• 締切済み

長文ですが質問お願いします。

長文ですが質問お願いします。 私は祖母、祖父に引き取られていた為親と暮らした事がなく、祖父母が亡くなってから今も、1人暮らしをしています。 が、1人暮らしをするにも保証人が必要なので、父にお願いして保証人になってもらいました。 その際条件として、心配だから合鍵を渡せというので、まぁそんなに深く考えず合鍵を渡しました。 しかし、どうやら私が家を空けてる間家に来て、彼との写真やiPodを盗って行ってる様なんです。 現場を見たわけではないのですが、合鍵は父しか持っておらず、私自身それらをどこかに持ち出した記憶もありません。(iPodもイヤホンが壊れてた為、部屋におきっぱなしにしてました) 昔、祖父母と暮らしていた頃も、家に父が来ると決まって『○○が無くなった』と騒ぎが起きていました。 貸したCDが返ってこないのも当たり前。 返してと言うと『返した!』と、異常なまでにキレられてしまうので諦めてきました。 他にも気付いてないだけでなくなってる物があるかもしれません。 こんな時皆様ならどうされますか? シラを切られるの覚悟にとったよね?と聞くべきなのでしょうか  iPod touchは彼に貰ったプレゼントだったので、すごく大切にしていたのにショックです。 どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

• kicho
回答No.5

たびたびあるのなら「空き巣」によるものです。 「空き巣にはいられた」といって,警察に被害届を出してください。 さすれば鑑識がくまなくしらべて指紋も採取します。当然ながら,そこで得られた「決定的な証拠」で犯人は間違いなく逮捕されます。すべてめでたしめでたしです。 これが一番の解決法です。 たとえ犯人がだれであろうともね。

• yamato1208
回答No.4

一度直接「空き巣かもしれないから警察に届けた」といって、「鍵」を交換してください。 管理会社には「きちんと説明はしてください」 父親には「管理会社」から「居住者」以外に「鍵」を渡すには「禁止」といわれたと言ってください。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

回答が遅くなって、ごめんなさい。  お父さまは、近くに、住んでいらっしゃるのでしょうか?  お父さまが、困っている時は、助けてあげるのは、当然のこととは、 思いますが、私なら、警察に言うと思います・・・。  いかがでしょうか?

noname#137638
noname#137638
回答No.2

こんにちは!いない留守に勝手に入って物を物色されるのは嫌ですよね・・・大事なものは鍵つきの物入れを買うか、鍵を新しく変えてしまうしかないでしょう!親子でもやっぱり最低限のことは守るべきですよ!

回答No.1

とりあえず鍵を交換してみてはどうでしょう? それで鍵が違うじゃないか!と言ってきたら、空き巣が入ったかもしれない。 物がなうなっているから急遽変えた。と言いましょう。 そして、なぜ私が居ない時に勝手に入ろうとしているの?と ツッコミを入れてみてはどうでしょう? 合鍵は心配=私に何かあった時(病気で動けずなど)の為のはずでしょう?と。 なんなら物がなくなって空き巣の被害届けも出したと言って見てもいいかもしれません (出してなくてもハッタリで) そして鍵交換しても、カギの業者からの流用などの懸念もあるからしばらくは合鍵を 作ることをしないようにと警察に指導されたなど言って新しい鍵を渡せない状況にしてみるとか。 そういう親御さんでしたら、もうiPodは売られてしまっているかもしれません。。。