見捨てられ不安に悩む人への励ましの言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 見捨てられ不安に悩んでいる人への励ましの言葉をご紹介します。
  • 自己肯定感を高めるためには、自分自身に対して話しかけることが効果的です。
  • 被虐待経験を持つ方は特に、自分自身を大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見捨てられ不安が強い私です。

幼い頃、義父に虐待を受けていました。20代の頃は恐らく躁が強かったのか?強気で 怖い事はありませんでした。 自己否定感なども考えた事がなかったです。 今、47歳ですごく恥ずかしいのですが、数年前から見捨てられ不安を感じるようになりました。 双極性障害も患っているので 鬱も関係あるかもしれません。 ただ、見捨てられ不安は苦しいです。 やはり生い立ちなのでしょうか。 カウンセリングは受ける予定はありません。(金銭続かない) 先程、見捨てられ不安克服のコラムを読んで、 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 このように自分に話しかけるのも効果があると書いてありました。 確かに読んで気持ち良かったです。 うまくいかなくて自傷とか、 無理矢理試し行為などはないですが とにかく不安が強いです。 自分で自分を認めてあげる、とは どうしたらいいのでしょうか? ご飯が早く作れた!とかはたまに思います。 でも他が思いつかないのです。格言などはピタリと来ないし、全く思い浮かびません。 ご飯を早く作れた!とかではなく 人生的な自分への労いの言葉、、あったら教えてください。 私には思い浮かばず、さっきの 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 これが目からウロコでした。 他に何かあったら教えてください。 自分の事が大嫌いな見捨てられ不安です。 すみません、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

わたしの経験上、自分を自分で助けることは限界があります。やっぱり自分を心の奥底までも理解してくれる人が一番いいです。 わたし自身は、感性のせいで自分の心の奥底というものを感じ取る能力があります。双極性ってつまりそういうことです。あなた様がすごく恥ずかしいと思うことはわたしにとっては常識のレベルです。わたしの常識とは世間のものとはかけ離れているため一般の人にはあまり言いません。わかってくれないからです。 心の奥底とはそういうものなのです。 あなた様は、わたしよりちょっとだけ若いですがわたしの双極性歴は25年以上にもなります。心の奥底がわかり始めてから25年経ちます。これだけ長く双極性をやっていますとどんどん人間というものがわかってきます。 だから、わたしはあなた様を嫌いにもなりませんし見捨てるはずもありません。それにあなた様を見捨てるということは、自分を見捨てることに確実につながります。 たぶん、あなた様が知っている世界はちっぽけな世界であって世の中にはもっと凄いひとがいます。 だから、ひとりぼっちだなんて言わないでください。 大丈夫だから。 とにかく、自分のことばかりに目がいっていると孤独になります。これが、悪い欲望です。強がり欲望です。人より優秀であると思わせておいて実はちっぽけでそれを見透かされるのが怖かっただけなのです。わたしもそうですけど。 双極性は、まず自分を見つめることから始まり自分と和解して強くなります。 つまりなんですが、もともと人間は弱いんですよ。弱いから強がるってわかるでしょ。あなた様も若いときは強がりばっかだったと想像できます。でも、限界ってあるもので崩れ始めるとあっという間に何もなくなります。ビルの崩壊みたいでしょ?築きあげたものが何にもなくなってしまいます。でも、それがあなた様自身なのです。鎧が取れてしまったありのままのあなた様です。最初は、信じがたいでしょうけどわたしにとってはもう大したことではありません。死を感じながら乗り越えましたから。そのうち、自分が他人にしてきたひどい仕打ちがこころをむしばみ、また鬱になりました。そこでわたしは醜い存在だと気がつきました。そんなことの繰り返しです。そうしているうちに自分のなかに明確に善と悪が存在していることに気がつきました。そうすると前回の回答のようなものが生まれてきます。そんなものです。双極性って。 元気づける言葉ですか? 頑張ってたたかっているね。いい子、いい子。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます ありがとうございます (༎ຶ⌑༎ຶ)

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

不安というのは当面の課題に対して何もしないで逃げ出そうとすると出現します。今できることをやっておけば消えます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.3

