• 締切済み

英語で手紙を書きたいのですが、、、。

英語で手紙を書きたいのですが、そのときに役立つ関連表現などを調べたりできるサイトなどを教えてください。また、文法力はまだあるのですが、言いたいことがなかなか英語で話せないので、それについての勉強法、体験談などアドバイスをお願いします。

• deer
  • お礼率100% (8/8)
  • 英語

みんなの回答

• Spur
回答No.3

日本語で文面を作って、それを訳そうとするから難しいと思います。 さいしょから英語で考えてください。 私は英文で手紙や電子メールを書く時には、日本語で考えません。 何を書きたいかを最初から英語で考えます。 外国人と話しをする時も同じで、相手の言ったことを頭の中で日本語に訳したり、日本語で文章を組み立ててから訳しながら話していますか? 違いますよね? そんなことをしたら相手が冗談を言っても笑うのが10秒遅れてしまいます。 会話の中で、$100は$100であって、けして\12,000ではないのです。

deer
質問者

お礼

英語で答えたくてもなかなかフレーズが出てこなくて、只今、勉強中です。Superサンみたいになれる用にがんばります。ご意見ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

考えた日本語の文を、そのまま英語に訳そうとすると、とても難しくなってしまいます。商用などの重要な手紙ではなくて、一般の手紙であれば、自分の得意なパターンの英文法ってあると思いますので、言いたいことが通じれば良いと考えて、意味としては同じでも英語に訳しやすい日本語の表現に換えてみることと、長文で訳するのではなくて、短い文で訳して繋ぐ方法が、英語に訳するには便利です。

deer
質問者

お礼

急には長文がかけなくても、少しずつ内容の濃い文章が書けるようにがんばります。ご意見ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

アルクのサイトは便利ですよ。 英語表現辞典もあるし、英辞郎で検索もできるし。 http://www.alc.co.jp/ あとは、テキスト翻訳できるサイトも有効です。 http://www.excite.co.jp/world/text/ 英語を直訳したイメージ感じで考えると割と素直に英文にできるかも。文法的にも英語に近づけて考えるとか。 まあ、慣用句など、フレーズで覚えるのが一番かもしれまえさんが。 参考まで。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
deer
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみません。 早速、サイトのほうに行きました。すごく使いやすくて、重宝しています。ありがとうございました。