• ベストアンサー

公務員は休みが多い?

公務員は多く休みがとれると聞いたのですが、本当でしょうか?私は旅行に行きたいので、長期休みがほしいです。どのような職種の公務員が休みが多くとれるのでしょうか?でも公務員は最初は給料が安いと聞いたのですが、いくらくらいなのでしょうか?やはり長くいないと給料は上がらないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harmonia
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.11

学校給食センターに勤務している栄養職員です。 学校給食は学校の長期休み期間は全部休み・・・と思っておいでの方は多いと思いますが(私も実はそう思ってました)、そんな甘いことはありませんでした。 夏期休暇が5日間(私の勤務地では職専免が2日、その他の休暇が2日)、冬と春は休むのなら年休です。で、みんなで融通しあって休んでいます。 ちなみに私の身分は「神奈川県職員」なので、本来は給与体系・休みもそちらに従うべきで、実際には給与はもちろん県からなのですが、このような特別の休みについては今の勤務地にあわせるように言われています。身分的には、そこに派遣されている状態だからです。これで何がおきるかというと、私の勤務地は数年前まで夏期休暇は3日だったんですが、県職員は5日。私は5日ではなく、3日にしなさいと、勤務地からも県からも言われました。ちなみに近隣では7日というところもあり、そこの私と同じ身分の職員は、もちろん7日取れるわけです。 長くなりましたがそういうわけで、いくら夏休み中はいつもより仕事がないからといっても、現実に(年休も含めて)5日以上とるというのは、なかなか難しいものなんです。 ただありがたいなと思うのは、年休をとる場合時間単位で取れるんです。だからたとえば、ちょっと早退して医者に行きたいな、というとき、午後半休ではなく1時間だけとったり、仕事の間2時間ほど抜けて子供の授業参観にいき、戻ってまた仕事をする、このとき2時間だけ年休が取るというのも可能なわけです。 私たちの職種は産休・育休もしっかりしてますし、女性にはこのへんはありがたいなと思うのですが。 給与についても、職種や自治体でかなり違うようです。私の勤務地は、県内のレベルでは、給与は低いほうみたいです。確かに定期昇給はありますが、一般企業に勤務している夫に聞くところでは、同じように勤めているOLさんよりは低いみたいです。 もっとも一般企業で、女が20年近く勤務するのも大変だとは思いますが。 安定しているのは事実ですが、皆さんが思うほど私たちの芝生は青くないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

私は市役所の臨時職員として勤務してますが、休暇は申告すれば却下される事は見たことがありません。休暇の種類も色々あって2時間休暇までありますが、職員が休んでもそれを補助している臨時職員がいる業務は窓口へ立っている現状もあります。とても羨ましくおもいますよ。長期休暇も課長が休暇の許可印をしたらOKです。周りは迷惑なのに。とにかく民間では考えられないくらい休暇は確実に消化してます。(臨時職員には有給休暇も与えられず職員のフォローしてるのはおかしい!)消化するのが当然との考えなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

船×市役所のコイウムインから電話かかってくるけど 17時過ぎに電話すると、もう、出ません。 ホント、暇なんだね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harmonia
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.14

NO11です。 NO12の方の回答で思いましたが、私の自治体は組合が強くもないし、給食担当者というだけでそんなにもらえるなら、その自治体に移動したいくらいです(笑) 残業についても、忙しい部署はかなり遅くまで残業してますし、それは普通の会社と変わらないのでは? もし私の回答で、私の職種に誤解されるようなことがあったら極めて不本意ですので、ルール違反かと思いましたがもう一度きました。 piasonさんごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LFB
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.13

国の出先機関勤務です。 うちの場合、セクションにより仕事の忙しさが違うこともあって、 取りやすさは違う感じがします。 今は取りやすい所にいますが。 すでに回答にもありますが、年20日の年休(20日まで繰り越せるので最大 年40日)と3日の夏休み(7~9月に消化しなければならない。 土日祝日を挟む以外は分割取得は原則禁止)がありますが、夏休みを取ら ないと人事の方に理由を説明しないといけない(仕事が忙しいとは言って はいけない)らしいので、夏休みの届けを出しても出勤しているという話 も聞きます。 私も、夏休み出して1日だけ出勤したことがあります。 長期の休み(半月ほど)を取ったことは十数年の公務員生活で2回ほどありま すが、1年前から根回ししてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.12

