• 締切済み

新入社員として。

satotu-aの回答

• satotu-a
回答No.2

新入社員なら分からなくて当たり前なのではないでしょうか? たとえ、その道で専門知識があったとしても、その会社のやり方・ツールの違いなど分からないことが発生します。 一番重要なのは、「聞き方」かと思います。 turip1111さんの言うとおり、会社では皆が忙しいです。しかし、分からないこと放置するのは自分のためにも会社のためにもよくありません。それは皆が分かっていることだと思います(それが分かっていない会社ならダメですが・・・)。 では質問される身に取って何が困るかと言えば下の2点かと思います。 1.何を聞きたいのか分からない。  質問にこられても、何を回答していいか分からない質問を投げられたときが一番こまります。本人から何が分からないかを聞き出すことに時間をとられ、時間の無駄です。何が分からないかを的確に伝えることが重要です。 2.同じことを何度も質問する。  1度目の「知りません」は、周囲が教える責任があります。  2度目の「知りません」は、その人の責任になります。 上の2つに気をつければ問題ないかと思います。 後は、時間のかかることなら教えてもらう人にアポを取った方が良いかもしれません。 「分からないことがあるため○時から30分ほどお時間を頂きたいのですが」 などと前もって教えてもらう人の時間を確保するようにすればベストかと。