不安でたまらない...躁鬱病とエビリファイの関連性は?

このQ&Aのポイント
  • 「何をしていても不安でたまりません。」躁鬱病で休養中でエビリファイを服薬していますが、家にいても不安になり、毎日どこかに出かけなければなりません。
  • エビリファイが合わない可能性も考えられます。同じような経験のある方や躁鬱病の方はどのように対処されましたか?
  • 不安で落ち着かず、躁状態ではなく焦燥感があります。エビリファイに関する経験やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしていても不安でたまりません。

何をしていても不安でたまりません。 今現在、躁鬱病で休養中で エビリファイを服薬しています。 (リーマスやデパケンは副作用が酷くて飲めなくなりました。) そして今悩んでいるのは 家にいても何かと不安になり 毎日どこかに出かけなきゃいけないというような気にかられる事です。 躁状態の出かけまくってスカっとするような状態ではなくて、出かけていても焦燥感があり落ち着けません。 これは病気のせいというより エビリファイが合わないと考えた方がいいですか? エビリファイを飲んでた方や 躁鬱病の方、同じような経験のある方はどのように対処されましたか? 色々と教えて下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 ありゃ? URL載っていませんでしたか。失礼しました。 http://shizuoka.cool.ne.jp/tomoyotakeyama/abilify2.html です。 ズバリ薬の名前が表示されますよ?

0Momoka0
質問者

お礼

再びありがとうございます。 見てみます!

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

躁鬱病のお薬は、副作用はすぐに出ます。しかし、効果は副作用が消えてからです。デパケンRやリーマスも副作用がひどくて挫折していますが、どのクスリも副作用が強いです。 副作用が強い割りには、人によっては効果が無い(合わない)クスリがほとんどです。 クスリは身体症状を和らげる効果はありますが、躁うつ病を治すお薬ではありません。躁うつ病を治すには、認知行動療法を受けられることをお奨めします。認知行動療法は保険適用ですので、担当医に相談してみてください。

0Momoka0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デパケンは最初は調子が良かったのですが、600ミリにしたら急激に血中濃度が上がり1日中揺れがとまらず、それが何週間も続き… リーマスも同じ副作用で断念しました。 認知行動療法についても主治医に相談してみます!

回答No.1

少し調べてみましたが、そうかもしれません。 下記URL参照ください。 服用記録なども載せられています。

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/tomoyotakeyama/abilify2.html
0Momoka0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは載ってないので 見れませんが(><) わざわざ調べて頂いて ありがとうございます! 主治医に相談してみます。