• ベストアンサー

英語を効率的に勉強するには。。。

こんにちは、英語がどうしても上手くならないです。やっぱり単語力が低いし文法も長文解読も歯が立ちません。(中学程度の文法なら少しは。。。) と言うような学力です。able語学研究社というところの教材を取ろうと思ったのですが、結構高いです、(^_^;)...なんかそこの視聴CDを聞いたときに英文を語尾の方から読まなくても(日本語読みしいなくても)英文は読める。という画期的(?)な発言を耳にし、もしかしたら私もその教材を使えば。。。などと淡い夢を抱いてしまいました。・゜・(ノД`;)・゜・ 今年標準レベルの4年制私立大学を受験します。もう間に合わないかもしれないのですが、ぜひ体験談や効率の良い勉強方法や一日何時間勉強したらいいのか?や中学の基礎からやり直す方がいいのか、や勉強方法を詳しく教えてください。(やる気はすごくあります。しかし英語力が中学1年レベルなのでどの様に勉強して良いのか分かりません。。。)私的な文章を長々と読んで頂きありがとうございます。 とてもわがままで利己的(selfish)なお願いだとは思いますがぜひぜひおしえてください。<(T T)>

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

大学受験のための英語の勉強と英会話の勉強とはまったく別物です。英語耳になっても(英語を聞き取れ、一度日本語に置き換えなくても理解できる)、受験にはあまり役立ちません。 yu-ji777 さんの場合、中学3年間の文法の復習から始めるとよいと思います。薄い高校受験用問題集をやるとよいでしょう。ポイント解説が付いているものがベター。 文法は中学3年間の分がマスターできていれば、それでOKと言っても過言ではありません。 それと並行して、単語力の増強。大学受験用の単語集を買うとよいでしょう。単語は目だけで覚えるのではなく、手と口と耳も動員して、つまり、書いて、発音して覚えた方が忘れにくくなります。単語集から単語カード(リング式のアレ)を作り、覚えたものから外していきます。 長文読解は最後でよいでしょう。中学3年間の文法+高校3年間の単語がマスターできていれば、長文読解はちょっとしたコツで征服できます。

yu-ji777
質問者

お礼

凄く詳しいご回答ありがとうございます。<(_ _)> がんばって受験勉強に励みたいと思います。 やっぱり単語を覚えると英語が楽しくなりますかね^^。(笑) 『英語好き』な人間になるようにがんばります。 単語カード←教えていただいてありがとうございます^^ それでは失礼致します。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

私も高校三年のとき、某国立大学受験を控えて英語の成績は10段階で2と3(文法と読み書き)でした。 (理系科目はパーフェクト又は1,2問間違える程度、他の教科も平均以上でしたが、英語だけが、、、、) この夏休みと冬休みが正念場になりますね。 私の勉強法はひたすら長文読解に費やしました。問題を解くというよりもとにかく長文をひたすら読んでいました。 わからない単語は片っ端から調べましたね。 一日4時間以上は読みつづけましたね。それも毎日。 休みが終わってもひたすら読みつづけました。(休みでないときは2時間位かな) 夏期講習、冬期講習をうけて、もらった教材は全部読みこなし、さらに中学高校の教科書も全部読みました。 そして、全部読み終えたらはじめからまた読み始めました。さすがにもう一巡するだけの時間はありませんでしたが、一度読んだものは比較的早く読めましたね。 (内容がわかっているから、わからない単語でも思い出すことがあるし、わかりにくい文でもわかることが多くなる) 結果人並み程度の点数はとれて無事合格しました。 本当は英文は頭からその語順どおりに読み進めるもので、日本語に翻訳すべきものではありませんが、今からそれができるようになるには時間が足りないでしょう。 (これができたら長文だってあっという間に読み終わりますが) まだyu-ji777さんはまずは絶対的な英文を読む量が足りないと思われますので(だから語彙も少ない)、とにかく分量を読むことです。 単語は最低でもひとつの文の中で覚えるようにしてください。長文の中で覚えた単語は意外と記憶に残っています。 私の場合は他の教科はそれほど問題ではなかったので、英語に集中できたこともありますが、まあひとつの参考例としてみてください。 もうはるか昔のことになってしまいましたが。

yu-ji777
質問者

お礼

国立ってすごいですね。(;^_^A アセアセ・・・ 長文解読もがんばります。 がんばって毎日できるだけ英文を読んでみたいと思います。 ナイスなアドバイスありがとうございます。 それでは失礼します。

  • rut
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

ableはあまり大学受験は役に立ちません。 レベルの低い大学では通用しますが、標準レベルの大学を受験なされるのなら、 辞めたほうがいいと思います。 理由は簡単です。 able式では複雑な構文は見抜けません。不可能です。 英米の人は出来るじゃないか?って思うかもしれないけど、 英米の人も複雑な英文は返り読みしてるのが現実です。 返り読みのスピードが速いので、返り読みしていないと誤解しているだけです。 考えてみたら分かるでしょう。 複雑で難解な日本語を読むとき戻ったりするでしょう? それと同じです。 複雑な構文になると、英語が分からない人はやっぱり返り読みをしないと分かりません。 以上の理由からableはあまりお勧めできません。 俺はableは失敗しました。最初これは出来る!と思ったんですが、 解答力はつきませんでした。つまり分かったつもりになっただけでした。 一度「英文読解100の原則」という本を探してみてはいかがですか? その本の前書きを読んでみて気に入ったら読んでみて下さい。 俺はそれで一気に偏差値が上がりました。そして英語も好きになりました。

yu-ji777
質問者

お礼

やっぱりableはだめでしたか。(笑) 情報有難うございます。 ですね日本文でも絶対に戻って読んだりしますね。(笑) 英文読解100の原則を一回読んでみたいと思います。 気に入ったら即購入します。(^-^) わたしもrutさんみたいに英語が好きになりたいので、 多分買います。(笑) それではいいアドバイスありがとうございました。 失礼致します。

  • hiropi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

日本人が英語に弱いのは仕方ないのです 日本語は母音が『あ、い、う、え、お』の5つしかありませんが、英語には30個もありますからね(^^; 日本語慣れした耳では聞き取るのも困難かと思います 英語の上達にはまず単語、熟語を覚えるしかありませんね 日本語で知っている言葉を英語に直せることが出来ればいいと思いますよ 興味のある言葉から覚えていくといいと思います ですから、英和と和英の2つの辞書があれば十分です 単語と熟語をある程度知っていれば和訳はその足し算ですからね 英語は一般的に、『主語』→『動詞』→『目的語or補語』ですから和訳するときは前から前から意味を取るようにするといいですよ ただし、一つ気をつけることは日本語≠英語であることです 【『りんご』を英語にすると『Apple』に当てはまる】という程度に認識してください 決して【『りんご』を英語にすると『Apple』である】ではありません この違いが分からないなら、まず日本語から勉強しなおした方がいいかもしれませんね(^^;

yu-ji777
質問者

お礼

有難うござます。 単語熟語を猛勉強いたします^^ 30も母音があるんですね・・・・・・・(゜_゜i)・・・ 主動目補と覚えさせていただきます^^(訳しすぎかな。(笑)) 本当にありがとうございます^^ しっかりきおつけます。(^-^) それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 英語の勉強

    外資系企業に勤めて早5年以上・・仕事でメール英語を使用することが多いため、ライティングの勉強をしたいと思っています。レベルは海外在住歴4年、ビジネスコミュニケーションはこなせますが、ゆくゆくはネイティブが書くような英文を書けるようになりたいです・・ どなたか良い勉強法、よい学校、よい教材を教えてください・・・中級レベルとはいっても文法とかめちゃめちゃなので初歩的なものでも結構です。 よろしくお願いいたします

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強につまづいています

    一念発起して今年から英語の勉強を始めたばかりです。英語のレベルは、中学一年生の内容すらあやふやです…(ちなみに年齢は30代目前です) 英語の学習法はあれもこれもではなく一つの教材に絞った方がいいとのことで、森沢洋介さんの本に決め、英文を音読する事を繰り返していました。その本では、文法を理解しながら声に出すのがよいとのことですが、私は、SVO?なんか昔やったよね…前置詞ってなんだっけ?といったレベルです(・・;)なのであまり捗らず、とりあえずリスニングだけでもと思い惰性で聴いています。 本でも多少補足はありますが私には足りず、初歩の初歩の勉強が必要です。 書店で文法の本を探しましたが、何が理解できればいいのか、そのために何の学習が必要なのかがわからず、選べませんでした。 英語を勉強する目的は、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、趣味の音楽の情報交換(話したり、メールのやりとりなど)をしたい です。友達を作ってしまえば早い、とよく言われますが、それだけでなく、TOEICでもしっかり点が取れるような基礎力が欲しいと考えています。 勉強法、テキストなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 英語の効率のよい勉強方法を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが、英語のお勧めの勉強方法があれば教えて下さい。 旦那の話なのですが、英語レベル0(ゼロ)で、本当に全くわからない状態なのですが 急遽、5月にTOEICを受けなくてはいけなくて、とても困っています。 現在は基礎(中学レベル)を勉強しているのですが、初っ端からつまずいており、私も同レベルなので質問されても答えられず・・・。 お勧めの教材やサイトがあれば教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。 ※※英会話教室すらいけるレベルではない??と本人が言っている事や帰りが遅いので教室に通う事は検討していません。

  • 英語の勉強の順番。

    私は大卒程度公務員の勉強をしているのですが、英語について聞きたいことがあります。 私は英語が大の苦手です。 現在の英語力は、単語約3000個暗記。それだけです。 私が今している勉強は、中学英文法の理解とその暗記です。 今後の予定としては、 中学英文法完了後、高校レベルの文法書を完了させる→速読速聴・英単語 Core 1900で読解の練習。 これらのことを考えていました。 しかし、英語の勉強法のまとめサイトを見てみると、その順番として 文法書完了→英文解釈書完了→英文読解多読とありました。 私もやはりまとめサイトにならって、文法学習と長文読解学習の間に英文解釈本での学習を挟んだ方が良いのでしょうか。 その方が目的としている英語学習に置いて、近道となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • こんな英語教材ありませんか?

    私は大学一年で、これから本格的に英語を勉強しようと思っている ものです。そこで英語の教材を探しているのですが、自分のほしいタイプの教材が見つかりません。なにか以下にあげる特徴に似た教材を 知っている方がいらしたら、教えてください。 こんな教材→"リーディングの教材で、英文の和訳が日本語として かかれていなく、英語を英語として理解していけるもの。できれば、 文法の解説ものっていて欲しい" わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。 あと、私の英語のレベルですが、旧帝大に受かったぐらいです。 (ですが、簡単めな文を多く読んでやりたいと思っています。)

  • 英語の勉強を1から・・・

    26歳になるものです。 英語にはまったく興味無く学校でもほとんど聞いていませんでした。小学生レベルです。 しかし、最近は英語に興味あります。 英検1級を取れば外人と普通に話せますか? 3級くらいだと中学生1年生でも取ったりするのでしょうか?またどこで受けられますか? あと1から勉強したいのですが、ホームページで 英語教えてる所なんかあるのでしょうか? 教材とか買わなくてはないですかね??

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語を勉強したいが勉強方法がわからない

    将来的に洋楽を聴いて意味を理解したり、本を原著で読むために英語を勉強したいと思うのですが、中学レベルの英語も正直できません。 おまけに学生時代もあまり自習などをした経験はなく、何から勉強を始めればいいのかわかりません。 アドバイスや英語を勉強するのにおすすめのサイト・教材等あったら教えてください。