こんにちは 今まで辛い思いをされてきたんですね。 ご自身で良かれと思ったことを 実行されるのはとてもいいことだと思います。 それと、他人に何か同意を求めるのは 苦しいかもしれませんがやめてみたほうがいいかもしれません。 あなたには沢山のいいところがあります。 こうやって素直にご自身の気持ちをかくことができるじゃないですか? 「素直」なあなたを褒めてあげてください。 何も脚色することなく ありのままをさらけ出すことができるあなたは とても素敵だと思います。 あなたが思っていることと 欲しい答えはこういうところでは相違が 出てきますから、気にしないことです。 素直は基本的なことだと思います。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.2

年齢的に人によりますけれど 意外に何の診断もされてないような人でも 同じですよ あまり、そのことに集中しない 外に出て公園とかで昼寝してみて 日光浴 効果ありますから

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 してないな。 日光浴。 のんびりした散歩。 時間の使い方がすごく下手なんです。 診断を受けてない人も同じ。 少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。 自分ばっかりつらい、自分ばかり不器用。 そんな風に思えてしまうんです。 同情して~、じゃなくて。 少しだけでも自分を認めたい

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

Abandonment-depression 難しいんですよね。 メンタル系の障害や病気に顕現する感覚ですが 特に顕著なのは、境界性人格障害(= 境界性パーソナル障害=BPD)ですね。 義理のお父様から虐待を受けていたという アナタ様は性的虐待はなかったのでしょうか。 性的虐待を受けた女性はBPDになってしまう傾向が あるのですが……無かったのは幸運でしたね。 ふろく: ドクターから《境界性人格障害は治らない》と云われて落胆 したものの《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と 云われて……セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に 克服できた女性がいるのですが……アナタ様も、アナタ様は BPDではないとしても、Abandonment-depression の症状を 落ち着かせることにチャレンジして、奇跡の人に なってみませんか。 [《自分の事が大嫌い》というアナタ様のエスプリの 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に、何らかのホスティリティーが 存在しているということはないでしょうか。それと出合うために 「紙」に、あらゆる負の感情を書き出してみませんか。 〈ホスティリティーがあるのに、それを向けることが不可能な 場合では、そのエネルギーが自分に向かってしまったり、 別の人に向かってしまったりする攻撃性の置き換えが 普通にあったりします〉] カウンセラーさんのお仕事は、クライアントが自己の 洞察力で治せるように環境を整えるところにありますので、 これからは、自身のインナーから生じたことの回答は 必ず自身のインナーから見つかると信じて、 セルフ・カウンセリングに救いを求めてみませんか。 Abandonment-depression(=見捨てられ不安)を感じないのは どのようなときなのかを列挙して、ひとつずつ環境を整えて 参りませんか。或いは、苦しくないのであれば、どのようなときに Abandonment-depression を感じるのかを列挙して、それを クリアするタクティクスやストラテジーをデザインして みませんか。 近未来に、アナタ様の心身が健康状態に 戻れることを、祈っております。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck. Adios.

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読ませていただきました。 虐待は性的な事は一切ありませんでした。これは私も良かったと思っています。 ノートに書き出し、やってみます。 セルフカウンセリングなんてあるんですね。 時間はたくさんあります。 今まで誰にもわかってもらえなくて辛かったね、という言葉を自分に言ってあげるだけでも すごい安らぎを感じています。

関連するQ&A

  • 躁鬱。たまにとんでもなくかまってちゃんになります。

    双極性障害です。おそらく2型だと思います。 躁鬱歴が長くて数え切れない失態をしてきました。思い出すと恥ずかしくて辛いので思い出さないようにしています。現実逃避をして。 薬は服用中です。 2型だったら1型よりましじゃないと思われるかも知れませんが、突き抜けた躁ではなく、なんとなく自覚のある軽躁状態で沢山LINEをして、ものすっごくかまってちゃんになります。自分でも嫌です。でも止められません。今も我慢しています。 こうやって友達を失って、傷ついて生きていくのかって思うと、すごく辛いです。 病気だからってかまってちゃん化することが許されるとは思っていません。 自分でコントロールしていくしかないんだと思います。 でも同時にコントロールできないから病気なんじゃ?とも思います。 普段、恥ずかしい思いはしたくないし、傷つきたくないので人とは関わらないようにしていますが、躁っぽくなると知り合いにLINEしてしまう。 かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。 双極性障害でも、人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?

