• ベストアンサー

性病について

数ヶ月前の事なのですが、つきあっている彼がSEXが原因で尿道に膿が溜まり、痛みもある症状になったことがあります。泌尿器科では元々女性が膣の中にもっている細菌が原因だろうと言われたらしいのです。それは疲れていたり抵抗力がなくなっている時に感染しやすいと言ってました。そういう事って始めてで私はかなりびっくりしたんですけど同じような経験をされた方はおられますか?私は病気なのでしょうか?膣の中に元々細菌ってそんなにいるものなんですか?変な病気になっていないかかなり心配です。私は彼以外とSEXはしてないんですけど・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抵抗力などが落ちたとき(風邪を引いた、疲れが溜まった、あるいは抗生物質を飲み過ぎた、など)に、体内にもとからいる細菌が悪さをする、あるいは、普段なら身体の免疫が跳ね返すような細菌の侵入を許してしまうことはよくあります。 女性なら代表的なのが「カンジダ膣炎」ですね。 セックスした男性にうつるかどうかはちょっと解らないのですが、もし次のような症状があなたにあれば、何かに感染している可能性はあります。 1.膣、あるいは性器のかゆみ 2.ぽろぽろとしたクリームチーズ状のおりもの(または通常よりおりものが多い、色やにおいが変、など) 3.微熱など 上のような症状に心当たりがあったら、あるいはなくても心配なら、いちど婦人科にかかってみることをおすすめします。 カンジダ程度でしたら1週間も通院して洗浄してもらい、薬を飲めば(ぬれば)サクっと治ってしまいますし、それ以外の病気でも、相手は専門家なのですから親身になって聞いてくれますよ。 自分のみならず彼氏のためにも、気になるようなら受診をされた方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

• rion2002
回答No.4

私はよく妊娠中にカンジタになります。 トリコモナスやカンジタ菌は、トイレの便座に座っただけでも移ると、産婦人科の先生から聞きましたから。。 一度病院に一緒に通われた方が良いですよ。薬ですぐに治りますから。

ri-kako
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。一度病院に行って検査を受けてみようかと思います。

• miki12
回答No.3

いますよ。私が知っているだけでも3種類はいます から、もっと何種類もあるでしょう。 それとカンジダ菌はどの女性にでもあります。 今も、私もあなたの膣にもいます。 ただ元気なときはカンジダ菌も大人しくしていて イイコなのですが抗生物質をのんだときやストレス、 体調不良になるとカンジダ菌は大増殖し、膣や 外陰部にかゆみをもたらしたり、おりものがポロポロ したり真っ白になったり匂いも、したりします。 で、医者へいって治療するとまたいい子に戻ります。 戻るだけでいなくなるわけではないのですぐに再発も あります。でもカンジダってめったに男性には うつらないといわれているので他の菌では? ちなみに私はブドウ球菌、と大腸菌、で膣炎になった ことがあります・・・。

• Rikos
回答No.2

カンジダ膣炎のことだと思います。 チーズのようなおりものが出たり、痒みはありませんか? カンジダは真菌というカビの一種で、抵抗力が落ちていたりすると 菌が繁殖したりします。 女性には、珍しくない病気です。 ri-kakoさんも一度、産婦人科で検査することをお勧めします。 彼氏と一緒に治療しないと、また移る可能性もありますよ。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html http://www.lun-lun.com/sakuin/kanjida.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html