• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不安について

  • 質問No.6103564
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (263/338)

不安について

相談なのかなんだか微妙なんですが、
皆さんに思うところを聞いてみたいと思い書きました。
よろしくお願いします。

僕はもともとメンヘラーなのか、、
とりあえず、精神科に通ったりしています。

病名をつけるとしたら、「抑うつ不安状態」か「不安障害」です。
(病院によってそういう診断も受けました)

自分自身でも自分が何なのか、よくわかならかったんですが、
何かしら不安を抱えているってのは知っていました。
そして、それでどうしたらいいんだろう、と悩んだり、考え過ぎたり
していました。
けど、不安て誰もが持っているものだろうとも思ってもいて、
ただ、僕がちょっとそれが強い(病理的)なのかなー、と。

そしてここまでカウンセリングも受け、
最終的に気がついたことがあるんです。

素直な気持ちになった時、漠然とした不安がやってくるのです。

そこでいろいろ気がつきました。
僕はがんばり過ぎたり、気を遣い過ぎたり、考え過ぎたりするんです。
つまり「~し過ぎ」なんです。

それも不安が発端で、不安だからがんばる、不安だから気を遣う、
不安だから考え過ぎる(これが一番ネック)

つまりすべての発端は不安だったんです。

そしてこれまでの治療でいろんなことを身に付けた僕は
こう思いました。「不安を受けとめよう・ありのままを受けとめよう」と。
今まで、がんばり過ぎたり考え過ぎたりして、不安から逃れようと
してきたのかも知れません。
でも、これからは不安と向かい合って行きたいと思います。

以前、島田紳助が受験のCMで言ってました。
「不安でいいのよ、不安だから人はがんばる」と。
不安な誰もが持っているもの、だけどその処理の仕方が
わからないのか、それとも人より強いのか、そんな感じだと思います。
(それで考え過ぎたり)

もし、何か思うところがお聞かせください。
同じ体験をした人で克服したよーとかうまく不安と付き合ってるよー
と言った方でも構いません。

何か、いいお話しをお聞かせください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (170/699)

(1)あまり考えない
(2)気の向くままに行動する
(3)客観的に自分を考えてみる

(1)は、ですねー、意識してやると、逆効果だと思います。むしろ、いくらでも考えてもいいぞ!と、開き直った方がいいようには思うんですけどね。仏教などでは、”空”の概念がありますが、”空”を意識しようとすることで”空”ではなくなってしまうんですね。あなたも”ありのまま”ということをおっしゃっていますけど、それをそのまま実践すればいいと思います。”ありのまま”ですから、考えないようにするのではなく、出てくる思念はみんな出しっぱなしにすることがいいと思います。で、だしっぱなしにしてると、そのうち、出てこなくなるはずですが、出てこないぞ!ということも、ありのままなら感じないはずです。難しいでしょ。だから、開き直るわけです。そのレベルで良いと思います。

(2)気の向くままは、社会的・時間的な制約の範囲内でしかできませんが、”ありのまま”には近いですよね。

(3)客観的というのは、自分の思念を分析するということですよね。これは、いいと思います。多分、不安になっているときは、我を忘れているはずですから。出てくる思念を認め”ありのまま”を実践するには、我を忘れて、”どうしよう”と考えるより、お?不安が出てきたぞ?と、もう一人の自分が確認できるような心の持ち方の方が良いと思います。
お礼コメント
sun-zoo

お礼率 77% (263/338)

深いです、文句なしベストアンサー

なんか返信するのも、愚直な感じがしてしまいました。(いい意味で)
静かに、胸に受けとめたいと思います。
(ちなみに3)は最近出来てきました、心の使い方、上手になりたいです^^)

ありがとうございました。


そして皆さん、回答ありがとうございました(^^)/
投稿日時:2010/08/12 19:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

すみません!いいお話ではないのですが、参考になれば…思ったので回答させてください。

私は、とても小心者です。
でも、以前はもっと小心者でした。異常に緊張してしまうし、悲観的だし、周囲からはそれを指摘されるし…といった感じで負のスパイラル状態でした。

でも、このままでは生きるのがあまりに辛かったので

意識して、
(1)あまり考えない
(2)気の向くままに行動する
(3)客観的に自分を考えてみる

上記の(1)~(3)を心がけてみるようにしました!
とくに、(3)はおすすめで、私は「なんか自分、今、超大変!?」みたいな感じで不安定な感覚を
逆に楽しんでしまうくらいになりました。

しかし!この方法は超~デメリットもあって
超ワガママになっちゃうかもしれないです。
私は、今とってもおバカさんになってしまって困っています。。。

目指すべきはアウフヘーベン!!ですよね(笑

でも、人生とっても楽しいでーす


個人的なくだらない経験談ですが、
こんなアホもいると思って少しでも不安解消に繋がれば
と思います。

以上
失礼しました!
お礼コメント
sun-zoo

お礼率 77% (263/338)

回答ありがとうございます。
いい話でなくてもOKです、こういう時って
話をきいてもらうだけも落ち着きますし^^

僕は几帳面で真面目なタイプなのでおバカさんに
なりたいぐらいです^^
(まぁ、几帳面で真面目も悪いことではないんですがね)

人生楽しく生きたいです。
なんか元気でました、ありがとうございます^^
投稿日時:2010/08/12 19:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (16/170)

はじめまして^^
まず、どのような症状で「精神科」の受診を?
私は掛かりつけの病院が「内科」でしたので、まずそこで相談をしました。
○眠れない→仕事に影響
○イライラする→主人と衝突
○めまい→立って居られない→仕事にならない→家事が捗らない
○食欲不振にて体重激減→気力が沸かない
○突然の涙→接客出来ず・・・
医師の診断は「ストレス」です。
私は長くOLを経験し、キャリアアップと男に混ざり営業に頑張り続けました。
とにかく周りに気を遣うんですよね。認めて貰いたい、好かれたい・・・。
現在はギブで投薬しながら療養中です^^;
只、療養の為の失業期間なのに不安(社会復帰はいつ?)で症状は変わらずです・・・。
主様は「精神科」での受診とのこと。病院は何かと病名を付けます。そして投薬。
そして本人は「自分は病気なんだ」とまた不安に・・・。堂々巡りですね。
私は今、病気では無く「充電期間」と言い聞かせています。
働きたくて仕方ないんです。その為に食事を少しずつ摂る様にし、復帰をしようと。
「頑張り過ぎる」のは性分でどうしようもないかも^^;
お互い出来るのは「気分転換」でしょうか?
ここ最近ですが、mixiのゲームで気分転換(無の状態)になる時間を作る様になりました^^。
お礼コメント
sun-zoo

お礼率 77% (263/338)

回答ありがとうございます。
>まず、どのような症状で「精神科」の受診を?

ですが、発作ですね、なんか混乱して発作を起こしました。
あともう何年も前からなので、始まりをよく覚えてないのですが
うつっぽかったから受診した気がします。

僕は精神科(薬)とカウンセリング(心理療法)を併用しています^^

気分転換もグッドですね^^

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/12 19:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