エアコン修理するか新品購入するか?迷っています

このQ&Aのポイント
  • 16年前の古いエアコンを修理して使い続けるか、新しいエアコンを購入するか迷っています。
  • 10畳と8畳の2室用のマルチエアコンが壊れてしまいました。
  • 新しいエアコンの場合、マルチエアコンは高価なので安価な普通のエアコンにするつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンを修理すべきか新品を購入すべきか・・・迷っています。

エアコンを修理すべきか新品を購入すべきか・・・迷っています。 16年前家を新築した時に設置したマルチエアコンが壊れてしまいました。 新築であったので業者に奨められるまま、後々のメンテナンスのことも考えず見栄えの良いマルチエアコンにしてしまいました。 10畳と8畳の2室用ですが、8畳の方の室内機が全く反応しなくなりました。(緊急運転ボタンも反応しません) 10畳の方は動きますので、室外機は大丈夫なようです。 実は10畳は家内の部屋ですが、家内は冷房が嫌いなので普段は全く動かしておりません。 16年前の古いエアコンを修理して使い続けるか、新しいエアコンを購入するか迷っております。 新しいエアコンの場合、マルチエアコンは高価なので安価な普通のエアコンにするつもりです。 修理と新規購入のどちらがお奨めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha886i
回答No.2

正解などありません 交換する場合は 今動いているほうも使えなくなりますので 2台更新になります 修理の場合 たとえば室内基盤不良で諸々2万円として 翌月室外機が壊れた・・・。 なんてこともあるかもしれません 機械モノですからね、 考えは人それぞれです 一度量販店に散歩がてらのぞきにいってくれば 気持ちが変化するかもしれません その時の気持ちが正解であると考えればいいかと・・

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一部屋の方はエアコンが無くても大丈夫です。(エアコンが嫌いな人ですから) 一台だけの更新になります。 室外機もいつまで持つか分かりませんね。 新規購入の方向で検討したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

16年間使ったら、もう充分ではないですか。 ここで、高い修理費を払っても、あと何年使えるか分かりません。 すぐ壊れたりしても、修理業者に文句は言えません。 「元々寿命なのだ」と言われれば、それまでです。 それよりも、2台買う事で条件良く買えると思います。 当方も、新築の離れのエアコンを買う時に、 併せて、古い母屋のエアコンも一緒に買い換えました。 時期的なものもあったと思いますが、 予想していたよりも値引きしてくれて、工事費も安かったです。 もう少し経てば、世間も涼しくなります。 もう少しすれば、売り出しなどで値段も安くなると思いますので、 同時に2台まとめて買えば、条件良く買えると思います。 暑さを辛抱した分、電気屋さんで値引き交渉を頑張りましょう。

believe_me
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところもう部品が無いので修理できないとのことでした。 今日量販店で購入しました。 当初のマルチエアコンの6分の1の値段で購入できました。

• aloha886i
回答No.6

>8畳のみの室内機冷媒配管を撤去(若しくは残留)の上  >室外機で8畳用冷媒配管接続口へ閉鎖キャップを工事の時に >しっかり取り付けてもらう、 これはできません!

believe_me
質問者

お礼

現在の室内機はプロジェクタのスクリーンの固定に使っているのでそのまま残します。 別の壁に新規エアコンを取り付ける予定です。 電源が無いので現在の200Vから100Vに変更して流用予定です。

回答No.5

8畳のみの室内機冷媒配管を撤去(若しくは残留)の上  室外機で8畳用冷媒配管接続口へ閉鎖キャップを工事の時に しっかり取り付けてもらう、 新規1対1のルームエアコン8畳用を取り付け 10畳のエアコンはそのまま単発で継続使用 寿命まで使い続け 故障した時点で 1対1のルームエアコンに交換 当然16年前のエアコンなので 消費電力は現在のものよりは高くつくでしょう そこ等辺りの原価償却等 費用対効果を吟味の上判断されるのが良いかと 取りあえず。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたが、やはりもう部品が無いそうです。 新規購入を検討します

• nik670
回答No.4

うちも18年前に買ったエアコンが故障しました。 普通は買い替えなのですが、エアコンの室外機が 縁の下を通って北側に置いてあるので交換時に縁 の下にもぐる必要があるので工事代が割高です。 なので先週修理をお願いしたら、もう部品の供給も ないし、当時とガスが違うので修理はできません! という解答でした。 新しいエアコンもいいですが、修理できるなら修理 した方が安いですよ。たしかに6畳用のエアコンは 標準工事費込みで6,7万で買えますが、10畳用 は14,5万すると思います。 修理できなければ、買い換えしかないので諦めつく じゃないですか。エアコンなんて夏しか使いません よね?電気代がいくら安くなると言っていますが 将来元が取れるであろう電気代よりも今のお金 のが大切じゃないですか??? そもそも夏の一時期にしか使わないエアコンを 電気代が安いからといって買い替えるなら、高い 電気代払ってでも古いエアコンを使っていた方が お得ですよ(^^)

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたが、やはりもう部品が無いそうです。 新規購入を検討します

• BP9outback
回答No.3

年式的に 部品供給は無いと思われます。修理費用も安くないでしょう 現在のエアコンは、エコ設計んいなっており 電気代も掛らない16年前との比較なら 半分でしょう。 一応メーカーサービスセンターへ 症状を問い合わせ修理可能なら 下見をしてもらい 修理見積もりされては? 新規買い替えが お得と思えますが! 我が家も 今年6月初め 同等年代の物を 買い換えました。修理より安いとのことで 14畳用 三菱霧ケ峰の上級モデル 工事費、取り外し、処分リサイクル込み16万 コジマ電機にて エコポイント11500円分ももらえました。 暑さが落ち着き 在庫があれば さらに安く 値切れるでしょう。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたが、やはりもう部品が無いそうです。 新規購入を検討します。

• yamato1957
回答No.1

16年前のエアコンなら「電気大食らいの非効率マシン」でしょう。今のエアコンの省エネはすごいですよ。買い換えをお勧めします。マルチタイプは昔はやりましたが、今はシングル高機能タイプが主流ですね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シングルを検討してみようと思います。 予算が限られているので高機能タイプは見送る可能性大です。