• ベストアンサー

公務員は休みが多い?

公務員は多く休みがとれると聞いたのですが、本当でしょうか?私は旅行に行きたいので、長期休みがほしいです。どのような職種の公務員が休みが多くとれるのでしょうか?でも公務員は最初は給料が安いと聞いたのですが、いくらくらいなのでしょうか?やはり長くいないと給料は上がらないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harmonia
回答No.11

学校給食センターに勤務している栄養職員です。 学校給食は学校の長期休み期間は全部休み・・・と思っておいでの方は多いと思いますが(私も実はそう思ってました)、そんな甘いことはありませんでした。 夏期休暇が5日間(私の勤務地では職専免が2日、その他の休暇が2日)、冬と春は休むのなら年休です。で、みんなで融通しあって休んでいます。 ちなみに私の身分は「神奈川県職員」なので、本来は給与体系・休みもそちらに従うべきで、実際には給与はもちろん県からなのですが、このような特別の休みについては今の勤務地にあわせるように言われています。身分的には、そこに派遣されている状態だからです。これで何がおきるかというと、私の勤務地は数年前まで夏期休暇は3日だったんですが、県職員は5日。私は5日ではなく、3日にしなさいと、勤務地からも県からも言われました。ちなみに近隣では7日というところもあり、そこの私と同じ身分の職員は、もちろん7日取れるわけです。 長くなりましたがそういうわけで、いくら夏休み中はいつもより仕事がないからといっても、現実に(年休も含めて)5日以上とるというのは、なかなか難しいものなんです。 ただありがたいなと思うのは、年休をとる場合時間単位で取れるんです。だからたとえば、ちょっと早退して医者に行きたいな、というとき、午後半休ではなく1時間だけとったり、仕事の間2時間ほど抜けて子供の授業参観にいき、戻ってまた仕事をする、このとき2時間だけ年休が取るというのも可能なわけです。 私たちの職種は産休・育休もしっかりしてますし、女性にはこのへんはありがたいなと思うのですが。 給与についても、職種や自治体でかなり違うようです。私の勤務地は、県内のレベルでは、給与は低いほうみたいです。確かに定期昇給はありますが、一般企業に勤務している夫に聞くところでは、同じように勤めているOLさんよりは低いみたいです。 もっとも一般企業で、女が20年近く勤務するのも大変だとは思いますが。 安定しているのは事実ですが、皆さんが思うほど私たちの芝生は青くないということですね。

その他の回答 (15)

回答No.5

権利としては 長期休暇は取れますが 実際とるとなると それなりの覚悟が必要です。  やはり周りの受けは よくないようです。  特に 勤続5年を経ずに そういうことを やりだすと 確実に受けは悪化します。  取り易い部署と言うのは 特に無いと思います。 実質窓際的な部署だと 取り易いでしょうが 仕事としては 最悪でしょう。  いろんな意味でまだまだ 古い意識が 残っているところが多いでしょう。    実際の給与等は 各自治体のHPを見てください。  勤続年数で 給与は上がっていきますが 能力による差は今のところ ほとんどありません。  それが いいところでもあり悪いところです。  伝聞によれば NTTとかのほうが 長期休暇については 寛容なようですが。

• izumokun
回答No.4

中学校に勤めています。まず、土日は休みですが、部活動をやっているので、休みは2週間に1日です。それは、夏休み・冬休み・春休みも一緒です。  夏休みは、「夏休」と呼ばれる休みが42日間のうち3日取れます。冬休みは年末休暇とお正月で6日間取れます。  企業に勤めていらっしゃる方とすると、やっぱり多いんでしょうね。

• ishiwaru
回答No.3

多いといえるか 既定どおり消化できる と考えた方が正しいのかも知れません。でも旧盆の休みはありません。有給休暇を交代でとるようです。給料は能力次第でしょう。長くいるだけで給料上げてもらえるなどと考える人は公務員になるべきではありません。

• sirokiyat
回答No.2

私は公務員ですが、1年の有給休暇20日は全部取っています。(更に夏休み5日も) 1日単位では、比較的楽に取れます。しかし1週間の休みは、取りづらいです。でもやろうと思えば、取得可能です。1週間以上の休みをまとめて取ったという話はあまり聞いたことがありません。トヨタ関係のように会社として1週間休むと言うことはありません。まあ他人の迷惑を考えずに取れば、40日でも可能です。 給料は安いです。私は、一流企業にいたのでしっかり下がりました。仕事もあほくさい事が多いです。転職すると直接公務員になった人よりいつまでも給料は安いです。能力による昇給は、期待できません。 ただ、気楽に休みが取れるのでよかったかなと思っています。

• kijiya
回答No.1

規則上は普通の会社と同じです。労働基準法の通り。しかし、夏は年間20日間取れる有給休暇はお互い融通し合って交代で休むことが多くなります。また、私の県では特別休暇が5日間あります。平素は残業が多くてもほとんど残業手当は付かないし、かなりきついです。給料はほとんど年功序列となっていますが、昔ほど昇給はありません。