• 締切済み

英語で手紙を書きたいのですが、、、。

英語で手紙を書きたいのですが、そのときに役立つ関連表現などを調べたりできるサイトなどを教えてください。また、文法力はまだあるのですが、言いたいことがなかなか英語で話せないので、それについての勉強法、体験談などアドバイスをお願いします。

  • deer
  • お礼率100% (8/8)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

日本語で文面を作って、それを訳そうとするから難しいと思います。 さいしょから英語で考えてください。 私は英文で手紙や電子メールを書く時には、日本語で考えません。 何を書きたいかを最初から英語で考えます。 外国人と話しをする時も同じで、相手の言ったことを頭の中で日本語に訳したり、日本語で文章を組み立ててから訳しながら話していますか? 違いますよね? そんなことをしたら相手が冗談を言っても笑うのが10秒遅れてしまいます。 会話の中で、$100は$100であって、けして\12,000ではないのです。

deer
質問者

お礼

英語で答えたくてもなかなかフレーズが出てこなくて、只今、勉強中です。Superサンみたいになれる用にがんばります。ご意見ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 考えた日本語の文を、そのまま英語に訳そうとすると、とても難しくなってしまいます。商用などの重要な手紙ではなくて、一般の手紙であれば、自分の得意なパターンの英文法ってあると思いますので、言いたいことが通じれば良いと考えて、意味としては同じでも英語に訳しやすい日本語の表現に換えてみることと、長文で訳するのではなくて、短い文で訳して繋ぐ方法が、英語に訳するには便利です。

deer
質問者

お礼

急には長文がかけなくても、少しずつ内容の濃い文章が書けるようにがんばります。ご意見ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

アルクのサイトは便利ですよ。 英語表現辞典もあるし、英辞郎で検索もできるし。 http://www.alc.co.jp/ あとは、テキスト翻訳できるサイトも有効です。 http://www.excite.co.jp/world/text/ 英語を直訳したイメージ感じで考えると割と素直に英文にできるかも。文法的にも英語に近づけて考えるとか。 まあ、慣用句など、フレーズで覚えるのが一番かもしれまえさんが。 参考まで。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
deer
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすみません。 早速、サイトのほうに行きました。すごく使いやすくて、重宝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の体系的学習法

    私は将来英語ができるようになりたいと考えています。できるようにとは読む・書く・聞く・話すです。 しかし、読むにしても文法、単語、読解法といろいろやらなくてはいけません。 しかし、現在学生ですので、学校の勉強はもちろんアルバイトなどもしています。なので、限られた時間のなかで英語をどのように体系的に学習していけばいいかわかりません。 英語ができるかた、体験談でもかまわないので何かアドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください。

    25歳女性です。 最近洋楽にはまり、英語を勉強したくなったため、勉強を始めました。私の英語力は恥ずかしながら中学生以下です。 今してるのは ・中学生文法を勉強しなおし ・好きな洋楽の中から比較的単語が簡単そうなのを探して単語を一つずつ訳す ・その単語何度も発音をきく そして真似る ・アプリで例文をダウンロードして何度も聞く そして真似る をしています。他にも勉強法があるのではないかと思うので、みなさんの英語の勉強法を教えてください!ネットで調べることはしました!あとは直接人に聞くことと、体験談を読むこと!その体験談のほうでお力貸してください! できれば私と同じように、中学生以下の学力から話せるようになった!って方がいれば有難いです!! あと…これは我儘なんですが…勉強し始めて早速落ち込んでるので、励ましのお言葉もいただけると嬉しいです。 我儘いってごめんなさい。 どうしても英語が出来る様になりたいんです!目指すはネイティブ並みです!どうかみなさんの勉強法を参考にさせて下さい!!どんなものでも大丈夫です!!!よろしくお願いします!!!

  • 英語の表現、おすすめの書籍

    英語でエッセイを書かなくてはならないのですが、 英語の表現がうまくできません。 どうしても高校1年生で習ったような文法しか思い浮かびません。 よりよい作文を書けるようになるには、どのような勉強をすべきなのか、思いつきません。 英文法をやり直すべきか、英単語を見直すべきか.. どうすれば表現の幅が広がるでしょうか? おすすめの勉強法、参考書など教えてください。

  • 英語の手紙

    よく英語でメールのやり取りをするのですが 英語があまり得意ではないので翻訳をしてくれるサイトを利用しています。 でもいつも翻訳してみてもこんな文章ってあるかな?!と思うような感じに出来上がるのですが、その文をそのまま送っても相手に伝わるものなのでしょうか? 英語の手紙を書くのに文を調べられるよなサイトってありますか? 何かいい方法があったらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の文法を勉強できるサイトをおしえてください。

    高校生の英語で英語表現の文法を勉強したいのですが、勉強するのにいいサイトを教えてください。

  • 英語で手紙を書きたいのですが・・

    海外旅行でお世話になったショップの方に英語でお礼の手紙を書きたいのですが、書き始めは、「Dear.」でよいのでしょうか? 「To.」でしょうか? また特定のMr.とかMrs.ではなく「みなさま」をするのはどのように書けばよいのでしょうか? 自分なりに文章を作ってはみたものの文法や単語、会話ならではの言い回しなどに不安があります。 例文のサイトなどがありましたら教えてください。 探してみたのですがビジネス用しかヒットしなくて。。 お願いします。

  • 英語の手紙

    カテゴリーがよくわからなかったのですが・・・ 英語で手紙やメールを書くのに適した表現などが出ているHPというのはあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 英語の手紙の書き方

    英語で手紙を書きたいのですが英語が全く分かりません、どのように書けばいいのか書くときに役立つサイトなど教えてください。お願いします

  • やっぱり英語は文法ですかね?

    さっき、ネットで英会話を体験してみました。やっぱり全然話せなかったです。 どうしたら考えを英語で伝えられるかなと思うと、今の自分には文法と単語が必要だなとわかりました。最近は耳で覚える教材がたくさんでてますが、やはり、文法からなのでは?と思いました。みなさんは英語の勉強法についてどう感じていますか?

  • 英語が話せるようになりたい

    ご覧頂きありがとうございます。 日常生活やビジネスで英語を難なく話せる(読み書き含む)ようになりたいのですが、全くの初心者で中学の文法・単語も理解できないレベルです(ーー;) 努力して目標に近づきたいのですが、何から初めて良いのか分かりませんので、助言を頂ければと思います。 今していることといえば、任天堂DSの英語を勉強するソフトを買ったくらいです。 将来的には英会話に通い、生きた学習をしたいのですが、 現段階ではそれすら達していない力量だと思い、まず独学で勉強から始めた方がいいのかな? と思っています。 ある程度の単語や、文法が分かるようになってから通い始めようかと思うのですが、この考えは効率的にどうでしょうか? 全くわからない自分のような状態から話せるようになった体験談などお持ちの方、 また、しっくりくる効率の良いアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。