-PR-
解決済み

自治会の役職名の書記とは

  • 困ってます
  • 質問No.60999
  • 閲覧数1694
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (63/68)

1.自治会の役職名で「書記」について、最近警察官を定年退職した人が、「書記」は古い名称で最近は、「記録」と表現をするようになったとの意見がありました。
どう違うのでしょうか?

2.会議記録を執る担当役職名としてふさわしい役職名についてアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

 書記という言葉が古いとのことですが、私は別にそうは思いません。 私は自治会をはじめPTA、地域団体などの多くの組織を見てきましたが、現在でも多くの組織、任意団体で書記を使っています。 自治会のような任意団体では、どんな名称を使おうと基本的に自由だと思います。
 また、ご質問の記録者の名称ですが、同じ仕事をおこなっている役職名には下記のものを見聞きしました。
1. 書記
2. 事務局
3. 総務
4. 記録
お礼コメント
aoba

お礼率 92% (63/68)

早速、ご丁寧なご説明をいただき助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 16:39:10
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