• 締切済み

女の子らしい服を着ることについて

女の子らしい服を着ることについて ある女友達との出来事です。 私は子供の頃から女の子らしい格好が好きで、今でも、スカート、ワンピース、ピンクやリボンなどがとても多いです。母が私をそういう女の子に育てたかったらしく、そのまま母の趣味を受けて成長しました。なので、私にとってはそういう服装もごく自然なことで、似合う似合わないというのは余り考えず、好きなものを着てきました。 ですが、最近ある友達に、「私はしたくてもそんな格好できない」、「家の親もそういう子にしたかったのかも。自分のキャラクターとして男の子っぽい服装しかできなかった。だから、女の子らしい格好にコンプレックスがある」と、嫌味的にではないのですが、なんというか、微妙な雰囲気で言われました。正直、着たいものを着ればよいと思っている私は、何と答えればよいかわかりませんでした。 一体、彼女はどうして私にそんなことを言ってきたのでしょうか。それから、彼女のように、女の子っぽい服を着られない(着ない?)ことに対するコンプレックスをもっている人ってやっぱりいるものなんですか。よろしくお願いします。

noname#118677
noname#118677

みんなの回答

  • cinq-26
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

恐らく、友達が感じているのは、「女の子っぽい服を着られないことに対するコンプレックス」ではなく、「女として生まれてきたのに男っぽい服装しかできなかったことに対するコンプレックス」と考えるのが的を射ているのではないかなと思いました。大人になってもそのコンプレックスを引きずってきてしまったために、女性の服装について(語弊があるかもしれませんが)歪んだ価値観を形成してしまったのだろうと思います。 ですから、質問者さんのようにコンプレックスなく自由に服装を楽しんできた人に対して愚痴を言いたくなっただけではないかなと感じました。

noname#118677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「女として生まれてきたのに男っぽい服装しかできなかったことに対するコンプレックス」、なるほどです。その友達も、今となっては自分なりの服装を選んで楽しんでいると思うのですが、私が余りにそういう格好ばかりするので(着慣れていないため、ジーパンやTシャツの着こなしが逆にものすごく下手で、パンツ、スニーカーも1つくらいしか持っていません)、幼い頃からの葛藤を刺激してしまったのでしょうか・・・。愚痴、だったかもしれないんですね。全然、皮肉とか嫌味っぽさはなかったので、仲たがいとかにはなっていませんが、何ともいえないもやっとした、受け止めきれない感じのものがありました。私は、「そうだったの」と聞いておくだけでよかったのでしょうか。

回答No.3

今でも?という年齢なのではないでしょうか? スカート、ワンピースは色や型で着ることはできますが、ピンクやリボンは卒業時期なのではないでしょうか?

noname#118677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20代前半で、同年代向けのブランドの服を着ているので、年齢?っていうほど無茶な格好ではないはずなのですが・・・。リボンといっても、大きなリボンではなくて、さりげなくついている程度、ピンクも全身ふりふりピンクとかではなくて、どこかにピンクを入れる程度です。デパートには入っているブランドですので、OLさんとか着ている人は多いはずなんですが、私の周りには余りいないので、言われたのかもしれません。

  • ykk94
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

たぶん、お友達は貴女のような、女の子らしいフリルやリボンがついたお洋服を着たいのでは?と思います。 私も、両親がボーイッシュな服装が好きで、私には似合わないという理由から、女の子らしい可愛い服装はさせてもらえませんでした。その反動でが、新卒で花柄のワンピースで有名はアパレルの企業に販売員として入社しました。友達や従妹には「私には無理!絶対着れない!!」と言っていたわりには、私の家に遊びに来た時、「着てみたら?」と言うと、あっさり私の花柄のロングワンピースを試着し、鏡の前で、うっとり♪してるのを見て、私は、なんだ皆、女の子はこういう服装をしてみたいんだ。と思いました。 ちなみに、今の私はシンプルな服装を好み、この企業で働いていたと言うと、皆「えー!?想像できない!!」と言われますが、その時着ていたワンピースは何故か捨てられません。 なので、彼女に「ちょっと試着する?」と聞いてみたら、文句を言いながら着るかも!?

