• ベストアンサー

性病は子供に感染するの?

こんにちは、よろしくお願いいたします。 彼女から子供が出来たと告げられました。 婚約、先日から同棲を始めましたので、子供が出来たことは、大変喜ばしいことなんですが・・・ 私から、性病(病名不明)をうつされ、「子供にも感染している。」と言います。 彼女とは、遠距離恋愛で、やっと一緒住むことが出来るようになりましたが、一年以上、SEXしていませんでしたので、子供が出来たのは、4月22日だと思います。 22日のSEX(子供がほしくてのSEXなんで、避妊していません)で、うつしたとして、今、5週目のはずです。 1.感染時に出来た子供に、病気は感染するんでしょうか? 2.今の段階で、子供にも感染していることがわかるのでしょうか? ちなみに、私には、自覚症状がありません。病気だと聞かされびっくりしましたが、恋愛中に、身に覚えはあります。 ここ件がばれて、ただいま、ちょっと嫌悪です。 ので、単なる、いじめ(?)のような気もしないでは無いんですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >1.感染時に出来た子供に、病気は感染するんでしょうか? 「子供が出来た」というのは、誕生した ではなく 妊娠した ですよね?ここをハッキリしませんと話が全然違ってきます。 病気によっては胎児にも胎内感染します。「先天性梅毒」などは有名ですし、HIVもそうですね。 クラミジアや淋病の場合には胎児に直接感染することはありませんが、お母さんの子宮頚管炎→羊膜炎→破水→流産 という可能性があります。 >2.今の段階で、子供にも感染していることがわかるのでしょうか? 妊婦検診でスクリーニング検査をしますから、彼女の感染がまず判明しますね。子供の感染については、例えばクラミジアなどは羊膜炎を起こしたら胎児に感染しますが、羊膜炎の所見はその時点でなくても予防的観点から治療することになりますし、梅毒は胎盤を通して胎児に感染しますから、胎盤の完成していない妊娠初期には胎児に感染はしていません。しかし当然要治療です。お母さんの治療=胎児の治療です。 おそらく彼女は医師から「治療しないと赤ちゃんに大きな影響がある」と説明されたはずですよ。

nori_nori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「子供が出来た」というのは、誕生した ではなく 妊娠した そうです。 >おそらく彼女は医師から「治療しないと赤ちゃんに大きな影響がある」と説明されたはずですよ。 「子供にも感染してるから、今回の子供はあきらめよう」的なことも言いましたので、 そんなに、ひどいの?5週目ぐらいで、だめなの確定なの?とか、思ってしまいました。 彼女は、治療を受けています。 私も検査を受けて、治療したいと思います。

その他の回答 (1)

• aka_mingu
回答No.1

どんな性病に感染したのかわからないですが、 胎児感染の可能性はありますよ。 胎盤から感染や生まれるときに産道から感染するパターンがあります。 多くの場合は妊娠中に治せば問題が無いようですが・・・。 STDはとにかくいろんな種類がありますので処置も様々だと思います。 参考URLをどうぞ。 質問者様も検査はしてみてくださいね。 前回の生理から週数を出しますので、 妊娠週数はたぶんもうちょっといってると思います(7週くらいかな) 7週というと胎児の主要な部分が作られる大事な時期ですので、 二人そろって治したほうがよいですよ。

参考URL:
http://www.bb029.com/050std/
nori_nori
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性ありますか・・・ 検査を受けてみようと思っています。 >前回の生理から週数を出します なんですか?知らなかった。(汗) 生理は、月末頃だそうです。 で、こないので、すぐに、妊娠したことがわかりました。