• 締切済み

漠然とした不安。

私はいま休学しています。 休学する際、担当医に診断書を書いてもらったのですが、病名は「抗鬱状態」でした。 抑鬱状態で休学するなんて可笑しいことなのでしょうか。私は本当に抑鬱状態なのか。今の私の状態から考えると、とてもそうとは思えません。もちろん薬のお陰なのかもしれませんが、単純に休みたい口実を作っていただけなのかもしれません。 今更になって休学することを決めてしまったことを後悔しています。来年の4月からダブリで留年することになっています。自立できるかも分かりません。親元から離れずにニーとするのかもしれません。学校で専門に勉強している分野もどちらかといえば苦手な分野だし、人付き合いは苦手だし。。漠然とした不安を感じます。

みんなの回答

• m0o0m
回答No.2

文章を読んでいますと…『漠然とした不安』というのは、この先どうしていけばよいのかという将来に対する不安が強いように思えます。ですから、質問者様に必要なものは明確な目標(夢)です。 質問者様は学校を卒業してから、どんな職業(仕事)に就きたいと考えていますか?もし見つかっていないのであれば、ひたすら考えることが必要です。自分の目標(夢)というのは他人から与えられることはありませんので、自分自身で見つけていかなければならないことです。 >自立できるかも分かりません。 >親元から離れずにニートするのかもしれません。 その答えはハッキリしていますよ。質問者様が学校を卒業した後は親元から離れて社会人として自立していこうとする自覚があるのでしたら、ニートやフリーターになることは無いです。親に甘えようとする考えがあるのであればニートになってしまう可能性が高いでしょう。 せっかく休学したわけですから、自由に時間を使うことができます。様々なバイトをして多くの仕事を経験してもよいですし、ボランティアに参加してもよいです。資格を取得するための勉強や、図書館に通って本をたくさん読むこともオススメします。 時間を有効に活用してください。自分の長所は何なのか考えたり、友人・知人に聞くなどして、自分はどんな職業が向いているの少しずつ答えを出していってはいかがでしょうか?? やりたいことが見つかれば、あとはそれに向かって頑張るだけですし、前向きな姿勢を持つことによって抑鬱状態にならなくなると思います。 参考になれば、嬉しいです。

a-marmalade_
質問者

お礼

いろいろと考えてみることにします。 アドバイス有難うございました。

• 117xg
回答No.1

鬱はれっきとした病気なので休むことに疑問を待つことはありません。自分で病気とは思えない、というのは抗鬱剤のせいでしょう。 ところで質問はなんですか? これから自分はどうすればいいかってことでしょうか? それならとりあえず医師の診断と、直接接してる人(こういったネット上のコミュニティではなく親や先生など顔を見て話できる人)のアドバイスに従うほうが良いと思います。 自分では大丈夫と思っていても、心の病は自分の制御外のところに巣食っていますので、その状態のときに自分で判断を下すのは適切ではありません。親身に見てくれる第三者を信じることです。

a-marmalade_
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 多分そうなのだと思います。これからの未来がまったく分かりません。暗中模索です。