• ベストアンサー

抑うつと不安の関係

抑うつ傾向にある人は,物事を悲観的に見る傾向があると思うのですが,不安になりやすいとか,抑うつと不安は関係ない,とかはあるのでしょうか. なんとなく関係はあるような気はするのですが・・・ よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.3

#2です。 うつ病発症のメカニズムとして、脳から体や心に対して発する命令は、神経伝達物質やホルモンなどを仲介しておこなわれますよね。この神経伝達物質の中で 「セロトニン」 と 「ノルアドレナリン」 というものがあります。(ご存知と思います。)脳内の神経細胞からセロトニンやノルアドレナリンが放出されると、それを 「受容体」 が受け取り、心が元気になる情報を伝達していきます。しかし何らかの原因で神経細胞からの放出量が低下すると、脳内のセロトニンやノルアドレナリンの量が低下して受容体が受取ることができなくなります。すると心に元気を伝えることができなくなり、憂うつな気分になり、それが長期間続くとうつ病になると考えられています。 ですから、抑うつ傾向のある方でも、その人にとっての過度のストレスを受けなければ、うつ病は発症しないと考えられているのです。 自分にとって過度のストレスと感じれば「なりやすい」、自分にとってあんまりストレスと感じなければ「なりにくい」、ということです。 では。

bon-chan
質問者

お礼

もう1ヶ月も経ってしまってすみません(>_<) ありがとうございました。 やはりその人なりのストレスがあるんでしょうね。 遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.2

こんにちは。 「抑うつ」という概念ですが、過度に「落ち込んだ」状態を指す医学用語です。 例えば上司にしかられた従業員は「うつ」になりますが、短期間で回復し元気になります。その状態が長く続くようであれば「抑うつ状態」と表現されることになります。 抑うつ状態については周囲が「何かいつもと違う、妙だな」と感じた際発覚することが多くて、症状としては「朝起きられない」「仕事の能率が下がる・仕事への意欲に欠ける」「眠れない・熟睡感が得られない」「食欲がない・味がしない」「ため息をつく・涙もろい」「自殺願望をほのめかす」などですが、本人にも病識がないこともあります。 必ずしも悲観的に物事を考えるというわけではなく、どちらかというと完ぺき主義できっちり何事でもおこなう人の方が罹患しやすいといわれています。 ご参考になるといいのですが。

bon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 実はちょっと焦って「抑うつ」をよく調べないまま, 自分の記憶に頼って質問文を書いてしまったので, 間違い(?)を指摘していただけてよかったです. このお礼を書き終えたらちゃんと調べますf(^^; 抑うつ傾向の方でも不安になりにくい方,なりやすい方,と分かれるのかな,と思ったので質問を出してみました.もしご存知でしたらお教えください. ありがとうございました.

回答No.1

関係あると思います。 実際私は抑うつと奮闘中ですが、おっしゃっている通り、抑うつの人は物事を悲観的に見る傾向があります。だから不安になりやすかったり、パニックになりやすかったりします。 色々自分の病気について調べて1年になりますが、自分の経験をあわせて考えても、抑うつと不安は関係あると思いますよ。 抑うつというのはつまり「落ちている」状態ですので、感情的にも抑制がきかなかったり、また、身体的にも免疫能力が落ちたりします。 何かお役にたてば幸いです。

bon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 今,心理学を勉強中なのですが,ふと 抑うつ傾向の方は不安になりやすいのかな,と思って いろいろ調べ始めたのですが,両方を扱っている 文献はあまりないようなので,みなさんにお伺いしようと思ったのです. みなさんの経験から教えていただけたらいいな,と思っていたので,kaori_chinaさんから教えていただけて とってもためになりました(^-^) ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 抑鬱、不安神経症って

    抑鬱、不安神経症っていうのはどういう症状なのでしょうか? 一言ではむつかしいとは思いますが、教えてください。 弟の婚約者の家族に抑鬱、不安神経症の方がいるようで、色々調べています。

  • 抑うつ神経症か?

    彼女との別れ、仕事上での失敗、ある国家試験に落ちた事、友人関係のトラブル等が重なり、現在まで4ヶ月ほど下記の症状に悩まされていました。 ・慢性的な頭痛(左後頭部が脈打つように) ・気力集中力低下(読書してもものすごくスピードが遅い) ・持続的な憂鬱感・不安感・無気力感・怒り ・不眠 これらの症状とネットでのうつ病チェックで「うつ病の可能性が高い」とでたのでうつ病だと思い、精神科にいってみたところ、「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」との診断で、具体的な病名・症名は言われませんでした。 現在は、処方されたお薬(精神安定剤・睡眠薬)で症状がすこしづつ和らいでいます。おかげでいい感じに戻れそうです。 しかし病名・症名が無いのはなんだか気持ち悪いし、根本的な治癒のためにも状態をしっかり把握したいので、ネットで調べてみると抑うつ神経症にぴったりです。 以下某サイトからの抜粋> 純粋な、うつ病の人の場合は、他者本位(他人本位)の考え方をしているものなのですが、抑うつ神経症の人の場合は、自分本位に考える傾向が強いと言えます。具体的に言えば、仕事に対して、やる気が起きないという状態の場合、純粋な、うつ病の人は、会社や家族に迷惑がかかると考えるものですが、抑うつ神経症の人の場合は、何でやる気が起こらないのだろうかとか、このまま、やる気が起こらなかったらどうしようといった不安を感じるのです。抑うつ神経症は、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係(重要他者との関係)での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔。大切な相手を失ったショックや孤立感などの、現実の心理的葛藤が要因となって、行き詰まった状態・八方ふさがり的な心理的状況下で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。 >>>>>>> こういったところから、自分の思考と酷似していること、そして具体的な症状もあわせて、状態としては抑うつ神経症なのかなとおもいました。 しかしお医者さんの配慮で名言をさけたのか、はたまた病名・症名をつけられる類の状態ではなかったのか、良くわかりません。 精神科にいっておなじような体験をしたかたいらっしゃいますか? またそのほかの方も治癒の参考になるような意見をお待ちしています。

