• 締切済み

自治会の役員について

今年度、順番で自治会の班長になったのですが、 仕事が沢山あって、面倒臭そうです。 自治会は災害時に助け合ったり、町の掃除したり、 街灯の管理とかで必要だと思いますが、 お祭り(2日間)やスポーツ大会、盆踊り(朝練が3日)の実行(他にも色々あります)まで強制されるのは???です。 役員決めの時、「お祭りなどは朝から晩まで 準備や進行で大変なので、私にはできない。 全住民に実行委員を募集して やりたい方がやったらどうか」と提案したのですが、 できる範囲でやればいい、できないときは誰かに 頼んで助け合えば、何とかなるから・・・と 説得されました。 でも私が言いたいのは やりたくないからやんない(自分のフリーな時間を 自治会の過剰な職務に捧げる気がない)だけで できないという表現をしたから誤解されてしまった ようです・・・。 私は書記という役職になったので 「文書の作成、回覧、集金など最低限はやりますが その他の仕事は上の理由で全部パスです」 って言ったら非常識なんでしょうか。 自治会規約に、個人を尊重って書いてあるし・・・ どうかご意見下さい。 余談ですが、 他にも防犯の役の人(4人)は市の防犯講習に参加、 防火の役の人(4人)は市の防火講習に参加と市の防災訓練の手伝い、交通安全の役の人は市の交通安全講習に参加しなくちゃいけないみたいです。 そんなもの参加しなくても誰も困らない気がするんですが・・。行かなきゃならないものなんでしょうか。 役員きめの時、その仕事なくす事はできないんですか? って聞いたら、だめみたいです。 私は書記だから関係ないですが・・・

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 そういった面倒くさいことをするのが役員の勤めです。  私も本年度の団地の理事会の理事に当番制でなりました。賃貸なので3役からは外れましたが、それなりに活動しました。大規模修繕工事も重なり多忙でしたが。  順番で来るのでしたら、今までも同じようにしてきて、出来ていたわけです。わがままは言えませんよ。  一番大変なのは会長とか会計の仕事です。それよりは楽でしょうが。 私たちも会長が大変なので、自分たちの仕事以外にも手伝ったり助言したりと助け合いました。  ちなみに私自身、家の用事、学童の係などもこなしています。フリーな時間なんてほとんど無いですよ。あなたがしない分、誰かの負担が増えます。増えた人はどう感じます?みんな増やしたくないのですから。  全体的に減らす仕事など検討することも大切です。しかし、今与えられた仕事をしてからです。したうえで負担が大きい減らす方向で検討しましょうということならば話は進みます。  団地の理事会、自治会の仕事としました。団地で法人の管理会社に入ることで負担を減らしました。これは話し合いで決まった物です。何もしないで負担を減らせでは「わがまま」にしか見えません。

merokochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事をしてから発言しても何も変わらないと思います。 周りの方々は何とかやればできるよ~と言っているので・・・ 私がやらなければ誰かの負担が増えると思って 皆で仕事を減らそうと会合で提案したのですが 大丈夫、何とかできるよ~という反応でした。 皆さん仕事を減らす意思がないって事ですよね。 でも私が抜けて仕事が増えるのは嫌なんですよね、きっと。 現状維持につき合わされるのはごめんです。 自治会って災害時の助け合い、街灯の維持管理、回覧などの 仕事に必要で存在するとうのが私の認識でした。 お祭りやスポーツ大会、色々なイベントまでやらなくては いけないなんてわけ分からないです。 私は回覧や文書の作成など最低限はやる義務があるとは思ってますが お祭りなどは、やりたい人がコミュニティを作ってやっていけばいいと思います。 別の自治会の友達は2,3年ごとに超多忙な役員が回ってくるのですが フルタイムで子ども2人を育ててます。余裕がなくなって家族が犠牲になるので 今年度役員をやってもうすぐ脱会するそうです。 災害時などにどういう扱いを受けるのかと心配してます。 役員で多忙なのはほとんど何とか大会やお祭りなどのイベントです。 そこまでしなくては自治会に入れないなんて意味分からないです。

関連するQ&A

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • 自治会費のみ払うか自治会を抜けるべきか悩んでます。

    こんにちは。 私の地域の自治会は全員加入していて、お年寄り層ばかりの癖の強い方が多いです。 今までは役員班長草取りパトロールなどに参加していたのですが、主人は土日休めず帰りは23時と多忙、私は3年前から体調を崩してしまい自分の事で精一杯で今後参加は難しい状態です。 本当は自治会を抜けたいのですが、そのような事を言ったら役員会議が開かれ面倒な状態になるのが予想できます。よく聞くゴミ出すな問題なども発生するかもしれません。 それならば、自治会費は払うけども今後は役員などには参加できないと言った方が穏便でよいのでしょうか? そうすれば文句を言われる事なくゴミを自治会内で出せるんですよね? あと衝突も避けられる気がします。これでも揉めたら困っちゃいますが。 現状数件のみ一人暮らしでほぼ家にいない男性とかが、自治会費だけ払って一切参加はしない形が許されてる家がありますが、夫婦家庭ではいないようです。 最近は若い世代も引っ越してきてるので、もし自治会を抜ける人がちらほら出てきて大丈夫そうだったら様子見ていずれ自分も便乗しようかな?と。 現段階では自治会費のみ払って参加はしない形で交渉するのが安全なやり方でしょうか?

