• 締切済み

女の子らしい服を着ることについて

女の子らしい服を着ることについて ある女友達との出来事です。 私は子供の頃から女の子らしい格好が好きで、今でも、スカート、ワンピース、ピンクやリボンなどがとても多いです。母が私をそういう女の子に育てたかったらしく、そのまま母の趣味を受けて成長しました。なので、私にとってはそういう服装もごく自然なことで、似合う似合わないというのは余り考えず、好きなものを着てきました。 ですが、最近ある友達に、「私はしたくてもそんな格好できない」、「家の親もそういう子にしたかったのかも。自分のキャラクターとして男の子っぽい服装しかできなかった。だから、女の子らしい格好にコンプレックスがある」と、嫌味的にではないのですが、なんというか、微妙な雰囲気で言われました。正直、着たいものを着ればよいと思っている私は、何と答えればよいかわかりませんでした。 一体、彼女はどうして私にそんなことを言ってきたのでしょうか。それから、彼女のように、女の子っぽい服を着られない(着ない?)ことに対するコンプレックスをもっている人ってやっぱりいるものなんですか。よろしくお願いします。

noname#118677

みんなの回答

• cinq-26
回答No.4

恐らく、友達が感じているのは、「女の子っぽい服を着られないことに対するコンプレックス」ではなく、「女として生まれてきたのに男っぽい服装しかできなかったことに対するコンプレックス」と考えるのが的を射ているのではないかなと思いました。大人になってもそのコンプレックスを引きずってきてしまったために、女性の服装について(語弊があるかもしれませんが)歪んだ価値観を形成してしまったのだろうと思います。 ですから、質問者さんのようにコンプレックスなく自由に服装を楽しんできた人に対して愚痴を言いたくなっただけではないかなと感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「女として生まれてきたのに男っぽい服装しかできなかったことに対するコンプレックス」、なるほどです。その友達も、今となっては自分なりの服装を選んで楽しんでいると思うのですが、私が余りにそういう格好ばかりするので(着慣れていないため、ジーパンやTシャツの着こなしが逆にものすごく下手で、パンツ、スニーカーも1つくらいしか持っていません)、幼い頃からの葛藤を刺激してしまったのでしょうか・・・。愚痴、だったかもしれないんですね。全然、皮肉とか嫌味っぽさはなかったので、仲たがいとかにはなっていませんが、何ともいえないもやっとした、受け止めきれない感じのものがありました。私は、「そうだったの」と聞いておくだけでよかったのでしょうか。

回答No.3

今でも?という年齢なのではないでしょうか? スカート、ワンピースは色や型で着ることはできますが、ピンクやリボンは卒業時期なのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。20代前半で、同年代向けのブランドの服を着ているので、年齢?っていうほど無茶な格好ではないはずなのですが・・・。リボンといっても、大きなリボンではなくて、さりげなくついている程度、ピンクも全身ふりふりピンクとかではなくて、どこかにピンクを入れる程度です。デパートには入っているブランドですので、OLさんとか着ている人は多いはずなんですが、私の周りには余りいないので、言われたのかもしれません。

• ykk94
回答No.2

たぶん、お友達は貴女のような、女の子らしいフリルやリボンがついたお洋服を着たいのでは?と思います。 私も、両親がボーイッシュな服装が好きで、私には似合わないという理由から、女の子らしい可愛い服装はさせてもらえませんでした。その反動でが、新卒で花柄のワンピースで有名はアパレルの企業に販売員として入社しました。友達や従妹には「私には無理!絶対着れない!!」と言っていたわりには、私の家に遊びに来た時、「着てみたら?」と言うと、あっさり私の花柄のロングワンピースを試着し、鏡の前で、うっとり♪してるのを見て、私は、なんだ皆、女の子はこういう服装をしてみたいんだ。と思いました。 ちなみに、今の私はシンプルな服装を好み、この企業で働いていたと言うと、皆「えー!?想像できない!!」と言われますが、その時着ていたワンピースは何故か捨てられません。 なので、彼女に「ちょっと試着する?」と聞いてみたら、文句を言いながら着るかも!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぞれ女性はこだわりの格好をしているものと思っていたのですが、女の子らしい格好は、やはり特別な何かがあるのでしょうか。彼女は、そんな格好したいけど、実際するとなると・・・という葛藤があって、私に打ち明けたのでしょうか。

• MACHSHAKE
回答No.1

ていうか… 貴方のセンスがとても良いので、コーディネートしてほしいんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。コーディネートしてほしいんでしょうか・・・?彼女も彼女らしいファッションをすでにしているし、「そんな格好はできない」というので、私に何かを頼んでいるということでもなさそうなんですが・・・。コーディネートしてあげるなんて、とんでもないですよ。