  • 何をしていても不安でたまりません。

    何をしていても不安でたまりません。 今現在、躁鬱病で休養中で エビリファイを服薬しています。 (リーマスやデパケンは副作用が酷くて飲めなくなりました。) そして今悩んでいるのは 家にいても何かと不安になり 毎日どこかに出かけなきゃいけないというような気にかられる事です。 躁状態の出かけまくってスカっとするような状態ではなくて、出かけていても焦燥感があり落ち着けません。 これは病気のせいというより エビリファイが合わないと考えた方がいいですか? エビリファイを飲んでた方や 躁鬱病の方、同じような経験のある方はどのように対処されましたか? 色々と教えて下さい…。

  • 主人に言われてしまいました。

    双極性障害二型です。 今日ある事がきっかけで 娘の前で 掃除と洗濯とごはんだけしてくれればいいと言われてしまいました。 捨てられないだけ運がよいのでしょうか。 私が主人にしてきた事はけいれん発作で救急搬送された時の呼び出し、 あとは2回の入院です。鬱でした。 私よりも主人がつらいのはわかります。でも「何も言うな」って言われるの? 私は躁は弱い。それでも双極性障害だから 何も言うなって言われるの? おとなしく何も言わず、掃除洗濯ごはんだけして あとはひっこんでいろと? 双極性障害のみなさん、こんなめにあっているんですか? ごはんを用意して 自室にこもってます。 頭がパニックです。 双極性障害のみなさん、どうしてるの?

  • 双極性障害(躁鬱病)II型

    ご自分・又は御家族などが双極性障害の方にお聞きします。 ご本人はどのような時、自分が「双極性障害」で治療が必要であると自覚しましたか? ご本人が認めない場合、ご家族はどうやって「双極性障害」を自覚させましたか? 「双極性障害II型」と診断されて、薬はもらって毎日飲んでいるのですが自覚がありません。 仕事上、不規則な生活です。 不規則な生活はよくないとも言われているのですが、それも自覚がないので大丈夫。で 済ませてしまいます。 少し「躁」が落ち着いたとき、説明の紙を読んで今の自分そのままだと受け入れた事も ありましたが、数日で自分はまだ病気に見えるかと聞いてきました。 今は、一時受け入れたことも、ほぼ覚えていません。 あまり言うと、難しい顔をして黙るので、どうしていいかわかりません。

  • 双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(

    双極性障害、社会不安持ちでも、無理なく働ける仕事(バイト、パート)ってありますか? 今は親の年金と自分の障害者年金で生きてます。 無理なくっていうのは、精神障害者にとってあまり厳しくなく、比較的気楽に始められるって意味です。 学歴は通信制高校卒です。資格は一切ありません。免許もありません。 また、子供の頃から足が悪く、立ったままの仕事は難しいです。 ちなみに、働いたことはありません。 苦しい思いをするとすぐに双極性障害の症状が出るので、現在自宅で療養している状態です。 また、社会不安がとても強く、それだけで入院に至るまで症状が悪化しました。 今は大丈夫ですが、死ぬか働くかという選択肢になったとき、どういう仕事が一番始めやすく、続けやすいですか?

  • リーマス増薬

    こんにちは。 双極性障害2型 47歳です。 春先に躁気味になってきて リーマスが600から800になりました。 あとはデパケン600→400です。 リーマスが多いと頭がぼんやりしたり 細かい事がどうでもよくなるような事はありますか? 考える事があまりできなくなっています。 うつとは何か違うんです。 話していて笑ったりなどは普通です。 でも物事を深く考える事もできないです。 毎日違和を感じています。 リーマスでこういう事があるなら躁にならない為には仕方ないと思いますが。 リーマスを増やして変化を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

