• ベストアンサー

友達に英語で手紙を書きたいと思います。

友達に英語で手紙を書きたいと思います。 "三人の孫のヴァイオリンの発表会でした。"を英語でどう言えばいいでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

発表会ってどう言うのだろう、と英辞郎先生に「ピアノの発表会」と聞いてみたら、例文が piano concert と表示されました。 学校の発表会 school recital というのもあって、これもいいかもしれませんね。 http://eow.alc.co.jp/recital/UTF-8/ recitalはプロの演奏会だけでなく習い事などの発表会にも使うそうです。 「三人の孫」はどなたのお孫さんなのでしょうか。 ご自分のお孫さんでしたら、my three grandchildren 彼女の孫さんなら、her three grandchildren わたくしのへっぽこな英語力ではその和文をそのまま英訳できないんですが、英辞郎の例文をアレンジすると(笑) 例)He performed at the piano recital. : 彼はピアノ発表会で演奏した。 ↓ My three grandchildren performed at the violin recital. 私の三人の孫は発表会でヴァイオリンを演奏しました。 もし「私は3人の孫のヴァイオリンの発表会に行きました」ならば、 I went to my three grandchildren's violin recital. 最初か最後にtoday / yesterday / last Sunday /last weekなど入れれば「いつ行きました」を特定できます。 Yesterday, I went to my three grandchildren's violin recital. I went to my three grandchildren's violin recital yesterday. 家族と行ったなら、 Yesterday, I went to my three grandchildren's violin recital with my family. 昨日、私は3人孫達のヴァイオリンの発表会に家族と一緒に行きました。 など。 自然な英語かどうかは分かりません。一応意味は通じると思いますが・・・・・・。

applennn
質問者

お礼

recital というとプロの演奏のように思えますが 子供たちの発表会にもrecital が使えるのですね。 英語初心者でいつも自分が書いた文に自信がもてなくて これでいいのかなー?と迷ってしまいます。 詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

Three grand-children played violin at a presentaion concert.

applennn
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。  presentation concert ですか・・・。そうですね。 わかりました。

関連するQ&A

  • 友達に手紙。どう英語で表現すれば?

    私の友人へ英語でメッセージを伝えたいのです。 立ち仕事で毎日疲れている友達に「私が近くに住んでたら、マッサージをしてその疲れを癒してあげれたのに・・・。」と言いたいのですが、英語でどう表現したらよいですか? 手紙でも仮定法を使うのしょうか?もっと別の言い方があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語で「あなたの友達より(手紙の署名)」は何と言いますか。

    英語で「あなたの友達より(手紙の署名)」は何と言いますか。 From your friend以外で、良い感じの言葉があったら教えてください。

  • 初めて英語で手紙をかくのですが・・英語が全くわかりません!

    こんばんわ。最近海外旅行に行き、そこで同じ年くらいの友達ができました。そのとき撮った写真を送りたいのですが、英語で手紙を書くのは初めてで・・。全くかけません。約束したので、どうしても手紙を送りたいのですが、だれか、私の日本語を英語に変えてもらえませんか?? ”こんにちは。お元気ですか?私はとても元気です。この前は仲良くなれてうれしかったです。とても楽しい旅行になりました、ありがとう。また遊びに行こうとおもってます。海、星、すごくきれいだったね。いい思い出になりました。” こんな感じで、本当簡単な手紙でいいのですが・・。自分で勉強すればいいのに、なかなかうまくできなくて困ってます。すみません!だれか、よろしくおねがいします。  これからも困ると思うので、何か習おうと思ってるのですが、なにかおすすめの塾などありますか?それか、ネットなどで調べられるのはありますか?いろいろスミマセン・・。

  • アメリカの友達から手紙が来ない

    カリフォルニアの友達が5月20日に手紙を出して25日には着くと言っていたのですが一週間過ぎても手紙がきません。 こちらからアメリカに手紙を送った時は5日間で届いたのですが… あっちからこちらに送るのと、こちらからあっちに送るのは届く日数が違うのでしょうか? 外国から日本に手紙を送る時、住所は英語で大丈夫なんでしょうか? 手紙がこないのでとても不安です。 お願いします

  • 英語の手紙の書き方

    英語で手紙を書きたいのですが英語が全く分かりません、どのように書けばいいのか書くときに役立つサイトなど教えてください。お願いします

  • タイ人の友達への手紙

    先日タイへ旅行に行った際に知り合った、タイ人のお坊さんと手紙のやり取りをするようになりました。 最初の手紙を送るときに、どうしても返事が欲しいということと、物価の違いやお坊さんということなどから、“国際返信切手”の紙を同封しておきました。数日後、友達から返事はきたのですが、「同封してあった紙はナニ?教えてくれないか?」みたいなことが英語で書かれていました。 私は英語が全然得意でないので、どうやって返事をしたらいいのかわかりません。失礼にならない英語で返事をしたいのですが・・・ どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語手紙

    アメリカにいる お父さんに英語で手紙を送りたいです。 ・アメリカに行くのをとても楽しみにしてます。 のつづり と 手紙の最後結ぶ言葉。 を教えて下さい(´;ω;`)

  • 手紙を英語に訳して頂け無いですか??

    手紙を英語へ訳して下さい。 旅行先で出会った人へ手紙を書きたいです。 私は女性で相手は男性です。 毎日メールしていますが、私は簡単な英語で打っています。 しかし、今回はきちんとした英語で手紙を書いて送りたいです。 お力添えよろしくお願いします。 「あなたに手紙を書くのは初めてで、緊張しています。 でも、あなたに手紙を書けて嬉しく思います。 私が寂しいと言ったので毎日メールくれますね。 今ではあなたとメールをするのが私の日常になっています。 あなたのお陰で英語の学習を楽しくしています。 私は英語を上達させてあなたと会話したいので、12月から英会話教室へ通います。 私は英語を聞き取る事がとても苦手なので頑張ります。 来年の春にあなたに会いにアメリカへ行っても良いですか? ディズニーワールドとダウンタウンディズニーを案内して欲しいな。 ディズニーデートに行きましょう。 あなたも夢の為に日本語の勉強頑張ってね。 ずっと応援しています。 同封したプレゼントですが、前に私が話していたネックレスです。 私が白、あなたが黒です。 実は店員と仲良くなり2つ買ったら安くしてくれました笑 あなたがこのブランドが好きだと言っていたので、喜んで貰えたら嬉しいです。 今年はあなたと出会えて素敵な1年になりました。 ありがとう。 来年はあなたとデート出来る事を楽しみにしています。 これからも宜しくね。」

  • 英語で手紙を書きたいのですが、、、。

    英語で手紙を書きたいのですが、そのときに役立つ関連表現などを調べたりできるサイトなどを教えてください。また、文法力はまだあるのですが、言いたいことがなかなか英語で話せないので、それについての勉強法、体験談などアドバイスをお願いします。

  • 「出せない手紙」を英語で言ったら・・???

    出せない手紙を英語にすると、Can't take a letterでいいのでしょうか? もっと悲しい雰囲気になるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。