• 締切済み

SSRI服用中のパートナーとの性生活について

SSRI服用中のパートナーとの性生活について パートナー(女 31)が不安神経症に罹り、現在SSRI(ルボックス)を処方されて服用しています。その影響からか極端に性欲が落ち、以前は2日に1回程度行っていた性生活がまったく出来ない(彼女の方にその意欲が出ない)状態になってしまいました。ネットの情報などで性欲減退の効果があるというのは知識として認識し、頭では理解しているのですが、私のほうの身体が求めてしまい、結果彼女を傷つけてしまうことがあります。そのほかのことでは深く理解しあい、お互いに欠かせない存在になっているのですが、私のほうにその欲求が芽生えてしまうと彼女にプレッシャーを与え、私自身も深い自己嫌悪に陥ってしまいます。自分は結局彼女のパートナーとしてふさわしくないのではないか、と。 とはいえ、今彼女と別れるという選択はお互いの中にはありません。 あせらずにしっかり治療することが重要だとは承知しているのですが、こういう感情や欲望が芽生えてしまった時に、どう処理していけばいいのかがわからず苦しんでいます(一人で、というのももちろん実践していますがやはり彼女を求めてしまうことがなくなるわけではありません) 同じような経験をされた方、どのように受け入れ、乗り越えられてきたのかご助言いただけると幸いです。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.3

不安神経症でSSRIというのが安易な気がしますが・・・。 不安神経症は他の薬でも効きますし、というかSSRIは普通はうつ病に対して飲ませるものなので、意味ない気がしますが・・・。ただお付き合いされている方が効いているというのであれば仕方ないですね。 他の薬でどうにか出来ないか話し合うのもありだし、仕方ない場合は別のお医者さんに代えてみるのも手だし。 SSRIって厚生省がファーストチョイスとして指示を出している薬で幅広く効くから何でもかんでもSSRIを出すんですよね。データーも集まっていますし。 でも最近の薬なので、もっと他にも薬はあるので相談されてみてはどうでしょうか。

live079
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は出会う前にも一度投薬されていたことがあり、 その時は順調に効果を得られて、断薬もスムーズにいったという経緯から 今回もまた投薬され始めたようです。 その時にも性機能面での副作用があったようですが今回ほどではなかったようです。 他の薬への移行も含めて、一度医師に僕も含めて相談したいと思います。

回答No.2

主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?性生活は非常に重要ですし、仮に同棲関係であってもできれば診療に同伴して、自分たちの関係を話した上で率直に相談された方がよいと思います。私たち夫婦は二人ともメンタルクリニックに通院していますが、薬の副作用のたびに相談しています。性機能障害がでたこともあります。三環系抗うつ薬やSSRI、SNRIと変遷してきましたが、合う薬をみつけるのも大切です。パートナーと一緒にカウンセリングを受けるのもいいかもしれません(費用は自費なので高いですが、価値はあります)。

live079
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、僕も一緒に医師や専門家に率直に相談してみたいと思いました。 そもそも、投薬が本当に適切なのかも含めてもう一度しっかり相談し検討してみます。 カウンセリングも、1回受けるだけでずいぶん変わるようですし、受けてみたいと思いました。

• jill1207
回答No.1

私が結婚2年目で入院した時から そのようなことになった経験があります。 私の場合は、睡眠障害と麻酔の後遺症を患いました。 習慣というのは恐ろしいもので、身体のつながりが 義務のように感じ始めると、おざなりになり 薬が原因で精神が病んでくると辛いものと代わります。 だんだん彼が迫ってくるのが怖くなり、 ほかの男性に相談事までゆだねるようになり、すべてが 終わりに近づきました。 彼はそのことで私が不倫な関係になってるのだと 勘違いし、 結局は破局を迎えました。 多分、心が病むと、違う世界にあこがれるような気持ちになり 結婚してることも嫌になったことを思い出します。 心が健康になりさえすれば、活力も出てきますから、 そばで、辛いけれど我慢して、貴方が眠るのも惜しいくらい楽しいことに 熱中してみるのはいかがでしょうか? TVゲームとか結構アドレナリンが出るものがあるし、 プラモデルでもいいじゃない? 気休めにしかならないけれど やってみてはいかがでしょう。 頑張ってください。

live079
質問者

お礼

つらいご経験からの回答、ありがとうございます。 やはり、彼女にとってプレッシャーとなってしまい、追い詰めてしまうようですね。 何か他に熱中できるものを探す。 少し検討してみます。