  • 双極性障害の友人について。

    こんばんは。 双極性障害の友人の事で質問させてください。 私自身も双極性障害です。 友人が少し上がりはじめています。 しつこい電話の誘い(時間かまわず)、大量のLINE。 ほっとくと600とかになります。 でも大切な友達であり、 「双極性障害だから」と切る事はできません。 友人は誰か友達が離れて行っても 理由をつけて落ち込みはしません。 今付き合っている友達には迷惑をかけていない、と思っています。 私は何度も彼女が軽躁になるのを見てきましたが 「今 うつっぽいから」と連絡しないようにお願いして逃げてきました。 で、友人には うつがありません。 でも不安やうまくいかない事があるとパニックと言うか自暴自棄になります。まわりが見えなくなります。 自傷をほのめかし、とどまり、 「やらない自分はすごい」と言います。耐えてる事を自慢してきます。 もう友人が双極性障害なんだか なんなんだかは私にはわかりません。 ただ普段は明るいいい人なので その時はたまに話したりはします。 長くなり、本題なんですが 軽躁状態の人に「少し躁っぽくない?」と言うのはどう思われますか? 私自身は家族や別の友人に言われると 話すのをやめたり、病院に電話して下げるお薬の飲み方を聞くようにしてます。 私の友人もそれならよいのですが、面白くない事があるとキレるタイプなので怒らすか ひどく不安にさせてしまうか。。。。 治療方針は何も口出しできないので 言えませんが 友人は気分安定薬を処方されていません。 人に迷惑をかけるほど変わるわけではない、と主治医が言っているそうで。 こんな友人に 躁っぽく感じる事、 迷惑を受けてる事、 話すべきでしょうか、、、、 すごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 双極性障害について

    私は四年くらいうつ病と診断されていました。 去年夏に学生にもかかわらずクレジットカードで30万位クレジットカードをネットで使い その頃の行動がおかしくなってたらしく(親によると) 半ば親の強行で転院させられて双極性障害二型と診断されました。 今は躁状態かな?と思う節があるのですが いきなりうつ病から双極性障害と診断されて このように躁の様な症状がでてくるのは何故でしょうか。 ただの自覚の問題なのでしょうか。 リーマスなどの薬を飲み始めて希死念慮などは殆どなくなりました。 自分の病名に対して疑問を持っていましたが、NHKの双極性障害の特集を見た時に 実際の患者さんが言っていたことを聞いて 自分と同じような感じだったので やっぱり双極性障害なのか・・。とは感じました。

  • ※うつ病に理解・経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 精神科でうつ病と診断され、5年目になるのですが、今月、先生にきちんと今の状態を伝えたら、双極性障害だと診断されました。 私は躁状態より、ほとんどうつ状態が多く、毎日気持ちの波があります。 今はまだ、仕事ができるほど心の余裕などがなくて、仕事はしていません。 これは、人によっては、働かないことは”甘え”なのかもしれません。 それは十分わかっていますが、どうしても毎日行動を起こせないでいます。 また、躁状態になっても「なんで仕事の1つもできないのか」と、マイナス思考になります。 躁状態でも、趣味だったことさえやる気が起きなくなりました。 何も没頭することがなくなって、毎日ただ、っぼーっと、何もせず暮らしています。 もう二度と、前の自分に戻れないのかなと思っています。 皆さんは、うつの時どうしていましたか? また、母と二人暮らしで、今は私は養ってもらっています。 もう働ける歳なのに働いていないなんて、最低の親不孝だと思います。 今日の朝も、つらくて母の前で泣いてしまいました。母は、「大丈夫だよ」と言ってくれましたが、本当はとても、毎日つらくても働いてくれているのかもしれません。 いつか、働いて母に楽な思いをさせてあげたいです。 でも、今動けていない自分がいて、とてもなさけなくなります。 周りの友達も働いているのに、自分だけ甘えて、逃げてばかりで卑怯だと思います。 それもよくわかっていますがどうしても動けません。 みなさんは、こういった経験はありますか? もう毎日がつらくて、生きているの申し訳なくて、消えたくなります。 死にたい、という感情があるときは、まだ大丈夫だと聞きました。 本当にそうなのかな?と、思うほど今が辛いです。 来月予定していた、友達と遊ぶ、という事も、やめようかな、とも考えています。 でも、友達で、私がうつ病だと伝えた人は誰もいません。 もう、気持ちが爆発したり頭がおかしくなって狂ってしまいそうです。 こんな状態の私は、毎日どう生きていけばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 回答いただけると大変助かります

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。