  • 抑うつなのですが

    病院に通っています。きちんと処方されたお薬も飲んでいます。 普段は結構それで落ち着いています。 しかし、何気ない会話で「おかしい」と言われると心臓がドキッとして冷や汗をかいてしまうのです。 自分が抑うつで普通の人より変なのはわかっているのですが、反応をしすぎてしまって困っています。 これは抑うつに関係あるのでしょうか?またこれは治ります?

  • 抑うつ状態。

    仲間(友達)の関係でいる女性が、 仕事でがんばりすぎて、パンクしてしまいました。 これまでは自分でなんとかすれば、なんとか物事は進んできたみたいだけど、 ところが今回は何ともならず、「徒労感」が山積。 そして、何もする気にならなくなってしまった(パンクですね)という状態。 心療内科で診断したところ、「抑鬱状態」と診断されたそうです。 どう接すればいいのでしょう。 前のかたと同じような質問でもうしわけありませんが。 なお、私は以前、彼女に片思いしていたこともあり、 チカラになってあげたいのですが、少しそのぶん引き気味です。

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

  • 不安です。

    最近すごく不安な事があります。 それは、対人関係の事です。 僕は高校に入ってなんだか対人関係のいい人と悪い人がいるんです。 クラスではいじられる事もないんですが、部活になるといじられる事があります。(部活内でもいい人はいます。) 私はそんなの無視すればいいとは思ってるんですが、どうしても気にしてしまうんです。 しかも僕はいつからか悲観的な性格になっていて・・・ このままうつ病になるんじゃないかって思ったりもします。 どうしたらいいでしょう?  少ない情報で回答しずらいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 私は、抑うつです

    私は、抑うつで、人と話す時、いつも無意識に病気の話や犯罪の話をするのですが、人に、いつも無意識に病気や犯罪の話ばかりするのは、私の心の病気(抑うつ)からきているのでしょうか?

  • 抑うつの人に効く薬

    抑うつの人に効く薬は、抗精神薬•抗うつ薬•抗不安薬 の、どれですか?

  • 不安抑うつ状態とは(休職したほうがいいのか)

    この度はお世話になります。 あまり精神状態が良くないので、分かりづらい文章だったらすみません。 私は、強迫神経症などの持病があり、精神科に4年通っています。 このところ、死にたい気持ちが強く、その高まりに比例するように、 脱力感、動悸、立ちくらみなどが出てきました。 最新の通院で、医師から「診断書を書くか?」と聞かれました。 私が希望するなら、会社を休めるよう書いてくれるということです。 私は、いま仕事を休んだら2度と社会復帰できそうにないこと、 会社に休職制度があるか分からないこと、 べつに仕事を休んだところで自殺願望はなくなりそうにないことから、 「(診断書を書いてほしいか)分からない」と応えました。 医師は「どうにも出社できなくなったら言うように」と言いました。 その場合は、病名は「不安抑うつ状態」「自律神経失調」になるそうです。 分からないことは2つです(医師には聞く時間がありませんでした)。 私は、仕事を休んだほうがいいですか。 医師は「あくまであなたの希望が大事」という姿勢のようですが、 私には本当に分からないのです。 仕事はストレス源のひとつではありますが、私が死にたいのは、 色々な不幸や不遇が重なってのことなので、休んだところでどうなるのかとも思います。 それから、不安抑うつ状態とは、なんですか。 検索してみたりしましたが、いまひとつよく分かりません。 どのくらい「まずい」状態なのかも分からないし、 私は今、不安というより、ただ切なくて悲しいだけのような気もします。 どなたか教えてください。

  • 抑うつから欝病になるか

    現在大学3年で心理学を専攻しています。 大学の連中の事で今まで様々ないざこざがあってもう自分では解決したいのに、絶対に解決できない状態になっており、抑うつ状態です。(どういう状態なのかは複雑で書ききれないので省かせていただきます。) このままいくと本当に欝病になるのではないかと心配です。 この前、とある尺度表をやったら抑うつ傾向が20でした(値は20がMAX)。