noname#118677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それぞれ女性はこだわりの格好をしているものと思っていたのですが、女の子らしい格好は、やはり特別な何かがあるのでしょうか。彼女は、そんな格好したいけど、実際するとなると・・・という葛藤があって、私に打ち明けたのでしょうか。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ていうか… 貴方のセンスがとても良いので、コーディネートしてほしいんじゃない?

noname#118677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コーディネートしてほしいんでしょうか・・・?彼女も彼女らしいファッションをすでにしているし、「そんな格好はできない」というので、私に何かを頼んでいるということでもなさそうなんですが・・・。コーディネートしてあげるなんて、とんでもないですよ。

関連するQ&A

  • 女の子らしい服が似合わない

    20歳の女です。 顔のせいなのか、それとも見慣れないからなのかは分からないのですが、女の子らしい服を着ると違和感を感じます。 ワンピースにカーディガンのような格好をしたいのですが似合いません。 ワンピースを着ても、パーカーを羽織るなどして少しカジュアルにすれば違和感は感じないのですが… 女の子らしい服装が似合うようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 普段からスカートは履きますが、やはりトップスをブラウスなどの可愛い感じのものにすると似合わなくなります。 髪は黒のミディアム、顔は物凄い地味顔です。 地味顔を何とかしようと工夫はしましたが、これはどうにもならなさそうです… 実際に見てみないと分からないかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 可愛い服・ミニスカート系の女のコが少なくなって寂しいと思いませんか。

     キャンパスや街中などを歩いている若い女性を見ると、スカート、それもプリーツスカートとかふんわりしたスカートを穿いている人はとても少なく、皆ジーズ系のパンツ(長)やタイトミニのコが大半を占めているようです。冬だからかもしれませんが、最近では春夏でも、そうしたスカートを穿いている人はあまり見かけません。  ジーズのパンツやタイトスカートで何だか色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなパンツ、あるいは寒い冬なのに超ミニのG短パンを穿いているの人を見ると、「あれで授業を受けるの?」と 思いたくなります。(あれが今のファッションだと言われればそれまでですが…)でもそうした服の方が受け入れられるのでしょうか。そちらの方が多数を占めるのですから、「同性からもよく見られ、男受けもいいのかな」と思いますが、少数派の私のようなスカート派でひらひらした感じやふんわりのスカート、細かいプリーツの(アコーディオンプリーツのような)スカート、それもミニの女のコは少なくて、何となく角に追いやられた気さえします。  私はジーズのような堅い生地の服は嫌いで、柔らかいシフォンのふんわりひらひらスカート、細かいプリーツのスカートやワンピースが好きです。色も何と言っても女のコはピンク・花柄です。秋冬は毛羽だったような感じの服・スカートやベルベットのような光沢のある服とかが好きです。スカートの中にパニエなどを入れてふんわり感を出しています。でもこうした格好するコが少なくて寂しいし、女のコたちからは「可愛いね」とか「きれい!」って言ってくれるけれど何となく冷ややかな感じさえします。もっともっと可愛い、女のコらしいスカート・ワンピースを穿きたいと思っているし、それの方がずっときちんとした感じがすると思う私ですが、周りに合わせて、好きでもないようなカジュアルというのかボーイッシュといった感じのする長いパンツやこの寒いのに超短パン(私も殆どミニですが)、嫌いなジーズの服を着た方がいいのかとちょっぴり悩んだりします。そこまでして持てたいとは思わないし、自分からアタックしようとも思いません。でも私がそうした服を着たら、気が狂いそうで、「こんなのいや!」って言って脱ぎ捨ててしまうかもしれません。色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなGのズボンを穿いた男子がそばにいたり、近づいて来るとついよけてしまう私ですから。  私も女のコだから、人並みに、男性から自分の事を可愛いと思って見てくれているのかとか、同性からも受けられているのかとか多少は気になったりします。  私のような考え、服装の好みは今風でないのか、また自分の好きな服を着ればいいのか、若い女子大生、OLの皆さんはどう思われますか。教えてください。

  • 「女のコらしい」「女の子らしく」って?

     20歳の女のコです。  よく親から「女の子らしくしなさい」って言われたり(小さい頃)、RayとかCanCamなんかのファッション雑誌を見ていると、「ティアードミニで女のコらしく」「ミニで一層女のコらしく可愛く」とかの文字を見ますよね。いったい女の子(コ)らしくってどういうことですか。  私はしぐさや言葉遣いを普通には言うように思いますが、服装で女のコらしいというとスカートはいた時点で女の子らしく思えるし、もっと言えば「ミニ」とか「ふんわり」とか「プリーツスカート」とか「ワンピース」とか「ピンク色」とかが女のコらしいというのでしょうか。   もっと私は女の子らしくなりたいし、周りからもそう思われたいのです。

  • 結婚式の服装について

    友達の結婚式に初めて呼ばれたのですが、まだ20歳な為若々しい服装にした方が良いと親や店員に言われました。その若々しい格好というのがどれくらいの雰囲気なのかが良く分かりません。そんな中もう買ったのですが、黒でキャミ型のハイウエストなワンピースです。ウエスト部分には大きいリボンがついていて、スカートは少し広がって膝がかくれるくらいです。ストールはピンクで、ふちに丁度良いくらいのファーがついている女の子らしい感じです。ストッキングは黒で小さいスパンコールのようなもので柄になっています。これって若々しいのでしょうか?というか二十歳らしいですか? あと靴がどういうのが良いのかよくわかりません。 しかも初めてなのに受付を任される始末・・・先行き不安です。

  • いとこの結婚式に出席する時の服装

    私は今20歳になったばかりの大学生です。 いとこのお姉さんの結婚式に出席する事になりました(たしか25~6才だと思います) 服装について悩んでいます…私はぽっちゃり体型なのでワンピースを着るのに抵抗があるというか、足が太いので普段もまったくスカートをはきません。 最近膝下くらいならスカートはけるかな…?と思えてきました。 やっぱり私くらいの年ですとワンピースとかが多いですよね? それ以外だったらどんな格好が許されるでしょうか…? サテンの黒のテーラードジャケットにコサージュをして膝丈くらいの柔らかいスカート(うすーいピンク)でベロアのパンプス(リボンつき)とかで大丈夫でしょうか? それ以外に、なんかよさそうなのがあったら教えてください!! 式は10月上旬のようです。

  • 女のコの服装・おしゃれについて

     23歳OL。  大学時代の女友達に会う度に「○○で買ったの、見て、素敵でしょ」っていうことを聞かされますが、みんなの話では、服装だけで年間30~50万円とのこと(私は正直びっくり)。服だけでなく靴やバッグ、アスセササリ、化粧品代から美容院(私は自分でカールしていますが…)代、はては下着に至るまで女のコはおしゃれに沢山のお金がかかりますが、私は大学~1年目のOL合わせた5年間で、スカート・ワンピース夏秋冬用全部合わせても20着弱(スーツのスカート・ワンピを含めて)だし、ジャケット(スーツの上着を含め)5着、コートもスプリングコート1枚と冬物コート3着。ブラウスなどは15枚くらいです。靴は10足弱、ブーツが2足、バッグも3つくらい。下着はブラ・ショーツが15枚程度、キャミ5枚くらいです。服にかける費用はざっと見て年3~5万、靴・カバンなどに3万、アクセサリに1万、下着類に3万、化粧品などに2万程度で、年間15万はいきません。私はお金もないし贅沢はできないので、組み合わせを替えたりして長く着るようにしてるつもりですが、贅沢の部類に入りますか、そうではないのでしょうか。  女のコの服装、靴、下着、アクセサリなどおしゃれの必需品(?)に若い女性の皆さんはどのくらい投資(月、あるいは年間)されているのでしょうか。またどんな服をどのくらいお持ちですか。資金のある方、ない方、考え方にもよるでしょうが…。  また若い女性社員からは「パンツやジーズは穿かないの?」とよく言われます。私の好みはふわぁっとした感じのスカートやプリーツスカートのような動きのあるスカート・ワンピース。春夏はシフォン系、花柄やパステルカラーのスカートやワンピース。ひらひら揺れるミニスカートやフランス人形的なふんわりしたティアードスカートやワンピが大好きです。アコーディオンプリーツスカートも最高に好きです。上も春夏のブラウスはシフォンの淡い色や花柄など、ジャケットはピンク系が好きです。秋冬はやや厚手のプリーツスカートやふんわり感のあるベロアのスカートやワンピースです。ピンク系が好きなのに秋冬はそうもいかないので黒茶グレー系、千鳥柄になってしまいます。(ちなみに私はジーズやパンツルックは嫌いで持っていません。また殆どミニ丈です。会社では男性社員の視線を受けたり、「真冬に寒くないのか。」と言われるので膝丈に着替えていますが本当は一日ミニで過ごしたいけれど、…会社の制服はありません)。  こうした私の服装や考えに皆さんはどう思われますか。またご自分のファッションの好みはどのようなものですか。

