• ベストアンサー

英語を効率的に勉強するには。。。

こんにちは、英語がどうしても上手くならないです。やっぱり単語力が低いし文法も長文解読も歯が立ちません。(中学程度の文法なら少しは。。。) と言うような学力です。able語学研究社というところの教材を取ろうと思ったのですが、結構高いです、(^_^;)...なんかそこの視聴CDを聞いたときに英文を語尾の方から読まなくても(日本語読みしいなくても)英文は読める。という画期的(?)な発言を耳にし、もしかしたら私もその教材を使えば。。。などと淡い夢を抱いてしまいました。・゜・(ノД`;)・゜・ 今年標準レベルの4年制私立大学を受験します。もう間に合わないかもしれないのですが、ぜひ体験談や効率の良い勉強方法や一日何時間勉強したらいいのか?や中学の基礎からやり直す方がいいのか、や勉強方法を詳しく教えてください。(やる気はすごくあります。しかし英語力が中学1年レベルなのでどの様に勉強して良いのか分かりません。。。)私的な文章を長々と読んで頂きありがとうございます。 とてもわがままで利己的(selfish)なお願いだとは思いますがぜひぜひおしえてください。<(T T)>

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

大学受験のための英語の勉強と英会話の勉強とはまったく別物です。英語耳になっても(英語を聞き取れ、一度日本語に置き換えなくても理解できる)、受験にはあまり役立ちません。 yu-ji777 さんの場合、中学3年間の文法の復習から始めるとよいと思います。薄い高校受験用問題集をやるとよいでしょう。ポイント解説が付いているものがベター。 文法は中学3年間の分がマスターできていれば、それでOKと言っても過言ではありません。 それと並行して、単語力の増強。大学受験用の単語集を買うとよいでしょう。単語は目だけで覚えるのではなく、手と口と耳も動員して、つまり、書いて、発音して覚えた方が忘れにくくなります。単語集から単語カード(リング式のアレ)を作り、覚えたものから外していきます。 長文読解は最後でよいでしょう。中学3年間の文法+高校3年間の単語がマスターできていれば、長文読解はちょっとしたコツで征服できます。

yu-ji777
質問者

お礼

凄く詳しいご回答ありがとうございます。<(_ _)> がんばって受験勉強に励みたいと思います。 やっぱり単語を覚えると英語が楽しくなりますかね^^。(笑) 『英語好き』な人間になるようにがんばります。 単語カード←教えていただいてありがとうございます^^ それでは失礼致します。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

私も高校三年のとき、某国立大学受験を控えて英語の成績は10段階で2と3(文法と読み書き)でした。 (理系科目はパーフェクト又は1,2問間違える程度、他の教科も平均以上でしたが、英語だけが、、、、) この夏休みと冬休みが正念場になりますね。 私の勉強法はひたすら長文読解に費やしました。問題を解くというよりもとにかく長文をひたすら読んでいました。 わからない単語は片っ端から調べましたね。 一日4時間以上は読みつづけましたね。それも毎日。 休みが終わってもひたすら読みつづけました。(休みでないときは2時間位かな) 夏期講習、冬期講習をうけて、もらった教材は全部読みこなし、さらに中学高校の教科書も全部読みました。 そして、全部読み終えたらはじめからまた読み始めました。さすがにもう一巡するだけの時間はありませんでしたが、一度読んだものは比較的早く読めましたね。 (内容がわかっているから、わからない単語でも思い出すことがあるし、わかりにくい文でもわかることが多くなる) 結果人並み程度の点数はとれて無事合格しました。 本当は英文は頭からその語順どおりに読み進めるもので、日本語に翻訳すべきものではありませんが、今からそれができるようになるには時間が足りないでしょう。 (これができたら長文だってあっという間に読み終わりますが) まだyu-ji777さんはまずは絶対的な英文を読む量が足りないと思われますので(だから語彙も少ない)、とにかく分量を読むことです。 単語は最低でもひとつの文の中で覚えるようにしてください。長文の中で覚えた単語は意外と記憶に残っています。 私の場合は他の教科はそれほど問題ではなかったので、英語に集中できたこともありますが、まあひとつの参考例としてみてください。 もうはるか昔のことになってしまいましたが。

yu-ji777
質問者

お礼

国立ってすごいですね。(;^_^A アセアセ・・・ 長文解読もがんばります。 がんばって毎日できるだけ英文を読んでみたいと思います。 ナイスなアドバイスありがとうございます。 それでは失礼します。

• rut
回答No.3

ableはあまり大学受験は役に立ちません。 レベルの低い大学では通用しますが、標準レベルの大学を受験なされるのなら、 辞めたほうがいいと思います。 理由は簡単です。 able式では複雑な構文は見抜けません。不可能です。 英米の人は出来るじゃないか?って思うかもしれないけど、 英米の人も複雑な英文は返り読みしてるのが現実です。 返り読みのスピードが速いので、返り読みしていないと誤解しているだけです。 考えてみたら分かるでしょう。 複雑で難解な日本語を読むとき戻ったりするでしょう? それと同じです。 複雑な構文になると、英語が分からない人はやっぱり返り読みをしないと分かりません。 以上の理由からableはあまりお勧めできません。 俺はableは失敗しました。最初これは出来る!と思ったんですが、 解答力はつきませんでした。つまり分かったつもりになっただけでした。 一度「英文読解100の原則」という本を探してみてはいかがですか? その本の前書きを読んでみて気に入ったら読んでみて下さい。 俺はそれで一気に偏差値が上がりました。そして英語も好きになりました。

yu-ji777
質問者

お礼

やっぱりableはだめでしたか。(笑) 情報有難うございます。 ですね日本文でも絶対に戻って読んだりしますね。(笑) 英文読解100の原則を一回読んでみたいと思います。 気に入ったら即購入します。(^-^) わたしもrutさんみたいに英語が好きになりたいので、 多分買います。(笑) それではいいアドバイスありがとうございました。 失礼致します。

• hiropi-
回答No.1

日本人が英語に弱いのは仕方ないのです 日本語は母音が『あ、い、う、え、お』の5つしかありませんが、英語には30個もありますからね(^^; 日本語慣れした耳では聞き取るのも困難かと思います 英語の上達にはまず単語、熟語を覚えるしかありませんね 日本語で知っている言葉を英語に直せることが出来ればいいと思いますよ 興味のある言葉から覚えていくといいと思います ですから、英和と和英の2つの辞書があれば十分です 単語と熟語をある程度知っていれば和訳はその足し算ですからね 英語は一般的に、『主語』→『動詞』→『目的語or補語』ですから和訳するときは前から前から意味を取るようにするといいですよ ただし、一つ気をつけることは日本語≠英語であることです 【『りんご』を英語にすると『Apple』に当てはまる】という程度に認識してください 決して【『りんご』を英語にすると『Apple』である】ではありません この違いが分からないなら、まず日本語から勉強しなおした方がいいかもしれませんね(^^;

yu-ji777
質問者

お礼

有難うござます。 単語熟語を猛勉強いたします^^ 30も母音があるんですね・・・・・・・(゜_゜i)・・・ 主動目補と覚えさせていただきます^^(訳しすぎかな。(笑)) 本当にありがとうございます^^ しっかりきおつけます。(^-^) それでは失礼します。