英語の勉強の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強法を教えてください!25歳女性が中学生以下の英語力からネイティブ並みを目指す方法を教えてください!
  • 洋楽にはまった25歳女性が中学生以下の英語力から上達するための勉強方法を教えてください!ネットでの調べ物や体験談も参考にしたいです!
  • 英語の勉強を頑張っているが落ち込んでいる25歳女性が、中学生以下の英語力からネイティブ並みを目指すための励ましの言葉と勉強法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強の仕方を教えてください。

25歳女性です。 最近洋楽にはまり、英語を勉強したくなったため、勉強を始めました。私の英語力は恥ずかしながら中学生以下です。 今してるのは ・中学生文法を勉強しなおし ・好きな洋楽の中から比較的単語が簡単そうなのを探して単語を一つずつ訳す ・その単語何度も発音をきく そして真似る ・アプリで例文をダウンロードして何度も聞く そして真似る をしています。他にも勉強法があるのではないかと思うので、みなさんの英語の勉強法を教えてください!ネットで調べることはしました!あとは直接人に聞くことと、体験談を読むこと!その体験談のほうでお力貸してください! できれば私と同じように、中学生以下の学力から話せるようになった!って方がいれば有難いです!! あと…これは我儘なんですが…勉強し始めて早速落ち込んでるので、励ましのお言葉もいただけると嬉しいです。 我儘いってごめんなさい。 どうしても英語が出来る様になりたいんです!目指すはネイティブ並みです!どうかみなさんの勉強法を参考にさせて下さい!!どんなものでも大丈夫です!!!よろしくお願いします!!!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

#3です。 補足をありがとうございました。 会話をしたいのと、海外にも行きたいみたいですね。 実は、日常会話というのも考え始めれば難しいんですが・・・。 洋楽で勉強はよくある方法ですし、それはそれで良いと思います。 あとは、旅行英会話みたいなのはいかがですか。 フレーズを覚えただけで何でも話せるようになるわけではありませんが、簡単かつ実用的です。 会話の流れなんかもありますし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/2/ ・・・・なんて人様に言っても、私もあまり喋れませんし、この「英語カテゴリー」的には英語はできないほうなのですが。一応、一人で英語圏を旅行はできます。おっかなびっくりですけどね。 例文の単語を入れ替えたり付け足したりして、言いたいことのバリエーションを増やして行く際に、文法力や語彙力が役立ちます。 生英語にどんどん触れるのは良いです。 しかし「慣れ」だけでは限界があるので、勉強もしたほうがいいです。 基礎勉強のために市販の英会話本を見てみるとか・・・・NHKテキストは安くて定評ありますが、毎週・毎月の方式だと大変、という場合は過去のテキストを1冊にまとめたような本とCDも出ています。 「同じシリーズの本」などもいろいろクリックしてみてみてはいかがでしょうか。   ↓ https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61896982011 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=62131272013 ベレ出版も面白そうなのがあるかもしれません。 http://www.beret.co.jp/books?c=1 こういうレベルを目指すかどうかは別として、勉強する上での参考になりますので、ご参考の1つに。  ↓ http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover1.htm TOEICのサイトにも学習アドバイスがあります。 世間にはとにかくスコアを上げることしか考えていない人も結構いるようですが、公式サイトのアドバイスは至極まっとうな普通の英語の勉強アドバイスです。点数を上げるテクニックではありません。 http://square.toeic.or.jp/prsw/10-395/

higebutauta
質問者

お礼

二度も答えていただきまして有難う御座います!!テキストやURLまで教えていただきまして感謝してます!!旅行英語もやってみます!! 有難う御座いました!

その他の回答 (4)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

私は、40歳の男です。 質問者さんと、同じ理由で、英語の勉強に取り組み始めたのが、小学6年生の時でした。 きっかけとなった曲は、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの『ジェイコブス・ラダー』という曲です。 今から、30年も前の話だと、割り切ってお読みください。 私は、この曲を気に入って、ラジオ局にリクエスト葉書を送りました。 そして、その葉書に書かれた私の名前をDJの方が、読んでくださいました。 (その女性は、シャーリー富岡さんでした。(マイケル富岡さんの実姉)) それ以降、私は、狂ったように洋楽をたくさん聴きましたし、その歌詞を把握するために、努力を重ねました。 あれから、30年たちましたが、まだまだ勉強の真っ最中です。 世の中には、信じられないほど多くの英語勉強法が存在します。 その中で、取捨選択されるのが良いと思います。 日本よりも欧米の方が、著作権にうるさい部分がある一方で、「プロモーションになるならばという理由で黙認されて、WEBサイトにアップされているもの」が、たくさんあります。 YOUTUBEにあがっている洋楽から、好きな曲のタイトルを確認する。 グーグルで、好きな曲のタイトルと、その歌詞を検索するために、”lyrics”といれて、歌詞(英語歌詞)を検索する。 最後に、その曲の訳詞を検索して探す。(⇒訳詞は、よほどのヒット曲でない限りは、見つかりません。) 自力で訳して、どうしても訳せない場所は、このQ&Aサイトを使う。 そして、好きな洋楽を聴きまくる。(もちろん、英語詞と日本語訳を完璧ではなくても、ある程度把握して)。 せっかく、「英語好き」になったに、英語学習が「負担」で「長続きしない」は、とてももったいないです。 質問者さんへ、私が提案できる学習法は、「長続きのために、英語嫌いにならない」です。(回答らしい回答になっていなくて済みません。) 演歌歌手のジェロさんや、松田聖子さんとデュエットされたクリス・ハートさんは、やはり、歌手なので「カラオケ」を日本語学習の一つとして、を進められていたと話されていました。 逆を言えば、「洋楽カラオケ」なんて、いかがでしょうか。 英語学習の一助になれば、幸いです。

higebutauta
質問者

お礼

ありがとうございます。苦痛にならない勉強法と心構えを教えていただきまして感謝してます!

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ネイティヴ並みになりたい、というのは英語が出来ない人や初心者が言うことなんです。 厳密な意味でのネイティヴ並みは、子供の頃からやらないと絶対に無理です。あなたの日本語と同じレベルということですよ。理屈で考えないで感覚で合っているかどうかが分かっちゃうレベル。これは子供の頃からやらないと無理。 ※村上春樹の小説をハンガリー語訳しているハンガリー人翻訳者が、作中に出てくる言葉遊びみたいな部分の訳し方だか意味の解釈だかに自信がなくて、日本の小学校に通ったことのある自分の娘さんに聞いたそうです。娘さんには「特に意味のない言葉遊びだよ。それで大丈夫だよ」とか判断が付く。こういうのがネイティヴ感覚だと思います。 ただし、お父さん(翻訳者)のほうが総合的な日本語力は高いと思います。大人の日本人作家が書いた文章を読んで、細かく深く理解できるのですから。 ・・・・ですけれども、英語を使うには、別にネイティヴ並みにならなくても良いのですよ。 たとえばTOEIC900点ってネイティヴ並みから遠~~いです。 英検準1級は、死ぬほど遠~~~いです。 「英語が解る」にもいろいろレベルがあるのです。 よく言われることなんですが、スポーツや楽器みたいに、日々地道に努力して少しずつできるようになるものです。ちょっとやってすぐできる!なんてありえないので、気長に取り組んでください。 さて、中学の英文法からやり直す、のはとても良いことだと思いますが、その次の「単語を一つずつ訳す」これはちょっと心配です。 必ずしも、単語を1つ1つバラバラに見て意味が通るものではないからです・・・・まあ、よくある表現ならば辞書を引けば出ていると思いますが。 発音を聞いて真似るのも必要な事です。 でも何をできるようになりたいのでしょう? 洋楽の歌詞を理解すること? それとも会話できるように?

higebutauta
質問者

補足

質問が曖昧でごめんなさい^^; ご回答ありがとうございます! 会話が出来る様になりたいのです! それを表現するのにネイティブという言葉を使用しました。 英語圏の方のようなまで行かなくとも日常会話が聞く 書く 話す が出来る様になりたいのです(^O^)/ やはり単語を調べるのは心配ですよね…実は単語を調べ、分を訳す段階で戸惑ったりしています。 洋楽の歌詞を訳してるのは英語が出来る友人が英語を勉強始めた時にやっていたことで、とりあえず真似てみようと思ってやってます! 何年かけてでも勉強するつもりです(^○^) ご回答ありがとうございました!

noname#205789
noname#205789
回答No.2

音楽を使うのは続けていいと思いますが、追加でこんな方法もあります。 ・中学生文法を勉強しなおし(継続) (・上の後、高校文法やり直しをするとさらにいい。時間がないなら今はしなくてもいい。) ・DUO3.0単語帳+CD必須:50-100回聞く。 ・英会話の本か何かで長文を読む(音声付ならなお良い) いちいち、紙に訳を書かない。頭で理解したらそれでいい。 日本語を使わなくても意味が分かるようになること。 Hello! みたいに。 なぜ落ち込んでいるのですか? 英語を始めると、大抵の人は数回くらい落ち込むのかもしれませんね。 私もそういう経験があります。なので、ゆっくりやるのがいいですよ。 そして、志は高く、目標はそこそこがいいですよ。 ネイティブ並みです!なんて話を聞くと心が痛みます。 小学生なら、頑張って!と言いますが、高校生に対してもどうかな。 6年くらいあちらへ行けば可能なのかもしれませんが、 大半の日本人は、がっかりするだけですので、 英語学習の現実を知り、高望みせず、しかし志は高く持っている方がいいですよ。 まぁ、とりあえずの目標は5年後くらいに、洋画が60%分かるようになる事ってとこでしょうかね。 まあそれも、相当頑張る人の話でしょうけど。 ネイティブとの会話が、ある程度分かるには2年くらいで行けると思いますが、 相手が手加減してくれている場合です。 女子高生が弾丸トークしてくるように話されて100%理解できる、 25歳から英語を始めた、日本で英語を覚えた人は、いったいどのくらいいるのかなぁ。 私はもっと遅くに英語を始めましたが、英語ってほんとに落ち込みますよ。 今の夢は、どこかへしまっておいて、現実に向き合わないと英語そのものを捨てることになるでしょう。 毎日3-5時間(以上)やって10年で母国語の6割程度の力が身に付くとからしいです。 具体的な目的がある人、英語を使った仕事をする夢のある人、海外へ行って商売を志している人、 など、それくらいの人じゃないと、なんかあんまりみたいですよ。 励ましじゃなくなりましたね。m(_ _)m 私自身落ち込んでいるので、現実をお伝えしました。 お若いですし、努力は報われるでしょう。頑張ってくださいね。 私も頑張ります。60までやってだめなら、盆栽いじりに転向します。(笑)

higebutauta
質問者

お礼

具体的な勉強ありがとうございます!中学生Levelでとまどってるので高校のは様子見で勉強します! 質問では書かなかったのですが、パートナーとの夢があり、そのうちの一歩が英語を勉強して海外へ行くことなんです。 ネイティブとか来ましたが、専門用語ではなく日常会話が話せる 書ける 聞ける を目指してます。 現実を知らせてくれてすごく感謝してます。夢見がちだったので、地に足をつける良いきっかけになりましたと共に、それでもやるぞ!と私自身の気持ちの再確認も出来ました! 本当に感謝しています。ありがとうございました!

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

出鼻を挫く様で良くないとは思いますが、ネイティブ並はちょっと無理かと… 私の兄弟は長いこと米国で暮らして(仕事して)いますが、スピーキングはやっぱりいわゆる日本語英語ですからね。 無理な理由の詳細についてはゴールデンエイジ辺りでググってみて下さい。 現実的に可能な範疇で英語が上手くなりたいというのであれば、目的を明確にすることをお勧めします。 目指すのはネイティブっぽく喋ることでしょうか。あるいは英語でしっかりコミュニケーションを取ることでしょうか。 実用的なのは勿論後者ですが、例えば英語の歌をとにかく格好良く歌いたい!とかが目標だと、俄然前者ですよね。 いずれにせよ、ターゲットを絞った上でマイルストーンを小まめに設定して努力することが良いのではないでしょうか。 因みに私は文章読むためだけに英語を覚えようとしました。 もう10年は前の話ですが、中学生1年前期レベルの学力からスタートでしたね。 基本的なことですが、勉強のコツは「なんとなく解った」を作らないことです。なんとなくというのは理解出来ていないのと一緒なんですよね。他人に一から説明し理解して貰えるようになって始めて「解った」と言いえるのではないでしょうか。 焦らずに一歩一歩着実にステップアップしていって下さい。 あとは、英語は読むより書け、考えるより喋れ…ですかね。 頑張って下さい

higebutauta
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 質問が曖昧でごめんなさい! 目標は日常会話が聞ける 書ける 話せる です!それを伝えるためにネイティブということばを利用しました。恥ずかしながらネイティブの意味が分かってなかったです。すみません。 洋楽の話はきっかけです。勉強するのに好きな洋楽を使うのが入りやすいかなと思ったのです! なんとなくわかったを作らないことですね。 ありがとうございます!(^O^)/

関連するQ&A

  • 英語力0からの勉強

    昔から英語が大の苦手で、中学英語もままなりません。 受動態や現在完了形はもちろんのこと、be動詞や三単現のsすら意味がよくわかりません。 そんな自分が英語力を伸ばすために、勉強するには何から始めればいいでしょうか? 目標としては英語で会話や、映画を日本語字幕なしで楽しめるようになりたいですが、とりあえずは1年でいけるところまでいきたいです。 今していることは、ドラゴン桜の漫画を読んだので、 ・洋楽を聴いて、英語に慣れることと、一緒に歌ったりして音読の練習 ・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;) ・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記 とそれくらいです。 他にどういうことをすればいいでしょうか? お勧め勉強法や、教材などあればアドバイスください。

  • 英語の勉強方法がわかりません。

    私立高校2年の人間です。 私は中学時代から英語が苦手で、今まで全然勉強しないできて、夏休みから英語を中学生から勉強しています。 でも、今私がやってる↓の勉強の仕方じゃ、全く頭にはいってきません・・・     英文法書で解説を読む         ↓  英文法書の例文の和訳を書けるかやる。         ↓      書けなければ覚える。         ↓       次の文法説明 なので、皆さんの英語の勉強の仕方など教えてください。参考にしたいので。。 英語が苦手な人で、こんなやり方でやったらうまくいったよ!など体験談もありましたら教えてください。 ほんとやってもやっても、時間がむなしく過ぎてるだけで、出来るようになった気がしません・・。何でも良いんで出来るだけ多くの情報をお待ちしています。

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。

  • 英語の勉強方法

     英語の勉強方法について質問します。  以下の勉強方法は、良い勉強方法でしょうか?悪い勉強方法でしょうか? _ ●私の思いついた勉強方法  一つの単語に着目します。   例えば「apology」  「apology」に着目して辞書を使って以下の事をします。 (1)その単語の意味を覚える (2)辞書に記載されている例文を書き出してマスターする。 以下の例文がありました。   Please accept my apologies. ここにおわびいたします   I owe you a very big ~. おわびのしようもありません. マスターするとは以下の如く。  ・例文を訳せるように、又逆に訳文から英作文できるようにする。  ・例文中の単語を覚える。 (3)上述(1)(2)が完了したら、例文中の別の単語に着目し、同じ事をする。 例えば、上記例文中に「accept」と云う単語がありますが、その「accept」に対して同じように上述(1)(2)をやって、マスターしたら(3)をやる。 それを延々と繰り返す。 メリットは、テキストなしで辞書だけで勉強できると云う事があります。 宜しくお願いいたします。