民間サラリーマンから見ると公務員は実に恵まれています 給料 ・かなり高いですね、実態はおどろくほどのものが  あります  ただし国家公務員はたしかに安い傾向もあります  しかし、地方公務員はあきれるほど高いです  銀行、生保、商社には及ばないもののいわゆる一流企業  よりもはるかに高いです  ラスパイレス指数という指標がありますが、あれは  ウソですね、実態ははるかに高いです  ボーナスについても以前は年3回でしたしね  いろんな手当てをつけたり、ヤミ給与、から出張、  やみプール金などで「オンブズマン」からの訴訟騒ぎに  なっているほどです  回答者のなかにたまたま給食担当者のかたがおられ  ますが、某市給食担当者(退職済み)が退職金が  以前は平均4000万円以上あったのに市が下げたのが  けしからんということで訴訟したりしています  たぶん日本全体の平均からすれば1500万円程度  かと思うのでが、庶民感情からかけはなれた  この訴訟にはあきれるばかりです  いったん公務員になればホント天国です  組合の強い地方自治体ほどしまつが悪いです 勤務時間 ・市役所の出口を見るとも無なく見ていると  午後5時ころになると職員が一斉に退庁します  いちぶ例外を除き、残業は無いでしょう  しかも拘束時間は9-17時ですから実質は7時間勤務  週35時間勤務です  民間はほとんどが実質8時間勤務(拘束は9時間)です  おまけに10時11時までのサービス残業が恒常化して  います  勤務総時間も公務員ははるかに得です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.10

こんにちわ 友人の例です 公務員A  計20日分の有給休暇をとっていなかったため  上司からは取るように薦められ、組合からは怒られた 公務員B(教師)  夏休みに海外旅行した(2週間) 会社員C  有給は3日(年間)程度、17日分は消滅  有給は上司がほとんど認めない  取り過ぎると評価が急激に悪化する傾向が顕著 女性公務員D  出産休暇を完璧にとれた   女性会社員E  出産日がせまってきたら退職勧告された -------------------------------------- やはり、公務員は取りやすいでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.9

僕は公務員じゃないけど国の機関のこと少しわかります。年始年末は暦どおり休みなので有給をあてれば結構休めます。あと、ゴールデンウィークなんかも有給あてれば結構休めます。夏季休暇は民間と違って一斉にとるわけじゃないので長期は無理でしょう。 でも、公務員人気だから取り合えず受かってから心配したら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

知り合いに消防士の方がおられるのですが 24時間体制での勤務のため、 大変だと思いますが、 一日働いて、次の日は休みで・・というような 感じみたいです。 参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14768 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604874

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14768
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4435
noname#4435
回答No.7

 保育士職ですが、夏休みは学童保育で殆ど年休は取れません。  大きい市町村、都道府県職員は寛容に取れると聞きます。  年休消化も義務づけられて、計画表も有る所も有るそうです。  旅行とかで、長期の休みを取るなら教育職が出来ると聞いております。但し高校位でないと難しいとか? 有給休暇も労働基準法に準じてますので、公務員でも年間20日更新で最大値繰り越しで40日ですから、そんなに、美味しい話でもありません。  休みを寛大で取れせて貰うなら、政令指定都市とか都道府県など職員組合の有る所で無いと難しいですよ。  ご多分にもれず、財政厳しいから余分な人材は置きませんので、中に入りと相当違うと思われます。  世間が言うほど、良くないですよ。  これ現実話です。あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

そんな気楽にとれるようなところはないのではないですか。  年間20日とれるというだけで、一週間も続けて休むなんてことは先ずできないと思っている方がいいでしょう。  結婚、病気とかなら問題なく、休ませてくれますけれど。  上にいけばいくほど3日も続けて休みどころか、係長以上になると1日休むだけでも周囲、課長の目を気にしながら休みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行の休み

    職業上、取りたくなくても長期連休があるところで バイトやパートとして働いてる場合について質問です。 勿論、普通に事前に休みを取得て旅行に行く事は 正社員じゃないんだから可能ですよね? しかし、どうせ長期連休があるのであれば、給料も減らなくて済むし 休みもわざわざ取得しなくても済むので、長期休暇があるなら 長期休暇を利用して旅行に行きますよね? 普通に休んで行った場合は、まず、休みを取らなきゃいけないですし それに、仕事を休んでいくわけですから 休んだ分だけ給料が減るでしょうしね。 でも長期連休の無い時期(秋)等は、普通に休んで行くしなかないけど

  • 昔は簡単に公務員になれた??

    公務員はどの職種も、倍率が高く非常に人気があります。 倍率の低い職種でも、受験者は高学歴でレベルが高いです。 ですが、昔は給料が安く公務員は人気がなかったと聞きました。 これって本当なんでしょうか? 公務員が安定していたのは昔も同じはずですし、仕事もそんなに大変じゃないと思います。歴史の本などでは、農家や工場でボロボロになるまで働かされていた人の話を見たことがあります。 給料が安くても、安定して楽なら公務員になった方が良いと思うのですが、なぜ昔の人は公務員になりたがらなかったのでしょうか? その辺の、小さな会社に入ったりするよりは、市役所や警察官になるほうがずっと良いと思うのですが。 本当に、人気がなかったんですか?

  • 公務員の休みについて

    年末に知り合った公務員の男性と何度か会っているのですが、 仕事帰りに会うばかりで、休みの日に会うことが出来ません。 忙しい部署で基本的に帰りが遅 く、休日出勤も多いと言ってました。 特に最近は年度末で忙しいようです。 3週間ほど前に、休みを合わせるから休みの日がわかったら教えて欲しいと伝えたものの、次も彼の仕事帰りに会うことになりました。 忙しいとは言え、3週間も休みがないということがあるんでしょうか?? 彼は30代半ばで、どちらかと言うと地味なタイプです。 メールは短文ながら毎日3.4通はやり取りしています。 嘘をついているようにも思えないし、付き合ってる訳でもないのであまり追求するのもどうかと思って…。 忙しい公務員の方は、休みもないんでしょうか? 年度末を越えたら忙しさもマシになるものですか?

