• ベストアンサー

英語を勉強したいが勉強方法がわからない

将来的に洋楽を聴いて意味を理解したり、本を原著で読むために英語を勉強したいと思うのですが、中学レベルの英語も正直できません。 おまけに学生時代もあまり自習などをした経験はなく、何から勉強を始めればいいのかわかりません。 アドバイスや英語を勉強するのにおすすめのサイト・教材等あったら教えてください。

noname#255993
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.5

世界で一番難しいといわれている日本語を収得したのと同じ順序で、英語も含めてどんな外国語でも勉強すればいいだけです。 まずは動画を見て意味が分かろうが分からまいが自分の口から聞こえてきたままに声に出して言う。一日に30分ほどで3ヶ月もすれば何となく意味も分かってきます。半年もすれば、かなり意味も分かり、字部の言いたいことも言えるようになってきます。コツは、この間は、参考書や辞書の書き物をいっさい見ないことです。 そして、会話が出来るようになってくれば、読めるようになりたいという欲望も湧いてきて、ここで書き物のお出ましです。読めるようになると、書きたいという欲望が。書くからには、間違いのない文章でことで、ここで初めて文法様のお出ましです。 それと同時に、すべての言葉は、習慣・宗教・気候・歴史などをベースになっているので、それらを日本語で勉強です。これなしでは、本当の意味が理解できないです。 最初に見る動画は、同じ年代、その兄弟・親が出演者がメインのホーム・ドラマのたわいのないドタバタ喜劇が最適です。 私も、私の子供、私の孫も、この方法で、英語も、流暢に話しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.6

人によって違うかもしれませんが、洋楽は聴くだけじゃ弱いです。 下手でいいので、歌詞カード見ながら歌いましょう。 記憶に結構残ります。 大学時代にシューベルト「冬の旅」を覚えたんですが、まだ歌えるし、そこに出てきた歌詞で単語を忘れない(ドイツ語の格変化は忘れました)。 駄目元で歌い続けると入ります。

質問者

お礼

• mario0529
回答No.4

高価な日記帳をノートとして使ったり、ブランド品の文具を使って勉強すればいいと思います。

質問者

お礼

• 69015802
回答No.3

時代遅れと言われるかもしれませんが、 1 辞書を引くこと。 今はいくらでもピンポイントで検索できますが、辞書を引くと慣用句や用例も同時に見ることが出来ますし、その前後の単語も自然と目に入ります。 2 その単語を声に出して言うことと紙に書くこと。 そうすることで脳がこれは重要な情報として認識し思い出しやすくなります。

質問者

お礼

回答No.2

>将来的に洋楽を聴いて意味を理解したり 意味がわからなくてもいいので 洋楽を聞きましょう。 聞いているうちに耳が慣れてきて、 言葉がわかるようになってきます。 歌を聞くのが一番楽で簡単な方法です。 外国人が日本語を覚えるのに、 日本の歌(カラオケ)で練習した、って言う人も多いです。

質問者

お礼

回答No.1

単語を覚えましょう。 まず英語の単語帳を買って、暗記カードに単語の文字と意味を書いて覚えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。