見捨てられ不安に悩む人への励ましの言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 見捨てられ不安に悩んでいる人への励ましの言葉をご紹介します。
  • 自己肯定感を高めるためには、自分自身に対して話しかけることが効果的です。
  • 被虐待経験を持つ方は特に、自分自身を大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見捨てられ不安が強い私です。

幼い頃、義父に虐待を受けていました。20代の頃は恐らく躁が強かったのか?強気で 怖い事はありませんでした。 自己否定感なども考えた事がなかったです。 今、47歳ですごく恥ずかしいのですが、数年前から見捨てられ不安を感じるようになりました。 双極性障害も患っているので 鬱も関係あるかもしれません。 ただ、見捨てられ不安は苦しいです。 やはり生い立ちなのでしょうか。 カウンセリングは受ける予定はありません。(金銭続かない) 先程、見捨てられ不安克服のコラムを読んで、 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 このように自分に話しかけるのも効果があると書いてありました。 確かに読んで気持ち良かったです。 うまくいかなくて自傷とか、 無理矢理試し行為などはないですが とにかく不安が強いです。 自分で自分を認めてあげる、とは どうしたらいいのでしょうか? ご飯が早く作れた!とかはたまに思います。 でも他が思いつかないのです。格言などはピタリと来ないし、全く思い浮かびません。 ご飯を早く作れた!とかではなく 人生的な自分への労いの言葉、、あったら教えてください。 私には思い浮かばず、さっきの 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 これが目からウロコでした。 他に何かあったら教えてください。 自分の事が大嫌いな見捨てられ不安です。 すみません、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.4

わたしの経験上、自分を自分で助けることは限界があります。やっぱり自分を心の奥底までも理解してくれる人が一番いいです。 わたし自身は、感性のせいで自分の心の奥底というものを感じ取る能力があります。双極性ってつまりそういうことです。あなた様がすごく恥ずかしいと思うことはわたしにとっては常識のレベルです。わたしの常識とは世間のものとはかけ離れているため一般の人にはあまり言いません。わかってくれないからです。 心の奥底とはそういうものなのです。 あなた様は、わたしよりちょっとだけ若いですがわたしの双極性歴は25年以上にもなります。心の奥底がわかり始めてから25年経ちます。これだけ長く双極性をやっていますとどんどん人間というものがわかってきます。 だから、わたしはあなた様を嫌いにもなりませんし見捨てるはずもありません。それにあなた様を見捨てるということは、自分を見捨てることに確実につながります。 たぶん、あなた様が知っている世界はちっぽけな世界であって世の中にはもっと凄いひとがいます。 だから、ひとりぼっちだなんて言わないでください。 大丈夫だから。 とにかく、自分のことばかりに目がいっていると孤独になります。これが、悪い欲望です。強がり欲望です。人より優秀であると思わせておいて実はちっぽけでそれを見透かされるのが怖かっただけなのです。わたしもそうですけど。 双極性は、まず自分を見つめることから始まり自分と和解して強くなります。 つまりなんですが、もともと人間は弱いんですよ。弱いから強がるってわかるでしょ。あなた様も若いときは強がりばっかだったと想像できます。でも、限界ってあるもので崩れ始めるとあっという間に何もなくなります。ビルの崩壊みたいでしょ?築きあげたものが何にもなくなってしまいます。でも、それがあなた様自身なのです。鎧が取れてしまったありのままのあなた様です。最初は、信じがたいでしょうけどわたしにとってはもう大したことではありません。死を感じながら乗り越えましたから。そのうち、自分が他人にしてきたひどい仕打ちがこころをむしばみ、また鬱になりました。そこでわたしは醜い存在だと気がつきました。そんなことの繰り返しです。そうしているうちに自分のなかに明確に善と悪が存在していることに気がつきました。そうすると前回の回答のようなものが生まれてきます。そんなものです。双極性って。 元気づける言葉ですか? 頑張ってたたかっているね。いい子、いい子。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます ありがとうございます (༎ຶ⌑༎ຶ)

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

不安というのは当面の課題に対して何もしないで逃げ出そうとすると出現します。今できることをやっておけば消えます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 今まで辛い思いをされてきたんですね。 ご自身で良かれと思ったことを 実行されるのはとてもいいことだと思います。 それと、他人に何か同意を求めるのは 苦しいかもしれませんがやめてみたほうがいいかもしれません。 あなたには沢山のいいところがあります。 こうやって素直にご自身の気持ちをかくことができるじゃないですか? 「素直」なあなたを褒めてあげてください。 何も脚色することなく ありのままをさらけ出すことができるあなたは とても素敵だと思います。 あなたが思っていることと 欲しい答えはこういうところでは相違が 出てきますから、気にしないことです。 素直は基本的なことだと思います。

• pekoru777
回答No.2

年齢的に人によりますけれど 意外に何の診断もされてないような人でも 同じですよ あまり、そのことに集中しない 外に出て公園とかで昼寝してみて 日光浴 効果ありますから

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 してないな。 日光浴。 のんびりした散歩。 時間の使い方がすごく下手なんです。 診断を受けてない人も同じ。 少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。 自分ばっかりつらい、自分ばかり不器用。 そんな風に思えてしまうんです。 同情して~、じゃなくて。 少しだけでも自分を認めたい

• pipipi911
回答No.1

Abandonment-depression 難しいんですよね。 メンタル系の障害や病気に顕現する感覚ですが 特に顕著なのは、境界性人格障害(= 境界性パーソナル障害=BPD)ですね。 義理のお父様から虐待を受けていたという アナタ様は性的虐待はなかったのでしょうか。 性的虐待を受けた女性はBPDになってしまう傾向が あるのですが……無かったのは幸運でしたね。 ふろく: ドクターから《境界性人格障害は治らない》と云われて落胆 したものの《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と 云われて……セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に 克服できた女性がいるのですが……アナタ様も、アナタ様は BPDではないとしても、Abandonment-depression の症状を 落ち着かせることにチャレンジして、奇跡の人に なってみませんか。 [《自分の事が大嫌い》というアナタ様のエスプリの 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に、何らかのホスティリティーが 存在しているということはないでしょうか。それと出合うために 「紙」に、あらゆる負の感情を書き出してみませんか。 〈ホスティリティーがあるのに、それを向けることが不可能な 場合では、そのエネルギーが自分に向かってしまったり、 別の人に向かってしまったりする攻撃性の置き換えが 普通にあったりします〉] カウンセラーさんのお仕事は、クライアントが自己の 洞察力で治せるように環境を整えるところにありますので、 これからは、自身のインナーから生じたことの回答は 必ず自身のインナーから見つかると信じて、 セルフ・カウンセリングに救いを求めてみませんか。 Abandonment-depression(=見捨てられ不安)を感じないのは どのようなときなのかを列挙して、ひとつずつ環境を整えて 参りませんか。或いは、苦しくないのであれば、どのようなときに Abandonment-depression を感じるのかを列挙して、それを クリアするタクティクスやストラテジーをデザインして みませんか。 近未来に、アナタ様の心身が健康状態に 戻れることを、祈っております。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck. Adios.

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読ませていただきました。 虐待は性的な事は一切ありませんでした。これは私も良かったと思っています。 ノートに書き出し、やってみます。 セルフカウンセリングなんてあるんですね。 時間はたくさんあります。 今まで誰にもわかってもらえなくて辛かったね、という言葉を自分に言ってあげるだけでも すごい安らぎを感じています。