• 締切済み

水に濡れた白い布が、乾くと茶色く変色することがありますが、なぜでしょう

水に濡れた白い布が、乾くと茶色く変色することがありますが、なぜでしょうか。 また、元に戻す方法はありますでしょうか。 いろいろ変色して困っています。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

説明するのが得意でありませんので、下記に其れらしい現象が掲載されています。 此のURLをジックリ読むと結構参考に成ります。 http://www.jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_1b9.html

daremokaremo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

http://ci.nii.ac.jp/naid/110000472358 わりと難しそうな事がかいてありますが、紫外線変色によるものと考えられますので、直射日光を避ける方が変色する率が下がるでしょう。

daremokaremo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。