の女の子を見る事もなかったですが、別れてからは街中の可愛い子を目で追ったり、胸を見てしまったり、今までなかったようなこともするようになりました。 女の人を求めてるのは分かるんですが、付き合うことは分かりません。 元カノと付き合ったのは好きだからなんですが、好きという感情が喪失してまったのか分からなくなりました。 またもう一度この気持ちを思い出せるときがくるでしょうか。

  • 元カノ以上に彼を傷つけたい!

    最近、友人と話していて自分の考え方がちょっと変なのかなと思い質問します。 私の彼は、私と付き合う前の彼女と別れたのは彼女に浮気をされて、その結果振られてしまったらしいんです。そのことがトラウマになったと言っていたし、立ち直るのに時間も掛かったっぽいです。 私はその話を聞いて悔しくなって、元カノ以上に彼をもっと傷つけたいと思ったんです。だって元カノは今でも彼の中でヒドイ女としてずっと残ってるってことですよね。それが悔しくて、もっとヒドイことをして元カノの存在を上回りたいって思ったんです。 この話を友達にしたら、その子は私とは違って自分だったら「彼がもっと元カノにヒドイことをされていれば良かったのに」と思うと言っていました。そうだったら自分が彼に良くしてあげることで、ヒドイ女(元カノ)<今の彼女として元カノを上回ることができると言うんです。これを聞いて私は全く思いもよらなかったので目からウロコでした。 私は彼の元カノ以上に彼を傷つけたいと思うときがありますが、実際には私は彼のことを好きなので傷つけられる訳もなく、変なジレンマに陥っています。簡単に言えば元カノに対するヤキモチですが、こんな私の感情はおかしいですか?人の感情は様々だとは思いますけど、普通は私の友達のような感情を抱くんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 元カノとメールする彼の言葉を信じていい?

    大学1年生の頃から約3年付き合っている彼氏がいます。同じ学年です。 何回か喧嘩もしましたが、お互いの趣味や波長も合うことからこれまで仲良く付き合っていました。 しかし、この夏に元カノと同窓会で再会し、少し浮気めいたことを彼氏がしました。結局付き合う前に喧嘩別れをしたらしく、彼氏と元カノが付き合うことはありませんでした。私に対しては泣いて謝ってきて、誠意をみせてくれたので私も許しました。でも彼氏はこの彼女に対して未練とはいかないまでも特別な感情はあるようです。夏以降彼氏の元カノのほうが、mixiでも彼氏をアクセス禁止にし、メールも拒否していたので私も安心していたのですが。お正月に実家へ帰省した際の飲み会で元カノに会い、話をして友達に戻ったそうです。 私はなんだか不安なのでアドレス交換したりしないでとお願いしていたのですが、結局交換し今メールをしょっちゅうしています。私が問い詰めると、「今までぎくしゃくしたぶん友達に戻るためにメールをしているんだ。」「元カノは今では大切な友達だから」といってメールはやめてくれません。「不安かもしれないけど、夏みたいに○○(私)を裏切ったり、悲しませたりすることは絶対にしないから安心して」「大切な人は○○だけだから」・・・と。 この言葉を信じていいんでしょうか?私は不安でたまらないです。ただの女友達ならまだしも、元カノだし、それに毎日のようにメールする必要あるの?と思ってしまいます。元カノは彼女がいるということも知らないようです。 最近これからの交際にも不安を感じています。胃が痛い毎日です。 この場合 私がただ焼餅をやいているだけで彼氏を信頼していいのか? 元カノとのメールをやめてくれない彼氏は元カノに未練があるのか?本当に友達なのか? 相談にのってください。

  • ミクシー。友人の行動が全く理解できません

    タイトルの経緯なのですが、彼氏の中学からの友人で私も仲良くさせてもらっているA君がいます。 Aくんは去年地方に帰ってしまい、全く会えないのでミクシーをやって情報交換しよう!とミクシーに誘ってくれました。 Aくんも私も純粋に友達でA君は友人の彼女ということでとても優しくしてくれています。 しかし、ミクシー上にA君の元カノがいたようでA君を探し出し毎日見にきていたみたいです。 そしてA君と仲良くしている私を現在の彼女と勘違いしたようでメッセージを送ってきたり色々嫌がらせを受けましてミクシーを泣く泣く退会しました。 ・・・・と、ここまでは相談ではないのですが(^^;) その後その話を小学校からの友人(現在月1で遊ぶ程度)に愚痴った所、その子が最近ミクシーを始めたようで、Aくんや元カノを探し出して色々接触しているみたいなんです・・・。 『日記にコメント書いたら元カノから返信きた』とか『最近元カノの写真がアップされてたから送る』とか『A君ってどんな人?』『元カノ結構いい奴で仲良くなっちゃった』など報告メールがきます。 別の友人に相談したらそれって『○○(私)』がやってるってA君に勘違いされるんじゃない?と言われたりして不安ですし、迷惑です。 どんな立場で2人(A君&元カノ)にコンタクトとってるの?と聞いたら『ただの通りすがり風だから大丈夫!』と自信満々でした。友人とは住んでいるところも近いし結構詳しい内容も愚痴ってしまっています。 でも私はミクシーをもうやっていないし、確認もできないので報告メールが来るたびに『ミクシー内ではどうなってるの・・・』と不安です。 最初はヒマな子だなとくらいしか思っていなかったのですが、面白ろ半分でやってるにしてもここまでくるとちょっと我慢できません。 私はどうしたらいいのでしょう? 私の友人は何がしたいのでしょう? どなたかアドバイス下さいm(__)m

  • 彼氏ってどう思ってますか??(長文ですがお願いします)

    私には3ヶ月半付き合ってる彼氏がいます。その彼氏のことで相談というかアドバイスを欲しいと思っています。 昨日デートしたのですが、そのときに聞いたのですが、彼氏は元彼女に8月に花火に誘われたそうです。その元彼女っていうのが、去年の夏休み前に合コンで知り合って3回くらいデートして振られたそうです。そして最近一ヶ月くらい前からちょこちょこメールがくるらしいのです。彼氏いわく「自分からは送ったことはない。でも来たら普通の友達にように返す」って・・・その花火に誘われたことに対して私は、「行かないで欲しい・・でも決めるのは○○(彼氏の名前)だよ」って言いました。彼氏は「懐かしさとか友達としての感情しかない。だから今は友達として会ってみたい」って言いました。 その誘われたときは色々あって、私が彼氏に別れようって言ってた時だったそうです。私は行って欲しくなくて、彼が振られたほうだから元彼女に傾いていっちゃうんじゃないかって・・色々不安なんです。それも彼氏に言ったんです。そしたら彼は「俺は○○(私の名前)のこと好きだよ。昔短かったとはいえ付き合った子だから不安にさせるけど、あれから1年、自分の中でだいぶ変わったし、大切な子もできた。元彼女に対しては恋愛感情はない。恋愛感情は○○(私の名前)にしかないよ。だから安心して欲しい。」って言われたんです。こんなこと言われたってやっぱり不安になっちゃうんです。 私って間違ってますでしょうか? 彼には私に対する気持ちはないのでしょうか(口だけってことですか)? この話ってどういうことだと思いますか? どんなアドバイスでもいいでもいいです・・・お願いしますm(__)m