• ベストアンサー

映画 下妻物語の龍ヶ崎桃子の服

主人公の龍ヶ崎桃子はとても不幸な家庭なのに めげることなく、精神力が強く生活してます。 そして、服はロリータ系(ロココ時代をめざして フリルやリボンのかわいいスカート)をしてます。 彼女みたいな服は、周りから身を守る防御服? なのかと思っています。 しかし、実際そういう格好の人が知り合いや友達 でいないのでよくわかりません。 大好きだから着てる。 防御として着てる。 白百合イチゴ(いちこ)は逆にヤンキー系の格好 をしていますが、内面は人情味あふれてて弱いとこ もあります。 それも本当の自分を隠す防御なのかなと思いました。 ちょっと違った服装をしてる人の心理を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18082
noname#18082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ロリィタです。 どうでしょうね。 私は精神的にも激弱ですが、ロリ服が自分を守ってくれたり、逃避させてくれたりしているとは思いません。 というのも、あの格好で街を歩いていると キモイ、気違い、オタク といわれることも多いです。 自分に一番似合っているファッションでそういうことを言われると傷つきます。 傷ついても、大好きな服だから着ています。 気にしていないと言ったら大嘘ですが、折角可愛いお洋服だからニッコリ笑っていたい。 人に優しくありたいと思っています。 私はロリ服着ている時は比較的穏やかなので(服に見合う性格になりたいので)何を言われても言い返しはしませんし、笑顔も絶やしません。 私にはロリィタさん友達がたくさんいますが、皆バラバラの性格で、一緒な所な方が少ないと思います。 人ってみんなそうだと思います。 参考にならない話しでごめんなさい。 最後に、私が何故ロリ服を着始めたかということだけ書かせてください。  高校生のとき、友人がロリ服を着ていました。 ふわっと膨らんだスカート、2重にのつけまつ毛、ピンクの厚底靴がとっても、とっても可愛いくて仕方ありませんでした。アダナは「殿下」(笑) 良いな~。可愛いな~。 私は小さいころからドレスに憧れていて、着たくて仕方なかったんです。 それで一度着てみたら、街を歩いていると、罵倒の中に「可愛い」「お人形みたい」と言ってもらえて、それで罵倒の言葉なんて吹っ飛んでしまうんです。 アダナは「姫」になりました(笑) 私はふわふわのお洋服を着れること自体が幸せです。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。実際着てる方はそういう意識では ないのですね。映画の中だけなのかしら。 逆に精神力鍛えられそうですね。 桃子も強かったですけど・・・個性的でかっこいい 何を言われても言い返しはしませんし、笑顔も絶やしません。 ↑すごいと思います。すばらしいですね。 かわいい。着てみたい。それのどこがいけないんでしょうね。(批判してる男の人のスーツのほうがださい!) あと。よれよれのTシャツにぼろぼろのジーンズ のほうがこぎたなく変なふうに見えるんですが・・・ 平安時代は十二単。江戸時代は着物。 今の時代はなんでもありなんですよ!自由の時代! ひどい言われ方をしても負けないでくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

思いのほか、素敵な映画でした。 >周りから身を守る防御服? なのかと思っています。 私はまったく逆に思いました。(あ、ケンカ売ってるわけではないですからね!!) 大好きだから着るだけ。好きなものを着ることが、一つの大事な自己実現。 変な目で見られても、他人に迷惑はかけてないんだから、悪いことじゃない。 周りの目なんて気にしない、だから、周りから身を守る、ッていう観念も、ないんじゃないかな… なので他人から身を守る、ではないと思います。 でもでも、自分で自分の自我・アイデンティティーを守るため、という考え方なら、身を守る、も、そうなのかも、ですね。 奇抜な服装などで自分を表現して、、自分をごまかさない人、テレビでもお見かけしますけど、偏見を乗り越えた強さがあって、素敵だな、スゴイな、って思います。美輪さんとかです。 ただ、奇をてらうことだけをポイントにしているような(私としては、ヤマンバメイクとか?)ファッションは、まったく別物です。 イチコについては、ヤンキーは特攻服は命、ッていう信念(決まり?思い込み?)なのかなーぐらいにおもいますけど、どうなんでしょう。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。大好きなんだらからだなとは 見てて思います。桃子はすごい似合ってて とてもかわいいです。 しかし境遇を考えるとロココという美しさに 逃避してるようにも見えるのです。 イチコも境遇を脱出したくて、自分を変えたくて ヤンキーになったようにも見えます。 美輪さん。あの方は中性という非常に厳しい 立場で偏見にさらされますが、強い方ですね。 天声美語という本で彼の書いた言葉を見れば、 あのかっこうも納得です。

関連するQ&A

  • ロココ調な服を着た女性と合う、男性の服のブランド

    こんにちは。 彼女はアクシーズファムというブランドの服が好きでよく着ています。 ロココ調というか、ゴシックロリータというか、フリルとかケープとかレースとかがたくさんついた服を着ています。 私はその服を来た彼女の隣に居て、似合うような服を探しています。 そして、ファッションにうといので、特定のブランドで揃えたいと考えています。 ということで質問です。 アクシーズファムブランドの服を着た彼女と合う、男性の服のブランドはどこでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • フリフリロリータ服について

    いくつか質問があるのですがまず 1.お手ごろな価格でロリータ服を買えるところ教えてください。東京です。具体的にブランド名と場所を教えてください。(好みは白やピンク、フリルやリボンです。黒やきつい色は似合いません) 2.MILK,シャーリーテンプルぐらいしか知らないのですが他にかわいくてふりふりなブランドを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロリータっぽい普段着のブランドを教えてください