  • お見合い用の服はどこで買いますか?

    よろしくお願いします。 来月お見合いを控えている28歳女性です。 今まであまり服装に気を使う方ではなく、カジュアルな物ばかり選んでいました。 どういう店に行けばそういう用途の服が買えるか分かりません。 マルイや伊勢丹でしょうか? 今は手持ちに淡いピンク色のスカートに首元にパールが付いた白いブラウスがあります。 それに紺色系のジャケットを購入しようか、それともワンピースを購入しようか色々悩んでいます。 こういう場合はどこで買うと揃えやすいのでしょうか? また、店員さんに「お見合いで着る服」とアドバイスを頼んでもいいのでしょうか?

  • 映画 下妻物語の龍ヶ崎桃子の服

    主人公の龍ヶ崎桃子はとても不幸な家庭なのに めげることなく、精神力が強く生活してます。 そして、服はロリータ系(ロココ時代をめざして フリルやリボンのかわいいスカート)をしてます。 彼女みたいな服は、周りから身を守る防御服? なのかと思っています。 しかし、実際そういう格好の人が知り合いや友達 でいないのでよくわかりません。 大好きだから着てる。 防御として着てる。 白百合イチゴ(いちこ)は逆にヤンキー系の格好 をしていますが、内面は人情味あふれてて弱いとこ もあります。 それも本当の自分を隠す防御なのかなと思いました。 ちょっと違った服装をしてる人の心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女が僕の好きな服を来てくれません。

    初めまして。 特に女性の方に質問です。 現在交際中の彼女がいるのですが、彼女は僕の好きな服を着てくれません。 具体的に言うと、僕はタイトな服やショート丈のパンツやスカートにトップスをインする格好が好きで、彼女にも着てもらいたいのですが、彼女はそれらを拒んでます。 原因として考えられるのが、彼女は自分の体型にコンプレックスを持っており、体のラインが出る格好を好まないからだろうと推測していますが、僕が見る限りでは彼女は普通の体型であり、気にしていないということも伝えてあります(ちなみに水着とかは自分から着てくれましたが、やはり抵抗はあるようです)。 彼女に僕の好きな服(体のラインが出る格好)を着てもらうにはどうすればいいのでしょうか?体のコンプレックスを解消させることでそのような服を着てくれるのでしょうか?(僕は自分の体型にコンプレックスを感じたことがないので尚更分かりません) 何かアドバイスを下さい(できればポジティブなアドバイスを)。 ちなみにファッション雑誌を見せて、僕の好きな格好をイメージさせてはみましたが、失敗に終わっています。

  • 女の子の服を着たい!!

    こんにちは 私は、♂です。 けど、女の子の服を着たいと思っています。 無地のパーカーワンピにレギンスとかで外を歩いている男性は変だと思いますか?? フェミニンな服装を本当はしたいのですが、なかなか難しいと思うので ガーリッシュな男性の格好をしたいと思っています。 どのような組み合わせがガーリッシュな男性として違和感が無いと思いますか? やっぱりワンピとかホルターネックは避けたほうがいいのでしょうか? なかなか難しいです。 インナーもキャミとかはおかしいですか? やりすぎでしょうか? 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう