英語の勉強の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強法を教えてください!25歳女性が中学生以下の英語力からネイティブ並みを目指す方法を教えてください!
  • 洋楽にはまった25歳女性が中学生以下の英語力から上達するための勉強方法を教えてください!ネットでの調べ物や体験談も参考にしたいです!
  • 英語の勉強を頑張っているが落ち込んでいる25歳女性が、中学生以下の英語力からネイティブ並みを目指すための励ましの言葉と勉強法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強の仕方を教えてください。

25歳女性です。 最近洋楽にはまり、英語を勉強したくなったため、勉強を始めました。私の英語力は恥ずかしながら中学生以下です。 今してるのは ・中学生文法を勉強しなおし ・好きな洋楽の中から比較的単語が簡単そうなのを探して単語を一つずつ訳す ・その単語何度も発音をきく そして真似る ・アプリで例文をダウンロードして何度も聞く そして真似る をしています。他にも勉強法があるのではないかと思うので、みなさんの英語の勉強法を教えてください!ネットで調べることはしました!あとは直接人に聞くことと、体験談を読むこと!その体験談のほうでお力貸してください! できれば私と同じように、中学生以下の学力から話せるようになった!って方がいれば有難いです!! あと…これは我儘なんですが…勉強し始めて早速落ち込んでるので、励ましのお言葉もいただけると嬉しいです。 我儘いってごめんなさい。 どうしても英語が出来る様になりたいんです!目指すはネイティブ並みです!どうかみなさんの勉強法を参考にさせて下さい!!どんなものでも大丈夫です!!!よろしくお願いします!!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.5

#3です。 補足をありがとうございました。 会話をしたいのと、海外にも行きたいみたいですね。 実は、日常会話というのも考え始めれば難しいんですが・・・。 洋楽で勉強はよくある方法ですし、それはそれで良いと思います。 あとは、旅行英会話みたいなのはいかがですか。 フレーズを覚えただけで何でも話せるようになるわけではありませんが、簡単かつ実用的です。 会話の流れなんかもありますし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/2/ ・・・・なんて人様に言っても、私もあまり喋れませんし、この「英語カテゴリー」的には英語はできないほうなのですが。一応、一人で英語圏を旅行はできます。おっかなびっくりですけどね。 例文の単語を入れ替えたり付け足したりして、言いたいことのバリエーションを増やして行く際に、文法力や語彙力が役立ちます。 生英語にどんどん触れるのは良いです。 しかし「慣れ」だけでは限界があるので、勉強もしたほうがいいです。 基礎勉強のために市販の英会話本を見てみるとか・・・・NHKテキストは安くて定評ありますが、毎週・毎月の方式だと大変、という場合は過去のテキストを1冊にまとめたような本とCDも出ています。 「同じシリーズの本」などもいろいろクリックしてみてみてはいかがでしょうか。   ↓ https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61896982011 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=62131272013 ベレ出版も面白そうなのがあるかもしれません。 http://www.beret.co.jp/books?c=1 こういうレベルを目指すかどうかは別として、勉強する上での参考になりますので、ご参考の1つに。  ↓ http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover1.htm TOEICのサイトにも学習アドバイスがあります。 世間にはとにかくスコアを上げることしか考えていない人も結構いるようですが、公式サイトのアドバイスは至極まっとうな普通の英語の勉強アドバイスです。点数を上げるテクニックではありません。 http://square.toeic.or.jp/prsw/10-395/

higebutauta
質問者

お礼

二度も答えていただきまして有難う御座います!!テキストやURLまで教えていただきまして感謝してます!!旅行英語もやってみます!! 有難う御座いました!

その他の回答 (4)

• mitomito
回答No.4

私は、40歳の男です。 質問者さんと、同じ理由で、英語の勉強に取り組み始めたのが、小学6年生の時でした。 きっかけとなった曲は、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの『ジェイコブス・ラダー』という曲です。 今から、30年も前の話だと、割り切ってお読みください。 私は、この曲を気に入って、ラジオ局にリクエスト葉書を送りました。 そして、その葉書に書かれた私の名前をDJの方が、読んでくださいました。 (その女性は、シャーリー富岡さんでした。(マイケル富岡さんの実姉)) それ以降、私は、狂ったように洋楽をたくさん聴きましたし、その歌詞を把握するために、努力を重ねました。 あれから、30年たちましたが、まだまだ勉強の真っ最中です。 世の中には、信じられないほど多くの英語勉強法が存在します。 その中で、取捨選択されるのが良いと思います。 日本よりも欧米の方が、著作権にうるさい部分がある一方で、「プロモーションになるならばという理由で黙認されて、WEBサイトにアップされているもの」が、たくさんあります。 YOUTUBEにあがっている洋楽から、好きな曲のタイトルを確認する。 グーグルで、好きな曲のタイトルと、その歌詞を検索するために、”lyrics”といれて、歌詞(英語歌詞)を検索する。 最後に、その曲の訳詞を検索して探す。(⇒訳詞は、よほどのヒット曲でない限りは、見つかりません。) 自力で訳して、どうしても訳せない場所は、このQ&Aサイトを使う。 そして、好きな洋楽を聴きまくる。(もちろん、英語詞と日本語訳を完璧ではなくても、ある程度把握して)。 せっかく、「英語好き」になったに、英語学習が「負担」で「長続きしない」は、とてももったいないです。 質問者さんへ、私が提案できる学習法は、「長続きのために、英語嫌いにならない」です。(回答らしい回答になっていなくて済みません。) 演歌歌手のジェロさんや、松田聖子さんとデュエットされたクリス・ハートさんは、やはり、歌手なので「カラオケ」を日本語学習の一つとして、を進められていたと話されていました。 逆を言えば、「洋楽カラオケ」なんて、いかがでしょうか。 英語学習の一助になれば、幸いです。

higebutauta
質問者

お礼

ありがとうございます。苦痛にならない勉強法と心構えを教えていただきまして感謝してます!

回答No.3

ネイティヴ並みになりたい、というのは英語が出来ない人や初心者が言うことなんです。 厳密な意味でのネイティヴ並みは、子供の頃からやらないと絶対に無理です。あなたの日本語と同じレベルということですよ。理屈で考えないで感覚で合っているかどうかが分かっちゃうレベル。これは子供の頃からやらないと無理。 ※村上春樹の小説をハンガリー語訳しているハンガリー人翻訳者が、作中に出てくる言葉遊びみたいな部分の訳し方だか意味の解釈だかに自信がなくて、日本の小学校に通ったことのある自分の娘さんに聞いたそうです。娘さんには「特に意味のない言葉遊びだよ。それで大丈夫だよ」とか判断が付く。こういうのがネイティヴ感覚だと思います。 ただし、お父さん(翻訳者)のほうが総合的な日本語力は高いと思います。大人の日本人作家が書いた文章を読んで、細かく深く理解できるのですから。 ・・・・ですけれども、英語を使うには、別にネイティヴ並みにならなくても良いのですよ。 たとえばTOEIC900点ってネイティヴ並みから遠~~いです。 英検準1級は、死ぬほど遠~~~いです。 「英語が解る」にもいろいろレベルがあるのです。 よく言われることなんですが、スポーツや楽器みたいに、日々地道に努力して少しずつできるようになるものです。ちょっとやってすぐできる!なんてありえないので、気長に取り組んでください。 さて、中学の英文法からやり直す、のはとても良いことだと思いますが、その次の「単語を一つずつ訳す」これはちょっと心配です。 必ずしも、単語を1つ1つバラバラに見て意味が通るものではないからです・・・・まあ、よくある表現ならば辞書を引けば出ていると思いますが。 発音を聞いて真似るのも必要な事です。 でも何をできるようになりたいのでしょう? 洋楽の歌詞を理解すること? それとも会話できるように?

higebutauta
質問者

補足

質問が曖昧でごめんなさい^^; ご回答ありがとうございます! 会話が出来る様になりたいのです! それを表現するのにネイティブという言葉を使用しました。 英語圏の方のようなまで行かなくとも日常会話が聞く 書く 話す が出来る様になりたいのです(^O^)/ やはり単語を調べるのは心配ですよね…実は単語を調べ、分を訳す段階で戸惑ったりしています。 洋楽の歌詞を訳してるのは英語が出来る友人が英語を勉強始めた時にやっていたことで、とりあえず真似てみようと思ってやってます! 何年かけてでも勉強するつもりです(^○^) ご回答ありがとうございました!

noname#205789
noname#205789
回答No.2

音楽を使うのは続けていいと思いますが、追加でこんな方法もあります。 ・中学生文法を勉強しなおし(継続) (・上の後、高校文法やり直しをするとさらにいい。時間がないなら今はしなくてもいい。) ・DUO3.0単語帳+CD必須:50-100回聞く。 ・英会話の本か何かで長文を読む(音声付ならなお良い) いちいち、紙に訳を書かない。頭で理解したらそれでいい。 日本語を使わなくても意味が分かるようになること。 Hello! みたいに。 なぜ落ち込んでいるのですか? 英語を始めると、大抵の人は数回くらい落ち込むのかもしれませんね。 私もそういう経験があります。なので、ゆっくりやるのがいいですよ。 そして、志は高く、目標はそこそこがいいですよ。 ネイティブ並みです!なんて話を聞くと心が痛みます。 小学生なら、頑張って!と言いますが、高校生に対してもどうかな。 6年くらいあちらへ行けば可能なのかもしれませんが、 大半の日本人は、がっかりするだけですので、 英語学習の現実を知り、高望みせず、しかし志は高く持っている方がいいですよ。 まぁ、とりあえずの目標は5年後くらいに、洋画が60%分かるようになる事ってとこでしょうかね。 まあそれも、相当頑張る人の話でしょうけど。 ネイティブとの会話が、ある程度分かるには2年くらいで行けると思いますが、 相手が手加減してくれている場合です。 女子高生が弾丸トークしてくるように話されて100%理解できる、 25歳から英語を始めた、日本で英語を覚えた人は、いったいどのくらいいるのかなぁ。 私はもっと遅くに英語を始めましたが、英語ってほんとに落ち込みますよ。 今の夢は、どこかへしまっておいて、現実に向き合わないと英語そのものを捨てることになるでしょう。 毎日3-5時間(以上)やって10年で母国語の6割程度の力が身に付くとからしいです。 具体的な目的がある人、英語を使った仕事をする夢のある人、海外へ行って商売を志している人、 など、それくらいの人じゃないと、なんかあんまりみたいですよ。 励ましじゃなくなりましたね。m(_ _)m 私自身落ち込んでいるので、現実をお伝えしました。 お若いですし、努力は報われるでしょう。頑張ってくださいね。 私も頑張ります。60までやってだめなら、盆栽いじりに転向します。(笑)

higebutauta
質問者

お礼

具体的な勉強ありがとうございます!中学生Levelでとまどってるので高校のは様子見で勉強します! 質問では書かなかったのですが、パートナーとの夢があり、そのうちの一歩が英語を勉強して海外へ行くことなんです。 ネイティブとか来ましたが、専門用語ではなく日常会話が話せる 書ける 聞ける を目指してます。 現実を知らせてくれてすごく感謝してます。夢見がちだったので、地に足をつける良いきっかけになりましたと共に、それでもやるぞ!と私自身の気持ちの再確認も出来ました! 本当に感謝しています。ありがとうございました!

• guttii108
回答No.1

出鼻を挫く様で良くないとは思いますが、ネイティブ並はちょっと無理かと… 私の兄弟は長いこと米国で暮らして(仕事して)いますが、スピーキングはやっぱりいわゆる日本語英語ですからね。 無理な理由の詳細についてはゴールデンエイジ辺りでググってみて下さい。 現実的に可能な範疇で英語が上手くなりたいというのであれば、目的を明確にすることをお勧めします。 目指すのはネイティブっぽく喋ることでしょうか。あるいは英語でしっかりコミュニケーションを取ることでしょうか。 実用的なのは勿論後者ですが、例えば英語の歌をとにかく格好良く歌いたい!とかが目標だと、俄然前者ですよね。 いずれにせよ、ターゲットを絞った上でマイルストーンを小まめに設定して努力することが良いのではないでしょうか。 因みに私は文章読むためだけに英語を覚えようとしました。 もう10年は前の話ですが、中学生1年前期レベルの学力からスタートでしたね。 基本的なことですが、勉強のコツは「なんとなく解った」を作らないことです。なんとなくというのは理解出来ていないのと一緒なんですよね。他人に一から説明し理解して貰えるようになって始めて「解った」と言いえるのではないでしょうか。 焦らずに一歩一歩着実にステップアップしていって下さい。 あとは、英語は読むより書け、考えるより喋れ…ですかね。 頑張って下さい

higebutauta
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 質問が曖昧でごめんなさい! 目標は日常会話が聞ける 書ける 話せる です!それを伝えるためにネイティブということばを利用しました。恥ずかしながらネイティブの意味が分かってなかったです。すみません。 洋楽の話はきっかけです。勉強するのに好きな洋楽を使うのが入りやすいかなと思ったのです! なんとなくわかったを作らないことですね。 ありがとうございます!(^O^)/