  • 英文科の学生は公務員になれる?!&その対策

    今英文科の三年です。 そろそろ就職に関しても考え始めているのですが、最初は旅行が好きだし、海外に色々行ってみたいという気持があったので旅行業者がいいなと思っていました。 しかし調べているうちに旅行業界は、かなり厳しく、低賃金、過労働、旅行が好きなら、給料も安定していて、休みも比較的取れる職について、客として行く方が絶対いいという話をきいて、今度は公務員に興味を持ちました。 なんといっても、給料も休みも安定してるというのに、惹かれます。 試験内容を見ていると、一般教養と専門科目があるみたいですが、今まで政治とか憲法はあまり勉強してこなかった英文科の学生でも、公務員にはなれますか? この夏休み中に、できる対策は開始したいのですが、何から始めたらよいやらわかりません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 休みの合わない夫婦

    家庭によってそれぞれだと思いますが、意見を聞かせてください。 結婚準備中の女性です。 旦那予定の彼は転勤族。 転勤がなければ、私も現在の仕事を続ける予定です。 私と彼は長期休暇が合いません。 GWも彼は有給休暇を取り、長期休暇が可能ですが私は無理です。 また彼は夏休みとして1週間の休みがありますが、私はありません。 今まで、彼は長期休暇の度に飛行機に乗り、遠方の友人に会いに行ってました。 、特に疑問にも思わなかったんですが、結婚した後のことを考えると悩んでしまいます。 彼は旅行に行きたい!!!と言うと思います。 休みだし、私は仕事だし… でも独身ではなくなるわけだし… と思ったら素直に首を縦に振れません。 給料も2人なら旅行に行くくらいあると思いますが、家庭を持つ以上貯めておきたい思いもあります。 子供ができるまでは、彼の1人旅行を笑顔で送り出すべきでしょうか? あなたならどうしますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • なぜ今になって公務員批判が出てきたの?

    過去の質問を見逃してたらすみません。 知人から聞いたのですが、バブル当時は公務員になるやつはバカだの何だの言われていたそうです 安月給で働いてるなんて…とか、私の方が遥かに給料いいよ…とか でもここ数年になって公務員叩きが始まってるみたいで、 公務員はさぼってるとか、無駄に高い給料を払ってるとか、 休みが多すぎるとか、民間はサービス残業で大変なのに公務員は楽しすぎだとか言われるそうです。 私は本当に無駄なところならば削減すべきだと思いますけど、それとこれは別問題の気がして… 公務員の給料って民間企業を参考にしてるとも聞きますし、 国会議員の給料は年収2500万でも安いって話も出てますし… それに休みは法に違反しない範囲で適切に取ってると思うし、民間が休まなすぎるだけなんじゃ?とも思います。 という訳で本当に頭が混乱してます。 身近な同じくらいのレベルの公務員が安定してて、それで民間の人は妬んでるだって知人は言うんですが… 何故なんでしょう? 妬みですか?それとも本当に無駄なんでしょうか?

  • 地方公務員より国家公務員の方がお給料が高いの?

    一般的に 地方公務員より国家公務員の方がお給料が高いのでしょうか? 職種や業種によりけりだと思いますが。

  • 公務員について教えてください

    人から大学3年のうちに公務員の内定をもらい、卒業するまで保留できる公務員があると聞きました。(すみません、伝わりにくいですよね) 本当にあるのでしょうか? あるとしたら、どんな種類の公務員なのでしょうか?? また、公務員の職種・時期など詳しいことが書かれているサイトがありましたら教えてください。

  • 50代半ば地方公務員です。同世代の方に質問です。

    給料手取りでいくらもらってますか?夏から給料が6万も下がって今44万です。子供たちの仕送りと授業料で給料なんて吹っ飛んでしまいます。 公務員は給料がいいと言われてますが、そんなことはないです。生活は苦しいです。 同世代の方、どんな職種でどれくらい手取りもらってますか?

  • 突然、一週間仕事が休みになりました。何をしますか?

    一週間のお盆休みの前に、さらに一週間有給をとることになりました。お盆期間中に友人との旅行の計画があるので、最初の一週間をどう過ごすか悩んでいます。せっかくの長期のお休みなので有意義に過ごしたいのですが、何か良い過ごし方はありませんか??

このQ&Aのポイント
  • パスワードを忘れてしまった場合、Lenovoのタブレットでロック解除する方法を紹介します。
  • Lenovoのタブレットでロック解除ができず、機能やデータにアクセスできないという問題が発生した場合の対処法を解説します。
  • ロック解除できないLenovoのタブレットのパスワードをリセットする方法やバイパスする方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう