• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白

告白 高校1年生の男です。最近好きな子ができたのですがそのことで悩んでいます。 その子は同じ部活に所属している同級生です。 メールのやり取りもよくしているのですが、 まだ好きになってまもないので2人で遊びに行くとかいうことはしたことがありません。 そこで少し前にその子に告白しようと思って2人で映画にいこうと誘ったのですが、 その子はどちらかというと恥ずかしがり屋な性格をしているので、2人だけという のは恥ずかしいという理由で断られました。 それでも、そういうモーションを見せたのだからある程度こちらの気持ちを察っしたか と思い、おもいきって直接告白しようと決心したのですがそういうやり取りもあったので 少し時間をあけてからにしようと思い、4日間メールのやり取りをしませんでした。 (その子の方からもメールはきませんでした) それから告白の先日に少し話ておこうと思いメールしたのですが、なんとなく 向こうの反応が薄いような気がしました。 以前はそうでもなかったのに、メールの返信が遅かったり・・・ こっちからメールしてもすぐに会話を切り上げられてしまったり・・・ 結局少し不安になったので予定していた告白を延期して様子を見ることにしました。 その後も何度か話しかけたりメールしたりしたのですが、反応は同じでした。 映画に誘ったことが原因なのか4日間あけたことが原因なのか分からないのですが とにかくそのあたりからその子の態度が変わってしまいました。 一応話はしてくれるのですがこれは嫌われたんじゃないかと不安になりその子の気持ちを 確かめてみるためにもフラれることを覚悟で告白しようかと思っているのですが、 それよりはもう少し様子を見てもう一度関係を築いていこうかとも思っているのですが どうしたらいいのでしょうか?? 自分の気持ちとしては、はやく告白して思いを伝えたいのですがもし嫌われているのなら どうにかしてその子の気持ちを変えて成功率を上げたいとも考えてしまいます。 もしくわ告白するべきじゃないのでしょうか? どうしたらいいか少しアドバイスをください。 あと、質問のなかでも言いましたがその子は恥ずかしがり屋なので告白の仕方も 直接呼び出そうか、電話にしておこうか迷っています。(自分的には直接いこうかと) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

今の関係性を踏まえるなら。 一気に特別な告白とか、大きなアクションは。 相手にとっては心地よく受け止めきれない状況にある。 最終的には。貴方なりに自信を持って告白すれば良い。 だからこそ。 その告白が気持ち良く伝えられるように。 相手も気持ち良く受け止められるように。 二人の足元固めから丁寧にやっていく。 一気に特別さを今の時点で焦らない、急がない。 相手は恥ずかしがり。 少しずつ距離を縮めていきたいタイプなんだよ。 貴方が先の先を急いでいるように感じると。 彼女はおそらく構えてしまう。それが淡白な対応だったり。 そういう対応をする事で自分を守ってるんだよね。 自然に深まる親密感、高まる親近感。 それが二人を強く結び付けるんだから。 今は。二人の関係性の「形」に捉われない。 お互いに無理なく楽しく関われる、コミュニケーション出来る事が何より大切で。 その丁寧な積み重ねの中で。 貴方と向き合う時間に居心地の良さを感じて。 恥ずかしがり屋の彼女であっても。貴方にはもっと肩の力を抜いて向き合えるようになる。 彼女のペースを大切に。 貴方の気持ちの高まりを基準にしない。 丁寧に彼女のペースも尊重して。 丁寧に距離を縮めていける姿勢であり、貴方自身のゆとり。 それが彼女の心を開いていくんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2

今の若い人達、メールがお付き合いだと思っている様ですけど、恋愛的なお付き合いはメールではありません。顔を合わせて話をする事こそがお付き合いです。 まず状況的には彼女さん、質問者さんの事を決して嫌いとは思ってないでしょうけど、充分な恋心はまだ生まれていないのではと思います。 恥かしがりやの性格と書かれてますけど、この年代の人達はなぜ異性に対して恥かしがるか分りますか。 高校1年なら恋愛感情が育って来て当然の時期です。でも人によってバラツキがあります。 質問者さん御自身の中学2年頃を思い出してみて下さい。多分その頃はちょっと好きと思う女の子がいたとして、その子に恥かしくなく告白できましたか。あるいはもし合い手から告白されたら、受け止められましたか。 憧れの感情はあっても、それを素直に表現できないから、恥かしがってしまうんです。そう言う彼女さんの心の中を読んであげて下さい。 二人で映画に行く誘いは、彼女さんには正直重過ぎたのかも知れません。でもその様に誘われた事で、彼女さんは質問者さんから好かれている事は気が付いたでしょうね。でもまだそれを素直には受入れられない状態なのです。 今すべき事は、映画に行く、遊びに行くではなくて、部活の帰りに一緒に帰りながら話をしてみる事。同じクラスだったら休み時間に勉強がらみの事で話をしてみる事から間柄を深めて行くべきでしょうね。 勉強がらみの事でと言ったのは、遊びがらみの話よりも、共通話題である勉強の話題の方がすんなりと受入れられるからです。部活の話でも構いません。 帰り道だけの時間で足りなかったら、少し位散歩してみるとか、喫茶店で話をしてみるのはありでしょうね。映画に誘うよりも自然に受入れてくれると思います。 その様にして、もっともっと話し込んで下さい。もし部活帰りはいつも一緒、登校も一緒、そして休み時間も良く話ができる様になったとしたら、実質的にお付き合いしている状態と変わらないでしょ。 つまり今の状態であったら、部活の後は一緒に帰っても構わないよねと、誘ってみる訳です。 そういう事が極々自然にできる様になってからの告白の方が、この場合には良いのではないかと思いました。