  • 自治会の各委員の決め方について

    こんにちわ。 私は今年度自治会長をしている者です。 マンション内で一つの自治会を結成しており、今期で2年目です。 自治会というと、いろんな活動がありますよね。 その中で子供会・体育委員・交通安全委員などといった役員さんが存在すると思うのですが、皆さんの自治会ではどうやって選抜しているのでしょうか。 勿論、率先して手を挙げてくれる人がいれば助かるのですが、残念ながら我が自治会内にはおらず、比較的若い年齢層の方が多く住んでいるので、「仕事で不在ばかりにしてるから出来ない」といわれそうです。 こういった役はル-ルを作って全員に半ば強制的に当たるようにした方がいいんでしょうか。 今年度は前自治会長が頼み込んで引き受けてもらったという経緯があるようですが、来年度はそうもいかなさそうなので・・・ 事例や何か他によい案などがありましたら教えて下さい。

  • 自治会(町内会)の役員報酬の額

    自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役員報酬を明文化しようということに決まりました。わたしが住んでいる地域では、多いところだと年間で会長の役員報酬が10万円というところもあると聞いています。わたしたちの自治会は2~3万円ぐらいが妥当ではないかという話になっています。  しかし、聞いた話では、他の都道府県では役員報酬そのものが存在せず、完全なボランティアという地域もあると伺いました。そこで、ご質問なのですが、みなさまの自治会では役員報酬はどのぐらいの額になっていますでしょうか?ご参考までにお教えいただけましたら幸いです。あわせて、報酬必要論、不要論などに関しても、ご意見をたまわれましたらと思います。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自治会について

    2年ほど前に中古マンションを購入し、居住しています。 自治会が存在している事は承知していましたが組長を要請され やむなく引受けする事になってしまいました。 本来、自治会というものはなくてはならないものなのでしょうか? 責務の強制力はあるのでしょうか? 存在する意味として地域の安全・防犯・コミニュケーションはわかる のですが、誰も殆どが進んでやりたがらないのは判るんです。 各担当が有り、会長・防犯・保健・交通安全・会計etc・・・ くじ引きで決定されるわけで今回私の場合は防犯委員でしたので 仕事に支障無く引き受けられましたが担当によっては時間の都合で 引き受けられない担当部署もあります。断るにはどうすればいいんでしょうか? こんな経験の方がいらっしゃいましたら、御教授下さい。

  • 自治会の役員選びで困っています。

    自治会の役員選びで困っています。 私の地区には、体育委員会なるものがあります。 今回その役員を、何とか話し合いで5名役員を決めたのですが、 地区の会とのやり取りのため、代表を決めないといけません。  もちろん誰も手を上げるはずもなく、結局くじ引きにしまいました。 それで決まった人に、昨年度の役員から引き継ぎしてもらったのですが、 代表は、地区の会とのやり取りが仕事で、これを役員5名で手分けして行う仕事なのですが そこで、代表は全責任があると引き継いでしまいました。  これで、決まった人、話しが違うと切れて、 "おれにはできない、くじで決まったからやれというなら、出るところへ出るぞ、 おれは絶対やらない。"と役員までやめてしまいました。  自治会内部も険悪なムード、  でも自治会長のおれは、代表を決めないと、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスもらえませんか。

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 自治会活動費

    自治会の役員をしています。 本年度まで収入にあった「防犯灯管理費」が来年度より削減され、収入が減少します。自治会では資源回収などの活動をして収入を得ていますが、他に自治会として収入を得る活動がありますか?

  • 自治会役員を辞めたいです…。

    本年度より自治会の役員の順番が回ってきました。 しかしながら、私が精神的に弱かった部分があり、先日「軽度の鬱病」と判断されました。 幸いなことに職場では今の状況を受け入れてくれて、体調に無理のない範囲で 仕事を続けることが出来ていますが、自治会のことまで…となると体力的にも、精神的にも辛い状況です。 病名を出すのは恥ずかしかったのですが、自治会長に正直に「自分は鬱であること」を伝え、「体調も安定せず、ご迷惑をかけるかも知れないし、自分も体力的にきつい」「役員は辞退したい」と伝えたのですが「見た目は元気そう」「でも毎朝、普通に出掛けてますよね?鬱って外に出れないんじゃないの?」等、納得してもらえず「そういう話であれば、今度の集会の時に他の役員さんの前できちんと説明してください」と言われました。 自分がやれない分を、他の役員さんの負担になってしまうことはわかっています。 元々人前で話すことが苦手で、1対10何名での状況で病状をどう説明するか、 そもそも理解してもらえるのか?を考えると、ますます具合悪くなりそうでした。 さらには「病院に行ってるなら、きちんと診断書を持ってきてください」と言われました。 職場でさえ、診断書を持って来いなど言わなかったのに?と疑問に思います。 そこまでしなくてはいけないのでしょうか? (追記:私は一人暮らしで、私の代わりに出席できる家族はいません)

  • 自治会役員の飲食費問題

    地上36階建て、総世帯数400以上の自治会です。 自治会の役員の飲食費問題で困っています。 役員の飲食費まで自治会費でもつ必要があるのでしょうか? 他の自治会はどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう