彼氏の元カノ問題:不安との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は元カノとも友達になれる人です。しかし、彼と元カノの連絡先が残っていることに不安を感じます。
  • 私は彼の友人との友情を理解していますが、元カノの存在が不安要素となっています。彼との関係を守りながらこの不安から抜け出す方法を知りたいです。
  • 彼が大事にしてくれることや好きであることは伝わってきますが、元カノの存在に対して不安を感じることがあります。どのように状況を受け入れ、割り切ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。

助けてください。 私の彼氏は元カノとも友達になれる人です。 今までに2人か3人の元カノがいるみたいですが、連絡先が残っています。 私は私の前に付き合っていた子の名前を知ってしまいました。 その子はメッセンジャー(っていうのかな?)やmixiで繋がっています。 パソコンを付ければ、接続した=家にいるのがわかるという状況。 mixiでお互いのことがわかる状況。 このことが嫌で、何度もケンカをしてきました。 けれど彼は友達をとても大切にする人で、「友達を切れない」といいます。 私の友人にも恋愛感情抜きで友達になれる人がいるので、そういう人がいるのは理解してます。 不安になり自暴自棄にもなり「元カノが好きならそっちに行けばいいよ」と言ったこともありますが、 彼は「そんな気持ちは全くない。だったら(私)と付き合わない。その言葉は酷い」と言われました。 元カノも彼に彼女が出来たことを知ってるし、昔から彼と仲の良い友達にも会わせてもらいました。 彼の家(一人暮らし)にも自由に出入りしていいと言われています。 実家にも泊まりに行ったし、結婚の話もチラホラ出てきました(具体的ではありませんが) 私を大事に大切に想ってくれてること、「好き」という気持ちも伝わります。 けれど元カノのことを考えると不安になるんです。 彼からお古の携帯を譲ってもらい(音楽が聴けるので)、色々触っていたらアドレス帳を開いてしまいました。 そこには元カノ個人の番号ならまだしも、実家の番号まで登録されていたんです。 正直、すごくショックでした…。 もし私も友達との連絡先を断てと言われたら、首を縦には振れません。 けれど過去に恋愛感情を持っていて、身体の関係もあった相手と考えると…やりきれません。 いつかヨリを戻すのでは…と不安が襲ってきます。 彼は大好きだし、元カノ以外に不安はありません。 けれどモヤモヤした気持ちが消えません。 どうしたら元カノの呪縛から逃れられるのでしょうか? 彼に携帯のアドレス帳を見てしまったことは秘密にしておくべきでしょうか? 元カノは元カノ。 彼の未来は私にある。 と割りきるにはどうしたらいいですか? 「そんなに不安で苦しいなら別れろ」という意見が正しいと思いますが、 元カノを理由に別れたら今よりつらくなるのがわかります。 「別れ」以外でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あと一週間の命だったとしたら・・・ それでもあなたは、元カノにこだわりつづけますか? つらい気持ちは、よ~くわかります。 彼の昔の恋愛が頭に浮かんでしまいますよね。 その時期自分が一緒にいられなかった悔しさもあるでしょう。 好きだからこそ、胸が締め付けられるのですね。 彼に元カノとの連絡を絶ってもらえば、あなたは幸せですか? あなたはそんなことをさせる女性を魅力的だと思いますか? それはあまりにも未熟でわがままです。 あなたは、ありのままの彼を「愛している」のでしょうか? 彼があなたのためにした努力を本当に認めていますか? あなたの大好きな彼が今こうしてここにいるのは、 たくさんの人と出会い、さまざまな経験をして成長してきたからです。 いくつかの過去の恋愛も、彼を形成するひとつの要素なのですよ。 私はかつて、あなたの彼の立場にいました。 とても心配症の彼が、わたしが友人とメールするのを嫌がり、 無理に連絡を絶たなければなりませんでした。 彼は私を愛するがゆえだと言いましたが、 今振り返って思うのは、愛ではなくエゴだったということ。 連絡を絶たねばならない理由を話した時、友人はとても理解があり、 むしろ彼に心配をかけてしまったことを謝ってくれました。 未熟な彼と、成熟している友人、どうしても、二人の差が目立ってしまいました。 それから数年で、彼との恋は終わりました。 連絡も取り合わない仲です。 友人とは再び連絡がつながり、今でも良き友です。 ときどき付き合っていた頃を思い出し笑い話になりますが、 恋愛感情など一切ありません。 付き合った時間よりも、友人として友情を深めた時間のほうがずっと長いからです。 彼にとっての元カノも、きっとそんな存在なのでしょう。 質問者さんに、ひとこと 「愛とは、信じること以前に、疑わないこと」です。 きっと深く傷ついているのでしょう。たくさん泣いたことでしょう。 彼を信じましょうというのは難しいかもしれません。 でも疑わない努力ならできるはずですよ。 それから、人の命は儚いものです。 今こうして生きていることは当たり前ではなく、 明日が来ることは奇跡なのです。 一度しかない人生のなかで、こうしてめぐり会い お互いに惹かれあい、愛し合っていること。 それだけで素晴らしい。 大好きな彼とせっかくお付き合いしているのに、 そんなことで悩む時間がもったいないですよ。 これを超えたあなたはもっと素敵な女性になれるでしょう。 心が健やかで、幸せなとき人はもっとも輝くのです。 応援しています。 あなたなら、できるよ!

marry-ql
質問者

お礼

泣きそうです。 私の気持ちを汲んでの暖かい言葉の数々、ありがとうございました。 「愛とは、信じること以前に、疑わないこと」 心に響きました。 私は彼のことを信じれないばかりか、疑ってばかりいました。 お互いに「好き」と言っている状況を、彼を疑って過ごすのはもったいないです。 疑って彼の私に対する信用や気持ちをなくしたら…考えただけでもつらいです。 彼に求めてばかりではなく私も変わらなきゃ。

その他の回答 (5)

• pontaz523
回答No.6

不安な気持ちはわかります。心配して悪い方向にだけ 考えてしまっては、良い関係も悪い方向へと行って しまう場合もありますよ。 元カノと友達になれるかってのは本人同士しか 分からない事ですが、元カノの方が割り切って いると思いますよ。彼に新しく彼女が出来ても 気にしないぐらいなんですから。 私としては、mixiとかで繋がりがあったり、 携帯番号を消してなかったり、隠してない分 やましい所は逆にないと思いますよ。 彼が大好きなら信じてあげたらどうですか? 詮索に力を注いで、不安な部分を敢えて探す 事は必要なく。将来だけどを考えて行く事が 良い方向へ進むのではないでしょうか?

marry-ql
質問者

お礼

本当に不安な部分ばかりを考えてしまいます。 自分で不安要素を探して疑って傷付いて… かなり面倒臭い女です… やましかったら必死に隠しますよね。 私だったら隠します(やましい気持ちがあるならですが) 不安なことばかりで落ち込むより、楽しい明るい事を考えます!! そうなれるよう努力します!! 回答ありがとうございました。

• tumiki7
回答No.5

男はそんなものです。 いちいち気にしていたらもちませんよ。 価値観は人それぞれですから。 彼氏の心の詮索はほどほどにね。 本音は本人にも決まってないこともありますから。 気にして疑うと、ろくな事になりません。 彼の本音が変なところに決まってしまいます。 自分を磨き魅力的なひとになる為にエネルギーを使いましょう。 今は彼が好きでも、運命の人かはわからないし、彼を束縛しても思うようにはなりません。 彼を束縛したいみたいに感じます。ということは信じてないということですね。 普通は信じられると裏切れないものです。   ただ親子関係でも親が子供を信じ通すは難しい。将来そんな時の為の訓練と思ってみたら。 結局、信ずるものは救われます。

marry-ql
質問者

お礼

彼にも言われます 「俺を信じてない」って。 信じてもらえないってツライですよね… 好きな人なら尚更です。 心の詮索…してしまってます。 詮索して悪く考えて落ち込んでます。 悪い癖ですね。 彼の気持ちを疑わず、信じていくよう努力します!!!

回答No.3

価値観の問題ですが、私だったら気にしないです。 もちろんよい気はしませんが、それ以上干渉しないというか、そもそもそんな 事実だって知りたくないです。 見なくていいもの、知らなくていいこと、気が付かなくて助かったこと、 世の中はそんなもので溢れていると思うんです。 だったら目の前の彼だけを信じた方が簡単じゃないですか? どうしても我慢できなくなった時はかわいく怒ります。ちょっと拗ねます。 一瞬だけね。長いとウザいから笑。 で、1週間くらい多忙にして会わずにいれば私だったらリセットできます。 やっぱり彼が好きだからもういいや、って。 自分の彼を好きだと思う気持ちと、彼の好きという伝わってくる想いを 信じる以外に道はありません。

marry-ql
質問者

お礼

>自分の彼を好きだと思う気持ちと、彼の好きという伝わってくる想いを 信じる以外に道はありません。 本当にそうです。 その通りです。 彼が好きだから、彼も好きでいてくれてるから一緒にいるんですよね。 それを信じないで何を信じるんだ!!!って感じです… よく彼に「(私)は俺を信用してないんだって、つくづく思うよ」と言われるんです。 そんなのダメですよね 回答ありがとうございました

• pink1015
回答No.2

彼は典型的な浮気症の男ですね。 別れ以外の方法であれば、少し距離を置く事くらいでしょうか。 彼に随分と惚れさせられたみたいだけど、これからも同じやり方で女性に声かけていきますよ。

marry-ql
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハイ…彼が大好きです。 彼は浮気性なのでしょうか? やはり元カノのを取っておいてるからですか? 私と付き合って1年半。 何かあったのかな…

回答No.1

元カノの実家の番号とかは赤外線通信したら勝手に入ってたのかもしれないし 彼氏さんがどういう人かわかりませんが、他の人の実家の番号とかも入ってる んじゃないですか?入っちゃったら消すのも面倒くさいですしね。 今現在電話やメールでやり取りしてるならまだしも、ミクシィとかだけなら 対してにする必要ないと思いますよ。ミクシィもメッセンジャーもは携帯でも 見れますし、いつどこで開いたかなんてわからないですよ。 今彼のハートを射止めてるのはあなたなんですから信頼してあげてください!! あんまりアドバイスにもなってなくて申し訳ないです>< でも、元カノはあくまで元カノだし、いくら男でもいつまでも引きづるひとって あんまりいないと思いますよ。案外すっぱり気持ちは切れるんじゃないかな?

marry-ql
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そこの部分が衝撃で、他は詳しくみれなかったんです…。 見るのも悪い気がして… 信頼したいです。 信頼できるようにならなきゃいけないですよね…