    ロリータっぽい普段遣いの服を探しています。 わたしは四肢麻痺で施設で暮らしています。 着替えなども自分でできないので着脱がし易いものがいいです。 今まではロリータ服を買っていたのですが、高い上に施設の中では着られないので、外出のときとかに着ています。 だけど、スタッフに「もっと普段から着られるものにしたらいいのに」と云われました。 なので、ロリータのようなレースやリボンやフリルが使われているような普段遣いの服を扱っている、ブランドを教えていただけませんか? サイトとかがあるとなおいいです。 通販があると理想的です。 よろしくおねがいします。

  • 可愛い服の着れる仕事がしたい

    春から就活生の女です。 タイトルの通り、可愛い服の着れる仕事がしたいです。 具体的には、量産・地雷系、ロリータ系など、フリル・レース・リボンなどがあしらわれた服が好みです。 考えついた仕事としては以下の通りです。 ・アニソンバー、ガールズバー、メイドカフェなどの飲食?系→勤務時間が深夜~早朝帯、親に止められそうなのでほぼ× ・ロリータ系のショップ店員→アルバイト募集、新卒でアルバイト勤務はどうなの…? ・ゲーム会社→ゲーム好きだし大学で外国語専攻してるから何か使えるかなと思ったけどゲーム会社だからと言ってキャラクターのような服を着るわけではない ・サンリオ、キディーランドなどのショップ店員→制服自体が可愛い訳ではない 何か他に仕事がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でのロリータファッション事情について。

    最近日本でも有名になったロリータファッション(フリルやリボンがたくさんついた、スカートはパニエ等で膨らますお洋服。)ですが、海外でもロリータファッションをしている人はいるのでしょうか?イギリスにゴスロリさんがいるのは知ってるのですが、甘ロリは多いのでしょうか? やはりこういう服の本場のヨーロッパにロリータファッションのような部類のお洋服が無いはずはないんじゃないかと思いまして・・・ あるならばその国々の主なロリータブランドのサイトなど上げてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴシックロリータってなにー?(特に男性の方に聞きたい)

    夏休みに彼女の家に行ったときのこと。 部屋に型紙などと一緒に作りかけの服が置いてありました。 フリルがついた、黒い服です。 私 :「なに作ってんの?」 彼女:「ん?ゴシックロリータ(ゴスロリ)やで。」 私 :「え!ロリータ!」 (ドスッ!) 私 :「うっ」 彼女:「誤解しない、誤解しない。」 私 :「先、手ぇでてるやん・・・」 ということがありました。 詳しく聞くと、服やアクセサリーなどを奥から出してきました。 私 :「羽?もしかしてコスプレ!?」 (ドスッ!) なんかゴシックロリータとか言われる服ということはわかりました。 私 :「十字架?ああ、教会に黒い服を着た人が集まり儀式を」 (ドスッ!) で、ここからが本題です。 この前、彼女から黒いブーツとズボンを貰いました。 今度一緒にどこかに行くらしく、私にもそれらしき格好をして来いという事らしいです。 彼女に一通りレクチャーされたのですが、要領を得ません。 (王冠とかブラウスがいいとか言われてもさっぱりです。) という事で、 (1)ゴシックロリータとは何か (2)男性の人はどういう格好をするべきかわかるサイト、本など を教えてください。 お願いします。 (ちなみに会話の部分は忠実に再現しています。実際のところ大阪人はこんなもんです。私を特定できる人は、彼女にちくらないでください。泣)

  • 大学生、ファッションについて

    来年から大学生になる予定の18歳女子です。 ファッションセンスがないためこちらに質問させていただきました。 普段はロリータファッションが好みのためフリルやリボンがたくさんついた洋服を好んで着ています。 さすがに大学ではそのようなファッションはできないため困っています;; 母親にはブラウン+カーディガン+スカートで清楚なお嬢様っぽい服装にしてほしいと言われました、なのでお嬢様系で淡い色の服にしたいなと考えています。ピンクは出来れば入れたいな・・・・と;; ですがどのような服や色を購入したらいいのか全く分からないので是非アドバイス頂きたいです。 他に組み合わせがありましたらそちらも是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 映画 下妻物語の…

    雨の駅のシーンで使われている挿入歌の曲名をご存知の方、いらっしゃいませんか!? キーが高い声の歌です。 お願いします!!

  • 映画「下妻物語」について

    映画「下妻物語」のポスターを入手したいのですが、 どこか入手できるところがあったら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ニーハイソックスを履くときの服や靴

    最近とてもニーハイソックスを履きたい病(?笑)になったのですが、 どういう服や靴に合わせたらいいのか全然分からず質問させていただきました。 ニーハイソックスの色は黒を購入予定です。 私は普段ふりふり系の格好をしているので、そんな感じのトップスにデニムのミニスカートか、少しフリルのついたミニスカート(茶系かピンク系か白系です)に合わせたいと思っています。 靴はどのような物を合わせたらいいのでしょうか?黒のパンプス(シンプルでリボンがついています。先が尖った形)、ゴールドのパンプス(形は黒のパンプスと同じです)が家にあるので、これでいいのかな?と思っているのですが。。 ニーハイソックスを履く方、よろしければ普段はどのように着こなしているのかも教えていただけるとありがたいです。 私は背がとても低いので(150cmしかないんです・・)、こういうのは似合わないですか? また、履いている人を見て、どう思われますか? よろしくお願い致します。