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • 英語の勉強について、みなさんはどうされてますか

    英語学習本を読むと、いかにも文法は正しくとも母語話者は多分違う表現になるなあ、と思える例文がよくあります。(和文英訳の場合、日本語と英語が対になっているような文のイメージです) また、単語の概念が英和辞典とネイティヴの感覚と違っているようです。 (デイビッド・セイン著『その英語ネイティブは笑ってます』) 英語本来のイメージを掴むため、みなさんはどのようにされていらっしゃいますか?

  • 英語を効率的に勉強するには。。。

    こんにちは、英語がどうしても上手くならないです。やっぱり単語力が低いし文法も長文解読も歯が立ちません。(中学程度の文法なら少しは。。。) と言うような学力です。able語学研究社というところの教材を取ろうと思ったのですが、結構高いです、(^_^;)...なんかそこの視聴CDを聞いたときに英文を語尾の方から読まなくても(日本語読みしいなくても)英文は読める。という画期的(?)な発言を耳にし、もしかしたら私もその教材を使えば。。。などと淡い夢を抱いてしまいました。・゜・(ノД`;)・゜・ 今年標準レベルの4年制私立大学を受験します。もう間に合わないかもしれないのですが、ぜひ体験談や効率の良い勉強方法や一日何時間勉強したらいいのか?や中学の基礎からやり直す方がいいのか、や勉強方法を詳しく教えてください。(やる気はすごくあります。しかし英語力が中学1年レベルなのでどの様に勉強して良いのか分かりません。。。)私的な文章を長々と読んで頂きありがとうございます。 とてもわがままで利己的(selfish)なお願いだとは思いますがぜひぜひおしえてください。<(T T)>

  • 英語の勉強法について

    現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

  • 洋楽で英語の勉強......

    よく洋楽での英語の勉強がおすすめとききます。そこで質問です。 洋楽を使ってどのように勉強すれば良いのですか?洋楽をつかって勉強するとどのような効果があるのですか? 私は音楽が本当に大好きで、ずっと聞いています。しかも邦楽が嫌いで洋楽ロックが大好きです。しかし、ずっと聞いていますが'洋楽を聴く'ということからは英語力上達は全然感じません。洋楽によって英語力を伸ばされた方はどのような活用法をされたのでしょうか? もしこの学習法で英語が伸びるのだとしたら、私にとってはとても嬉しい学習法だと思うんです。大好きな音楽を聴いて英語を勉強できるのですから。 よろしくお願いします。

  • 英語ってしゃべれるようになるんですか・・・

    中学高校と習ってきてもしゃべれないですよね、 字幕を見るとなんとなくわかるような…でも、単語も忘れてしまってます。 耳が悪いのか全く何を言ってるのか聞き取れない… 海外旅行しても、たくさん話し掛けられるのに・・・ 言ってることがさっぱりわからない、しゃべれず、 たのしめなくて…すごく後悔しました (全然勉強していないこと&せっかく話し掛けてくれてるのに会話を返せないこと) こんな私でも今から、勉強したら、英会話できるようになるのでしょうか? 子供に(まだまだ小さいですが)こんな思いをさせたくないから、 将来少しでもアドバイスが出来たら思っています。 (小さいうちは、英語で少し私が話し掛けたり。。。。) 大人でも努力すればしゃべれるようになりますか? (海外に勉強しに行くことは無理ですが…) 良い勉強法、大人になって一からはじめたけれど会話が出来るようになった方 の体験談などありましたら、ぜひ教えてください。